海外では知られていない?日本軍の開発した風船爆弾に対する海外の反応

風船爆弾

第二次世界大戦時、日本軍はアメリカ本土を攻撃すべく気球に爆弾を搭載し、ジェット気流に乗せてその気球をアメリカまで飛ばして攻撃すること考えました。
それが風船爆弾(当時は気球爆弾と呼ばれていた)です。

※風船爆弾に対する詳細はwikipediaに載ってる内容と同じなので省略。
wikipedia:風船爆弾

引用元:america-was-bombed-1000-times-during-world-war-ii


9000発以上が空に放たれ、うち千発ほどがアメリカに到達し、残りは上空で爆発したか海に落ちた。

爆弾はカンザス州やテキサス州の極東に届き、幾つかは下にそれてメキシコ流されたり、上にそれてカナダにも行った。
風船爆弾は幾つかの火災を引き起こしたものの、当局はそれを口外しないように人々にふれて回った。
風船爆弾による死傷者は1945年になるまで発生しなかった。
5人の子供を含む6人がピクニックに出かけたときに萎んだ風船を見つけ、何なのか知らずに触れてしまい死亡したのだ。
悲しい事件ではあったが、感動的なエピソードが当時何を作っていたのか知らなかった日本の子供たちから届きもした。
1980年代に爆弾の製造に関わった人達は風船爆弾の被害者達の遺族に手紙と折鶴を送っている。

私達はアメリカ人は敵だという以外、これが人を殺す兵器だとよく理解しないままに作る事に参加していました。
私たちが作った兵器がピクニックに出かけたあなた達の命を奪ってしまったなんて!
私達は深い悲しみに打ちひしがれています。



この爆撃はアメリカと日本の間に起きた最初の衝突でもなければ、最後でも無い。
これはドーリットル空襲、東京大空襲に対する応答であり、日本自身が行った真珠湾攻撃に対する応答でもあった。
そしてその後アメリカが広島と長崎に原爆を落としているのは承知の通り。

戦争は恐ろしい事を起こしはするが、国も人も戦争が終わった後はお互いに和解する能力を持っている事を数十年後に送られた手紙は顕著に表している。




この記事に対する海外の反応です。

●オーフュージ
これはクレイジーだ。
こういう事を学んでこなかったことに怒りを覚えるよ。
自分は大学で第二次世界大戦についての講座を3つ取ってたのに。
(具体的に第二次世界大戦を扱っていたのは1つだけ、残りはナチスドイツと、もう1つは日本帝国について…しかも丁度先週授業だった)
ナチスの奇妙な武器についても、こういうクレイジーな武器についても、どちらのサイドからでも取り扱う事はなかったよ。

●ルディ・フルード
↑歴史は勝者によって書かれる(あるいは書き換えられる)事の証明だな。

●3フィンガーブラウン
日本サイドの事や、隷属し殺されていった朝鮮や中国のことについて教えてくれ。
第二次世界大戦について、日本人には彼らなりの物語があるはずだ…
歴史ってのは常に作家の目的のために両サイドから書き直されているんだよな。

●rtbwolf
この爆弾については『ヒストリーチャンネル』の視聴者ならよく知ってるよ。
って事は、『ヒストリーチャンネル』は敗者によって書かれているということか?

●ソベレイン・スネーク
>こういう事を学んでこなかったことに怒りを覚えるよ。
どうやら同じ立場にいるようだ。
こういう記事が無視されるのには苛つくよな。
クラスでこういう質問をしたらその3~4分後に、教授に黙るように言われたよ。
(彼らはその半分も理解してなかったから)
それと、他のコメントにもあるように歴史は勝者によって書かれているし、他の事は絶対信じない大きなパーセンテージを占めている人たちによって書かれているんだ。

●モエトップ
日本軍はアラスカに攻め込んでた事を知ってるかい?
(アリューシャン方面の戦い:wikipedia

●キャップンロブ
1つの授業では対象の範囲に対して”物凄く”小さな事柄しかカバーできない事の証明だな。
それに教師は優先順位をつけるし。
自分は初めての授業の時はいつも言いたい事のリストを発表していたんだけど、大体90%は”それは重要な事じゃない”というクールな答えが返ってきたよ。
第二次世界大戦でのアメリカのコウモリ爆弾、ソビエトの犬爆弾、ドイツのシュベーレ・グスタフ(列車砲)なんかの本当の効果は資源を無駄にした事だけだし、正直言ってヒトラーがグスタフを作らなかったとしても、資源の格差は大きかった。
君が武器に特化したクラスや第二次世界大戦時の兵器の設計、第二次世界大戦での戦略爆撃とかそんなクラスを取っているでも無い限り、パットン将軍がル・アーブル(ノルマンディー上陸作戦)で行ったクロスチャンネルアタックの方が重要って事だ。
あるいは学期の最後に1943年の所で見かけるかだ。

