ヘッドライン

Powered By 画RSS

突然ではありますがブログを引っ越す事にしました。
新しいURLはこちらになります。
URL:http://sow.blog.jp
RSS:http://sow.blog.jp/index.rdf
お手数おかけしますが、ブックマーク・RSSの変更をよろしくお願いします。
これからも楽しい記事をお送りますので、今後ともよろしくお願いします。
しばらくは両方のブログで同じ記事を更新していく予定です。

「ペースは早いけどゲーム版に忠実だった!」『ペルソナ4』第1話「You're myself, I'm yourself」を見た海外の反応

P4_1

秋アニメの話題作、『ペルソナ4』の放映が始まりました。
海外でもファンの多いゲームのアニメ化ですが、アニメ版はどのような感想だったのでしょうか?

引用元:animesuki.com


●バージニア州、アメリカ:女性
面白いスタートだった。
ゲームについては何も知らないから、オリジナルアニメのような気持ちで見るつもり。

ファーストインプレッション:
顔のグラデーションは夕方5時頃みたいだった。
男の子たちは良かったけど、女の子たちはそうでもないね。

●不明
ゲームはプレイしてないけど、音楽は好きだったからこのアニメでも使ってくれたのが嬉しかった。
予告の流れてたBGMよりも良かった!
凄くいいファーストエピソードだった。
主人公と彼のクラスメイトも気に入ったし、設定も魅力的で、いい感じの作品だ。
間違いなく見続けるだろうな!

●ニューヨーク、アメリカ
ヘイ、このアニメは凄く良かったぞ。
ちょっとペースは早かったけど全体的に良く出来てたし、このままキープしていって欲しいね。

●19歳
他の人が言っているようにペースはかなり早かった。
でも気になったのはゲームをやったことのある人だけだろうな。
悠がイザナギを召喚したのはゲームに比べてかなり早かったし、実際の所ゲームでは彼がTVの中で目覚めるのは2回目からなんだ。
でも、自分はこのアニメが2クールだけど、かなり早く進むだろうと予想してた
ゲームの中の事を全てアニメ化してくれるだけでも充分だよ。
それと悠があまり喋らない点については、ゲームでの彼も静かな奴だったし。
自分はアイキャッチに悠の社交性パラメータがあるに気がついいた…これはエピソードが進むにつれ高くなっていくって事なのか?
どうすれば高くなっていくんだろう…
それとゲームのサウンドトラックを使っていたことも良かった。
素晴らしい音楽だし文句は全く無し。
実際のOPとEDを聞くのが楽しみだ。

●ブラジル
このエピソードはちょっとペースが早かったな。
TV世界のほとんどがカットされてた。
ゲームのサウンドトラックを使ってたのはクールだった。
しかも自分の好きな曲がこのエピソードで2曲も使われてたんだ。
このエピソードは凄く良かったし、千枝の声を完璧に変えてきたのもプラスだった。
追記:クマ可愛いクマ♥

●サンパウロ、ブラジル:34歳
戦闘シーンの音楽が好きだ。

●男性
ワオ、これはかなり忠実なアニメ化だな。
選択肢の無いゲームをプレイしてるみたいだ。
ファーストエピソードはかなりいい出来だった。
鳴上がイザナギを召喚した所はFate/Zeroの召喚シーンみたいにゾクゾクしたよ。

●男性:31歳
ゲームの開始よりもかなり展開を早くしてきたな…P3とP4の開始はもっとスローだった。
サウンドトラックはゲームと同じかそっくりだった。イゴールの声も。
彼は亡くなったと聞いてたけど。
堀江由衣の千枝と菜々子が歌ってる♥

主人公はちょっとどんくさいな。
ああ、それとあのバトルシーン(自分は全然短いと思わなかった)、腐女子の夢のような。
悠が服のボタンを外して陽介を見下ろす所…メチャ笑った。
とにかく、自分の最大に不満点はキャラデザが作画集とちょっと違う所だけど、これが2クールだって事にはエキサイトしてる。

