ヘッドライン

Powered By 画RSS

突然ではありますがブログを引っ越す事にしました。
新しいURLはこちらになります。
URL:http://sow.blog.jp
RSS:http://sow.blog.jp/index.rdf
お手数おかけしますが、ブックマーク・RSSの変更をよろしくお願いします。
これからも楽しい記事をお送りますので、今後ともよろしくお願いします。
しばらくは両方のブログで同じ記事を更新していく予定です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
はてなブックマークに追加

「世界に広がる日本酒」:アメリカで広まりつつある日本酒造りに対する海外の反応

テキサス・サケ・カンパニー

日本食の広まりと共に、日本酒も世界に知られつつあります。
そして中には海外で日本酒を製造する人達も。
アメリカで広がりつつある日本酒造りに対する海外の反応です。

Food Rebel | Yoed Anis | Texas Sake Company


引用元:Local Sake: America's Craft Brewers Look East For Inspiration


我々にとっては馴染みが深いのは大抵が寿司バーでティーカップサイズのコップで出され、ホットで、麝香の香りがして、かすかに濁っていて、時として誤って”ライスワイン”等とも呼ばれている物だろう。。
言葉を換えれば、我々は大抵が”bad sake”を飲んでいるのだ。

しかし、ようやく我々は良い品質のものを愛する事を学んだ。

ハイエンドクラスの日本酒の人気はうなぎのぼりで、あちこちの州に数え切れないほどの日本酒をフィーチャーしたバーが建ち並び、それぞれに何百本もの日本酒が並んでいる。
通のグルメは日本酒をチーズとチョコで呑み、ミクソロジスト(バーテンダー)は日本酒のカクテルを作り、オレゴン州のポートランドでは3年連続で日本酒のフェスティバルが開かれているのだ。
おそらく何より最高なのが、今やアメリカ人は自分達の手で日本酒を造り始めている事だろう。

ポートランドにあるSakeOneは1990年から日本酒を造り始め、今では年間100万本近く売っている。
最近ではアメリカ各地の中小醸造所がそれぞれのガレージ、工房、レストランキッチンで日本酒を醸造し始め、真珠のような米を日本で最も有名な飲み物へと変えているのだ。
幾つかは既にビジネスとして軌道に乗り始め、半ダースほどがその準備に取り掛かっている。
ノースカロライナのアッシュヴィルでは2つの醸造所が起業したばかりだ。
『Blue Kudzu(葛)』と『Ben's American Sake』だ。

後者は”Ben's Tune-Up”という居酒屋ラーメンレストランがベースとなっており、共同経営者で醸造者であるジョナサン・ロビンソンは”クラフトビールは地元市場で飽和状態であり、日本酒は我々の名を知らしめるのに役立っている”と語っている。
”我々は今のところクラフトビールの醸造所を開くつもりはない”とロビンソンは説明している。
”ここではみんながクラフトビールを造っており、20年以上造っている人も大勢いるんだ。だが日本酒については新境地だ”

『Ben's American Sake』は現地で醸造され、飲まれている。
バーリストの中には蜂蜜金柑酒だけではなく、活性炭入りや発泡日本酒まで含まれている。
また、ロビンソンは明らかに伝統的ではない醸造をするためにビール醸造の技法も持ち込む計画だという。
バーボンの樽を使って、寝かした日本酒を造ろうというのだ。

日本のスタイルに忠実なのはアメリカ初の日本酒蔵として広く知られているミネアポリスのMoto-iだろう。
オーナーのブレイク・リチャードソンは2008年に自分のレストラン兼醸造所をスタートさせる前に日本の酒蔵を幾つも訪れている。
リチャードソンの酒蔵では低温殺菌していない日本酒を楽しむことが出来る。
また、彼は日本酒の伝統を重んじ、冬にしか醸造を行わない。
”冷たい空気と水、これが日本酒を造る理想的な環境なのです。”と彼は言う。

日本酒はもちろん米から造られている。
しばしば使われるのは何世紀も前から日本で育てられている独特な品種の米だ。
最初のステップは米を研ぐ事。
発酵中に雑味や匂いが入り込まないように、油分やたんぱく質を含んだ外層を除去するために何度も磨かれるのだ。
その後で米は澱粉を素早く糖に変換させるオリゼーと呼ばれる麹菌を植える前に水に浸され、蒸される。
酵母発酵によってアルコールへと変わる過程で糖はまばゆいばかりの、まるで香水のような香りを作りあげる。
日本酒はほとんど寝かせることが無く、時には醸造してから数週間後に飲むこともある。

日本では一番古い酒蔵はコロンブスの時代に設立され、数世紀に渡る研鑽による酒米、多数の清酒酵母、醸造についての専門的な知識と多数の機器で絶頂期を迎えた。
対照的にアメリカでの日本酒醸造はその材料と機器のために苦労をしている。

”凄く難しいよ、醸造のための設備がまだないんだ”
そう語るのはメイン州キーポイントにある醸造所『Blue Current Brewey』のダン・フォード。
”250kgの米を蒸すスチーマーがアメリカで見つかると思うか?”
フォードと共同経営者のジョン・シゴウスキーは日本から蒸し機を輸入し、今はガレージで稼働中だ。
彼らには夏に醸造用の大型施設を見つける事、秋には新製品を出すという2つの計画がある。

成長が遅いために酒米を定期的に確保できない事、
”我々にとって妨げになっているのはそれのみです”
そう語るのは100%有機栽培米を使った『テキサス・サケ・カンパニー』の社長であり杜氏(日本における醸造主)のYoed Anis。

テキサス・サケ・カンパニーの製造する日本酒
テキサス・サケ・カンパニー

しかし、誰もがアメリカの醸造所が素晴らしい日本酒を造れると信じているわけではない。
マンハッタンで酒小売店の”Sakaya”を営んでいるオーナーのリック・スミスは輸入物の日本酒しか扱っていない。
彼は素晴らしい日本酒を造れるのは日本人だけだと信じている。
今はまだ。
”アメリカは日本から100年は遅れている”
アメリカ国内で4店しかない日本酒を専門的に扱っている小売店の1つでもある”Sakaya”のオーナー、スミスはそう語る。
”アメリカでは日本国内の高品質な酒米にアクセスする手段もなく、知識もないし機器もない。[アメリカで醸造した日本酒]というのは確かに嬉しい事だけど、それはまだ日本の日本酒と同等であるという訳じゃないんだ”

Moto-iのリチャードソンはその意見に同意していない。
”1970年代、我々が良いシャルドネ(ワイン)を造れると思った人がいただろうか?”
彼はそう語った。
”ドイツスタイルのピルスナービールを造れると思った人は?しかしアメリカ人は素晴らしいワインと素晴らしいビールを造る事が出来たんだ。日本酒だって同じようなアメリカンストーリーを探してみせるよ”



↓この記事につけられたコメント


彼らが造っているのは普通酒なのかな?それとも特定名称酒?
(訳注:特定名称酒とは吟醸酒、純米酒、本醸造酒の事。普通酒は特定名称酒以外の清酒を指す)
参考リンク:gekkeikan.co.jp

醸造所のウェブサイトには造ってる日本酒の情報がほとんど載ってないね。
だから彼らは造っているのは普通酒だけかも。

●ミシガン州
日本酒を飲んだのは一度だけ、ルイジアナの寿司レストランで陶器に入った温かい酒だったな。
実に気に入らなかった。
新しいものに挑戦するのは好きだし、良い酒なら気に入ると思う。
(悪いバーボンは嫌いだけど、良いものは好きなように)
何かお勧めある?