●ルディ・フルード
正直言ってオーフュージ同様にこの事を知ったのは初めてなんだ。
それと関係あるかどうかは知らないが、自分はナショナルジオグラフィックやBBC、ディスカバリーチャンネルを見てたんだよな。

●カオティックデザイン
この事が数分以上のディスカッションになるとは思えないな。
ほとんどが失敗した風船爆弾のことよりももっと語るべき事があるだろ。

●オーフュージ
ほんのちょっとでも授業でやった覚えが無いんだ。
授業は1941-1943年の講座を取って、もう1つは1944-1945年のを取るのがエクセレントな考えだったかな。
どうやら自分は大学院に進むべきなようだ。

●イットワズ
>こういう事を学んでこなかったことに怒りを覚えるよ。
そんなに悪い事じゃないんじゃないか。
自分は小学生の頃第二次世界大戦の事に嵌ってたけど、学校じゃ表面を引っかいた程度に過ぎなかった。
あの戦争はほとんどの場所で一生に一度あるか無いかの巨大な戦争だったわけだし。

●イートミーコンプリートリー
いや、これは歴史の授業は全ての事を網羅するほどの時間が無いことの証明だ。

●スダ・コレスザー
>って事は、『ヒストリーチャンネル』は敗者によって書かれているということか?
”歴史”はいつだって負けてるんだよ…

●キャップンロブ
>授業は1941-1943年の講座を取って、もう1つは1944-1945年のを取るのがエクセレントな考えだったかな。
自分はこれを言うべきじゃないんだが(なんせ自分は美術の教授であって歴史の教授じゃない…が言わずにはいれない)、1931-1943年と1943-1949年のクラスを取った方が良いな。
(日本の満州侵攻からハスキー作戦(wikipedia)まで、ハスキー作戦からベルリン空爆に至るまで)
私が特に苛つくことは、私は今カナダに住んでいてカナダ人は第二次世界大戦開始時のことになると特に怒りっぽくなる事なんだ。
(アメリカの隣に住んでいると、色んなことにピリピリするようになる)
…でもまあ、他の国もそんな感じか。
パットン将軍のル・アーブル攻撃の事だが、彼はやってないよ。
あの時点での彼はグラタンみたいなもので(ジョークだ)、彼はPTSD(と今では言われている)の兵士を引っ叩いた事があり、彼がどこかの上陸地点の指揮官だろうとドイツ人も分かっていたから、本当の目的地がノルマンディーである事を悟られないために彼の名前が使われたんだ。

●イラエ・ニコル
”アメリカ本土への攻撃が成功したのは風船爆弾のみ”
数百ドルの損害を引き起こしたという意味で成功って事?
自分の知る限り、野球場や製油工場を少し破壊するだけに留まりはしたけど日本の潜水艦も数箇所の攻撃してるよ。(wikipedia
彼らがアメリカと戦った事には今でも驚きだし、この事を知って更に驚いたよ。
我らが教育システムは最高だね。

●ファウクスユーズド
↑成功?
ここで使ってる成功は本来の意味とは違うんじゃないか。

●ノット・トゥ・ザビ
ナチスの潜水艦によるジョージア港への攻撃も追加しといてくれ。(アメリカ本土攻撃)
(訳注:Uボートによるアメリカ本土攻撃作戦、ドラムビート作戦の事)

●スウェンソン
ここで言う”成功”ってのは”何かをやった”って事だろうな。
ほんとの所何もないけど!

●シュガーセイルス
サンクス!たった今この記事を読んだよ。
自分のいる地域じゃ全く聞いた事がなかった。
どうやらループから出たみたいだ。

●オメガ・ラザルス
何でこんな教育システムが出来たんだろうな。
クソッタレの教育システムは自分に歴史がどう始ったかをどんなに些細な事でも全く教えてくれちゃいないんだ!
真珠湾攻撃についてはそれがいかに壊滅的かつ効果的な攻撃だったか、我々が何故戦争へと進んでいったかを長い時間を割いて教え込んでるのに、本土への攻撃については無視しようとしてるんだ。
オフィスにあるハリソン大統領のモニュメントをどんなに磨き上げたって全然ピンとこないよ!

