「ブラック羽川が最高だった!」『猫物語(黒)』を見た海外の反応

猫黒1


物語シリーズの最新作、『猫物語(黒)』が放映されました。
阿良々木と羽川が過ごした奇妙で切ないゴールデンウィークの一週間を見た海外の反応です。

※今回の感想は時系列順になってます。

引用元:1234


●モー・イ・ラーナ、ノルウェー:男性:19歳
「そいつの子供を産みたいと思ったら、それが恋なんじゃねーの?」
よく言った、火憐。
最初の月火との会話はちょっと退屈だったと思うけど、その後は良かった。
とにかく、物語シリーズがまたアニメ化されたのが嬉しいね。

●不明
ナイススタート。
前半は俺の好きな月火が出まくりだったし、会話も良かった。
暦が変態過ぎる。

●不明
化物語よりも偽物語寄りだったけどかなり良かったな。
ファンサービス多めのあたりとか。

●男性:20歳
良いスタートだ。
暦は相変わらず可笑しいし変態だな。
ためらいも無く月火の胸を掴んだところに笑った。
カレンの恋愛に対する定義が最高だったな。

●男性
うひょおおお、物語シリーズが帰ってきたぞ!
唯一悲しい点は今回はひたぎを見れそうにないって事だ。

●不明
面白かった。
戦場ヶ原のナイフのようなシャープさが懐かしいけど、相変わらず会話は良かったな。

●ミュンヘン、ドイツ:女性
偽物語ほどファンサービスが多く無くて嬉しいな。
この感じで行って欲しい。
もちろん会話はワンダフルだった。
作画もマーベラスだし、ギャグも凄く良かったよ。

●男性:21歳
素晴らしいエピソードだった。
胸を掴む所から火憐が汗まみれで歩いて来る所までは笑いが止まらなかったな。
懐かしいペースだったよ。
火憐の恋に対する言葉に笑った。

●ケーリー、ノースカロライナ州、アメリカ:男性:27歳
他の物語シリーズのアニメを見ずにこのエピソードを見るのって良いやり方かな?

●男性:23歳
↑ノー。
まず化物語を見て、その次に偽物語、それからこれを見るんだ。

●20歳
冒頭で総集編でもやらない限り、偽物語の前に猫物語を見る理由はないな。
ましてや化物語なんて。

●ジャカルタ、インドネシア:男性:25歳
ああ、本当に懐かしくなったよ…
キャラ同士のやりとりは相変わらずアメージングだった。
声優も素晴らしい演技だったし、素晴らしいファンサービスだって忘れちゃいけない。
(特に火憐、彼女は戦場ヶ原の次に好きなキャラなんだ)
このアニメは間違いなくプラチナ最高だ!
シャフトに敬意を表するよ…

●男性
忍!!
忍野をまた見れたのが良かった。

●台湾:男性:18歳
忍がドーナツを食べて、ダンスをして、喋る。
これ以上必要な物はない。

●アメリカ:男性
忍…ドーナツを食べてるシーンが可愛すぎた。
ブラック羽川が最高過ぎた。
阿良々木の腕をもぎ取ったのは別として。

●バンクーバー、ブリティッシュコロンビア州、カナダ:女性:17歳
腕がもげるシーンが痛そうだったな。

●ブライラ、ルーマニア:男性:17歳
猫羽川は相変わらず最高だぜ!!!!

●オンタリオ州、カナダ:男性:21歳
完璧だ。

●女性
今回で唯一残念なのはアニメーションクオリティが化物語や偽物語ほどじゃないって所かな。
でも、音のクオリティは(どれもアメージングだけど)良くなってると思う。
変な構図、映像、黒駒の所の音の使い方が良かったな。
何人かはちょっと使い過ぎだって言ってるけど…自分としてはみんなそういうユニークな使い方に対処しきれてないんだと思う。
とにかく完璧だよ。
阿良々木のゴールデンウィークの体験だけじゃなくて吸血鬼に関する事も知りたい…
少なくともキャットバージョンの羽川が腕を食いちぎった所でちょっと分かったけど。
あれには驚いた。

●不明
>変な構図、映像、黒駒の所の音の使い方が良かったな。
同意!
アニメーションスタイルと音の使い方がこのアニメのハイライトだと思ってるよ。

>少なくともキャットバージョンの羽川が腕を食いちぎった所でちょっと分かったけど。
あのシーンはアメージングだった!
アニメーション、音、それに声優の演技が素晴らしいなんてものじゃなかった!

●オークランド、ニュージーランド:男性
アニメーションクオリティが最高じゃないのは仕方がないな。
ひだまりスケッチが終わったばかりで、ささみさんも始まってるし。
シャフトは『猫物語』が1本あたり50000枚は売れるのを分かってるのに、わざわざ力を注ぎこむと思うか?