↑今までに飲んだ酒で一番美味しかったのは(一度しか経験ないけど)、暑い日に飲んだ冷やした酒だね。


>何かお勧めある?
最高級の寿司バーがある所に住んでる?
自分はそういう店に行った事があって(友人がバーテンダーと知り合いだったんだ)、友人はそのバーテンダーに自分が日本酒は好きじゃないと説明したんだ。
そのバーテンダーはショックを受けて、その事を非難してずらっと並んだ酒を見せくれたよ。
自分はその全部をテイスティングしてみた。
確かに他のものより良いものがあったのは認める。
自分にとって最初のステップは発酵臭なんだろうな。
飲んだ後に残る後味が自分好みじゃないんだよね。
そもそも自分は発酵食品があまり好きじゃないわけで。
例えばブルーチーズとか。


日本酒は1ダース分くらいの銘柄を飲んできたな。
升でも陶器でも、ホットでもコールドでも。
全く問題なし。
まだ嵌った味には出会ってないね。

●テキサス州
>醸造所のウェブサイトには造ってる日本酒の情報がほとんど載ってないね。
>だから彼らは造っているのは普通酒だけかも。

我々のウェブサイトをチェックしてみてくれ。
『テキサス・サケ・カンパニー』が造っている酒は全て純米酒だよ。
我々は有機認定された米を使っていて、アルコール添加や色付け、香り付けは一切していないんだ。
我々が使っているのは100%テキサスで造った米で、100年以上前に日本からテキサスに持ち込まれたものなんだ。
フィードバックに感謝するよ。
我々は混乱を避けるために日々ウェブサイトを更新しているから。


↑地元の米を使っているなんて凄くクールだね。
去年君たちの酒を試すためにオースチンを訪れたよ。
凄く良い酒だった!


>我々のウェブサイトをチェックしてみてくれ。
情報サンクス。


テキサスは自分達で食べる作物を育てる事も出来るし、そこから燃料を作る事も出来る。
国のように自分達で何でも作る事が出来るんだ。


↑テキサス州は他の49の州以上に補助金が流れ込んでるんだけどね。
知らないかな。


>醸造所のウェブサイトには造ってる日本酒の情報がほとんど載ってないね。
>だから彼らは造っているのは普通酒だけかも。

ミネアポリスのMoto-iは両方造ってるね。
彼らのウェブサイトによると彼らが造っているのは…
純米生
純米生濁り
純米生原酒
純米生吟醸
純米生山廃吟醸
純米生特別
純米生大吟醸
普通酒

どれも凄く美味しいよ。
それと、彼らの使ている米はオレゴンのSakeOneで磨いた米だと思う。


バドワイザーはホップの量が少ないし米を使ってもいるから、もう日本酒と言っていいんじゃないかな。




アメリカ産の日本酒、どんな味がするのでしょうか。
日本では少子化や日本人の日本酒離れで酒蔵の数は年々減少傾向にありますが、海外で注目されるようになったことで持ち直している所もあるとか。
日本酒が好きなハリウッド俳優と言えばロバート・デ・ニーロ。
高級日本食レストランNOBUの共同経営者であり、自家用ジェットで蔵元に来たこともあるとか。




ボン蔵(1) (ニチブンコミックス)
ボン蔵(1) (ニチブンコミックス)
別冊ワイナート2013年10月号 日本酒基本ブック [雑誌]
別冊ワイナート2013年10月号 日本酒基本ブック [雑誌]
酒蔵で訪ねる信州
酒蔵で訪ねる信州
よっちゃん食品工業 網焼するめ 30枚
よっちゃん食品工業 網焼するめ 30枚
関連記事
はてなブックマークに追加

<< : 「全米の女子に大人気!?」日本発のスマホ着せ替えアプリが北米を中心に大流行:着せ替えアプリ『CocoPPa』海外の反応
>> : 「奇妙だけれど実用的?」日本のおかしな10の日用品を見た海外の反応



コメント

日本酒うめぇよなぁ
早い事日本の会社も海外展開せんと海外に食われるで

海外の日本酒飲んでみたい
ちなみに今の日本は地ビールブームである

純米大吟醸の高いブランドのやつ飲みたい

ビールより日本酒好きな自分としては
興味深いニュースだね。
日本で味わう事は難しそうなのが残念だ。

日本酒は高い方がうまいので常にコスパとの戦い

日本酒もピンキリだし、製造の現場には少なからぬ問題があるようなので
いい酒を輸出する→しっかり儲かって酒造も潤い品質が良くなる
というwin-winな関係になれるといイイね。

まあ、輸出するとなると高級日本酒中心だろうから、そのへんは割と
なんとかなりそうだけど。

高い日本酒は本当に香りがいい。
フルーツのような香りがするのもある。

最近の日本酒は美味くなった
紙パック720mmlが5百円前後で、
昔みたいに紙臭くない

菊正宗、鬼殺しがコスパ的にオキニ

アメリカさん達もこだわりと情熱を持ってやってれば
そのうちいい酒つくるようになるだろうね

日本でワイン作るのと同じだもんね。

安い日本酒は外国産のほうが旨い、ていう時代は確実に来るんだろうね。

下戸なのが残念でならない…
酒の味はどうしても好きになれないが、飲めないって人生損してると思う
大酒飲みに憧れる

酒のピンキリは異常

需要があるなら現地で作るだろうね。
ビールより日本酒好きなので、飲んでみたい。

冷酒が好きだわ~。
あと高い日本酒ってやっぱり美味しい。後味がさわやか。

寿司バーってどんなか気になるな

焼酎派の自分としてはなぜ日本酒と同じように焼酎も海外で広まらないのか疑問です。

まずは三増酒を駆逐してくれ…
あの類いの物をを日本酒として売っている限り、国内で日本酒が不味い酒とのの誤解は無くならない。
あと、米糠を溶かした純米酒とかもね。

芋焼酎すきすぎて

とにかく安いのは駄目
混ぜ物が入ってて飲めたもんじゃない
最低でも720ml1200円位から
1升1万くらいの純米大吟醸は格別

消費者としては競争があるのは良いことだし
いつか海外の日本酒が日本でも飲めるようになって欲しいな

海外で日本酒が作られる
迂闊にもその発想はなかった
日本もワインとかウイスキー頑張って品質高めてるし、アメリカの日本酒も美味しいのができるといいな

まあいつか日本人が飲んでも美味いと思える酒が作れると思うよ
それが日本風なのかアメリカ風なのかはわからないが
その時が来たらぜひ飲んでみたいね

大量生産品は面白くない。不味くは無いが旨くも無い。
日本酒は冒険する楽しみがある。
出会いを楽しみ、旨い酒にであった事を感謝する。
葉巻に似てるね。


大量消費向けの安酒はカテゴリーから外すとして、日本酒は客と杜氏が長いことかけて
日本人の好みに合うように作られてきた。
ワインみたいにある程度、厳格な規定がないとまったく別物が出来そうだな・・・

値段と味が比例しない所がいいね
高くて何これってのもいくらでもあるし
日本酒は実に奥が深い

日本酒がアメリカの酒米で醸造された酒に脅かされる可能性も出てきた訳だ。ある意味、黒船の襲来だなーこれも時代の流れ?ワインやビールも通った流れだしな。対抗策はあるのかな?