●ワンアイロス42
興味深いな…この作戦はバットガールの最新号でも触れられてるんだ。
この号はゴッサムシティに対抗しているCourt of Owls(フクロウのコート)が風船爆弾を放つ所で終わってるんだ。
バッドガール

●グリフ
ロズウェルに墜落したのは風船爆弾なんじゃないのか。

●ナーナー
馬鹿げた質問だってのは判ってるが、俺はいたって真面目だ。
この風船の1つが1947年にロズウェルに落下した”気象観測用気球”なんじゃないのか?
(UFOじゃないとしたら)
爆弾が実際に爆発したんだとしたら、あの現場の説明もつく。
気球が2~3年も浮かんでいられるんだろうか…

●ボブコウレ
ドーリットル空襲への応答ってのは確かにそうだろうな。
(東京大空襲も)両方とも重大な物理的損傷を引き起こしたけど、ドーリットル空襲によって山本五十六は日本が太平洋をコントロールする必要があると考えを改めたわけだし。
もっと前から動いていただろ、という意見もあるだろうけど、決行は確かにその後だったわけで。



全く知らなかったというコメントも、『ヒストリーチャンネル』で見たというコメントも。
戦争中の記録、ドキュメンタリーに関してはアメリカの方が客観的に記録している印象があるのですが、学校の授業ともなるとまた別の問題のようです。
大学に第二次世界大戦を専門に教えるクラスがあるというのはちょっと驚き。
おそらく日本とアメリカでは教えてる内容も違っているのでしょうが、戦争を起こさないためにも過去の戦争がどのようにして起こり、どう展開していったかを学ぶのは重要な事に思います。




僕は風船爆弾の“発明者” 米国が原子爆弾を発明した時に日本の僕は風船爆弾を発明した [単行本]
僕は風船爆弾の“発明者” 米国が原子爆弾を発明した時に日本の僕は風船爆弾を発明した [単行本]
第二次世界大戦の兵器・武器 [文庫]
第二次世界大戦の兵器・武器 [文庫]
エリア51 世界でもっとも有名な秘密基地の真実 (ヒストリカル・スタディーズ) [単行本]
エリア51 世界でもっとも有名な秘密基地の真実 (ヒストリカル・スタディーズ) [単行本]
砂漠の死体泥棒―ロズウェルUFO墜落事件・戦慄の真相 [単行本]
砂漠の死体泥棒―ロズウェルUFO墜落事件・戦慄の真相 [単行本]

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

後のコンニャク畑である

ガキの頃から世界初の大陸間弾道弾としての認識はあったよ

風船爆弾はすばらしい兵器。

臆病者の米軍が開発した人類破壊兵器よりも環境にやさしい兵器だ。

おっとあれはもとはドイツ軍が開発したんだったな。アメリカはパクリあがって。

多少ミリタリ系かじった日本人は大体知ってるんじゃないかな

アメリカの歴史の教科書ってどうなってるんだろうとふと思ってしまったw
読んでみたいと同時に怖いとゆう感情が

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

アメリカも中国も韓国も戦争ができる国民を育てるために
授業してるから、戦争のことは教えないほうがいいよ。

小学校低学年の頃に先生から
「日本の作ったバカな兵器」
として雑談で教わった。

コンニャク畑を米軍に爆撃され、風船爆弾計画は甚大な被害を受けたのである。

じいさんから聞いて、普通に小さい頃から知ってた
そんなんじゃ負けるし…ってニュアンスだけど

ナチスと日本帝国専門の講座があるなんてすごいな

よく、「戦争を二度と起こさないために、戦争の歴史を学ぶ」っていうけどさ、これ逆効果なんじゃないのかな。
それよりもあらゆる情報源から戦争の記載を完全に削除。戦争という言葉も辞書から削除。
「戦争?なにそれ?食べ物のこと?」状態にしてしまえば、戦争起きないんじゃないのかな。

さすがにこれは教えるにしても先生の豆知識ってレベルの話じゃないの?
まあ、アメリカの授業のやり方とか知らないからあくまで個人的なイメージだけど・・・

糊の材料にコンニャク芋使ってるのをアメリカは解明出来なかったんだっけ、これ

風船爆弾を列車砲で撃ち落すというゲームがあったのを思い出した
今思うと凄い発想だ^^;

皆馬鹿にしてるけど、自動で高度を調節し、最後には、自動で落下する機能を持ったものを物資も限られた中で作ったのは結構すごいと思うけどな。

アメリカ人が知らないことなんか他に山ほどあるじゃないかw
鬼畜戦争犯罪がフェイスブックで暴露されていることには
ココでは誰も言及していないのかなぁwww
偉大で強靭な本土が攻撃されたことがないなんて妄想
911で吹っ飛んだと思ってたよ
例え教科書には載っていなくとも教師の知識って感じで
風船爆弾なんて非効率的で無慈悲な無差別攻撃方法を
日本が取ったって聞いた時にはウンザリしたけどねw
アメリカじゃそんな教師の裁量っていう自由もないの?
流石、100年に及ぶ反日のパイオニアw
アメリカ発祥の民族教育の一端である反日侮日教育は
今や中韓が踏襲している
そんなに反日で覆った戦勝国の真実とやらが知りたいのなら
中韓に留学して教わればいいのにwww
極悪帝国日本兵最強伝説だけじゃ足りないぜw