●南アフリカ:男性:21歳
化物語の頃から羽川には苛ついてたのを忘れてた。
このエピソードは素晴らしかったけどね。
腕がもがれるシーンはマーベラスだったし、忍野は相変わらずアメージングな奴だ。

●女性
腕をもがれたくはないなあ。
いや、体のどの部分もそうだけど。
とりあえず、彼の痛がり方はリアルだった。

●不明
オリジナル(化物語)がグロだったのを思い出した。

●男性
阿良々木は変わり身の術を覚えた。
猫黒2

●シンシナティ、オハイオ州、アメリカ:男性
凄い過去だ…ファンサービスだらけだったけど、プロットが出てきたしそんなに悪い話とは思えないな。
(化物語に並ぶ位だと思う)

●アメリカ:男性
>阿良々木は変わり身の術を覚えた。
彼は今や忍者バンパイアか。

●男性:17歳
猫羽川が色っぽすぎる。

●南アフリカ:男性
阿良々木の声が低くなった所が凄かったな。

●イタリア:男性
羽川は猫に憑かれたんじゃなくて同情されてたのかwww

●カナダ:女性
このミニシリーズ(?)を見てると、羽川×阿良々木が好きになってくる。
どうやってまとめるのか楽しみ。

●カナダ:男性
見た感じ阿良々木は羽川に手出しができないっぽいんだが。
どうやって彼女を元に戻すのか待ちきれないな。

●コーパスクリスティ、テキサス州、アメリカ:男性:24歳
くそ、阿良々木は羽川の事を好きなら、なんでひたぎに転んだんだ?
なんか納得がいかない感じだ。
彼女はひたぎよりもホットじゃないか。

●男性
徹底的に楽しんでるよ。
羽川は最高に色っぽいし、会話は相変わらず凄く良い。
ついでに言うなら、戦場ヶ原に会う前の阿良々木がこれ程羽川に入れ込んでたってのに驚いた。
確かに彼が常に羽川の事を素晴らしいとか最高の女性だと言ってた訳は明らかになったけど、それが愛情からだとは思ってなかった。
もし化物語の前に猫物語を見る人がいたら寝取られだと思うんじゃないかな。
このアニメはその時の自分の気持ちをちゃんと言い表すことの大切さを描いてるね。

●バンクーバー、ブリティッシュコロンビア州、カナダ:女性:17歳
↑アーメン、それこそが彼女がひたぎに後れを取った理由だろうな。

●女性:15歳
羽川ファンにどうこう言うつもりはないんだけど、彼女には我慢ならない。
何で阿良々木はこれ程に羽川の事を好きなのにひたぎの事を好きになって彼女と付き合うようになったんだろう。
そこが分からない。
ひたぎの事は個人的に好きだけど、阿良々木の気持ちが分からない。

●男性
机なめる所で笑った。

●不明
カモーン、阿良々木が本当に好きなのは八九寺だろ。

●ベルギー:男性:18歳
ベッドから離れる時に自分の替わりに切り株を置くってどういう事だよ。

●不明
全体通して見るとかなり良い内容だったな。
化物語がトップなのは変わらずだが。

●不明
ぶっちゃけ化物語よりも好きな位だ。
唯一シャフトにやってもらいたかったのはどうやって忍野がやられたのかを描いてほしかったって事だ。
忍野は猫に何をしようとし、猫は忍野に何をしたんだ。
彼の技術と、それにどう対抗したのかを見たかった。

●フェニックス、アリゾナ州、アメリカ:男性
鳥肌立ったアニメはこれが初めてだ。ワオ。
ほんとワオ、だ。

●コーパスクリスティ、テキサス州、アメリカ:男性:24歳
ちょっと分からない所がある。
最初の所で阿良々木は羽川の事を好きだと言ってたが、最後には好きじゃないと言ってた。
どういう事なんだ?
彼が羽川の事を好きなのは明らかなのに、何故あんなことを言ったんだ?

●不明
↑彼が好きなのは彼女が作り出したペルソナなんだ。
それは彼女の数ある部分の一部であり、それを知った時阿良々木は今までの様に彼女を好きではなくなったという訳だ。
彼は実際の羽川を知らない以上、彼女に恋する事はないと思ったって事。
結局、彼は羽川だと思っていた別人を好きになっていた訳で、それで恋に破れたと感じたんだ。
ひたぎが彼を選んだのはそこにあると思う。

●男性
おいおい、忍野がブラック羽川と名付けたのは彼女の下着からなのかよ。
化や偽程ではなかったけど、良いアニメだったな。

●オークランド、ニュージーランド:男性
この話の物の考え方が面白かったな。
凄く日本的だ。
面倒な事で立ち往生していて白馬の王子や魔法使いが助けに来てくれたとしても、自分の問題は自分で解決しなきゃいけないって所が。
今回はそこが面白かった。
偽よりも良かったけど化程ではなかったかな。

●女性
この続編はアメージングだった。
私が物語シリーズに嵌ってるのは新房監督の美しくも馬鹿馬鹿しい位大げさなアートスタイルが最大の理由なんだよね。
基本的にヘンタイやエッチアニメは苦手なんだけど、そこにファンタスティックな作画や会話、プロットが要素として加わっているなら話は別。
火憐の一言や月火のいまいちなアドバイスも良かったな。
羽川について色々知れたのも良かった。
特に彼女と阿良々木の間のダイナミックな愛情関係について知れたのが良かった。
つまり、あれが彼にとっての初恋なのかな?
羽川の完璧な”普通の女の子”になりたい願望にはちょっと共感する。
彼女が自分の感情を押し殺して、結果問題の対処の仕方を間違えて凶暴になる様は自分自身を見てるみたいだった。
ちょっと感傷的になりすぎてるけど、個人的に猫物語は自分に凄くヒットした。
音楽もボーナスポイント。
オープニングとサントラが発売されるのが待ちきれない。
偽物語の時みたいに何か月も待つことになるんだろうな。
ああ、シャフトは何でもこんなに私達を苦しめるんだろう?
傷物語に超期待してるのに、最後の予告で更に酷い事になったよ。
これで2個、睡眠を削られる事ができちゃったよ。
残りの物語シリーズもできるだけ早くやってほしい!