●男性:20歳
これが早いって?
いいじゃん…もしこれがゲームと同じペースだったら見るのが辛くなってたぞ。

●男性:26歳
俺の中のファンボーイ分は満足してる。
最初予想してたのよりいいアニメ化だった。

●男性
これは…かなり悪い1話目だった。
早いってだけじゃなくて、見ててこんな感じだった。
(・へ・)
(^▽^)
(・へ・)
(^▽^)
( -_- )

5分毎にこんな感じなんだ。
展開がとっ散らかってる。
突如入ってくるサウンドエフェクトはアジアのバラエティ番組みたいだった。
いきなり入って来るBGMが多すぎるんだ。
かなりがっかりしたスタートだった。

●フロリダ州、アメリカ:男性:19歳
えーと、ペースはかなり早かったしクオリティもちょっと微妙だったけど、それでもかなり楽しめたよ。
オリジナルサウンドトラックはかなり最高だったし、誰がペルソナ4のキャストを嫌いになれる?
主人公が最後ボタンを外した所…スマイルになったよ。

●不明
ゲームより展開が早い所が気に入った。
カレンダーがまた見れるなんて凄くクールだ。
少なくともゲームのステータスを持ってきてる所はかなり面白いと言える。

このエピソードに関しては本当に文句は一つも無い。
ペースはちょっと早いけど予想の範囲内だった。
多くの人がゲームの開始は退屈だったと思ってたから、展開を早くしてきたんだろうな。
最後に、堀江由衣=千枝=大勝利。
英語版での彼女の声は好きじゃなかったんだけど、今回で思い直したよ。

●不明
>いきなり入って来るBGMが多すぎる。
>かなりがっかりしたスタートだった。

何もかも同意できない。
私にとってこのエピソードで一番最高だったのがオリジナルサウンドトラックの使い方。『Reach Out To The Truth』が流れてきた時はファンガールみたいに叫んじゃった。
とにかく、私の思ったことを言うなら、ナイスエピソードだった。
結局のところ、これはプロローグでは無くて、このエピソードをイザナギで終わらせるというのはかなり明らかだった。
展開は早かったし、アニメーションにばらつきはあったけど、全体的に良かった。

●不明
もし自分がゲームをプレイしていなかったとしてもこれは早いと感じてただろうな。
主人公がほとんど話をしてないし、友人が出来るのもかなり早いし、展開がコードギアスR2よりも早いくらいだからミステリーや危険さもほとんど意味を成していなかった。
しかも、今回紹介されたキャラについてはもう知ってるんだ。
これ以上キャラの設定とか知りたいとも思わないし、退屈だった。

●ニュージャージー州、アメリカ:男性:22歳
ゲームはやってないけど、友人から聞いてたら内容は大体知ってるんだ。
イゴールは気味悪かった。
鳴上のペルソナはかなりかっこよかった。
花村は凄く面白い奴だな。
里中が一番のお気に入り。
奈々子は凄くキュート。
特に彼女が歌を歌ってる所が。
なんか分かんないけどアンテナに死体がぶら下がってた所は笑っちゃったよ。
クマは面白いしキュートだな。

●ローレンスビル、ジョージア州、アメリカ:男性:31歳
ゲームと比べてかなりペースが早かったな。
俺の弟はゲームをやってないからどうなってるのか理解できてなかった。
少なくともこれはかなりゲームに忠実だけど、ゲームをやってない人にとっては普通のアクション、コメディアニメだろうな。

●オーストラリア:男性
確かにペースは早かったし、いくつかのシーンは変に感じたけど、いいスタートだったよ。
作画に関してはほとんど素晴らしいんだけど、引きで撮った時の肌のグラデーションはナイスとは言えないな。
ゲームのアニメ化として色んな事が叫ばれてるけど、自分のようなゲームをやらない身としては結構いい感じだよ。
主人公が何も無い奴なのは気に入らなかったけど、アイキャッチのステータスや最後の笑いから、今後それは問題にならなくなりそうだ。

●不明
ガソリンスタンドのシーンがカットされなかったから凄く嬉しいよ。

●男性
主人公は個性がないように感じる。
彼はみんなの言葉に答えてるだけだった(笑)