日本酒好きだ。
前は焼酎飲んでたんだが二日酔いに時々なるから、日本酒にかえた。
貧乏だから、720ml1000円前後のしか飲めてないが、それでも美味いと思う。
時々外れもあるがww
自分はほんのり甘口が好きだ。
いつか、お高めなのも飲んでみたいな。

バーボンの樽で寝かすってのには非常に心惹かれる。
ぜひ試してみたいな。

酔った状態で街歩いたら逮捕される法整備はすでに海外のほうが上。
日本は酒に関する取り締まりの甘さがクソ過ぎて品質とイメージの
ギャップが残念すぎる。バカ騒ぎドリンクの時代から脱却して
大人のルールで迷惑かけずに飲むようにしてほしい。

そっかー
そういやカリフォルニア米とかあるんだものな
素材的には用意がある訳か

日本酒は酒蔵菌も重要だからなぁ…
壁に菌が自生する数十年は味が安定しなくても仕方がないと思った方がいい

日本人だってウィスキーが世界で評価されるまで100年かかったからね。ワインはもう少しかかるかも。甲府ワインはもう少しだね。

日本酒大好きだ。こんな美味い酒を有難うと祖先に感謝する

ワインを作るノウハウがあるならなんとかなるだろ

一升2000円前後で旨い酒を探すのが楽しい

海外に売り込みしてるのは聞いてたけど、海外で造ってるてのは初めて知ったな

好きだけど高いよね
今日もビールを飲んでいるよ

日本人がヨーロッパで賞を取れるほど認められるウイスキーを作るのにン十年かかった。
それまで「これはウイスキーではない」とか言われながらも、最後には相手を唸らせた。

外国人も本家日本で認められる日本酒をいずれ作るだろう。今はまだまだだとしてもね。


日本酒もウイスキーも大好きなんで、活発にやって欲しいわ。

ザルなんだけど、酒はあまり好きじゃないんだよなぁ
周りは酔っぱらって自分だけ素面だから楽しくない

規模が大きくなって、日本の杜氏がアメリカまでいって仕込みにいったりしてな

日本国内にも古酒を作っている酒屋さんあるよ。
豪く高かったが25年物を買って飲んだことあるけど、
香りを除けば非常にまろやかで美味しかった。
樽を変えたら香りも変わるだろうから
素晴らしいお酒になりそうだね。

アメリカでも3倍醸造やってるかな?
さすがにそれはないかw
美味しんぼじゃないけど最悪でも純米じゃないと飲む気がしない

この前飲んだワイン酵母を使った日本酒が美味しかった
5号瓶で2000円だからそれなりにお買得

ただの思い込みかもしれんけど
海産物にはやっぱり日本酒が合うように思う

日本酒って肌にいいんだよ
前の日に一本飲んで、二日よいで、やっとの思いで顔洗うために洗面台の前まで行くんだ。
そして鏡に写った自分の顔を見ると肌つやが、すごく良くて、生まれ変わったみたい。でも顔色はすげえ悪い

本物の酒を作って3倍醸造とかの悪い国産酒を駆逐して欲しい
美味しい酒の復権を望む

日本酒が気に入らなかったって人は、もちろん好みじゃなかったってこともあるだろうけど、最高級のじゃなかったんじゃない?自分はお酒ほとんど飲めないし実際あまり好きじゃないけど、後学のためにて勧められて最高級の日本酒をちょっとだけ口にした時、すごく軽くてフルーティーでびっくりしたから、そういうのを試してみて欲しいな。それでも不味いと思うようなら仕方ないと諦めもつくよ。

日本酒は神道でも重要な地位にある
葬式の後に皆で酒を飲むのも宗教的意味がある

「日本酒とチーズ」

邪道と言われても俺はこの組み合わせを愛してる。

普段の生活で飲まないから詳しくないけど、旅行先で地酒があると小瓶で買ったりするよ。
純米大吟醸とか、甘くてさわやかで飲みやすくて美味しい。

お土産に山口の獺祭を持ってきてもらったことがあるんだけど、あれは美味しかったなぁ。

日本酒は少々甘いから好みはわかれるかもな。
俺は日本酒自体は好きなんだけど、飲むと大抵頭痛が起きるのであんまり飲めない。

外人は随分ハイカラなツマミで呑むんだな。当たり前か。
これもそのうち塩辛とか梅クラゲとかつまみだすんだろうか。

45>酒のんで血行が良くなって脂が顔に出ただけじゃない?

テキサスの水と米で作った酒か~完全に「テキサスの地酒」と言ってよいな!

世の中には餃子に合う日本酒もあるんだぜ・・・

カリフォルニア産という日本酒を飲んだけどかなり旨かった
昔、一時期話題になった気がする

なるほどなあ。まあ自分は酒のうまいまずいがさっぱり分からないんで、今渡されても日本のものとの差なんか感じないだろうけど。

いい記事
下戸だけど読んでて面白かったよ

十二六って「ドブロク」と読むのか。
ロバート・デ・ニーロの話の後だったから、
「デニーロ」の語呂合わせで「十二六(テン・ニ・ロ)」という酒があるのかと思った・・・

シャンパーニュ地方で製造した発泡ワインしか「シャンパン」と名乗る事が許されないように、
日本列島で生産された酒米と日本列島で採れた水で、日本列島で醸造した酒しか「日本酒」と名乗れないようにするべき。

酒まつりを2日後に控えてなんとタイムリーな記事w
明後日楽しみだなぁ。

どこか行く度に酒を買って帰るんだが、旨い酒にはなかなか巡り会えない。
今までで美味いなぁと思った酒は、蔵開きで買った生詰酒。
でっかいタンクから直接瓶に目の前で詰めてもらった。
賞味期限は1週間だったが、とても爽やかな味。
当然市場に流通してない。

その場でしか味わえない酒でも良い物があるんだよね。

手探りでも未熟でも、本物の米麹を使った伝統的な大吟醸なら凄く興味がある

アメリカの人がアメリカの環境で作るんだぞ
味はともかく日本酒好きなら興味が沸かないわけがない

アメリカで日本酒の醸造とか難しいだろうけど応援したいなぁ。
とにかくチャレンジ精神には脱帽だ。

男は黙って久保田

シャトー・マルゴーだったかDRCの樽だったか忘れたが、
ワイン樽で熟成させた日本酒なら日本で手に入るよ

よし! 次は焼酎つくってみようぜ!

ひれ酒飲んだら何て言うのか是非聞いてみたい

>.60
工業的なアルコールで水増ししたまがい物を、本醸造とか恥ずかしげもなく言う連中が、そんなこと言っても誰もついてこんわ。シャンパンがどれだけ厳しいルールに則って造られているか。


日本の酒米の半分くらいは雄町米の遺伝子を受け継いでるんだよね。

そんでその雄町米の産地である岡山には旨い酒を造る蔵がいくつもあるんだ。

よい米、よい水、よい気候

三拍子揃った隠れた酒処なのですよ、岡山は。



…以上、岡山のステマでした。

吟醸酒の吟醸香が好きダナ。
この2~3年で一番美味いなと思った酒は初亀の「瓢月」
一升5000円だが値段以上の美味さでむしろ割安と感じる。
吟醸が好きな人にはお奨めしたい。取り扱い店は少ないはずだが。

100年遅れているってあんた、100年前に日本酒は完成どころか洗練の段階を終えていたのだが?