>「戦争?なにそれ?食べ物のこと?」状態にしてしまえば、戦争起きないんじゃないのかな。
んなアホなw
「戦争」なんて言葉が無かった時代から人間が集団で争うことぐらいいくらでもあったわな
人間に闘争本能がある以上、戦争をなくす、あるいは少なくするには理性でそれを押さえつけるしか無い
戦争を避ける為には、まず戦争を学び、戦争に備え、自分の属する集団にケンカを売らせないようにするよう努力するのが唯一の方法

戦勝国として都合のいい解釈のみの講義ではないことを願う

>「戦争?なにそれ?食べ物のこと?」状態にしてしまえば、戦争起きないんじゃないのかな。

「好き」を知ると必然的に「嫌い」も覚える。
全員が全く無感情ならそれでいいかもしれないけれど、人の考えは必ず偏るように出来てるし、それがあるから発展もしていったと言える。
「こうなればいいのにな」って考えがある限り、どこかで意見の食い違いも生まれてしまう。
だから「反省」も人は覚える必要があるんだよ。
ってマジレスした俺は馬鹿なんだろうか反省w

クリティカルシンキングってのは英語圏からやってきた言葉だと思うんだが、あちらのインテリは何をもって国の体裁の裏側を覗いてるもんなんかねえ
脊髄反射しかできないんなら、いっそ無知なままのほうがいいと思うよ

× ゆう
○ いう

ゆとりバレするからやめれ

いつも思うんだけど、日本と韓国が併合してて日本軍の中に沢山の韓国人が居た事すらアメリカ人が知らない事にびっくりする。中国は敵だったけど、朝鮮は日本の仲間だったんだけどね。戦後、反日教育がしかれて今の状態になってるけど…。
最近も親日派の韓国人が戦友に会いに日本に来てたんだけど、それも知らないだろうなあ…。

まあこれは知ってる日本人もネタ的な珍兵器って認識だし

>隷属し殺されていった朝鮮
こいつは韓国の言ってることを鵜呑みにしてるのか
なんで隷属して殺されていった民族の人口が併合前の倍に増えるんだよw

世界的にはよくわかっていなかったジェット気流の存在に気がついていたから出来た兵器。
気象の軍事利用の一例。

>少し勉強すれば直ぐ嘘は解るというのに

「あなたは騙されてるの!この本読めばわかるから!大作先生の
言葉を勝手に解釈して変なこと言わないで!!」

なーんてことを言われたことは無いですけど。だから俺は変われたんだと
漫画にされることもない。

大体ニンゲン自分の信じたいものしか信じないし受け入れないじゃねーか。
その上時間もカネもかかる上に洗脳されてるんじゃないかと思われるような
押し付けをして自分の思い通りにならないからって罵ったり敵性認定したり、
正直下策だ。自分が当事者である限り客観視なんて無理だし。

さてじゃあどうするか?味方に取り込んでも役にたたなそうな奴は敵中に
埋伏する毒として使ったりもするな。

日本じゃ、アメリカが原子爆弾でこっちは風船だぜー(ゲラゲラ
って感じの笑い話だよね

アメリカの授業じゃどう教えてるのかね? 不条理な条約ゴリ押ししてきたアメリカさんのことはさ。

1919年のパリ講和で日本が提案した事と、お前らの大統領がやらかした事も勉強してくださいね
実質それが国連脱退に繋がってアメリアとの戦争を余儀なくされる結果になったんだから

ww2の時と同じように、特亜が一生懸命離間工作してるんだろうなあ
面倒くせえやつらだ、そしてあっさり染まってしまうということも面倒くさいねえ

どうせ自分たちの都合のいいことしかしらないんだろ?
自称、正義の味方アメリカさんよ。
アメリカが本当に正義のために戦かったことなんて今まで
一度でもないだろ?日本はたとえ戦争で負けても
第二次世界大戦について日本を弁護したり好いてくれたりしてくれる
国はあるんだよ。ほかの国の支持こそ、日本がアメリカ、中国、朝鮮の主張するような
悪の帝国でもなければ、自分たちのためだけの欲得ずくの
戦争をしたわけじゃない証拠だよ。
アメリカがもしこの先の未来で戦争に負けたらそのときアメリカを
弁護してくれる国はあるのかね?
みんな手のひらを返すんじゃないか?