●テネシー州、アメリカ:男性:19歳
猫物語、最高に面白かった。
新年の最高の贈り物だったよ!
化物語の1章分に匹敵する面白さだった。
何かまた羽川に対する印象が変わりそうだな。

●ウェールズ、UK:男性:20歳
楽しかったけど、俺の好きなキャラがもっと出てきてくれてればもっと楽しめただろうな。
(例えば忍とかひたぎとか)
忍野の説明は何で俺が羽川を好きじゃないのかを全て語ってた。
正直、彼女のキャラには何も感じないし、なんの共感も湧かないんだよな。

●不明
会話は前半よりもギャグが少なくなったな。
クレイジーな作画や場面のスタイル、語るまでも無い過剰なファンサービスはいつもの物語シリーズだったが。
最後に化物語との繋がりを見せてくれて所が良かったな。

●カリフォルニア州、アメリカ:男性:25歳
刀をどうしたんだろうと不思議に思ってたんだ。

●メルボルン、オーストラリア:男性:18歳
猫物語はほんと面白かったな。
忍野のアロハがまた見れたのが良かった。
阿良々木が欲求不満というのも面白かった。
ブラック羽川のファンサービスもナイス。
下着の猫耳少女とか…
やっぱり俺にとっては忍がハイライトだな。
心渡しは長くて最高な刀だった。
忍が口から出して投げ渡した所が良かった。
そして戦場ヶ原のカメオシーン。
全く、第2期に期待しちゃうよ!

●ジャカルタ、インドネシア:男性:25歳
ちょっと唐突だったけど、エンドクレジットの直前でひたぎの影が階段の上に見えて、ピアノが流れだした所で涙が出てきたよ。
どうやら自分は本当に戦場ヶ原が懐かしかったらしい。

●ジャカルタ、インドネシア:男性:19歳
ワオ、猫物語は俺の期待を裏切らなかった。

●不明
羽川と両親の問題は解決してないし、この後何が起こるのか分かってはいるけど良いアニメだった。
羽川を倒すために血まみれになったり、戦場ヶ原との関係を見るに阿良々木はマゾなんじゃないだろうか。

●シカゴ、イリノイ州、アメリカ:男性:19歳
何で阿良々木を好きなのかを思い出した。
第2期と映画版が楽しみだ。






化物語か偽物語で羽川が両親について話してるシーンがあったのはこういう理由だったのか。
化物語の前編となる今回の物語、これだけ羽川に尽くしておいて空から降ってきた戦場ヶ原さんにあっさり転ぶとは、ありゃりゃぎさんまじハーフバンパイア。
傷物語に第2期と今年も物語シリーズは話題となりそうです。




猫物語(黒) 第一巻/つばさファミリー(上)(完全生産限定版) [Blu-ray]
猫物語(黒) 第一巻/つばさファミリー(上)(完全生産限定版) [Blu-ray]
猫物語 (黒) (講談社BOX)
猫物語 (黒) (講談社BOX)
化物語 ブラック羽川 (1/7スケール PVC製塗装済み完成品)
化物語 ブラック羽川 (1/7スケール PVC製塗装済み完成品)
化物語 ブラック羽川 (1/8スケール PVC塗装済み完成品)
化物語 ブラック羽川 (1/8スケール PVC塗装済み完成品)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

偽はアレだったけど、この話は良かったなぁ。

実際猫物語から先に見てたらガハラさんとくっついても複雑だったろうなあ

阿良々木がマゾなのは疑う余地無いだろ

今年中に猫物語白が放送されるだろうな

自分も偽でガッカリしてやっぱりガハラさんがいないと駄目だと思ったけど
これはかなり楽しめたわ。

小説を読んだ限りではこの作品が一番好きだったな

傷の原作って日本語しかないよね?

外国人かわいそう

で、公式配信されてんの?

せつにゃいにゃあ

羽川とくっつかないのがわからないと海外の方が言ってるけど
ストレスを解消するために羽川の記憶を忘れさせたのに
いきなり恋人面して羽川の前に現れたら、記憶復活、ついでに怪異復活で
せっかく怪異を弱体化させたのが台無しになっちゃうからなぁ
この落とし所はラララ木さんの優しさ

自分は偽も好きだな(正確には火憐が好きなんだが)
キャラ的にはひたぎより羽川の方が好きだけど、
恋に関して何も行動しなかった羽川が敗者になるのは当然だと納得してる。

俺は化より偽のほうがよかったけどな

猫を埋める場面て、回想シーン以外にあったっけ?
阿良々木が忍野に羽川の事を話す場面でアレ? ってなった
ぼーっとして見過ごしちゃったんかな

小説読んだ時は猫白が面白くてその対比からか猫黒はそれほど思い入れはなかったんだけど、
アニメは良い意味で裏切られた気分
勢いで只今小説読み返し中

>>8
ネット配信もあったな
てかその程度も調べずにいきなりソレかい

外国人のオタクって「ファンサービス」毛嫌いしすぎだろ
素直になれよ

羽川は自身の問題の解決に当たってシャララ木を頼ろうとしなかった
それどころか腕をちぎったり腹をちぎったりした
各所にフラグが散りばめてあったがアリャリャ木は朴念仁なので気づかなかった
⇒お互いに告白するまでもなく失恋した