ようやるわ、フロンティア精神ってやつなのかな
でも日本酒は敷居が高いんだよな
正直ワインのほうが情報量多くて選びやすい
どうしてもアルコール臭さを先に感じてしまって頭に残るんだよ
なんか日本酒で呑みやすいいいのないかな?

無理に広げてもらわくてもいいよ。
実際味やにおいに否定的なコメントも出てるように合わない人もいるんだから、
アルコールが好きすぎる人や日本マニアの人が自ら探し出してこっそり飲むくらいのレベルでいい。

試しに高いの飲んでみたい人に
黒龍の『しずく』をお勧めします 18000円くらい(1800ml)
そこまで金出せないよという人に
黒龍の『龍』をお勧めします 8000円くらい(18000ml)

日本酒の嫌な匂いってほとんど保存保管の悪さから来るものだろう。

そろそろ、生原酒の時期ですな

好きなんだが翌日残るんだこれがwww

ロバート・デニーロが自家用ジェットで買い付けに来るらしいけど売ってる蔵元の人はデニーロの事を「酒好きの変なガイジンさん」くらいにしか思って無かったって話を聞いた事がw

獺祭が流行りすぎて、手頃なランクのが手に入らなくなった
仕方ないので1ランク上のを買ってるけど、舌が慣れる前に、元のに戻したい
お金ないのに、舌ばっかり肥えるのは困るって

日本もウィスキーとかワインとか作ってるし、
もっと世界でも日本酒が作られるといいね。

ただ本格的に作るとなるとワインよりはるかに手間がかかるし難しい。
醸造プロセスが複雑なんだよ。

山田錦、美山錦、五百万石、雄町といった酒米を外国で栽培するのは無理。
日本でもごくごく一部の地域でしか栽培できないのだから。

今は無いらしいけど、昔の日本酒は一級 二級 特級 超特級なんて級があった。
値段も超特級とかが高い。
なのでてっきり質の高さだと思って、父の日に親父に安月給から特急を買って送ってやったりしたんだけどさぁ・・・
あれは税金を多く収めると付けてもいいって許可が出るってだけだった事を最近知った・・・。
詐欺臭い事しやがって・・・。

日本酒は毎日飲んでるけど高い物飲むと金が持たないから
紙パックのを愛飲してる、今は昔と違って紙パックでも中々美味しい

そりゃ高い大吟醸とかには勿論及ばないけどね

今月末辺りから新酒と蔵開きの季節が始まるな。日本酒を始めたい人は自分の住んでいるところから近い蔵を調べて行ってみるといい。ちなみに試飲は古酒でない一番高い酒からすると味が分かりやすい

日本酒はワイングラスじゃなくてぐい呑みだなぁ。
ワイングラスだとなんか安っぽく見える。色が付いてないせいだろうけど。

酵母は協会酵母で安定しているとはいえ、米とか水は難しいね。
美味しい日本酒を捜すには地域で捜すと外れが無いところをみると何か地域による違いが大きいんだと思う。
とはいえ、日本酒を熟成させる技術は戦中に失われたので樽で熟成させるなど新しい試みは楽しみ。
出羽桜の古酒は紹興酒に似ていて個人的には好きだったけど、もう飲みたくないという人も多くてこれまた難しいな。

吟醸酵母の輸出って出来るの?
それとも国内指定酵母を海外で培養してるの?

そこにおいしい水があれば美味しい酒ができる要素はある。

後は技術と経験と質の良い材料。

って全部じゃねえか・・・。

下戸でほとんど飲めないが、昔飲んだ上善如水は飲みやすかったな。
香りもフルーティーで新鮮な体験だった。
その後すすめられて飲んだ八海山も悪くなかったが、
こっちは本格的な日本酒って感じの味だったな。

そういやカプコンの会長が百億だかかけてカリフォルニアにワイナリー作ってたけど
その後どうなったんだろ。なんとなくうまくいきそうにない雰囲気が漂ってたが。

ビールも大好きだし日本酒も大好き
比べられないよ

ネットの発達で意外と外貨獲得できるなw
変わった宣伝や極めてまっとうな宣伝ならいいが、あまり変なゴリ押しとかしないでもらいたい。
日本企業は信頼、安全性、約束がこれからも守られている商品を提供してほしい。
イオンみたいな事しないでくれ。
そのためには工場ラインから日本人雇って、日本製として誇れる物作ってくれ。ハーフや外国人が働いてる現場みてるけど結構酷いぞ。それで無駄な支出とかしてるし。

脳内グルメばっか

日本酒は料理にも使うから切らさないな
おかげでちょくちょく晩酌してしまう

日本酒を装ったマッコリに気をつけてくれ。>アメリカン
ヤツらは「Korean Rice Wine」「Pure Unfiltered Sake」「NIGORI SAKE」
という表記を用いてゴリ押しするからな。
という訳で、発酵臭に言及していた彼が飲んだのはマッコリかもしれない。

日本に住んでたら各地の日本酒をいろいろ試せるから楽しいよな。今じゃネットで買えるしね。
高いのはそりゃ高いけどワインなんかと比べたらぜんぜん安いし。
風の森ってのが安くて美味いから最近はこれが多いかな。

美味しんぼは色々問題のある漫画だけど、三増酒を衰退させた功績は素直に評価出来る。

もう20年以上前からアメリカで日本酒が作られているなんて全然知らなかった
カリフォルニアワインはフランスの品評会で非常に優秀な成績を収めたし
日本酒でもきっとやり遂げるだろう
きっと日本酒が大好きな人が自分で作ろうとしているんだろうから

美味しい日本酒とかワインを嗜みたいけど、飲んでる途中で頭が痛くなっちゃう
焼酎ならいくらでも飲めるんだけどなぁ・・・

やっぱり醸造酒と蒸留酒の得手不得手って体質の問題があるんかな

アメリカも綺麗な水のあるところなら旨いんだろうな
焼酎の方が好きだけどね

昔は日本酒なんてベタベタ甘くて
後味もスッキリしないし、まとわりつくしで大嫌いだったんだが
先輩に飲ませてもらった神亀って酒でまさに180度印象が変わった。
それまで自分が飲んでたのは日本酒のようなものであってろくでもないアルコール飲料だっただけなんだって。
良い日本酒は本当に美味い。

一合1kぐらいの純米大吟醸飲んだことがあるけど、日本酒というよりワインだった
無茶苦茶美味かった

一番高いのは獺祭

トンスルがアメリカで作られるのは何時になるニダ?

