日本の企業が開発した津波避難用カプセルを見た海外の反応

地震による津波は甚大な被害をもたらします。
その被害を少しでも減らすようにと神奈川県にある株式会社コスモパワーが津波避難用小型カプセル『ノア』を開発しました。
船の船体に使われるFRP(繊維強化プラスチック)で作られた小型の球体で、様々な耐久テストもクリアしています。
大人が4人入れるサイズで、(6人用もあり)既に600ものオーダーが入っているそうです。
この製品は海外でも幅広く紹介されていました。
株式会社コスモパワー:cosmopower.com
引用元:tsunami-survival-capsule
●ポールR
このカプセルは様々な耐久テストを通過したらしいが、中に人を入れてか?
●アート
イエス、これは面白いアイディアだ。
これは浮かだろうけど、津波による瓦礫の下敷きになった場合は疑問だな。
そのまま棺桶になる可能性もあるぞ。
●ダイドゾーブ
これはYesMenのサバイバルボールにインスパイアされたのか?
ナイアガラの滝でテストする必要があるな。
(訳注:サバイバルボール)


●ジョー・F
待て、空気穴はあるのか?
それと、これは大量の水がある場面で使用する事になってるよな?
水が無い空間+空気穴=水が入ってくる
って事にならないか?
●マイケルb
Only in Japan。そしてこれは最高だ。
でっかい浮きに見えるな。
これには酸素の供給源とクッションが必要だと思う…
空気穴がないと浮きの底に座ったまま死ぬって事になりかねないな。
●ロブスター
でっかい大砲の弾に見えるな。
●アイオワX
これにインスパイアされたな。
Indiana Jones: Crystal Skull- Nuke the Fridge
●シュガーセイルズ
GPSで回収するのか?
●ローレンス・ウィツ
神よ、もしもし地震や神の御技による何かが我が街に降りかかり、我が家が破壊されるような時は、私も一緒に殺してください。
ゼロから生き残るような事はしたくないんです。サンキュー。
●ジアン
日本人が4人、あるいはアメリカ人1人。
●ブレインスポア
911の後、高層ビルで働く人達があらそってサバイバル製品を買い求めた事を思い出したよ。
それは確かに命を救うかもしれない、しかしごく稀な状況下のみでだ。
●マークM
もし警告が聞こえたら、すぐに高台に避難して、そこに90分は留まっていた方が良いだろ。
もし警告が聞こえなかったときは、それが津波だと知るのは波がすぐ側まで襲ってきた時だ。
このポッドは本当に役に立つのか?
(一年後か二年後、このポッドは他の緊急用品と一緒に屋根裏部屋行きになる気がするな)
それと他のコメントでも言われているけど、瓦礫の下敷きになったり沖に流されるかもしれない。
最初はいいと思ったけど、いくつか考えてみた後だとそれほどでもないかな。
●オリバー・スキミーディング
誰かもう「モンスターボール」って言った?
●ヘンリー・グッドウィン
我々にはもっと大きいサイズが必要だな。
●スィバイ
社長、君に決めた!
●ナノクィミコ
別の写真があるが、これは世界一小さなストリップバーとしても使えるな。