●フィリピン:男性
>主人公がほとんど話をしてないし、友人が出来るのもかなり早いし、展開がコードギアスR2よりも早いくらいだからミステリーや危険さもほとんど意味を成していなかった。
ゲームではもっとよく喋ってるよ。
ペースは良かった。ゲームは個人的にスローすぎたんだ。
キャラについては、ゲームをやっていない人もすぐに分かる事になると思う。
”影”を見ていてくれ。
彼らの本当の特性は後で出てくるんだ。
ゲームではそれを”ソーシャルリンク”と呼んでいる。
(訳注:日本語版ではコミュニティ)
キャラクタのコミュニティに深く入っていくにつれ、彼らの背景/過去/人間関係を知る事が出来るんだ。
ゲームの音楽をそのまま使ったのは自分にとってヒットだった。
本当に懐かしかったよ。

●カリフォルニア州、アメリカ:男性
最初のエピソードなのに何が起こってどんな話なのか全然分からなかった。
アニメのペースに合わせる為にキャラの性格や個性の紹介も無かった。
P3とP4のファンだからもう何話か見るつもりだけど、これは『テイルズ・オブ・アビス』のアニメ版を思い出すんだよな。

●パリ、フランス:男性
ほとんどの音楽が邪魔だった。
でも、ゲームの要素を持ってきてたのは素晴らしかったな(例えばカレンダーとか)
音楽に関してはアレンジしなおして欲しいな。
キャラの声と比べて大きすぎるんだ。

●フランス:男性:21歳
ゲームはやったこと無い。
第1話としてはまあまあだった。
最初の『ペルソナ』のように退屈な物にならない事を期待してるよ。
とにかく、あの眼鏡は何なんだ?
もしそれでシャドーが見れるんなら、何で他の人にも見えてるんだ?

●男性
↑霧を通して見やすくなった事に気付いてないか?

●不明
みんなゲームをやってるんだな。
主人公がボタンを外した所はちょっと変だった。
あのストリップシーンを見たときは笑っちゃったよ。

●アジア:男性
まだ『ペルソナ4』からのメッセージは何も受け取っていない。
アニメも自分の心も霧の中だ。
これこそペルソナ4のミステリーなのかもね。
BGMの挿入は上手くいってた。小清水亜美の声も自分にとってプラスだった。
主人公が「これが、俺の力」と言ってたのはピンと来なかった。
彼は自分にあんな力がある事を知ってたのか?

●イングランド、UK:男性
第1話は良くなかった。主に主人公に対して。
彼はどのキャラとも距離があるように感じた。
ゲームでの彼の演じ方からそれが一番の心配だったんだ。
まだまだ良くなる時間はたっぷりあるけど、もしそうならなかったらこのアニメ化は恐ろしい事になるな。
でも、これには新しい目黒サウンドがあるから、見る事は余裕で決まり。
凄く最高だし、アニメで使われてたゲームの音楽とも凄くフィットしてた。
このアニメの曲を『ペルソナ4・ザ・ゴールデン』で聞く事になっても驚きは無いな。




ゲームをやった人がほとんどだっただけに、ゲームとの違いを指摘する人が多かったです。
ペースに関しては確かに早いけど、ゲームのペースはちょっと遅いし…という声も。
一気にペルソナ発動まで持っていったのが吉と出るか凶と出るか。
ゲームをやっていない人にとってはまだまだ未知数といった所でしょうか。
とにかくあれよあれよという間に闘いが始まっていきました。
キャラや世界感の説明はこれから追々やっていくのでしょうか。
個人的にはこういうカッチリした作画は結構好みだったり。
眼鏡をかけるとペルソナ発動という事は、今後眼鏡っ娘が増えるって事か?(*゚∀゚)=3

管理人雑記:
ゲームの英語吹替え版『ペルソナ4』の声はこんな感じ↓
※アニメでは未登場のキャラも出てくるので注意
Persona 4 - December 25 - English Gameplay