檜の薫りが悪臭にしか感じらない感受性の生物が
日本酒を楽しむのは無理だからやめとけ

外国で作る日本酒なら大手みたいに醸造アルコール入れる手法とかまだ知らんから真面目に作ってそう

>日本では一番古い酒蔵はコロンブスの時代に設立され
酒蔵ってそんなに新しいものだったのか

オリゼー「かもすぞー」

>日本では一番古い酒蔵はコロンブスの時代に設立され

ちょっとググると、現存してるものでは、笠間市にある須藤本家が
西暦1141年永治元年創業って出てくるね。

外人が美味い美味いって飲んでるのって大関とかだろ

家が食堂をやってるから飲みホーダイ(*´▽`*) 

地元に酒蔵が何カ所かあるからお客さんに人気がある地酒を仕入れてるけど旨いよ~(*´∀`*)ノ

肝臓と膵臓を悪くしてから酒は縁遠くなったけど
この世の別れとなった時は浴びるほど飲みたいな

日本人もフランス料理の研究はかれこれ100年以上やってるもんなぁ…
そりゃ100年は遅れてると言われると思うよ。

久保田が好きだと言うと何故かバカにされる。
一番高いのを飲んでみろってんだ。水のように
すーっと喉に染み渡って嫌な後味も無い。

なんか知らんが純米酒じゃないと二日酔いする

茨城の知り合いの酒蔵で作ってた酒で 普通は売ってない濁りのボトルもらったことあったんだが
あれがすんごい美味かったんだよなあ

地震で蔵壊れて休業らしいけどマジで再開してほしいわ

※114
一時期世間で異常に淡麗辛口がもてはやされたせいもあって、
その系統って不当に酒好きに疎まれてるんだよな
濃いのが好きだったら通ってわけでもないんだが
そういうイメージがついちゃってるような

碧寿や万寿なら美味かったが千寿はカスだったわ

まあ千寿はスーパーで買ったから管理がなってなかっただけかもしれんが

海の向こうの杜氏たちに敬意を。
若い頃は洋酒だーカクテルだーと色々と手をだしてたけど、
友人と飲むにしても日本酒はじっくり腰を据えて飲めて良いんだよね。
アメリカさんの地酒ってのも面白いかもしれんなぁ。

>>※109
茨城の須藤本家さんですね。
少し古い話題ですが、そこの純米大吟醸の古酒がニューヨークのオークションで
1万ドルで競り落とされたとか聞きました。
投資対象とかでなく、美味しく飲んでやって欲しいものです。

高価で、限定で、手に入らない日本酒があるから好きじゃない
安価で、通年手に入る、旨い日本酒の方は優遇する
黒龍酒造とかあの辺は潰れてしまえばいいのに

外人って何かにハマるとどんどん詳しくなっていくな
そこら辺の日本人より酒に詳しそう

梅酒とかカルーアあたりしか飲めない自分は、美味しそうに日本酒飲める人羨ましい

醸造系が苦手で、飲むと頭が痛くなるパターンだったんだけど、
吟醸酒飲んでから考え方が変わって、
いかに自分が安酒を飲んで嫌いになってたか思い知った。
やっぱり良い吟醸酒を冷やで飲むのは最高。
そこそこのだったら、たまに熱燗もいいけど。

※121
高価で、限定で、手に入らない酒なんてワインでもウィスキーでもなんでもあるだろう

そんな理由で嫌ってたらあらゆる酒が飲めなくなるぜ

悲しいことに、本当にうまい酒は、有名になると不味くなったりする。

あまり知られていない酒、食べ物が日本各地にあり、誰にも教えたくないが、潰れて欲しくもない。

ジレンマだ。

※125
定価が決まっていて、特定の所にしか卸さず、その卸した酒屋は付き合いのある飲み屋に卸しちまうんだよ
なんで倍以上の価格出して飲まんと行けないんだって感じで嫌いになるんだわ
それなら紹介もせずに幻の酒とか気取って卸しときゃ良いのに

あらゆる酒が飲めなくなる訳じゃなく、通年手に入りやすく、手ごろな美味しい酒を贔屓するという話

ファビョ~ン!!

どうもSAKEという呼び方のせいでニワカ日本オタク的な安っぽさを感じてしまう
ZENとか連呼してる外国人もそうだけど

海外っつうか、欧米で流行りになりそうなもんがないから
日本の食だの酒だのを、取り上げてる感じなのかね。昨今のこの流れは。
うまい食もうまい酒もひっそりこっそりが好きなんだがね。

>バドワイザーはホップの量が少ないし米を使ってもいるから、もう日本酒と言っていいんじゃないかな。
最近の酒造りの現状では微妙に否定できない辺り少しクスリとしたw

日本人でも本当に美味い、そして自分の好みに会う酒に出会うのは至難の技だからな・・・
今はインターネットで情報集められるし、本物志向がもてはやされて地酒だなんだといろいろと手に入る
世の中にあったけど、それでもやっぱり難しい
いわんや海外をや、日本酒は温度や日光で変質するし難しいんだろうなぁ

米で大切なのは水と生産地だとか
米と水が同じ場所でないと不味いだのなんだのって、将太の寿司でやってたなw

>”アメリカは日本から100年は遅れている”
これは仕方ないんじゃないかな?
アメリカで一般的に飲まれるのはビールとワインだし、特にアメリカはカルフォルニアワインとか、
ワインに力を入れている。ワインはキリスト教徒からすればイエスの血とも呼ばれているらしいし、
日本酒は確かに美味いが、顧客が付かないのなら、いくら味を改良しても、難しい。

いっしょに韓国原産のトンスルも勧めてあげてはどうだろう。日本が文物を紹介すると必ず起源はトンスルといってくるから是非世界の人に知って欲しい。相性のいい韓国原産の唾入りキムチをトンスルといっしょに紹介すれば韓国の名があがることまちがいなし。

米国の日本酒飲んでみたいなぁ

米国の特色が出ている日本酒が楽しめたら、言うことない。

日本酒はあまり好きではないウィスキー好きの俺でも焼酎は大好きだったりする。
特に芋、麦の焼酎が好き。日本酒が苦手な外国人には焼酎奨めてみてはどうだろうか?
香りも美味さも洋酒に負けてないと思うよ

越乃影虎の福扇で稀に流通される、
1年洞窟に保管して作る1年ものの古酒が、
微発砲でフルーティーで物凄く美味いです。
チャンスがあるなら是非飲んでみてください。

洋食に合わせるなら仙禽がお勧め

酒米は雄町が旨い!
一升2500円越えた辺りから良い酒に出会えるな
俺は純米の腰の据わった酒が好き

>日本酒だって同じようなアメリカンストーリーを探してみせるよ

なんかカッコイイな

日本酒どころかお酒自体が好きじゃないが、
前に高い日本酒のお神酒をちょっと飲むことになって無理やり飲んだ
そしたらすごいすっきりしてて変な癖がなくて甘かったんだよな
吃驚するくらい、毎年飲んでたお神酒とは味が違った
お酒だから美味しいとは思わなかったが、味が違ったのだけは分かったわ

竹鶴政孝が本物のスコッチを目指して余市に辿り着いたように、アメリカでも日本酒を作るのに適した土地がどこかにあるかもしれない
こんな風に新しい事をしていこうって気概はロマンがあるね

まず米が遺伝子組み換えというアメリカw

日本酒って本当に料理と合うよね、冷じゃなくて熱燗のほうだけれどね
私は刺し身を飲み込む前にちょっと口に含むのが好きだ。たまらない。

普段、酒は飲まなくて味の良し悪しはよく分からないのだが、
喜多方の酒造を見学した時に飲んでみた「いのち」という純米大吟醸は
普段から飲まない自分でも、これは他と違うと感じましたよ。

一升で15,000円だそうな…。

本醸造でもうまいのあるし。
菊正宗の樽酒を楽しめるようになると、酒を食い物と合わせて飲めるようになる。

オリエンタリズムに遊ぶための珍品扱いではなく、日本酒というジャンルとして正しく世界に認められ、広がっていくといいな。
日本酒の伝統をリスペクトしつつ、その地域独自の酒造りを頑張って欲しい。旨いに国境はないんだから。

小さい頃、ばあさんが大豆と米麹で自前の味噌を造ってた。
じいさんが残った麹と米でどぶろくを造ってくれた。
子供ながらに「こんな旨いものはない」と思ってた。
やったことないけど、オレも造れると思ってる。

普段飲みは剣菱です。
お祝いやお正月や自分へのご褒美の時などは、大吟醸や値の張る純米か本醸造かな。
今の時期は鮭の白子が格安で手に入るので、あん肝のように大根おろし、ネギ、七味(一味)、ポン酢&日本酒で美味い!(*゚▽゚*)

大工場で作った日本酒のせいで
しばらくの間日本酒はまずいと思い込んでいた

地酒は安くて美味しいものがいっぱいあっていい

米はともかく水どうなんだろ
どんな味がすんのかな

冬にしか仕込まないところは、ちゃんと室とかに麹菌育ってるのかな?
それとも、向こうの衛生基準で部屋の殺菌しないと駄目とかあるのかな?