>皆馬鹿にしてるけど、自動で高度を調節し、最後には、自動で落下する機能を持ったものを物資も限られた中で作ったのは結構すごいと思うけどな。

まあ名称が風船爆弾なんてかわいらしいからしょうがないですね…
なんかもっと高機能な名称に変更すればなんとか
エコなんたらとか

この話題は荒れる!気がする

で、原爆について土下座はまだかアメ公

BC兵器積んでたら結構恐ろしい兵器になりえた。
アメリカは秘匿してたので戦果が確認できなかったから小規模だったけど、もっと大規模にやってたらいろいろ相手にとっては面倒な兵器だったろう。
それが良いか悪いかはともかくとして。

>「戦争?なにそれ?食べ物のこと?」状態にしてしまえば、戦争起きないんじゃないのかな。

人に欲がある限り 無理。
誰でもちょっとした事で他人を羨ましいと思ったり
あいつうぜぇって思ったりするじゃん?
一番簡単な解消法は相手から奪ったり、うぜぇ奴を殺しちゃえば解決する
でも俺たちはそんな事やらないだろ?
何故か?・・・過去にそういう事した奴がどうなるか知ってるから。
地球上の生き物はみんな欲まみれで同じ失敗繰り返す。愚かなんだよ。

俺たち人間は
過去に起きたことをきちんと知ることで同じ過ちを繰り返さない・・・らしい。
だけど過去の事実を知らなきゃ何度でも繰り返すと思うよ
少しでも正史に近い歴史を知ってる筈の俺たちと
嘘と捏造を教えられて都合よく信じてる近所の国を比べてみればよく分かるw
共産主義でみんな平等になったり、独裁者に統治されていれば
戦争なんか起こるはずがない理想郷だな
まあ、人はそれを地獄とも呼ぶんだが。

話ちょっとそれちゃったなw
生存競争が宿命な我々は知恵と過去の復習で共食いを乗り切らなきゃならんのよ
俺や君が
新しい携帯欲しいとか、エッチな画像見てお金もらえる仕事無いかなって思ってるうちは
人間が争いを止められる事は無い、と俺は思う。

日本叩きができそうは話題には大喜びで飛びついてる感じが痛いな。

原爆の完成を10日遅らせたのが最大の戦果だな

日本の教育のやり方だと、戦争に関して鈍感になるんだろうな。
WW2について細かい授業をやるのはすごい。

>「戦争?なにそれ?食べ物のこと?」状態にしてしまえば、戦争起きないんじゃないのかな。
それで争いが無くなる訳じゃないから
「戦争」と呼ばれるものは起きなくても
今で言う戦争と同じようなことが、新たな呼び名で行われるだけだろうな

>●オメガ・ラザルス
>何でこんな教育システムが出来たんだろうな。

それはね、西洋社会が大昔から傲慢だったから
自分たちの帝国主義・植民地政策・奴隷貿易などなどを
黒歴史しないために、日本の帝国主義を徹底的に悪の権化に描く必要があったんだよ
阿鼻叫喚の人種民族浄化はホロコーストのみだって啓蒙だってそう

つい100年前には堂々と人種民族差別を謳った法律が
アメリカにあったことは習っているかい?
で、それは歴史上繰り返されたことであって
現在のアメリカ人が背負うべき罪じゃないって教育には違和感は持たないのか?
原爆投下の正当性は未だに世界的な常識だって信じ込んでるかい?
今後、アメリカの国力が落ち続けた場合、
アメリカ人が生き易い国際社会が存続すると思うかい?

正しい歴史を学びたいなら、アメリカ政府になぞ依存せず
一度アメリカから出て中東やアフリカ諸国・南米・東南アジアで歴史を習得すればいい
幾らバカなアメリカ人でも、世界がWW2の戦勝国と敗戦国以外でも
構築されているという現実くらいには気付くんじゃないのwww

では風船おじさんのことも語ろうか

うーーん

不正な投稿って何?
禁止ワードとか、会話にならないほど設定とかですかね?

このネタ関連の言葉を使うと弾かれてしまいます。

WGIPやGHQ政策というのを米国人は知るべき
それらに付随する黒塗り規制や戦勝側に都合の悪い資料などの大量焼却とかね(中国への反撃の要因でもあるコミンテルン大会から通州事件に至るまでや、それを日中戦争に仕立て上げた欧米の姑息な手法の経緯とか)
もっともこれは要するに英国の伝統方式なんだけどね(米国建国に於けるイロコワ族)

うーーん

それと真珠湾の事を長い時間をかけて教わったらしいけど、それなのに何故自国で既に公開されている極文書や春ノートで真珠湾攻撃の隠された本質を知りながら、戦争を仕掛けたのは日本などと未だに言っていられるかな?

うーーん

因みに虐○されたとか言われているお国は当時は日本だった事も知らないって・・・で、日本人をどうやって虐○するの?てお話。

アメリカの一般常識。

1,とにもかくにも先制攻撃をしてきた日本が悪い。
2,中国や朝鮮で虐殺した日本が悪い。
3、東南アジア諸国を占領して白人を捕虜にして殺したのは犯罪。
4、戦争が長引くと双方に被害がでるので原爆落としたのは正義。
5、原爆は戦争犯罪ではない、それより日本は満州大虐殺してた(略

この程度。すべて史実と照らしあわせても間違っている。

一般の民間人を空爆で焼き殺した事を言うと、パールハーバーを例にあげてくる。
だがこれは軍人と軍施設を狙った事なので全く反論になっていない。
が、アホなアメリカ人と一部日本人は納得してしまう。アホかと。アホだな。

