ヘッドライン

Powered By 画RSS

突然ではありますがブログを引っ越す事にしました。
新しいURLはこちらになります。
URL:http://sow.blog.jp
RSS:http://sow.blog.jp/index.rdf
お手数おかけしますが、ブックマーク・RSSの変更をよろしくお願いします。
これからも楽しい記事をお送りますので、今後ともよろしくお願いします。
しばらくは両方のブログで同じ記事を更新していく予定です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
はてなブックマークに追加

海外の旅行者が語る「日本の好きな事101」に対する海外の反応

日本101


ナショナルジオグラフィックに旅行記を寄稿している旅行者のアンドリュー・エヴァンス氏が日本の好きな事101を紹介しており、そこにたくさんのコメントが寄せられていました。

引用元:101 Things I Love About Japan


1.透明のビニール傘
2.タクシー運転手が白い手袋をしてる事
3.お店に入ると叫んでくる”いらっしゃいませ”という言葉
4.”Cold Water”と”Hot Water”がそれぞれ別の単語である事
5.赤い三角の一時停止標識
6.ライトセーバーの様に暗闇で光る警察(警備員?)のバトン
7.神社やお寺でのジャスミンの香り
8.枯山水
9.ビーフジャーキーみたいにスティック状になってるチョコレートチーズケーキ
10.日本の楓(紅葉)
11.ハイピッチで喋るエスカレーター
12.焼きそば
13.温泉
14.新幹線
15.東京メトロ
16.知床で見た虹
17.朝食に出てきた生のイカ(塩辛?)
18.抹茶味のキットカット
19.クラムボン(バンド)
20.三味線の演奏
21.畳
22.紅芋ソフト
23.原宿
24.どの車にも『ベスト・オブ・カーペンターズ』のCDがある事
25.ポカリスエット
26.鰻の寿司
27.チェック柄に対する日本人の偏愛っぷり
28.チョコがかかったレンコン
29.完璧に四角な氷
30.お辞儀(今は自分も出来るようになったよ)
31.緑茶味のドーナツ
32.盆栽
33.弁当箱
34.カリグラフィー(書道の事か)
35.瞑想
36.電車が常に時間通りな事
37.V6の『ハニービート』
38.野球
39.グミみたいな見た目の山々
40.砂湯
41.食事の前の熱いおしぼり
42.車のシートにレースの入ったカバーがかけられてる事
43.無料インターネット
44.指圧
45.オプション付きのトイレ(洗浄便座)
46.柴犬
47.ベネッセアートサイト直島
48.岡山の葡萄
49.札幌ラーメン
50.きらきら光るお茶畑
51.鹿児島の猫神神社
52.サツマ・タンジェリン(温州ミカン)
53.午後からテレビで放映される相撲
54.五本指ソックス
55.携帯ストラップ
56.電車で流れるメロディックな電子音
57.仙台空港
58.富士山
59.衛生用マスク
60.自動販売機
61.箸
62.広島風お好み焼き
63.漫画(アニメ)
64.しゃぶしゃぶ
65.知床国立公園
66.旅館
67.芸者
68.ジャパンレールパス
69.鮪
70.神社
71.白水館(旅館)
72.ヒグマ
73.錦市場
74.べにふうき(紅茶)
75.”素晴らしい”という言葉
76.ピンクの塩(岩塩?)
77.漢字
78.桜の木
79.敬老の日
80.日本の規律正しい小学校
81.開聞岳
82.青函トンネル
83.丸の内のフォーシーズンズホテル
84.天ぷら
85.登別
86.リサイクル
87.日本のセブンイレブン(13589店舗ある!)
88.紅葉饅頭
89.日本の女子サッカーチーム
90.杉本博司(写真家)
91.乾燥したアンチョビ(煮干し?)
92.朝にテレビで放送している体操
93.コオロギ
94.桜島溶岩なぎさ公園
95.退蔵院
96.NHK
97.和牛肉
98.陶磁器
99.折鶴
100.ワサビ
101.日本人



↓この記事につけられたコメント

●ジャカルタ、インドネシア
自分が知っている日本はジャカルタに住んでいる日本人を通してだね。
君の記事を読んで、まるで一緒に日本を旅しているような気分になったよ。
君が被写体に選んだ対象は凄くユニークだし、学校や日本であった人達等、君の書いた記事は特別だったよ。
サンキュー。
インドネシアに来たら、美しい島やインドネシアの文化を紹介するよ。