熱燗のように温めて飲むアルコールは紹興酒と日本酒くらいなんで
面白いと思うな

蒸留酒とちがって二日酔いがきついのが日本酒の弱点かね

こんなに日本酒が好きな奴が多いのに、なんで日本酒の売り上げが減っているのか?

※148
それ密造酒で違法だぞ(梅酒は例外で合法)w

オーストラリアの日本酒の豪酒は飲んだな。

良い水が命です。
軟水ではなく硬水で作った酒が
どんな味になるか興味があるな。

>>154
日本酒の定義が良く解らん、酒税法云たらで派生しすぎて面倒、上から目線がムカつく
マニアのウンチクが五月蝿い、引っ掛け問題落とし穴が多い、混合酒とか平気で出す

焼酎とかの方が気楽で好きだわ
芸術家やそれ気取りが飲むものって感じ
一見さんお断り、そりゃ離れるわw

蔵元も酒屋も客の事なんか何も考えちゃ居ない、昔は黙ってても売れた
ようやくそれに気付き始めてアタフタしてるのが今
例えればガラケーと同じガラパゴスの末路
海外で売れてるってのは一部の海外の日本マニアがやってるだけで日本人が努力した結果でもない

一言で言えば売る気がなかった

大手メーカーが砂糖と醸造用アルコールを米から作って「米だけの酒」「純米酒」と名乗ることが腹立たしい
飲めばわかる
まずいものはまずいし、美味いものは美味い
大手メーカーは日本酒市場を潰そうと考えているのか?
まあ、でも、ワンカップ大関なんかも20世紀と比べると大分美味くはなってるけどね
20世紀のワンカップ大関は本当に売国奴であり国賊であり最悪だった

フランス・ワインが覆面コンテストでカリフォルニア・ワインに惨敗したとかいうから、日本酒でもそうなる可能性はある。

日本酒はやっぱり日本で作ったものが一番!大雪渓や牧水や千曲錦・・地酒最高!都会から地酒の宝庫に引越しして良かった♪私のように女子達は日本酒を飲むべきだ~

会社の工場が竣工するときに、メーカーさんから贈られた大きな樽酒が美味しかったよ。
メーカーの名前が大きくてどこのお酒か分からなかったけど、旨い水を飲んでる感じ。

それ以来、日本人に産まれて良かったと思いながら色んな日本酒を飲んでる。

日本酒は高いほどうまい。
わかりやすいのが助かる。

いずれ来るとは思っていたが、ついに来たか。
様々な酒を飲んだ結果、結局は日本酒が一番美味いと思った。
まぁ、日本人ゆえに水に合った、というのもあるかも知れないが、世界中の酒を美味いと思ってなお、日本酒こそ至高だと感じたね。
ただ、味の上下が激しいという悩みがある、最高の酒は冬場にしか出てこないからなぁ……

お酒はのめないなー ビールならなんとか飲める。

酒蔵に自生する菌のことを言ってる人がいるけど、現代日本の酒蔵のほとんどは協会酵母とか、
純粋培養された酵母でちゃんと管理して造ってるよ。麹にしても同じ。
自生菌を使って当たり外れの大きな造り方してるところなんてほんと少数派だと思う。

※159
醸造用アルコールを使った「純米酒」なんて存在しない。
醸造用アルコールを使った酒は外側から見えるところに明記する規則になっている。
もし存在したらサギ商品、検査すればすぐにわかるんだから、具体的な商品名・売っている店・売っていた時刻を書いたらよかろう。

日本酒は好きだけどね いい店はほとんど無い
極まれにカウンターのある寿司屋で小瓶を出されることがあって これは外れたことがない
カードで精算するしかなくなるから ご用心ご用心

>>バドワイザーはホップの量が少ないし米を 使ってもいるから、もう日本酒と言っていい んじゃないかな。


最後のはすごい皮肉だな。
日本も本場ドイツではほとんどがビールと認められない混ぜ物ビールばっかり。
コンスターチなどの混ぜ物で麦芽100%はごくわずか。ドイツで認められビール認定されたのはヱビスぐらいでしょ。
スーパードライもラガーも黒ラベルもすべて混ぜ物ビール。

山廃なんかも作ってるのか…こりゃすげえな

日本酒は飲みにくくて嫌いだったけど、大吟醸先輩に飲ませてもらったら考えが変わった
良い酒はぐいぐいいけると
でもそれ以来飲んでないけどね

醤油とかもそうだがあっちで作るの昔ながらの方法で作ってたりするから
こっちの大量生産の既成品より旨かったりするだぜw

アメリカ産の酒はなんでも美味いからな、これは期待

地酒、おいしいよ。
昔は日本酒が大嫌いだったんだけど
地元の酒蔵の酒を飲むようになってから
大好きになったんだ。
なんで大手の酒って、まずくてくさいんだろうね。

ミュンヘン・サッポロ・ミルウォーキー。
ワインやビールで出来た事なら、酒で出来ないわけがない。
青い瞳の杜氏たちに、乾杯!

工業製品としてのアルコール飲料は置いといて
酒を造るのは土地と水と人の舌
100年後にはセイクとかサーキーと発音するアメ酒が
どマッチョなラベルで並ぶんだろう

醸造アルコール入りはオレは飲めない
後で気持ち悪くなる。
純米酒が一番だな。
どんなに等級が低かろうと、純米酒が一番うまい。

酒嫌いだけど一度だけ高い日本酒(確か新潟の)が指に付いたの舐めたとき甘くて旨かったわぁ

※169
でもくっそ蒸し暑い夏場に一日外で仕事したあとに飲むなら
濃厚なヱビスより水のように飲めるスーパードライ選ぶわ

信州の酒だとみやさかが好きだなぁ。
青森の田酒も素晴しい。

日本酒は冬の寒い日にぬる燗をちびちび飲むのが好きだw
勿論冷やもいい。

池袋近辺に来たらちょっと足を伸ばして枡常酒店(豊島区南大塚3丁目16−3)に行ってみて
ここは違うけど、最近、抱き合わせ販売とか抽選販売とか常連しか売ってもらえないとか「何様だよ」っていう店が大杉内?