3のことに関しても、そもそも元から植民地にしてたのお前らだし、、
本当の意味の搾取だけしてたよな。

数百万人も逆殺されて何十万人も慰安婦にされて凌辱されるほど圧倒的に一方的にボコられてたらしい当時の朝鮮人に、戦後直ぐに密入国して来て『先勝国様だ!朝鮮進駐軍様だ!』だと日本各地で略奪を繰り返す余力があったのが不思議でならないです。

これは物資や人員の少なかった日本軍の苦肉の策だったんじゃないか?
まぁこんな運任せの方法を採用するほどに当時は追い詰められてた訳か…。

1945 アメリカは日本に原子爆弾を落とした。

1964 アメリカでやっとアメリカ公民権法が成立。表向きの人種差別撤廃。
   白人以外はゴミと考えていたアメリカの原爆投下の正当性は皆無だ。
そして人種差別はまだ残っている。


真珠湾攻撃はアメリカが世界大戦に参戦したいが為に、綿密な計画を立てて仕組まれたワナだったりする。
日本を経済的にも軍事的にも追い詰めて挑発して、もう戦争するしかない!って状態にさせたんだ。

あと、実は日本から「これから攻撃する」って予告は送ってたんだよね。
ルーズベルト大統領は事前にそれを受け取っていながら、
第二次世界大戦に参加する為に国内外への大義名分ゲット!
ってことで提督には何も知らせずに安全なところへ避難させて、
古い艦だけ真珠湾に残しておいて狙い通り日本に攻撃させた。
まあ真珠湾攻撃が狙われてること自体、スパイ活動やらなんやらで結構前に知ってたんだけど。

あとは「リメンバー・パールハーバー」って叫んで国民感情を煽るだけで
悪を討つ正義の味方国家のできあがり。

実に処言うと最も「成功した」作戦なんだよね
アメリカは長い海岸線を見張る北米防空予算に
風船爆弾の開発費以上の予算を割かなければいけなくなったし

必要以上に過小評価するのは、
それすら騙されてって考えた方がいいよ

>●3フィンガーブラウン
>日本サイドの事や、隷属し殺されていった朝鮮や中国のことについて教えてくれ。

よし、端的に教えてあげよう。
朝鮮は借金苦で自ら日本に併合をお願いした国なので、隷属ではなく日本軍として
連合国側と戦って負けた側だ。
つまり、朝鮮が殺していたのは連合国+敗戦後の日本、朝鮮を殺したのは連合国。
中国は連合国側だから、隷属ではない。
分ったかな?

>「戦争?なにそれ?食べ物のこと?」状態にしてしまえば、戦争起きないんじゃないのかな。

言葉が無かった時代から争いはあったと思うよ。
それに臭いものに蓋をする的な考えじゃ解決にならない。
戦争で何を失うかをちゃんと理解しないと戦争は無くならないよ。

風船爆弾は駄目なのに原子爆弾は正義という風潮
理解しがたいね
それとも黄色人種は人間じゃないからいくらしんでも構わないってことか?

まあ、それ以前にアメリカでは歴史の授業はそれ程熱心に行わないのと。
(あってもラテン語の学習の付随したもので、ローマになったりする)

アメリカで正確な歴史を学びたければ、アナポリス(仕官学校)に入れと言われるほど。
自国の歴史も世界史も奇異。
そもそも、歴史について正しい認識が出来る環境ではないんだわ。
多民族国家を標榜しながら、多民族を蹂躙し続ける歴史が、何時までも続いている国家なので。
まぁそれでもまだ、日本は幸運なほうなのかもしれないけどね。

1920年代にジェット気流をハッキリ確認して初めて論文出したのは日本人、それを利用すればアメリカまで届くと言う理論で実行した作戦。
その次が1939年だかにドイツの学者が見つけて、ジェット気流って命名した。
今では誰でも知って利用してるジェット気流を、当時敵だった日本とドイツだけが気付いてた何て、戦勝国側の連中は屈辱的で教えたくないんだろ。



>日本サイドの事や、隷属し殺されていった朝鮮や中国のことについて教えてくれ。

はあ?
長崎事件から勉強しろよ。アホ

やっぱ、こういうトンデモ兵器って、何処の国にでもあるよねえ。
でも、発展というのは、失敗があってからこそ、前に進めるから無駄にはならないと思う。
まあ、こういうのは戦争とかそういった方向には向けてほしくはないが。

ww2を語るなら「パラオ人虐殺」は外せないですね。どうぞパラオ人虐殺を教えてやってください。アメリカ軍が主張しだして当のパラオ人に全否定されたというあの伝説のパラオ人虐殺を教えてやってください。パラオが親日の理由もね。