ペルソナ4 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
ペルソナ4 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
ネバー・モア -「ペルソナ4」輪廻転生- 初回仕様限定版特典付き(特典付きは無くなり次第終了)
ネバー・モア -「ペルソナ4」輪廻転生- 初回仕様限定版特典付き(特典付きは無くなり次第終了)
「ペルソナ4」オリジナル・サウンドトラック
「ペルソナ4」オリジナル・サウンドトラック
ペルソナ4 5 (電撃コミックス)
ペルソナ4 5 (電撃コミックス)
関連記事
はてなブックマークに追加

<< : 「境界線上のホライゾン、はがない、他」2011年秋アニメを見た海外の反応・その1(夏12)
>> : 「キャスター最高!」『Fate/Zero』第2話「偽りの戦端」を見た海外の感想



コメント

カッ

はどうかと思う、カッは

モロケンが自己紹介しなかったから
ニックネームの由来が解らなかったね

アニメなんかもちょっと描写が欲しかったかなーとは思った
でも2クールだったらあんなもんかなぁ
ゲームプレイしてるから早く感じるだけかも

あと英語版全体的に声低くない?w

カッは必要だろ
カッを見るとああペルソナだなって思えるし

ボタン外すのはセクシーコマンドー連想してしまう

腐女子のせいで堕落しそうだが今のところ面白いからおk

腐が寄るとねえ・・・・どんな作品でもねえ・・・・・・・・

カッは賛否両論あるだろうな。
カッは個人的には良いと思ってるんだけど、ちょっとギャグっぽくて。


>しかも、今回紹介されたキャラについてはもう知ってるんだ。
>これ以上キャラの設定とか知りたいとも思わないし、退屈だった。
こいつは何でアニメ見てるんだろうな。
頭悪すぎて絶句したわ。

何でも腐のせいにされてもねぇ…

ゲームのアニメ化と知ってみる分には演出を楽しめるけど、ただの新規アニメとして見るなら演出がアレだね

まぁ普通かなって感じだった

ボタンはずしは番町特権

服のボタン外すのは番長っぽいから・・・じゃないか?

ゲームだと始めから制服の前開いてるけどな。
アニメでは、主人公のペルソナ能力が目覚めたって事の変化を現したかったんだと理解した

ペルソナの原作厨のウザさはガチだが、もっと改変してもいいだろうに
カレンダーとかゲームエフェクトとか冷めるわ。会話もいかにもゲーム会話っぽくて何か淡々としてるし
主人公はただのコミュ障だし…せめて挨拶くらいはちゃんとしろよ。外人も言ってたがゲームにも劣るぞ

「再現度たけえwwwww」
って楽しむアニメだと思った。

前評判が良かったので見たらがっかりだったわ
よくあるストーリー、演出でラノベかと思ったぐらい
今後に期待したい

>腐が寄るとねえ・・・・どんな作品でもねえ・・・・・・・・

だったら見なければいい
ファンがキモイからってわざわざ文句言いながら見る神経がよくわからん

>だったら見なければいい
>ファンがキモイからってわざわざ文句言いながら見る神経がよくわからん

腐女子さんチーッスwwwww
てめーらが作品の品質を落としてることに気づけよ
いい加減消えろよ、害虫

1話であの難解なストーリーを把握できる人が居るとは尊敬するw
まあゲームやってない人は見なくていいよw

なんかあちこちのブログに「ペルソナは腐女子がどうのこうの」っていう内容のレス
書いて回ってるやつがいるな。
気に入らなきゃ見なければいいのに。

ゲームユーザー限定でも十分ペイできるから特化したんだろう
P4なら間違ってない
何だかんだでイザナギ呼んだ時はテンション上がったし
カレンダーやステとか導入は今後次第では面白くなるかも

>てめーらが作品の品質を落としてることに気づけよ
腐女子ってアニメを作り変えることができるのかすげえな

まあ、マジレスすると金を落とすファンが喜ぶような作りにするのは当たり前で
腐向けだ!って叫ぶならまず腐女子以上に金を落とせばいい

なんていうかRPGの主人公だけあって、受動的で何を考えてるのかよく分からないキャラだったな。
超常現象をすんなり受けいれるのが不思議だったけど、それについての掘り下げは今後あるんだろうか?