百年遅れならかなり追いついている

はじめてのむならCMでやってるワンカップはやめとけ・・・
くそまずくて数年は日本酒嫌いになってた。
試しに菊水飲んだらいいにおいでのみやすかった。
キオスクにある金色のふなぐち菊水とかいいよ。あまいし。

>>155
確か法律が多少変わって売らないで自家消費で済ます分には合法になったんじゃなかったっけw

日本酒は好きなんだが、ピンキリの差が大きすぎる上に自分の好みに合った酒を探すのが大変なんだよな。
良い日本酒はこれ果実酒かって思うくらい芳醇な香りなんだが、合う人は合うし合わない人は合わない。そういうお酒

日本酒ニガテだったけど、「純米吟醸 ゆるふわ」ってのを飲んだら
え?すごく美味しい!ってなって、それから久保田を買って飲んだ。
今じゃすっかり日本酒大好きになった。

淡麗の甘口で冷やしたのが好き。

家の側に酒造があって、そこで試飲会があったんだけど
アメリカ人の方々が観光で来ていて一緒にお話しながら試飲して楽しかった。

日本酒に挑戦したい人は日本酒に力を入れてる酒屋(意外と沢山ある)に言って、720ml1500円程度を予算に「日本酒初めて飲むんです」とお店の人に聞いてみると、初心者向け(呑みやすい)お酒を勧めてくれると思うよ。

清酒の旨さは、日本の食材と合せた時に真価を発揮する。

釣り物の低温熟成した、カンパチやオナガダイの刺身に、静岡の磯自慢あたりを合せると、正に桃源郷にいる気になれる。

新潟の〆張鶴の月を、燗にして、おでんと食べ合わせたら、止まりません。

清酒こそ、日本が世界に誇る、素晴らしい大人の飲み物ですね。

本醸造酒が好きだなぁ。
純米はくどくてイカン。

生きてるうちに、世界各国で作られた日本酒をあれこれ楽しめるようになったらうれしいな

40のお酒はワインかカクテルぐらいしか飲めないババアだけど日本酒も飲んでみたい。
でもビールと共に酒はマズイというイメージがある。
初心者にお薦めの日本酒を教えてほしい……。

これは随分と面白い事を考えたなあ。
米国にしかいない菌とかもいるだろうし盛んになってくれれば
世界唯一が出るのも夢じゃない。問題は水だな。

いや~なんつーか凄い時代になったもんだね~
ホント凄いな~

カリフォルニア米の日本酒うまかった。
日本酒は水も味に変化をもたらすが水のいいとこあるのかな。
変な混ぜ物入れてる安酒はさっさと駆逐されてほしい。

アメリカの酒はぜひ飲んでみたい ぜひ日本に輸出してほしい。

日本酒は酔う、日本酒は頭が痛くなるって人は、
大抵そこらの居酒屋とかで安酒か安酒薄めたやつを飲まされて
こういうことを言ってるんだよな。
本当にもったいない。

ワインのように世界各国産のSAKEが出来ると面白いよね。

※155
どぶろくなんかよっぽど上手く作っても子供が美味いと思うようなもんじゃないし、米と麹ってんなら多分甘酒じゃないかな。
あと、梅酒やその他果実酒も20度未満のアルコールに漬けると酒税法に引っかかるよ。穀物類やぶどうは度数関係なくアウトね。
ついでに言うと、どぶろくは地域によって自家醸造OKなところがある。

コメ生産してるんだから日本酒も造って当り前だよね
ただ、アメリカだと環境が日本と全く違うから蔵の管理が大変そう
ましてアメリカに合った独自の日本酒作りとか
まだまだ時間がかかるんでしょうね

日本酒は料理の味を殺さずに味わえるから晩酌に最適だわ、洋酒も好きだけど、どうしても
味やにおいがきついからチーズみたいなくせの強いものじゃないとおいしく飲めない

不思議だね、日本酒の歴史は長いのに何故今まで欧米人に受け入れられなかったのだろうか。。。

以前、銘柄忘れたが幻の酒って言われてて、中々手に入らない貴重な酒だって言うのを貰った。
これが日本酒って思うくらい美味しかったが、アルコールは殆ど飲まないのでコップ半分位飲んで後は料理酒として使った。

日本酒に力を入れてる酒屋の見分け方は、まず冷蔵庫に生酒を置いてるかどうか。
生詰めでもないし、生貯蔵でもない。生酒。違いは割愛。
次に、それが一升ビンで2500円~3500円に収まるものが大半かどうか。冷蔵庫のサイズにもよるが20種類以上は置いてるはず。
このくらいの酒は、純米か吟醸か大吟醸。まれに本醸造でも高いのもある。

店を発見できたら、初めて飲むので飲みやすいやつと言って店員に相談してみる。
生の純米吟醸あたりで切れのいいのを選んでくれると思う。
自宅でも冷蔵庫に保管が基本なので、四合ビン(720ml)のものにする。値段は一升瓶の半分なので1500円前後が目安。

これでまともな酒に出会えると思う。
幻の酒なんて必要ない。

一番難しいのはまともな酒屋を見つけることなのだが。

※97
美味しんぼが三増酒を衰退させた功績てw
頭大丈夫か

新潟在住なので他県に行くと新潟の清酒(純米酒・吟醸酒)が飲み屋でバカ高なので驚く
近所の酒屋で定価で買える酒がプレミア物だ、たまにコンテスト用の百本限定とか飲むが味が複雑過ぎて日常飲むのには向かないし新潟の酒は定番の本醸造でも十分美味いよ、お勧めは人肌の温間で鮭の酒びたし

高い日本酒飲んでみると、辛口の酒がさっぱりしてておいしいことを知った
辛口のお酒はキツイだけだと思ってたよ

いい傾向だなあ。頑張って作って欲しい。きっと、アメリカでしか作れない日本酒があるはずだから、そこにたどり着いてほしい。そして、飲んでみたい。

※202が言うように、いい酒屋探すのが難しすぎる。京都の瀧本くらいしか知らない。
最近出た「実在ゲキウマ地酒日記」って漫画がすごく美味しそうに酒のこと描いててまた飲みたくなった。

※191には、日本酒で作った果実酒とかがいいんじゃないかな。最近いろいろ工夫してるとこあるし。小さい蔵だけど、滋賀の浪乃音酒造が作ってる「かぼすっきり」ってのは美味かった。

日本酒好きのお年寄りに言わせると「最近の日本酒はおいしくない」そうだ。
自分はその辺の事情良く分からないのだけれど、何か思い当たる節がある人いるかな?
もしそうだったら残念…。単なるお年寄りの「失われた時を求めて」だったら良いのだが。

バーボン樽で作ったやつには興味あるな
日本酒は数える程しか飲んだことないけどすごく美味しかった記憶がある

久保田の万寿が好き

もやしもんの解説だとアメリカの細菌学会が日本酒作るA・オリゼーを毒素生産菌と判別できないから敵視してて日本酒は毒酒扱いみたいな紹介があったがアレがせだったのかしら?

