ヘッドライン

Powered By 画RSS

突然ではありますがブログを引っ越す事にしました。
新しいURLはこちらになります。
URL:http://sow.blog.jp
RSS:http://sow.blog.jp/index.rdf
お手数おかけしますが、ブックマーク・RSSの変更をよろしくお願いします。
これからも楽しい記事をお送りますので、今後ともよろしくお願いします。
しばらくは両方のブログで同じ記事を更新していく予定です。

海外で語られる「OpenMangaってどうなのよ?」

クエスチョン

※この記事は今年6月のものです

OpenManga
OpenMangaというプロジェクトがあります。
発案者はMangaHelpersという以前はスキャンレーションを配布していたサイトで、このOpenMangaプロジェクト発足に伴いスキャンレーションの配布は停止しているものの、今でもスキャンレーターの情報交換サイトとして運営されています。
そのMangaHelpersの立ち上げたOpenMangaプロジェクトは簡単に言うならスキャンレーションを合法の物にして利益を得られるようにしよう、というもの。
いってみれば漫画版クランチロールと言ったところでしょうか。
漫画家が漫画を提供し、スキャンレーターが翻訳し、OpenMangaがiPadやiPhone、AndroidOSを使って全世界で気軽に漫画を見られるプラットフォームを提供し仮想通貨で販売を行うというもののようです。
MangaHelpersの説明によると、いくつかの出版社に協力を仰いだものの色よい返事は得られず、独自に漫画家とコンタクトを取り幾人かが興味を示しているようです。
特徴としては海外だけではなく日本でも展開しようとしていることで、既に準備サイトは出来上がり、日本のシステム会社によってAndroid上で動くビューワーも開発しているとの事。
日増しにスキャンレーションへの圧力が高まっていく昨今、このプロジェクトも少なからず注目されているようです。

国際版サイト:openmanga.org
日本語版サイト:openmanga.jp
引用元:animenewsnetwork.com
MangaHelpersの該当記事:mangahelpers.com


スポンサーサイト



はてなブックマークに追加

tag : 海外の反応 翻訳 スキャンレーション







アクセスランキング ブログパーツ
最新コメント
月別アーカイブ
連絡
Twitterやってます
記事更新のチェックにご利用ください

カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
プロフィール

あすにゃろ

Author:あすにゃろ
海外の反応、たまにそれ以外の記事を載せていくつもりです
連絡がある方はこちらからお願いします。

カウンター
nbsp;page_navi!--not_permanent_area-- name=nbsp;input type=