●ネルク
津波に攫われる直前まで無線放送していた彼女にはこれが有効だっただろうな。
■別サイト:cbc.ca(カナダの情報サイト)
●ロジャー・アーカンド
少なくともカナダ人なら救援が来るまで中央の柱で(ポールダンスをして)楽しむ事が出来るな。
●コニファーブラック
死体が浮かびまくった水面よりも、生きた人間が入ったカプセルが浮かんだ水面の方がいいと思うね。
●ロキ22
自分に迫ってくる水の壁とこれのどちらかを選ぶ事になったら…これにチャンスをかけるよ。
●スロガニック
>死体が浮かびまくった水面よりも、生きた人間が入ったカプセルが浮かんだ水面の方がいいと思うね。
俺の意見はそれに賛成だ。
●ケーリス
水が外側と床下を流れるツーバイフォーハウスの方が良いだろ。
●デリケートバランス
水の壁が迫っている時は何かをやれるなら何だっていいよ。
もし将来を考えて何かを買うというのなら、これより他のものを買ったほうが良いと思ってるけど。
●マザーズコープス
>死体が浮かびまくった水面よりも、生きた人間が入ったカプセルが浮かんだ水面の方がいいと思うね。
同じく。
でも、自分が小さなカプセルに入って太平洋を漂ってる事に気付いたらかなり狼狽するだろうな。
他の方法を検討しよう…
●シャノン_カナダ
波がこれを引っ掻き回して建物にぶつけ、中の人が柱に叩きつけられないか心配だわ。
興味深いアイディアだとは思う。
津波は経験した事ないし、生き延びるために必死になる事は想像することしか出来ないけど。
●レッド_フォックス
残骸によじ登って生き延びた人達の話聞いた事があるから、この製品は役に立つと思うよ。
●ソニックピクシー
また誰かが災害と恐怖を商売にしようとしてるな。
●モエストゥージ33
↑人々の安全を護ろうとしてる物に興味が無い奴よりも、こっちの製品を支持するよ。
●カエリス
この製品の機能は一つとして興味を惹かれるものは無いな。
これは安全じゃない。
ああ、これは確かに良い製品に見えるけど、横に傷でも入ったら水の入った棺桶になるさ。
これがFRPしか使ってない事に気をつけてくれ。
車の衝突事故を見た事があるか?
どの車だって粉々だ。
別にそこら辺の青いプラスチックの樽だっていいだろ。
みんながこの死の商品を買う様を見るのは面白いだろうさ。
●ジャック・カナダ
俺はこのいい考えを破壊するだろうシチュエーションを幾つか考え付いたよ。
海に流される、破壊される、埋まる、等々。
母なる自然の怒りのパワーをシミュレートするために4人家族を中に入れてナイアガラから何十回も落としてみたらどうだ。
いかれてる!
●フリーフライヤー91
ニューヨークのツインタワーが破壊された後、人々がパラシュートを買い始めた事を思い出した。
これは災害を利用した商売に見える。
このボールだが、傷が入ったらどうなる?
これは狂ったように流れる水の中、建物とか角のある物体に叩きつけられる事になるだろう。
そんな中で生き残る事が出来るのか?
座席やシートベルトがあるようにも見えない。
150ポンド(約68kg)の人形を4体、お互い向き合うように投げ込んだだけのように見えるよ。
●オサマビンラディン
俺はこの話の粗探しを楽しむつもりは無い。
あの津波で小型の日本車が上手く浮かんでいた事にいたく感銘を受けたからね。
●ヒヤミーアウト
1個欲しいな。
●タックス・インクレース
これは本当に必要だろ。
あの国はたくさんの地震に苦しめられてきたし、これからも同じ事が起こる可能性だってあるんだ。
(地震が来るのを)確実に知る術なんかないんだし。
●スカルペルオブトゥルース
誰かが災害と恐怖を商売にしようとしてる?
ノー、津波は日本にとってとてもリアルであり、歴史的な脅威だ。
津波で数万人が死亡したのを見たくないならこれを支持するだろう。
君らは無神経で鈍感でネガティブだ。
●マウリシオ
みんながこの話のネガティブな部分しか語っていない事に驚きだ。
我々の日常の一部になっている発明のほとんどが、最悪な状況下での結果からきているのに。
アンチロックブレーキシステム(ABS)、エアバッグ、シートベルト、脱出ポッド、飛行機での禁煙、ヘルメット…リストに終わりは無いくらいだ。
ここでのコメントの多くが壊滅的な問題についてだ。
いつも同じ人達が出来ない理由を述べている。
もし”出来る”と言える様になれば世界は違った物になるのに。
この記事の男は問題を見つけ解決方法を示した。
それは創造性であり、発明だ。
それは間違いなんかじゃない!
我々が日々楽しく過ごすための様々なアイテムは、この日本の紳士のような人々がいたからこそなんだ。
●ホーリィダイバー
大人4人か…OK、忘れちゃいけないのが男2人に女2人って事だな。
●ワントレック
ネガティブ意見多すぎだろ。
他人の努力をあざ笑う事でのみ、惨めな自分の存在を証明できるちっぽけな奴らだ。
球体ってのは工学上最強の形状だ。
そしてこれは衝撃テストにもパスしている。
これは5000ドル、最悪25000ドル以下で売れば、密閉式の救命艇として適切だし―凄く軽くて小さい―多くの人がこれを売り、多くの人がキープするだろう。
完璧か?ノー。
生き残る確率が高くなるか?イエス。
海に流されるって?
下着のまま何かにしがみついて海に流されるよりは遥かにマシだ。
2台の車に挟まれてクラッシュする?
生身でそれが起こるよりも遥かにマシだろ。
生存確率を上げる事に完璧な解法なんてない。
これよりもコストのかからない方法を考えられるのか…
実際津波が来た時、本当に役に立つのか。
マンションすら流してしまう今回の津波の映像を見ればそう思ってしまうのも無理はありません。
しかし、流されてきた家具、船に掴まって助かった人達がいるのもまた事実である事を考えれば、このアイディアは決して無茶ではない気がします。
津波の時は高台に逃げるというのが基本中の基本ですが、寝たきりの家族がいる、怪我をしている等で遠くまで避難できない、などと言った時はこういう物があるだけでかなり違うのではないでしょうか。
災害時に生死を分けるのは以下に生存確率を上げるかという事であり、そういう意味ではこのカプセルは理に適っているとも言えます。
それと、これは何も津波の時のみに使うという訳でもなく、例えば釣り船や漁船の救命カプセルとしても使えるのではないでしょうか。
年辺りの発生頻度で言えば時化による船の転覆による被害の方が多いわけで、ライフジャケットでは海水中にいる事による低体温症は防げないし(これが結構馬鹿にならない)、このカプセルはサイズも小さいから船尾にでも乗せておいて、中に非常食と手回し式の発電機、GPS発信機を積んでおけば、船が転覆した時に生き延びる率がかなり高くなる気がします。
管理人雑記:
ナイアガラに落とせ、というコメントが幾つかありましたが、これは樽に入ってナイアガラの滝を落ち、成功した人達がいるという話からきています。
当然死人も出ているわけで、15人が実行し、死者は5名とか。
普通の樽でナイアガラから落ちて無事だったのなら、このカプセルなら津波もいけそうな気が…
参考リンク:ナイアガラ観光局オフィシャルサイト
![]() 緊急避難セット KH-50G | ![]() 津波から生き残る―その時までに知ってほしいこと | ![]() UNIDEN 地震津波警報機 EWR200 | ![]() SONY 防災用 手回し充電 FM/AMポータブルラジオ ホワイト ICF-B02(W) |