アラスカまでは攻め込んでねーよ
その手前のアリューシャン列島まではいったけど

>日本サイドの事や、隷属し殺されていった朝鮮や中国のことについて教えてくれ。

テメエで調べて勉強しろやw
当時の満州・南京や朝鮮には鉄のカーテンなんかなかったんだぜw
国民党は欧米列強から山ほど人間を大陸に金渡して招待してたんだし
記述は公から私記まで多数・・・一級史料も欧米欧州にわんさかだw

朝鮮併合までのプロセスもお忘れなく
もしも、ある日突然日帝が朝鮮に攻め込んだって正確な資料があるんなら
是非日本に来て発表してくれよw

日中戦争も朝鮮併合も当時のユーラシア大陸のイデオロギー対決がキモ
赤を徹底的に嫌ったアンタらの国の歴史を見りゃ
この時にココで何が起こっていたのかくらいは低能アメリカ人でも理解できると思うけどね

世界征服を断行した悪の日帝っていうゲーム展開みたいな与太話しを
真に受けているから、各国の歴史学者が出版している
大東亜戦争関係の本でも読んでみようかって発想が脳みそに沸いてこないんだぜwww

当時、30万人大虐殺や20万人強制連行が本当にあったのなら
大戦勝国アメリカ様の目に付かなかったって思ってるの?
大陸や半島に戦後ですら誰も足を踏み入れなかった=未開の地だとでも思ってるのか?
バカも休み休み言えwww

いいか、中共政府も両朝鮮政府も何一つ証拠を提示せず妄言を放ってる
日本が全ての証拠を隠滅出来たって証拠すらなし
ナニかが隠されてるとすれば、それは、テメエらの国の政府が密約でもして隠蔽してんだよw
ボロボロに敗戦した当時の日本に一体ナニが出来たって言うんだ

>それよりもあらゆる情報源から戦争の記載を完全に削除。戦争という言葉も辞書から削除。
>「戦争?なにそれ?食べ物のこと?」状態にしてしまえば、戦争起きないんじゃないのかな。

星新一の「白い服の男」じゃあるまいし。

米国は戦前から日本の砂浜の砂をサンプルとして既に回収してて、風船爆弾に付けた重りの砂袋からこいつの身元がわかったんだよな

東京大空襲に比べたら豆鉄砲みたいなもんだ。

なおこの風船爆弾やったせいでアメリカにジェット気流のことがばれて(その前から存在は認識されてたけどこの爆弾のおかげでダメ押し)気流に乗ってもっと早く日本に攻め込めるようになったとか・・・

ジェット気流の存在を知っていたことがすげーんだろ

南京大虐殺記念館→日本人政治家(社会党)の働きかけと資金供与により作られる

慰安婦の強制連行説→日本人により朝日新聞に寄稿され、その後、とある日本人記者が執拗に再燃させる(記者を調べると面白い韓国との繋がりが判ります。)

まぁ便宜上日本人と書きましたが真偽の程は定かではありません(笑)

小さい頃住んでいた社宅の裏がその気球を作っていた気球連隊の工場で、
その建物がそのまま日通の修理工場として使われていた
現在も格納庫(?)の建物はそのまま川光倉庫の倉庫として使われていて
気球連隊を囲んでいた壁もまだ一部が残っている

アメリカが日本に原爆を落としたのは人種差別の為じゃなくて
原爆完成時にまだ交戦中だった敵国が日本だけだからだよ。
7月に完成した原爆を5月に降伏したドイツに落とせるかいw
後、アメリカはちゃんと自由と人権の為に利益度外視の利他的
軍事行動をやっとるぞ。映画『ブラックホークダウン』で有名
になったソマリア介入だ。善意の行動が憎悪で返ってきたんで、
やめたけどな。

風船爆弾のことは結構前から知ってたけど、ちゃんとアメリカに届いてそれなりに攻撃手段として成立していたと知ったのは最近。

それはそれとして、
>日本サイドの事や、隷属し殺されていった朝鮮や中国のことについて教えてくれ

その幻想、壊してやりたい。

今だったらレーダーで捉えられて簡単に迎撃されるんだろーな
でも当時は確かに有効な攻撃方法で、大きな成果を上げられなかったのはバイオ化学兵器を積まなかったせい

教育システムの話になってるが、自分が歴史の授業をするとしても風船爆弾は取り上げないな。WWⅡ全体の情報量を1000とするなら、風船爆弾は0.1にも満たない。瑣末なことだよ。

ちょっと時間が余った時にエピソードとして触れるくらいが精いっぱいだな。

中国はたしかに被害を受けたが、朝鮮は何の被害も受けてない、それどころか恩恵ばかり受けたのにね。

だが、「自分たちはユダヤ人と同じような目にあった」という朝鮮人の異常な嘘が海外に浸透している。とくに「日本軍が朝鮮の少女20万人を性奴隷にした挙句殺した」というトンデモない大嘘。朝鮮人は平気で嘘を吐き散らして、日本人に冤罪を着せる。

この朝鮮人には、人間の良心がまったく欠落している。邪悪な化け物という表現がぴったりくる。
この自称被害者の気持ち悪い精神異常者のゲスには、心の底から憎しみと軽蔑を覚える。氏ね、化け物めが。

>7月に完成した原爆は5月に降伏したドイツには落とせない
「ハイドパーク覚書」でググれ

1944年9月の段階で、完成した原爆は日本人に対して使用するべきとの決定が下されてた
ルーズベルトとチャーチルの署名入りでな
それでも原爆完成時期を根拠にその主張を続けるかい?