●ジャクソンビル、フロリダ州、アメリカ
君の素晴らしい体験を読むことが出来てハッピーだ!
お好み焼きと紅葉饅頭がリストに入っていたのが嬉しいね!
自分がリストに入れるのは”チップのいらない素晴らしいサービス”かな。

●不明
これは素晴らしいリストだね。
私ならここに山小屋を追加するかな。
日本アルプスをハイキングした時は暖かく、きちんと管理された山小屋に歓迎されたよ。
もちろんホット便座のトイレも完備してあった!
凄く良かったよ。

●ヤキマ、ワシントン州、アメリカ
私はSuicaのペンギンを入れるかな。
彼が懐かしいよ。
そして便利なあのカードも。

●不明
わたしは日本人が驚いた時に叫ぶ”あああああああ”とか”うおおおおお”とかを入れるな。

●ヨグジャカルタ、インドネシア
たこ焼きは食べなかったのかな?
凄く美味しいから、いつか食べてみるべきだよ。

●ニューヨーク市、ニューヨーク州、アメリカ
日本を訪れた2010年にこのリストと同じような内容が頭の中を一杯にしてくれたよ。
その頃の暖かな思い出が蘇ってきた…
透明なビニール傘には渋谷の交差点を地元の住人を手掛かりに渡った時の事を思い出した…
タクシー運転手の白い手袋はプリンスホテルの事を…
色んなオプションがついたトイレのシートには東京の地下鉄のトイレの事を…
他にも色々…

●ワシントンDC、アメリカ
広島風お好み焼き!最高だよね!
日本大好きだよ!
もしまだ日本にいるのなら、近くのコンビニで酎ハイを手にしてくれ。
(お勧めはメロンかピーチ)
日本を楽しんで!

●サンフランシスコ、カリフォルニア州、アメリカ
湯葉!

●バンコク、タイ
私は五週間日本にいたけど、ここで挙げた物には断然同意。
タイについてまだ1日なのに、もう自動販売機が恋しいよ。
後は私なら神社の赤い鳥居とお寺の精進料理を追加するかな。

●ブラジル
天野尚のネイチャーアクアリウムが入ってないなんて信じられない。

●ダラム、イギリス
真実だね。
だから日本はプラッドやオウテカのように感じるんだ。(訳注:共にイギリスのテクノバンド・ユニット)
自分は日本の接客サービスが懐かしいな。
どんなに小さなセブンイレブンに行っても、いつも笑顔で有能なスタッフが10人くらいいるから!
他のお店やレストランにもだ。

●モンゴメリー、アラバマ州、アメリカ
焼きそば美味あああ!
リストをサンキュー!

●パナマ市、パナマ
セブンイレブン…ああ、思い出が…
マクドナルドの照り焼きバーガー、小海老とコーンのピザ、近くの海岸で食べた弁当、使用中でも男性トイレに入っていく女性の清掃員、富士山頂で見た日の出、デパートをブラブラした事、完ぺきに断熱されていないから朝には39℃にもなっているバスルーム。
ああ、みんな思い出だよ。
何年後かには戻らなくちゃ。
ナショジオで雇ってくれないかな?

●ボストン、マサチューセッツ州、アメリカ
”神社やお寺でのジャスミンの香り”
どこでその匂いを嗅いだの?
自分が嗅いだのはサンダルウッド(白檀)だけだったな。

●インド
日本で何年か働いたことがあるんだけど、本当にアメージングな体験だったよ!
あなたのリストはかなり素晴らしいね。
私ならワサビソフト、梅マヨも入れるかな。
そして私の女神、”炬燵”も。
接客サービス、ホスピタリティ、こだわりは日本からもっと学ばなきゃいけない事だよね。
日本が懐かしい!

●ペナン、マレーシア
来年日本に行くんだ。
日本で素晴らしい出来事と遭遇するのを願ってるよ!