猫黒の反応待ってました
個人的にはすげえ面白かった猫黒

個人的に猫黒は心理ホラーの要素が強くてシリーズの中でも好きな話だわ
シャフトもうまくアニメ化したな
羽川の家庭の異常さはもうちょい伝わりやすくしても良かったと思うけど

※16
いらねーよwあんなもんw
サービスになってねーから

化シリーズの最大の誤算は
アニメで戦場ヶ原の人気が出すぎたことだな
本来は羽川が中心になるべきシリーズなのにどうしても邪魔に見えてしまう

偽は話数配分がおかしかった
BDを全5巻にしたいために
かれんビーを無理に引き伸ばして
つきひフェニックスを無理に圧縮した感じだ

羽川の両親は、完璧超人な羽川と一緒に暮らすのが苦痛だったなら
なんで自分の部屋くらい与えてあげなかったんだろう
自分の部屋にこもっててもらったほうが気が楽だろうに

二期ってなに?白のこと?

猫黒は原作より面白く感じた。
OPもよかったな。これからのシリーズに期待できるよ。

暦にとって羽川は恋愛対象じゃなく、信仰対象なんだよ
聖母マリアみたいなもの
羽川本人にとっては迷惑な話だろうけどね

ガハラが出ないことを残念がってる人おおいけど
もうこの先ほとんどメイン張らないから脇役みたいになっちゃう

毎回思うんだけど日本でついこの前放送されたのに何で海外の反応とかあるんだよ...
違法ダウンロードアピールしてるようなもんじゃん....

応援するんだったらBDと原作買えよな

ブラックに腕を食い千切られたあと、忍が寝ないで看病したり
最後の対決で自分の腕を引き千切って滴り落ちた血で
アララギを再生たのは思いっきり恋敵としてはりあってるよね

つーか、傷物語みたら、なんで羽川と付き合わなかった!?ってさらに思うぞ。
あそこで〇んでたら羽川さん大勝利!だった。あそこで〇まない自信は俺にはない。

※29
毎回思うんだけど何で外人批判してる奴らってネット配信のこと忘れてるんだろ…
自分が馬鹿だって言ってるようなもんじゃん…

批判するんだったらまず調べろよな

傷のメインヒロインはキスショットだろ

好きで好きでたまらない程好きだから好きじゃなくなったのだ。
この辺の心の機微は外人には分かるまい。

付き合わなかったのは暦がDTだったからだろう
妹に恋とは何だって聞くくらいの重度なDTだ

まさに※29の言うとおり
俺はそれを分かって皆自粛してると思ってたらやっぱりこれだ
※15
ソース出せないんじゃ俺と同レベルなわけだが

※35
日本人の考え方だよなあ、ていうか乙女だわw

まあ物語シリーズの根本にあるテーマは暦と忍の物語なんだよね

シリーズ通してのテーマ

※25
原作の物語シリーズが2ndシーズンまでアニメ化される事が決まっているので
多分その事を言ってるんじゃないかと思うが。
化、偽、猫黒、までが1期で、それ以降を2期と呼んでいるだけだろう。

偽も2ndも、これくらいのテンポでやればいいのに。
原作の黒は、かなりの駄作だったけど
アニメ化で蘇った感じがするよ。
それにしても、BDが上下巻とはね・・・

※38
日本人で創作活動をしているおっさんは、基本乙女が多いのだw

外人って日本のギャグとか理解できんの?

とにかく傷はやく見たいですね。
一番大事なとこを棚上げしてアニメがすすんでるみたいでちょっと。

偽? そんなんあったっけ?
傾と傷が早く観たいなぁ。

>>37
ソースもなにもニコニコ動画でやってたわな
海外版サイト名はniconico

羽川さんは良い下着を付けてる
あのサイズであのデザインは絶対インポートだと思うから値段張るはず
私服分のお金を下着につぎ込んでるとか?

ニコ動は有料会員じゃないと追いだされてただろ
ガイジンが金払ってるわけねえだろが糞

>ガイジンが金払ってるわけねえだろが糞

お前が糞

そういばプラチナって言わなかったな
前日談だからか?

※47
なんで決め付けるかな

待ってました~
訳乙でありんす

物語シリーズで暦、戦場ヶ原、羽川の三人の誰かがメインの
話は面白い
それ以外は…だが
そんな訳で猫物語の白と傷物語が楽しみだ

>>47
ニコニコとniconicoでカウント共有してないんじゃね

アララギ君が羽川を捨てた理由が何だか分からんの
まあそれはアニメの出来じゃなくて原作からしてそうなんだが
アララギ君の個人的な性向に起因する事で、
万人が納得する理由の説明なんて元々無いけど
傷からして、明らかにただの友達以上の関係を羽川は許容してたと思うんだが

心配してけど(特にパンツ話の部分)かなり吟味されてアニメ化されてたと思う
個人的にはダレないとことか、演出とか原作超えてた部分もあるかなと
EDのメロがつばさキャットのOPぽく聞こえる曲なのも凄い
あと管理人さんいつもご苦労様です

ガイジンが合法的に見てる可能性はほぼ無いっつーこと
そのくらい分かるよな?