ペース早く感じるのは初回でペルソナ召還までやらないとってのもあるんだろうな。
まぁゲームやってない人にはわからないのは確かだけど。
みんなが腐がどうとかいってるのにびっくりしたわ。見ててそんなこと微塵も思わなかったんだけど。
最近ちょっとあぁいうシーンあると反応しすぎじゃない?ちょっと男同士のシーンあるとアッーとかすぐ反応する気持ち悪い流れと同じだよね。

>今後眼鏡っ娘が増えるって事か?(*゚∀゚)=3
(*゚∀゚)=3 ムッハー

原作プレイしてないけど話は理解できた
超面白いってわけじゃないけど、まぁ様子見かな

主人公は見た目は印象的なのに、変身前?は何だか薄かったね
どんな性格なのかが全く分からんかった

最近腐女子より腐女子脳の奴が多くてキモイよな
腐脳の奴はいきなり普通の場所で
「腐ってる!腐女子は氏ね!」とか発狂するから迷惑でかなわん
んで結果いっつも荒れるし。もしかして新手の荒らしか?

翻訳おつかれです。
海外のレビューサイトでのコメント数がすごかったんで気になってましたw

P4って腐ゲーってよりハーレムゲーでしょ

難解なストーリーってことはこれから期待できるんだな
転校して事件が起きて能力発動なんて陳腐なテンプレ展開なんで心配してたんだが
楽しみになってきた

顔の下半分へオレンジのグラデかけてるのはなんの意味があんだ?
こいつらみんな病気のフラグなのかとか、そこが気になって顔ばっか見てたわ
もしかしてボリュームの表現のつもり??とすれば、作画は大失敗と思う
顔色変わって変になってるだけだ

ゲーム未プレイだけど楽しめたよ

確かに顔のグラデきついな。
ただ、モニターの性能によってそこそこ緩和された。グラデーションを自然に表現してくれる機能が充実してるテレビだと遠目の顔以外はそれほど気にならなかった。

ゲームから離れすぎちゃって失敗した前のの反省を活かして……ってこともないか。
スタッフの愛を感じなくもない。
あとはまぁ「オリジナルを可能な限り再現する」という趣向を楽しめるかどうかだな。おもむきよ、おもむき。
個人的には、せっかくアニメをやるんだから、ゲームでは見れなかったものを見たいんだけどもね。

ゲーム→アニメはシュタゲとかもそうだけど、
こっちは主人公にセリフ殆んど無いから
大変だろうな。
ゲームやった奴は、確認作業とかゲームの違いとかで
楽しめるけど、ゲーム知らん奴は、正直「何?」って状態だろう。

感想を見てて海外の人は
イゴールの中の人(田の中勇さん)が
リアルでベルベットルーム逝きになってるとは知らないんだな(・_・;)

戦闘シーンの音楽はちょっとアニメにあってない感じがした。

ペルソナ4はやっぱシャドウが登場してからが本番なので次回がマジで肝だと思う
PV見る限り戦闘も期待してる

原作組と初見じゃ反応が違うのは無理もない。
主人公が無個性で無口だと思うのは鳴神がDQ、ポケモンのような主人公=プレイヤー型だから
制服やキャラがちょっとダサいのは、田舎町特有の芋っぽさを出したいから


まあ原作で下手すると2時間近くかかる覚醒→初戦闘までを30分に纏めたのはよかったわ。影が出てくる2話から本番だなー

ゲーム的過ぎてガッカリ
会話やエフェクトもそうだし原作音楽もコロコロと落ち着かない

別にさ、腐女子の趣味なんてなんだっていいの

だけどね、そういう腐ったことを動画とかで騒ぐのが気持ち悪いんだよ
だから腐女子は嫌われるの。分かる?そういうところを改善しないアタマの悪い君たちはね、もうちょっと発言に気をつけたほうがいいよ?

同性愛なんて普通に、世間一般じゃ認められないんだからさ、頼むよー?