●カリフォルニア州、アメリカ
最近日本から帰ってきたところなんだ。
京都、大阪で素晴らしい時間を過ごしたよ。
あらゆるカルチャーショックが楽しかった!
私の感謝のほとんどは日本人の優しさに対してだね。
ライトアップされた大阪城は本当にきれいだったな!
300円ショップ、リーガロイヤルホテルのお茶、京都も楽しかった。
台風の中のショッピングはちょっとした驚きだったよ。
透明ビニール傘がリストのトップに来るのは納得。
その日は2本使う事になったよ!
美しい思い出だね。

●アイオワシティ、アイオワ州、アメリカ
英語圏の人による日本の素晴らしさを伝えてくれたことに感謝。
このリストは色んな人が見落としていた素晴らしいものを載せてると思うな。
これらを試そうとした意欲は称賛に値するよ。
自分にとって一番印象的だったのは日本人の他者に対する気遣いかな。
それが謙虚さ(謙遜)として表れているのが日本の素晴らしいところだと思うんだ。
日本人同士が会話しているのを見ていると、話しを聞いている人が”うん、うん”と言っている事に気づくはず。
我々アメリカ人の場合は窓の外でも眺めながら相手が話し終わって自分の言いたいことが言えるようになるまで待ってるって感じだからね。

●イーストランシング、ミネソタ州、アメリカ
冷えたアサヒドライと焼き鳥…
それと京都駅はチェックしなかったのかな?
凄く巨大で未来的だよ。

●ロサンジェルス、カリフォルニア州、アメリカ
岡山は葡萄も美味しいけど、桃も美味しいよ。
子供の童話の『桃太郎』は岡山が舞台なんだ!
(私たちはキビ団子も食べたよ!)

●パナマ
このリストは気に入ったよ。
私が日本で恋しいのはこんな感じかな。

1.サッポロ黒ラベル
2.キリン一番搾り
3.ドラえもん
4.100円ショップ「
5.朝食のおにぎり
6.納豆
7.緑茶アイスクリーム(新幹線の中でも買う事が出来るよ)
8.蛙

●フランス
素晴らしいリストだけど、宅急便(旅行にスーツケースが要らなくなる)とネギトロ丼(温かいご飯の上にミンチした鮪が乗っている)が無いみたいだね。





北へ南へと日本全土を旅して回ったようです。
こちらのアンドリュー氏は離日の際に”sayonara japan”という歌も歌っています。

Digital Nomad: Sayonara Japan Music Video





世界一すごい! 日本の鉄道 (別冊宝島)
世界一すごい! 日本の鉄道 (別冊宝島)
安倍昭恵の日本のおいしいものを届けたい!  私がUZUを始めた理由
安倍昭恵の日本のおいしいものを届けたい! 私がUZUを始めた理由
すばらしすぎるトイレ休憩: 日本と世界のおもしろ珍トイレ紀行
すばらしすぎるトイレ休憩: 日本と世界のおもしろ珍トイレ紀行
ネスレ キットカット Kitkat ミニ オトナの甘さ 抹茶 12枚
ネスレ キットカット Kitkat ミニ オトナの甘さ 抹茶 12枚
関連記事
はてなブックマークに追加

<< : 「来ヶ谷さんが美しすぎる」『リトルバスターズ!~Refrain~』第2話「そのときも雨が降っていた」を見た海外の反応
>> : 「先輩達に敬礼!」22年前に千葉大学の映画サークルが作った『機動戦士3Dガンダム』に海外も大受け



コメント

朝食に生のイカってのはどこかの漁師町だな。朝イチで魚屋に行くか、ワゴン車で売りに来るから生きたままのイカを買う。

タクシー運転手の白手袋はVIP気分になれるって言ってた。

>>話しを聞いている人が”うん、うん”と言っている事に気づくはず。

よく見てるなw

退蔵院とは、またマニアックな・・・。

欧米人には、相槌が不思議に見えるみたいだね。
何も知らないうちは、少し話の邪魔をされてるみたいに思うみたい。
あと話し終わったときに、日本人が納得して「あー(それはあるね)」
みたいなことを言うときの「あー」のテンションの低さが気になるってどこかで読んだ。
でもしばらく日本にいると、そういうのが一番伝染しやすいらしい。

>4.”Cold Water”と”Hot Water”がそれぞれ別の単語である事

これが意味わからなかったんだけど。
「水」と「お湯」のことだと思うけど、どんな言語でも区別はあると思うんだが?