>ニコ動は有料会員じゃないと追いだされてただろ

タイムシフト予約を知らんのか
終了後にプレミア関係なく見れるだろ

(白)見たら羽川さんきらっとる外人さんは転ぶんだろか

>>55
結局それかいw哀れだなお前

外人だろうが何だろうが合法的に見てるんだから問題ないっす
つか最後はレッテル張って終了とかテンプレ過ぎだわ

俺は傷の超人羽川が好きだったから
シリーズが進むごとにだんだん凡俗化していく羽川はあんま好きじゃない
ありていに言ってつまらなくなっていく
それはヶ原さんにも言えるけど

追い出されてミラーで見たぜ

ガハラさんは普通になりすぎて凡俗どころか個性まで消えてしま(ry

ガハラさんが普通になるのは撫◯しかり、アニメじゃあるまいし、まともになっていくって感じがする(アニメだが
羽川は猫白の後のラスボス感溢れる化物っぷりじゃね?

キャラが大人になっていくって感じたけどな
高校3年なんだし

相変わらず西尾の作品はすっきりした終わり方ができないよなぁ
まぁそれが持ち味なんだろうけどw
雰囲気は本当良いよね。これはシャフトの功績が大きい

※65
すっきりした終わり方の西尾なんてきっと流行ってないと思うwww

ニコニコ最後は80万以上視聴しててプレ会員でもみんな7回とか10回飛ばされてたから外人がタブ開きまくって見てたんだろうな、日本人ならTV放送もあったしただあんな複雑な言葉遊びリアルタイムで翻訳出来ないだろうし外人が日本語そこまで理解してたとも思えないからどっかで英語字幕の公式放送やってたんじゃないかな?

猫やる前に傷やれよ
いったい傷はいつ公開すんだよ
黒はまだしも白の後に傷とかどうなのよ
猫より傷を先に見せるべきだろ

まぁ外人は公式配信があろうがファンサブで見るんだけどね
公式は翻訳が気に入らないからってのと重いから

犬物語まだぁ~?

まあどうでもいいが、早く恋物語の貝木とひたぎさんのイチャラブを見たいんだが

外人さんたちも思うでそ?
何故これでひたぎルート行くねんて

忍野が言ってた様に羽川にあの家の外に居場所を作る事
結婚する事であららぎくjんにも出来る事あったのに~のに~のに~
残念すぎるもうね

こうしてバックボーンまで含めて掘り下げて見てしまうと、ひたぎさんが焦って先手打つまでもなく
アララギさんと羽川さんではまともな恋人関係を築くのは不可能だったと思ってしまうけどね
この二人は一緒に不幸になる事は出来ても、一緒に幸せになる事はできない二人でしょう
恋人になりいずれ妻になり母になったとしても
「怖いほどに完璧で気持ち悪いほどに正しい」羽川翼という特性は無しにはならないのだし

怪異殺しの方の妖刀の名前は「心渡(こころわたり)」だよー!

俺には戦場ヶ原の方が人間味があって素直に見えるから良いヒロインだと思ってるんだが、羽川の方が良い女だと感じる人の方が多いのかな
劇中でも言われてたけど、羽川はちょっと気持ち悪い

違法外人厨のキチガイが居るな

せっかくだから日本人で違法配信見てる俺にも一言どうぞ
ひま民ですw

単に後付けだろ。ガハラを選んじゃってる以上、羽川とくっ付くのは矛盾するから、理由を考えて失恋させただけ。

外人のアニメ感想を翻訳するサイトにやってきて
「外人のアニメ試聴は違法!」って騒ぐやつの脳みそどうなってんだよ

この手の翻訳サイトはアクティブなやつだけでも100個はあるぞ?
どこもほぼ毎日更新してるから、一生懸命巡回してその自分のアホレスを全エントリにコピペしたらどうよ

阿良々木さんの「欲情〜」のところは、あまり引っ掛からなかったか・・・。
チョ〜かっこ良かったのに・・・。
「傷」は春休み直前に緊急発表をする為に、敢えて触れてないと睨んでいるが・・・。

それでも羽川は正しいんだよ

>>78
同意
時系列抜きにしてシリーズの最初の作品は化物語な訳で
その初っ端でガハラさんとアララギ君くっつけちゃったから
何だか訳の分からん後付け理由で、
羽川とアララギ君は結ばれなかった、
になっちゃったんだろうな

創作って大抵の人がプロットとキャラクターで組み立てるから
どれもそんなもんだよ。
時系列順に公開されるのが普通だから、大抵の作品では読者視聴者はそれに気づかないだけ

でも、まあ、
「この気持ちは恋なのだろうか?」
なんて言ってるようじゃ恋愛のスイッチは入ってないんだろうな
理性なんてブッ飛ぶのが恋愛だし
しかも血気盛んな高校生の時期に魅力的な異性に対して「友達」なんて成立する訳がないw

