ヘッドライン

Powered By 画RSS

突然ではありますがブログを引っ越す事にしました。
新しいURLはこちらになります。
URL:http://sow.blog.jp
RSS:http://sow.blog.jp/index.rdf
お手数おかけしますが、ブックマーク・RSSの変更をよろしくお願いします。
これからも楽しい記事をお送りますので、今後ともよろしくお願いします。
しばらくは両方のブログで同じ記事を更新していく予定です。

今年も日本人が2グループ受賞!2013年イグ・ノーベル賞に対する海外の反応

ig_nobel_opera.jpg


”まず笑わせ、次に考えさせる”科学研究に対する賞として世界的に有名なイグ・ノーベル賞の発表がありました。
日本は過去6年連続で受賞していますが、今年も帝京大医学部外科准教授・新見正則氏による「心臓移植をしたマウスにオペラを聞かせると生存期間が延びた」研究で医学賞を、ハウス食品研究主幹の今井真介氏による「玉ねぎの催涙成分となる新たな酵素の発見」で化学賞を受賞しました。

心臓移植をしたマウスは免疫を抑制しないと平均7日しか生存できないのですが、オペラ『椿姫』を聞かせると平均で26日間生きたとの事。
モーツアルトなら20日間、エンヤなら11日間生きたとも。
ハウス食品の今井研究主幹はすでに知られている催涙効果のある酵素の他にもう一種類催涙効果のある酵素が存在することをつきとめ、その酵素の働きを止めることで切っても涙の出ない玉ねぎを作ることに成功したとの事。

他の賞については以下の通り
スポンサーサイト



はてなブックマークに追加






アクセスランキング ブログパーツ
最新コメント
月別アーカイブ
連絡
Twitterやってます
記事更新のチェックにご利用ください

カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
プロフィール

あすにゃろ

Author:あすにゃろ
海外の反応、たまにそれ以外の記事を載せていくつもりです
連絡がある方はこちらからお願いします。

カウンター
nbsp;page_navi!--not_permanent_area-- name=nbsp;input type=