俺の地元のものを幾つか入れてくれてありがとう。

>自分にとって一番印象的だったのは日本人の他者に対する気遣いかな。 それが謙虚さ(謙遜)として表れているのが日本の素晴らしいところだと思うんだ。


この言葉が一番嬉しかった。謙虚さって大丈夫。
礼儀正しいのはマイナスイメージにならない、むしろ日本と日本人のイメージupになってると思います。

>6
あったかい水 冷たい水 (どちらも水)
ではなく、温めた水は「湯」という別物になるという
音感というか発想が不思議なんじゃないか?

28.チョコがかかったレンコン
これなんのことだろう?
あと朝食にでてきた生のイカは、イカ素麺かイカの刺身の可能性も。

米2
初来日の人は、ピカピカの新車みたいな車で、ドアが自動で開閉したり、荷物もトランクに積み下ろしをしてくれたり、ビシッとした服に白手袋の運転手でチップを要求しないなど、色々ビックリするらしいね。

海外だと、車はヨレヨレだったり、ジーンズ履いてたりとかが、結構普通だったりするみたい。

>>9
だね
英語では冷温の違いはあれど基本は水 というイメージなのに
水 湯 と別の単語を与えることで別のモノになっている ってのが面白いのか
海外の反応でこういうのを知るのが面白い

鹿児島多いな。

V6のハニービートってw
日本の音楽の中であえてその一曲を選ぶというのは
よほど気に入ったのか、それとも何か大切な思い出でもあるのか…

自分は床屋さんのマッサージしか経験ないけど
指圧はちゃんと研修?したとこじゃないと逆効果で翌日イテテになるとか
自動マッサージ機ぐらいなら平気か
リストに入ってないが…

歌がいいね
ボコーダーかな?

オウテカの名前が出てるけど、日本を音楽に例えたらミニマムテクノだな。

コンビニにスタッフって10人居たっけ?

無料インターネット全然普及してないじゃん

五輪を英語等の外国語で対応することは難しくても、無料インターネットを普及させるだけで
随分違うと思うけどな

まあキャリアが邪魔して終了だろうけど、せめて交通機関には置いたげて

北海道済みにとっちゃあタクシーの運転手なんて粗野で乱暴ってイメージしかないけどな

V6のハニービートwww

※12
そしてそれを再び一緒にして「湯水のように使う」という言い回しになったり

海外だと無料Wi-Fiスポットがそこら中にあるもんだからiPod Touchでも十分って話は聞いたことがある

広島や岡山などコメのところどころに現れる妙な郷土愛www

ヒグマとNHKは外した方が良いかも…

>>20
まあ海外のタクシーの粗野さは日本と桁が違うってのがあるだろ
日本の場合、乗客が外国人だと優しくなるってのもありそうだし

※26
>日本の場合、乗客が外国人だと優しくなるってのもありそうだし
ねーよw むしろ日本語通じないから、あまり話し掛けなくなる
彼氏がイタリア人で実証済み

※9
※12

なるほど。そういうことか。
回答ありがとう。

水、冷水、ぬるま湯、温水、お湯、熱湯、沸騰水
という区別があると教えたら喜んでくれるだろうかw

白檀て外来種なんだね
勉強になりました

砂湯? 白湯でなくて?

※30
砂湯は大分県の別府とか有名でしょ。
この作者はおそらく行ったものと思われ。

河豚で大当たりして砂で埋められたとしたら
もっと貴重な体験をしたとも言えるけど(笑

砂湯じゃなくて砂風呂って呼称が一般的かと思ってた

>4.”Cold Water”と”Hot Water”がそれぞれ別の単語である事

これって、日本以外じゃいい加減て事を言ってるのかと思ったんだが違うのか?
日本では冷水は間違いなく冷水で、お湯も同様……。

しかしどんなに好きな国の事だとしても
101も普通上げれるものなのか?