言葉遊び的な台詞では「お前はそこで見とれ。見蕩れとれ」が秀逸だった。

> すっきりした終わり方の西尾
戯言は本当にすっきりした(本編は


以前から羽川の異常性はちょいちょい忍野も指摘していて、なんだかんだでそれがようやく観られるエピソードが来たと思ったらこの反応じゃ流石に作者に同情する。
化物語じゃなぜか忍野にあいつヤバイヤバイ言われてて、傷と偽ではほとんど女神っぷりを発揮していたけれどもようやくその片鱗を見せてきたくらい勿体ぶられてた羽川のダークサイドがやっと明かされたのに後付けってお前ら…
これで後付けだったら後で謎の解明や伏線の回収、登場人物の掘り下げをする奴全部後付けやん…
まだ辻褄合わせにしては羽川ヒロインとしてトばしすぎてて失敗してるやんwならわかるが。
自分が理解できなかったからって安易に後付け認定はないわ…理解できてる連中も珍しくないから尚更だ。

ほう…
つまり羽川は異常だからアララギ君は
「こんなのと付き合ってられん」
と、捨てた、って訳ね


羽川さんは人間の苦悩を感情とともに封印したロボットのような完璧超人
そこから抜け出るのは白まで待つしかないが、その告白前にガハラさんが登場して関係が消滅する。
もっともアララギさんのことだから羽川さんが二号さんになることも十分ある。

>こんなのと付き合いきれん
自分(他人)に家族のことを知られたせいでこうなったと勘違いをして勝手に身を引いた(自分程度が迷惑をかけてしまう)
実際は暦に知られたからこそだったわけだが…
だから母の日前なら付き合う可能性があったと暦も言っている(多分助けになるからという不純な動機でも)

結論:ガハラさんが悪い

西尾と堀江の対談では、堀江の
『もし羽川から告白されてたらアララギはつきあってたか?』
の質問に西尾はYESと答えてたなあ。

この辺どうなんだろ。

猫は白も黒も微妙だと思うが、アニメはなかなか良かったな
化物語ブレイクの要因になった戦場ヶ原、八九寺、撫子が
脇に追いやられて、特に面白くもない羽川と忍が準主役なのが
本当に残念だ

死ぬほどパンが好きなのに小麦アレルギーな俺ェ

面白かった。猫は映画版の長さか。

羽川と恋をするなど不可能
彼女は一生仮面をかぶって生きていく。

偽は徹底的にクソ化したから猫黒も駄目だろと思ってたが
これは良かったな
猫物語(黒)と言うか、ツバサキャット其ノ陸・特別編、って感じ

あららぎくんの中で好きだから付き合うはあっても好きだから付き合いたいはないんだと思う。

羽川から告白されれば付き合うことになっていてもそれは恩人だから、だろう。

まぁ付き合ったとして、阿良々木さんに羽川さんを変える事が出来るのか
それとも変わらない羽川さんをずっと背負い続ける事が出来るのか
その辺は分からないけどねー

97
つばさキャットその零だなどっちか言うと

アニメしか見てないけど「つばさキャット」で羽川の本心を知ってなおかつガハラさんを選んだ阿良々木はもう揺らぐことはなさそうだな
ただ羽川に先に告白されてたら付き合ったろうけど「果たして本当に自分の羽川に対する感情は『恋』なのか」って死ぬまで自問自答するのかも

阿良々木をそこまでかっこいい奴と思いたくない
ひたぎとは付き合いだしたばっかだし、アバタもエクボ

阿良々木は羽川が頼ってくれなかったことがショックであり
自分が不甲斐ない奴で相応しくないと勝手に結論出した
羽川は精一杯のSOS出したけどこれまた自爆
相性悪いよこの二人は。

この物語は忍が始まりであり、羽川がキーで、ひたぎがヒロイン
最後どうなるかは作者しだいだけど、忍と阿良々木が共に生きるか
それとも・・

それを言うなら、ガハラさんも別に「恋」から付き合いが始まった訳ではない
ガハラさんの猛アタックにアララギ君が押し切られたところから始まる

まあ押しの強さから言ってもやはりガハラさんのほうが相性がいいんだろうな

羽川は鍵というよりマッチポンプか

原作読んでて一番考えさせられて、うんうん言いながら猫白
楽しみでしかない

※88
あれだけ本編でかっこよく「羽川のために死にたいとさえ思っている」と言い切って体も張った男がそんなふうに見えるなら流石にひねくれすぎだろ…人生やり直した方がいいんじゃないか?

大体付き合っていられないと思うならあんな手段とるかよ。その程度の男なら忍野にまかせて妹と寝てるだろうよ

化のアニメ副音声で、
劇中人物としてアララギと羽川が話すパートがあって
『私の好意に気付いてた?』
みたいな羽川の質問に
『好意と勘違いしないようにしていた。』
な感じにアララギが返していた。
これ聞いた当時、ハーレムものの主人公が鈍感すぎることに対してこんな理由つけてたのかー、
みたいに思ってたが、
猫物語黒を見た後だと意味合いが違ってきたなあ。
時系列的に後の話だし…。

※107
誰でも助ける男、アララギ (それが快感)
命張ったのは別に委員長だけじゃないぜ
同情の名の下にカンバルや撫子にも命を張ってる
そう言えば現彼女であるガハラさんには命張ってないな
なんじゃ、これ?

