「あの夏で待ってる、モーレツ宇宙海賊」2012年冬アニメを見た海外の反応その1の2

2012冬1の2

2012年冬アニメを見た海外の反応その1の2です。

ヒットメーカー長井龍雪がJ.C.Staffと再び手を組んだ『あの夏で待ってる』、笹本祐一原作のSFアニメ『モーレツ宇宙海賊』の反応です。

■あの夏で待ってる:第1話「困ります、先輩。」:MyAnimeList.net

●シドニー、オーストラリア:男性
継続決定だわ。
良くなりそうだ。

●男性
何でか知らんけど『バーディ』を思い出した。

●不明
おね夏(Onegai Natsu)

●ポーランド:男性:20歳
↑まさに。

●メキシコシティ、メキシコ:男性:28歳
む~~、悪くない、悪くないぞ。
作画は凄く良いし、あの花とおねがいのヴァイブを持っている事は疑いようも無い位最高だ。
キャラクターもいい。
イチカはキュートだけど、自分としては檸檬に今までと違った可愛さを見出した。
彼女をもっと見たいね。
コメディは良くなりそうだし、ファンサービスは大歓迎、SF要素があり続ければこのアニメは凄く良いものになるだろうな。
最後のキスシーンは姉のリアクションが面白かった。
J.C.、今期やるアニメはこの調子で頼む。
頼むからグダらせないでくれ!

●南カリフォルニア、アメリカ:男性:17歳
ワオ、『とらドラ!』以来の良いJ.C.Staffアニメだな。(『君と僕。』なんか無かった)
ファンサービスが多すぎない事に感謝だけど最後のキスシーンは何だそりゃ、だった。
…イチカのトランクに入ってたピンクの奴も。
今のところ冬アニメは春アニメよりも良さそうだ(『Fate/Zero II』は除いて!!!)。OPとEDはワンダフル、特にOPのホームムービーっぽいのは凄くクリエイティブでクールだ。
5点満点で3.5点。

●ケベック州、カナダ:男性:17歳
ワオ、J.C. Staff!どうしちゃったんだよ?
このエピソードは間違いなく今期一番の第1話だろ。
凄く楽しかった!
ファーストインプレッションは10点満点で9点。

●リンブルグ、ベルギー:男性:28歳
イエイ!ロマンスドラマだ!(少なくともドラマではある。どっちでも気にしないよ。もっとくれ!!!)
今期はいいシーズンだね。かなりのポテンシャルがある(これも)
ハッピーな気分で寝られるよ。

●プラノ、テキサス州、アメリカ:女性:15歳
『おねがいティーチャー』とストーリー的な類似点があるね。
作画とか見れば驚く事じゃないけど。
それでも、これはかなり好き!
『おねがいティーチャー』と『おねがいツインズ』も、『あの花』だって見たけど、これは本当に気に入った。
海人kawaii~

●不明
すっっっっっっげえ良かった。
キャラデザと作画がかなり気に入った。
キャラも良いね。
主役は骨無しの役立たずって訳じゃなかったし、素晴らしい主人公になる可能性があるな。
かなりいいアニメだ。

●女性
J.C.が作るって聞いたから全然期待してなかった。
かなり長い間酷い事しかやってこなかったからこれには驚いた。
今期最高のアニメになるかも。

●不明
OPですぐに『おながいティーチャー』を思い出したよ。
懐かしかった。懐かしすぎた。
これって同じ話を別の世界観でやる事になるのかな?

●男性
A-1らしい素晴らしい作画…何?J.Cだって?ワオ!A-1が作ってるのかと思ってたよ。
今年のJ.Cは素晴らしいな。
最初はすんごく退屈でSFもしょうも無いと思ってた。
しかし!来たよこれは!
自分もスペースシップに当たって恋に落ちたらしい(笑)
素晴らしいファーストエピソードだった。10点満点で9点。
あのキスは竜児と大河のキスを思い出した。スィート。


■モーレツ宇宙海賊:第1話「海賊、罷り通る」:MyAnimeList.net
モーレツ1

●女性
悪くなかった。
が、OPには苛ついた。

●20歳
驚きの楽しさだった。
10点満点で7点、これからが楽しみ。

●エラーラ、タルトゥーマ、エストニア:男性:17歳
ワ~オ、これはかなり面白いアニメだぞ。

●女性
これは予想よりも8倍は楽しかった。
ファンサービスもほとんどなかったし(ミニスカート以外は><)
素晴らしい導入だったな…
とにかくこれは凄く良かった。
海賊アニメでようやく好きになれるのが出てきた(OP以外)。
ヘアースタイルはちょっとあれだけど、それでもかなり好き。
見るつもり!