地域性のある語句を拾うと
どの辺を旅したのかが分るなw

企業努力で達成した商品やサービスが多いね
日本人は新しいものや洗練されたものを好む性質なんだろうね

うちの大学に来た留学生はコンビニのサンドイッチに具がいっぱい!!って驚いてたよ。

39.グミみたいな見た目の山々

かわいい表現だw
そんなファンシーな山どこにあるのw

※37
日本のコンビニやチェーン店の全国網羅については喜ぶべきか悲しむべきか悩むよ。あまりにも画一的 だからね。コンビニが進出することにより地方で発展してきた本来あるべき商店が姿を消している。逆に道の駅や高速PAのように独自の道を切り開いてる成功例もあるけど。

>>25
確かにw
NHK は中共の広報部日本支局だからな。

>>話しを聞いている人が”うん、うん”と言っている事に気づくはず。

そっちもアハァー、アハァーって言ってるじゃん。

鹿児島人としてはいくつか上がってて嬉しい

寝台列車ななつぼしが走るようになるから、観光が盛んになってほしいよ

鰻の寿司って書かれてるけど鰻は毒魚で生食出来ないから
多分アナゴとごっちゃになってるのかもですな
アナゴも「イール」になってんのだろか

V6のハニービートってどんな曲なんだ?
チョコかかったレンコンってなに?

96のNHKは反日糞放送局だけどな、、

>>96は違うよな
真っ当な日本人は大嫌いだぞ

※45※46
んなこと旅行で来てる外人にはわかんねえよ

>>話しを聞いている人が”うん、うん”と言っている事に気づくはず。

このネタ『日本人の知らない日本語』でもあったが(こっちはフランス人)
欧米人は相づちをうたないのか?

>グミみたいな山

家の近所の山がそんなだ
正式には丘陵らしいが

恐らく世界の有名な山脈みたいに頂上が尖ってない、丸っこい山の事を言ってるんだろう

>>6
「温かい水」と「冷たい水」の2種類の表現になるんだよ。
その「温かい水 hot water」が英語で別に表現出来るか?ってのが無いんだ。
日本語じゃ「湯」って表現が出来るけどね

炬燵=こたつ

日本の冬はこれに尽きる。
今は炬燵がない家庭がかなりあるけど、やっぱり日本人は炬燵だよ。
カーペンターズはラジオから良くかかっている。それで勘違いしたのかな?

チョコのかかったレンコンって何?(まさか・・・ウエ蓮チョコでキットカット?)

V6のハニービートは確かにいい曲だ。受験生応援ソングだけども。

>76.ピンクの塩(岩塩?)
岩塩じゃなくて、桜塩じゃないかな。
ほのかに桜の香りがして、日本っぽいよね。

反日NHKには同意できない

向こうのインタビュー番組とか見てると
相手が話してる間は司会者は結構無言だよ
頷いたり表情作ったりはしてるけど

日本の番組に出た外国タレントが話し始めると間が変だよね
途切れず話しっぱなしになってその後に通訳の長い訳が入る

反対に日本人だとワンフレーズごとに英通訳入れたりして
話が細切れすぎでわかりづらい

11.ハイピッチで喋るエスカレーター

なんぞこれ?

日本韓流協会 略してNHK

何人かが「NHKは反日だから嫌い」とかコメントしてるけど
この旅行者がNHK好きだって言ってんだからそれでいいだろ

あんたらが嫌いでも、それはここに書くべきことじゃない

NHKは反日だから嫌い
NHKは反日だから嫌い
NHKは反日だから嫌い

水とお湯の件、学校で習ったmade of とmade from を思い出した。
謙遜するのは海外では本気にされて心配されると、昔読んだことあるけど
知られてきたのは嬉しいね。

チェック柄w

もう市松模様で

炬燵は女神じゃなくて邪神だと思う……

外食のおにぎりには韓国海苔がよく使われているんだってねぇ
外食なんて平安時代の昔から信用すべきじゃないといわれているし

おにぎりに韓国海苔が使われてるってどんなデマ掴まされたんだ

101.日本人

心がぽかぽかしてしまった

コメントの投稿

非公開コメント

(http~はブロックされます)






アクセスランキング ブログパーツ
最新コメント
月別アーカイブ
連絡
Twitterやってます
記事更新のチェックにご利用ください

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
プロフィール

あすにゃろ

Author:あすにゃろ
海外の反応、たまにそれ以外の記事を載せていくつもりです
連絡がある方はこちらからお願いします。

カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
nbsp;page_navi!--not_permanent_area-- name=nbsp;input type=