アララギさんは吸血鬼化する前に
妹たちにドSに調教されてるやろうな。

109
むしろそれが良かったんだろ
ガハラさんが単なる恩を恋愛感情と勘違いせずにすんだ

暦の入りにくい恋愛スイッチを押しの一手で押したのが戦場ヶ原ひたぎ
恋人じゃない女の子にも命を張って助けようとするくせに
18になるまで誰も好きになったことがないような受け身の男だったから
羽川みたいに自分の気持ちを抑えるタイプとは縁が薄かったってこと
こればかりは相性の問題としか言えないな

暦にとって恋愛ってなんだろうね、彼の抱えた問題を考えたら
誰かとくっつくなんて矛盾した行為なんだけどなあ
そんな彼だからガハラさんもバサ姉も恋しちゃったのかもしれんけどね

一生忍を背負っていく覚悟を決めたのにガハラさんとくっつく、ねえ…
まあ男の性(さが)だけど、こんなの破綻するのが当たり前、
と言う結果でシリーズは終了するだろうか?
暦の甲斐性はそれを全て包み込む、と言う壮大な結果にできるもんならヤッテみろw

傷を先にやれよ
羽川に対する暦の感情は傷を見なきゃ解らんだろ
あと蟹女はもう登場させないでいいから

ガハラさんとくっついたのはちゃんと言葉で暦に伝えたからだろうな。
他の物語でも時々あったけど、暦にはちゃんと言葉で言わないと動かない所があるから。
基本、暦は好きだと自覚しても相手を尊重し過ぎて自分からは動かないと思う。

ガハラさんが言葉で伝えなければ付き合っていなかっただろうし。
言葉で伝えれば羽川と付き合ってたと思う。
だからガハラさんは羽川さんが告白する事に怯えてたんだと思う。

※114
忍を人間の感覚、しかも他人(自分以外の存在)として考えてる時点でわかってない気がするが…。
実際に暦がその理由でガハラさんとくっつかない
って忍に言ったら笑われるか怒られそうだよ。

羽川が海外放浪の旅に出る理由の一つに、
なにかしら暦・忍の関係を打破できる方法を見つけ出す
ってのがあったらいいなあ

*109
少年漫画インフレーション理論でしょう
最初に助けたから一番しょぼいんでしょう
10人目くらいに助けたら人類を滅ぼすかひたぎさんを助けるかの話になってただろう

化との整合性いまいち取れてない
化でアララギは羽川のい思いに気づかずに戦場ヶ原に行ったからブラックが出てきたんだろ?

だから恋愛感情と勘違いしないしていたんだって

羽川が世界中で得た知識で人に戻った忍と阿良々木君
阿良々木君は戦場ヶ原と結婚して忍を養女として迎え幸せに暮らしました おしまい


・・・おい人間・・・にゃにかわすれてにゃいか? 

海外の人が無料で見ているだろう件、自分は責める気になれないな。
それよりはちゃんと彼らに感動に対する対価を支払える道を作ってあげたほうが良い。
そもそもソフトウェアなんて見てもらってナンボなんだから。

夏から2クールで猫白から恋物語をやることが決定したみたいで
次の猫白は原作ファンの間でも特に評価高いから期待

>>47
単に外人叩きがしたいんじゃなくてタダ見が許せないならまず日本人相手にすれば?笑
動画サイトのリンク張って紹介してるサイトとかいっぱいあるじゃん
批判したところでオタク必死乙って言われて終わりだろうけど

猫白とか花は、叙述トリックというわけではないが、視点の違う暦の評価が面白い
暦は卑下しすぎ、女の子は美化しすぎw

恋心が育たなかったモヤッとする話でも海外の連中は面白いと感じるのか

>87
元々傷→化→偽物語で完結してた話だけど
化物語アニメ化によって急遽書くつもりのなかった続編を少しだけ書くことになるかも、書くことになったら趣味全開になるかもって偽原作の後書きだかで作者本人が言ってる

それで作者の趣味全開で書いたサイドストーリーが猫物語以降の話
その辺は原作ノベルのオビにも書いてるけど
元々完結してた物語の予定になかったストーリーだったから化物語で語られてた部分以外は完全に後付だよ
作者の手が恐ろしいほど早くて次から次に新刊出てたから化物語アニメ化以前の作品と勘違いしやすいし
偽アニメ化発表の時点でだいぶ出揃ってたけど猫物語は化物語アニメ放送後リリースの作品だよ

化物語のつばさキャットを見た後に羽川の「何でも言うことを聞く」と行った後のアララギさんの反応が違ってて、そこ見てるとその後の羽川のツッコミの意味合いが少し変わるから面白い
ちなみに猫拾って埋めるシーンは化物語の方でしかやってないから猫物語だけ観てるとアレ?っと思うかもね

もしかしたら人気出てシリーズが継続するかも?
と言う保険に、色々タネだけ仕込んでる、って感じだよね
化物語は
伏線として緻密な計算してる訳でなく
化だけじゃなくその他の作品でもやってるけど
それをやりすぎちゃって、辻褄合わせが大変な事になっちゃってるがw
廃墟塾火災消失事件なんて、ちゃんと顛末が書かれるのかね?

マンガのファンサブサイト、シティーハンターのコメント欄でチョンドラマの宣伝工作しまくり
http://www.mangahere.com/manga/city_hunter/comments

Visitor 197045Mar 14, 2012
koreans do nothing but to copy japan! , anime and story korean SHIT! NO ORIGINALITY!
チョンは日本をコピーをやめろ!オリジナリティーのない糞チョンめ!