●ガラツィ、ルーマニア:男性:19歳
合法の海賊!?何だそりゃ。

●女性
↑実在したんだよ。
特に有名なのはエリザベス統治下のイギリスの私掠船(privateer)だね。
この私掠船は女王の命令の元外国船を略奪して廻ったんだ。

wikipedia

●男性
この話には完璧に引き込まれた。

●ヴロツワフ、ポーランド:女性:17歳
ひょおおおお!
判ってた!海賊物は素晴らしいアニメになるって!
いつだってそうだったし!
『ワンピース』とか『エレメンタル・ジェレイド』とか!(笑)
イェー、確かにちょっと古臭いけど、でも好きなんだよね~
何か判らないけど…これには『ARIA』を思い出す…ほんとに何でだろ…

●ヘルシンキ、フィンランド:男性:21歳
これは今日2番目の嬉しい驚きだな(1番目はシンフォギア)
クレイジーと呼んでもらって構わないが、俺はマジでOPが気に入ったよ。
予告を見る限り次回も凄そうだ。待ちきれないね。

●男性:49歳
これは絶対に注目だ。

●シアトル、ワシントン州、アメリカ:男性:23歳
これは間違い無さそうだぞ!
合法海賊に関しては1世紀も前に戦いは終わってるからよく分からないけど、茉莉香がクレイジーな状況に陥るのが見れるのが良いね。
間違いなくこのアニメを追いかける事になるだろうな。

●男性:49歳
XBOXに避難してた息子がこれに惹き付けられてきたよ。
見始めて30秒後にはぶつくさ言うのを止めて、終わった後には「次回はいつ?」って聞いてきた。

●マレーシア:男性:25歳
↑あんた最高の父親だよ!

●メルボルン、オーストラリア:男性
合法的な宇宙海賊か(笑)
とにかく面白いエピソードだったのは認める。
作画も良かったし、キャラクターもかなりナイスだった。
エンディングもいい感じだったし、次回が楽しみだ。

●14歳
>特に有名なのはエリザベス統治下のイギリスの私掠船(privateer)だね。
>この私掠船は女王の命令の元外国船を略奪して廻ったんだ。

それだ!
私掠船の事をすっかり忘れて、合法海賊?なんだそりゃって思ってた。
キャプテン・フランシス・ドレーク(wikipedia)の事を忘れてたよ。



『あの夏で待ってる』は当然のようにおねティとの類似性があげられています。
主人公もそれほどウザイキャラではなさそう。
とりあえず掴みは上々のようです。
良い眼鏡アニメでもあります。

『モーレツ宇宙海賊』は驚きの良作だったようです。
私掠船という実際にあった物をモチーフにしてるのがとっつきやすいのかもしれません。
そしてこれはスペオペというだけでデフォルトで視聴決定なのです。

他のアニメはまた後日~
記事を細かくあげて行くテスツ




sign 〈初回限定盤〉 TVアニメ「あの夏で待ってる」オープニングテーマ
sign 〈初回限定盤〉 TVアニメ「あの夏で待ってる」オープニングテーマ
おねがい☆ティーチャー Blu-ray Box Complete Edition (初回限定生産)
おねがい☆ティーチャー Blu-ray Box Complete Edition (初回限定生産)
ミニスカ宇宙海賊(パイレーツ) (朝日ノベルズ)
ミニスカ宇宙海賊(パイレーツ) (朝日ノベルズ)
モーレツ宇宙海賊 1(初回限定版) [Blu-ray]
モーレツ宇宙海賊 1(初回限定版) [Blu-ray]
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