海外でP4って発売されてるんだ? にしてもかなりマニアックな人しか知らなさそうだけどなぁ
FATEの時にも思ったんだけどどうにも日本人が紛れ込んでる気がしてならない。

海外でも良く知られてるのは向こうで発売されてるのと、日本在住の外国人が布教してるのもあるのかな。
Fate/Zeroの海外実況とかニコ動配信前に日本の地デジ放送でやってたくらいだし。

腐女子が騒ぐのはオタが好きな作品で自分勝手に騒ぐのと変わらん。ストーリーが好きな人もいれば、キャラにブヒられれば内容は関係ない人もいる。
自分と同じ考え方で作品を見なけりゃ排除するって人間ならそれこそ要らねぇよw

本番は完二が出てきてからだな

>別にさ、腐女子の趣味なんてなんだっていいの

腐女子の趣味はなんだっていいと言いつつ、内容がそこに執着する自分が常識人扱いなのが笑った。

相手を物事がわかってない奴扱いして自分の優位性を保とうとするのは、中身のない話しか出来ない奴の常套手段とは言え、空回りしてると笑い話にしかならん。

単にアレルギーなだけでしょ
普通の人は特に気にならないし興味も湧かない物に過剰反応起こしてしまう病気
ただ、患者からしたらそれは自分にとって害悪な存在でしかないから
徹底的に排除する必要性が真剣に発生してしまう厄介な症状

サスペンス部分ひっぱると無駄にながくなりそうだし
正解なんじゃなかろうか

上の方にいる人みたいなのがいるから若くて厨二入ってる腐が調子乗るんだよ
要は脳内妄想をそんなの聞きたくも無い大勢の前でアピールするのが問題で内容は男女だろうが男同士だろうが関係ないんだよ
それなのに馬鹿だからか説得力を足そうとしてか社会で同性愛が云々言っちゃう
そんなの常識わかってない頭悪い腐は自分の行動への批判じゃなくて同性愛差別のために自分が批判されてると思うんだよ
そもそもそれ自体萌え豚の迷惑さを語るのにかわいい女子の社会での影響力について語るようなもんで凄い的外れだし
世の同性愛と腐の妄想なんてカスほども実際は関係ないのにそこ繋げちゃうとか馬鹿な腐と同レベルじゃん

もう存在自体は無くそうとしても数十年前からいるもんでキャラ萌するオタ滅するのと同じぐらい無理だし
作品の質がとか言ってもジョジョにも福本作品にも攻殻にもTFにもアンパンマンにもどこにでもいるんだから
腐批判して効果上げたいなら当人の馬鹿さ加減と常識の無さについて論理的に言及するべきなんだよ

こういう頭の悪い盲目的な腐アンチのせいで批判は同性愛差別ってレッテルはって改善されるどころか被害者ぶることで余計に市民権得たかのように好き勝手妄想ぶちまける腐が増えるんだよほんと迷惑

なんか腐女子の話になっちまってるがw
この作品、そんなに騒ぐほど腐の香りはしないだろ。襟元だのネクタイだの緩めて戦闘態勢とって、キメ顔するイケメンなんて演出いくらでもあるし。
他人の多少の妄想はいちいち気にせずに余裕でスルーするくらいしとけばいいよ。カップリング厨みたいのはどこにでもいる。

度を越えて妄想をごり押しされたり、変に絡まれた時だけ第3者が納得いくような形でそいつを叩いてやればいい。そうすりゃ、回りも味方してくれる。
百合だろうがBLだろうが、あくまでファンタジーで現実の性的嗜好差別とは関係ないよ。

コメントの投稿

非公開コメント

(http~はブロックされます)






アクセスランキング ブログパーツ
最新コメント
月別アーカイブ
連絡
Twitterやってます
記事更新のチェックにご利用ください

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
プロフィール

あすにゃろ

Author:あすにゃろ
海外の反応、たまにそれ以外の記事を載せていくつもりです
連絡がある方はこちらからお願いします。

カウンター
nbsp;page_navi!--not_permanent_area-- name=nbsp;input type=