コメントの投稿

非公開コメント

(http~はブロックされます)






アクセスランキング ブログパーツ
Amazon
figma ガールズ&パンツァー 秋山優花里 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)
figma ガールズ&パンツァー 秋山優花里 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)

劇場版「空の境界」未来福音(完全生産限定版) [Blu-ray]
劇場版「空の境界」未来福音(完全生産限定版) [Blu-ray]

機動戦士ガンダムUC [MOBILE SUIT GUNDAM UC] 7 (初回限定版) [Blu-ray]
機動戦士ガンダムUC [MOBILE SUIT GUNDAM UC] 7 (初回限定版) [Blu-ray]

恋物語 第一巻/ひたぎエンド(上)(完全生産限定版) [Blu-ray]
恋物語 第一巻/ひたぎエンド(上)(完全生産限定版) [Blu-ray]
恋物語 第二巻/ひたぎエンド(下)(完全生産限定版) [Blu-ray]

それでも町は廻っている(12) (YKコミックス)
それでも町は廻っている(12) (YKコミックス)


進撃の巨人 6 [初回特典:Blu-ray Disc ビジュアルノベル「リヴァイ&エルヴィン過去編」他(制作協力:ニトロプラス、プロダクション・I.G)]
進撃の巨人 6 [初回特典:Blu-ray Disc ビジュアルノベル「リヴァイ&エルヴィン過去編」他(制作協力:ニトロプラス、プロダクション・I.G)]

ログ・ホライズン7 供贄の黄金 【ドラマCD付特装版】
ログ・ホライズン7 供贄の黄金 【ドラマCD付特装版】

岸辺露伴は動かない (ジャンプコミックス)
岸辺露伴は動かない (ジャンプコミックス)

コミックマーケット 85 カタログ
コミックマーケット 85 カタログ

進撃の巨人(12) (講談社コミックス)
進撃の巨人(12) (講談社コミックス)

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。8 イラスト集付き限定特装版 (ガガガ文庫)
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。8 イラスト集付き限定特装版 (ガガガ文庫)

艦隊これくしょん -艦これ- 電撃コミックアンソロジー 佐世保鎮守府編 (1) (電撃コミックスNEXT)
艦隊これくしょん -艦これ- 電撃コミックアンソロジー 佐世保鎮守府編 (1) (電撃コミックスNEXT)

このライトノベルがすごい! 2014
このライトノベルがすごい! 2014

TVアニメーション 進撃の巨人 原画集 第2巻 #4~#7・#3EX 収録 (ぽにきゃんBOOKS)
TVアニメーション 進撃の巨人 原画集 第2巻 #4~#7・#3EX 収録 (ぽにきゃんBOOKS)

キルラキル 1(完全生産限定版) [Blu-ray]
キルラキル 1(完全生産限定版) [Blu-ray]

山賊ダイアリー(4) (イブニングKC)
山賊ダイアリー(4) (イブニングKC)

艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 横須賀鎮守府編(2) (ファミ通クリアコミックス)
艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 横須賀鎮守府編(2) (ファミ通クリアコミックス)

鬼物語 第一巻/しのぶタイム(上)(完全生産限定版) [Blu-ray]
鬼物語 第一巻/しのぶタイム(上)(完全生産限定版) [Blu-ray]
鬼物語 第二巻/しのぶタイム(下)(完全生産限定版) [Blu-ray]

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語 鹿目まどか ~始まりの物語/永遠の物語~ (二次出荷分) (1/8スケール PVC製塗装済み完成品)
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語 鹿目まどか ~始まりの物語/永遠の物語~ (二次出荷分) (1/8スケール PVC製塗装済み完成品)

figma インディ・ジョーンズ (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)
figma インディ・ジョーンズ (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)

進撃の巨人 ねんどろいど エレン・イェーガー (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
進撃の巨人 ねんどろいど エレン・イェーガー (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)

進撃の巨人 5 [初回特典:80P「進撃の巨人」スペシャルフルカラーコミック(原作:諫山創)] [Blu-ray]
進撃の巨人 5 [初回特典:80P「進撃の巨人」スペシャルフルカラーコミック(原作:諫山創)] [Blu-ray]

figma 進撃の巨人 エレン・イェーガー (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)
figma 進撃の巨人 エレン・イェーガー (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)

figma 進撃の巨人 ミカサ・アッカーマン (二次出荷分) (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)
figma 進撃の巨人 ミカサ・アッカーマン (二次出荷分) (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)

figma COBRA THE SPACE PIRATE クリスタル・ボーイ (ノンスケール PVC製塗装済み完成品)
figma COBRA THE SPACE PIRATE クリスタル・ボーイ (ノンスケール PVC製塗装済み完成品)

パシフィック・リム ブルーレイ&DVDセット (3枚組)(初回限定生産) [Blu-ray]
パシフィック・リム ブルーレイ&DVDセット (3枚組)(初回限定生産) [Blu-ray]

島田フミカネ THE WORLD WITCHES
島田フミカネ THE WORLD WITCHES

島田フミカネ ART WORKS OF STRIKE WITCHES
島田フミカネ ART WORKS OF STRIKE WITCHES

Fate/ EXTRA CCC OP Animation PRODUCTION NOTE Labyrinth BOX
Fate/ EXTRA CCC OP Animation PRODUCTION NOTE Labyrinth BOX

化物語 KEY ANIMATION NOTE 上巻
化物語 KEY ANIMATION NOTE 上巻

艦隊これくしょん ~艦これ~ ねんどろいど 島風 (二次出荷分) (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
艦隊これくしょん ~艦これ~ ねんどろいど 島風 (二次出荷分) (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)

囮物語 第一巻/なでこメドゥーサ(上)(完全生産限定版) [Blu-ray]
囮物語 第一巻/なでこメドゥーサ(上)(完全生産限定版) [Blu-ray]
囮物語 第二巻/なでこメドゥーサ(下)(完全生産限定版) [Blu-ray]

ガールズ&パンツァー IV号戦車D型 エンディングver. (塗装済完成品)
ガールズ&パンツァー IV号戦車D型 エンディングver. (塗装済完成品)

(仮) キルミーベイベー Blu-ray BOX
(仮) キルミーベイベー Blu-ray BOX

空の境界 the Garden of sinners 全画集+未来福音 extra chorus
空の境界 the Garden of sinners 全画集+未来福音 extra chorus

今 敏 画集  KON'S WORKS 1982-2010
今 敏 画集 KON'S WORKS 1982-2010

傾物語 第一巻/まよいキョンシー(上)(完全生産限定版) [Blu-ray]
傾物語 第一巻/まよいキョンシー(上)(完全生産限定版) [Blu-ray]
傾物語 第ニ巻/まよいキョンシー(下)(完全生産限定版) [Blu-ray]

【Amazon.co.jp限定】劇場版 STEINS;GATE 負荷領域のデジャヴ 超豪華版(新録ドラマCD付)(完全数量限定) [Blu-ray]
【Amazon.co.jp限定】劇場版 STEINS;GATE 負荷領域のデジャヴ 超豪華版(新録ドラマCD付)(完全数量限定) [Blu-ray]

特撮リボルテック SERIES No.010 WOODY (ウッディ)
特撮リボルテック SERIES No.010 WOODY (ウッディ)

英国一家、日本を食べる
英国一家、日本を食べる

逝きし世の面影 (平凡社ライブラリー)
逝きし世の面影 (平凡社ライブラリー)
最新コメント
月別アーカイブ
連絡
Twitterやってます
記事更新のチェックにご利用ください

PR
カレンダー
03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
スポンサー
QRコード
QR
プロフィール

あすにゃろ

Author:あすにゃろ
海外の反応、たまにそれ以外の記事を載せていくつもりです
連絡がある方はこちらからお願いします。

カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
nbsp;page_navi!--not_permanent_area-- name=nbsp;input type=