管理人さん、さんきゅーっ
やはりスペオペだと連中のテンションが違うなw

今期はキルミーベイベーが一番好きだ

久々に正統派スペースオペラを見たという感じだな。
あの夏もそこそこ面白いし、なんだかオラ、ワクワクすっぞ。

モーパイなにげに2クールなんだよなw そこまで尺を取るってことは大作なのかも

1クールだと宇宙海賊になる前に終わるのでは…

モーパイのOPEDは外人さんにも不評かwまあそりゃそうだよな、あんなひどい歌w

ミニスカ→モーレツって・・・理解できる視聴者何パーセントいんだよw

おねがいティーチャーとの類似については脚本家じゃなくって、絵面で連想するのが、海外の反応らしいね

おいらもスペースオペラ大好きなのでテンション上がったわ

(おねティ+あの花)÷2=あの夏
って感じだな

いい加減、アウトロースターの続編作ってくれ。
宇宙海賊って言っても、萌えアニメじゃん

たらく絵で行ってほしかったなあ、時代遅れって訳でもないんだし
あのキャラデザがどうにも苦手だ

>いい加減、アウトロースターの続編作ってくれ。

そういった、痛快スペオペって今の時代は流行らないのかな~

谷口監督のガンソ的なテイストのスペオペが見てみたいな
リヴァイアス的なのでは無くて・・・

>宇宙海賊って言っても、萌えアニメじゃん

原作者の笹本氏は自称、「ラノベの現役最年長」だから仕方ない。
エバンゲリオン以前から、スキンタント宇宙服の女の子が主役の
SFやっているオッサンである。(ロケットガール)

エレメンタルジェレイドは空賊だから!

あの夏取り上げてくれてありがとう!

周りでは青が異常に人気だが、どう考えてもメインヒロインが一番可愛いだろjk
一番嫌いなアニメを思い出すから、ヒロインの名前だけが唯一の気に入らない点

あれ?ロケットガールは、野尻氏じゃなかった?
笹本氏は、星のパイロットで

笹本氏はエリアルだね
ロケットガールより10年ほど古い
最初期のラノベ作家なのは間違いない

棒読みパイレーツのOPは誰得なのか説明してくれマジで。

「宇宙海賊」予想以上にSFしていたのでどう言うこったと思ったら、原作が笹本さんで納得した。最後まで視聴決定。超期待。

モーレツなかなかよかったな
あの古臭さがいいんだよ
あの夏は一番気に入ったキャラがお姉ちゃんだったわ・・・

笹本氏って小説もちゃんと書いてるのね。
近年はロケットとかはやぶさの取材ばかりしているものと思ってた。

モーパイが楽しみにしてたので中々評判で安心した
でも派手な艦隊戦とか少ないから離れていかないか心配ではある

>アウトロースターの続編
星方天使エンジェルリンクスで我慢してくれ(´・ω・`)
>モーパイ
船がグラップラーシップに似てる気がした。
不評みたいだけど、個人的にはopedの曲は好き

ロケットガールズは野尻抱介だね。
海賊は笹本氏だ。

原作はARIELの後半とほとんど一緒
と言って分かる人は「あ~」っていう展開

男子高校生最高のクソアニメでした。

海外の方でも「間」というのがわかるんでしょうね

野尻さんのロケットガール、笹本さんの星のパイロット、小川一水さんの第六大陸は個人的三大宇宙をめざす話しラノベ
宇宙開発モノ好きにはオススメします(`・ω・´)b【PR】

しかしモーレツ宇宙海賊はタイトルが悪いな
「モーレツ」なんて今時の若者は使わんだろうに

モーレツ社員とか爺婆世代は普通に言ってるけど

モーレツパイレーツで脚韻踏んで語呂がいいと思うけどね。

モーレツ宇宙海賊語呂がいいじゃん
ミニスカパイレーツだとなんかキャバクラの店名みたいだ・・・

BS11の新アニメの中で、私はパイレーツが一番でした。まだ出てないキャラも面白そうですし。

まぁ、合法海賊ってのはなんか引き込まれる良い題材だな

でも、合法的海賊船は「パイレーツ」でなく「プライベイター」
これは非合法になるってフラグなのか?
カレンダー
11 | 2023/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
検索フォーム