Visitor 147047Mar 20, 2012
Shut the fuck up! Japan only tries to steal from other nations!
黙れ!いろんな国から盗みをするのは日本だけw
They did it with curry, and they tried to do it with Kimchi!
奴等はカレーをパクリ、キムチをパクリ
Nowadays, some people think curry originates from Japan because of that!
そのため、近頃の人の中には日本がオリジナルだと思ってる人がいる
If your are talking about copying, Japan did much more!
パクりしまくりのお前らがパクリを語るなよ
I admit Japan is strong in manga... but that's all!
日本のマンガは凄いのは認めてやるけど、それだけだなw
YOU GOT NO RIGHT TO INSULT KOREA YOU LITTLE SHIT!
お前らが韓国を侮辱する権利はない

Visitor 203274Mar 20, 2012
dude isn't curry from india? ._.
カレーはインドだろ?w

yes it is from india and kimichi is from korea so japan did copy some things too.
そうだよ、カレーはインド、キムチは韓国、奴等はコピーしまくりだw



このチョンどもの侮日工作に対して日本人は立ち上がるべきである

120
今回の一件でさわり猫をたおした(と思ってた)んじゃね?

※129
先を見込み過ぎて壮大な大風呂敷を広げるのがいつものパターンじゃない?西尾ってw
でも、最後には一応それなりに畳むから、さすがに凄いと思うんだけどな。
物語シリーズでも某狐面みたいにぶっちゃけて欲しいw

※128
後から書かれた作品だから後付けに違いないって考えるのは間違いだろ。
とりあえず設定は考えてあるけどこの話じゃ明らかにしない、気が向いたり機会があれば書くってのは良くある話。
確かにあの作者は出来事が予告と違っていたりするから厳密なタイプじゃないだろうけど
羽川の裏側とか大事なところはさすがに考えて初めから作ってあると思うぞ。

まあでも物語シリーズで一番「なぜ羽川ではなく戦場ヶ原が彼女になれたのか」が一番良く描かれてる猫を見てわからないなら説明してもわからんだろうし。白い方を見れば少しは違うかもな。

うん、普通の人間が完璧な人間と恋愛できたとしても、親密に付き合うほどに
羽川の父親みたいに自己嫌悪の沼をさ迷い歩き、最後は壊れるのがオチだもんな 

西尾の言うところの「完全な人間」って良く分からんね
他人に不快感を与えるほどの完全性って、別に美徳でも何でもねえし

ややこしい解釈しないで、
初恋同士で、お互い自分の気持ち含めて、
それに気付かず、結局すれ違っちゃったと、
原作読んでる。

"気づかず"ってのは無いだろ
あの年頃で、異性同士であそこまで親密になって
お互いに意識しないはずがない
ただ羽川の完璧超人(委員長の中の委員長!)ぶりに暦の方が委縮してしまって
羽川の献身は完璧超人の慈愛精神なだけで別に異性としての好意じゃない、
(暦の自分自身に対する自信の無さ)
と無理やり解釈したんだろうね
それに対し羽川もそれ以上の無理な突っ込みはしなかったって感じ

>あの年頃で、異性同士であそこまで親密になって
>お互いに意識しないはずがない


細かい解釈の部分はともかく、ここは違うと思うよ。
ガハラさんは、羽川と付き合ってると思う程のようだったようだけど>猫白
上のほうにもあったが、客観的には、好き同士に見える程なのに、
暦は、本人に『それ』が恋愛感情という自覚がなく、最後のスイッチが入ってない状態だし。

※32
ヒント:ニコ配信は字幕なし

羽川に告白して付き合っても、羽川は完璧な恋人を”演じる”確信があるから踏み込めないだけじゃないか
逆に羽川が告白したらそこに羽川の意思があるから安心してくっつくんだろうな

触るとか揉むとか→タッチしたい

この辺はどう訳されてたんだろう。

>忍野の説明は何で俺が羽川を好きじゃないのかを全て語ってた。
>正直、彼女のキャラには何も感じないし、なんの共感も湧かないんだよな。

いやそもそも、忍野の説明では「何も感じない」理由にならんと思うが。
「恐くて気持ち悪い」「己の醜さ、己の未熟さを延々と見せつけられる地獄」
って話だったし。

わおう!
見れるようになった!!
管理人さんありがとー!

かれんビーのラストは妹を体張って止めて、俺に任せておけって
言っておいて結局貝木の逃げ口上を黙って聞いてるだけ、
つきひフェニックスはしぬほどボコボコにされて、なんの反撃も
できなかった。どっちもバトルを期待させておいて、こういう
幕切れだったから不満が多いんだと思うんだが、猫黒は
アララギくんが知恵を絞り体を張って、ブラック羽川に一矢報いた
ところが良いね

猫白はガハラさんのターンがほぼ終わったけど、シャフトなら
見ごたえある物を作ってくれると期待しる!

今猫黒見終わったぜ ;-(

「完璧で正しすぎる人間」なんて存在しない、存在しえない

でも西尾は存在しているものとして物語をかく、西尾は毎回そういうことするね

読者はその嘘に付き合わないといけないんだけど、ときどき嫌になる

あきらかに完璧でも正すぎもしないキャラクターに気持ち悪いとか怖いとか言っちゃうから

キャラクターを好きになればなるほど嘘に付き合うのがつらくなる

※129
説明しても分からないなら見ても分からないってんならわかるけど
見ても分からないなら説明しても分からないってwwwwww
アスペか
カレンダー
05 | 2023/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
検索フォーム