あとアメリカが人権を大切にするとの根拠に、ソマリアの件を持ち出すのはナンセンス極まり無い
アレは人種差別撤廃運動・公民権運動を経た近年以降の、アメリカ国民である米軍兵士が対象だ
第二次大戦時の人権・人種感を現すモノじゃない

口をあけてさえいれば、そこには適切な教育が注ぎ込まれるべきってか?

日米共にほとんど触れて無いけど、ある意味では風船爆弾こそ問題になる兵器だと思うんだけどなぁ
だって日本軍が使用した「民間人の犠牲をも考慮しない無差別空爆兵器」だぞ?

真珠湾で日本軍は、民間施設では無く軍需施設を狙って攻撃した
アメリカの空襲・原爆の様に民間人を狙った物じゃない
現場での民間人・捕虜虐待等の戦争犯罪はあっても、組織的命令で民間人を狙う事は無かった

風船爆弾は、この主張に反する物でもある
後方撹乱を目的にした物であり、9000発を使用した
ならばその内の何発かは都市に到着・民間人に犠牲者が出るかも知れないとは、当然予測されたはずだ

結果的には大した効果も無く、お笑い兵器の扱いを受けてしまっている
しかし「日本が組織的命令を以て使用した、無差別攻撃兵器」として見た場合はどうだろう?

「無差別攻撃を行ったのは日本も同じじゃないか」と言われたら、規模の多少くらいでしか日本をフォローできない
無理にフォローしようとしても、陸橋から下を走る車に向けて投石しておいて「狙ったのは車体であり運転手が死ぬとは思って無かった」との言い訳が通じないのと似たような状況になると思う

もしアメリカがのちに核兵器を使う事を知っていれば、
風船爆弾を効果的にする、細菌兵器を搭載させただろう。

「ふ号兵器」か。
元々は関特演で日本軍の特殊部隊を無音で空から送り込む為に開発されたものだな。

戦後は「コンニャクなんか使ってwww」ってバカにされる対象だったけど、実際には戦前の物資の裕福な時点で様々な材料で気球を作ってみて、耐久性や対温性(特に零下)への実験の結果、コンニャクベースの和紙がもっとも強靱だとわかった上でのものだから、その一点についてはバカにされる磐余はないんだよな。

そもそも鎖国して穏やかに暮らしてた国を無理矢理開国させて、弱肉強食の世界に放り込んだのは何処の誰だと思ってるんだ。西洋国家がアジアを侵略しなければ日本が他国と大規模な戦争に走る事もなかった。

中国、韓国の人間は日本人を差別してるだけ。イギリスの植民地時代、犬と中国人お断りなんて言われて人間扱いされてなかったし、韓国人は中国に自国の女性を献上させられたり長い間奴隷扱いだった。そんなことは無視して反日に夢中だからな。当時、黄色人種は白人に勝てないという常識を打ち破った功績は大きいってのは歴史的な事実。

というか中国がだらしないんだよ!アジアの大国のくせに白人に侵略なんかされやがって。

全方位に喧嘩ふっかけるほど勢いのあった日本

今その勢いはない・・・・。

歴史をあらゆる側の視点から網羅的に学習するなんて、学校教育どころか、どこの世界の学者先生でも無理だよ
こういうのはあくまでニッチな小ネタにすぎないから、これを教えろってのは違う気がする

リメンバユー
例え忘れたとしても~

リメンバユー
僕はおぼえているよ~

中国が大国?
当時は満州人の清でしたが?

まあ清は大国だったけど、日本にも負けて、日本の植民地にもなってたよね?
清が大国なら日本は超大国だなw

2012-07-04 12:38 よ、ハイドパーク覚書でググると、最初に出てくるのは人種差別を
理由に日本に投下したという勘繰りを否定した↓のサイトだぞw
aquarian.cocolog-nifty.com/masaqua/2010/08/post-9105.html
あと、俺が知っている限り、戦況の如何にかかわらずに原爆関連の計画従事者で、「ドイツではなく、日本に使え」と主張していたのはマンハッタン計画の軍の統括責任者、レスリー・グローブスだけで、
その理由も「ドイツに落として不発だったらナチスの科学者が模倣して連合軍に使うかもしれないが、日本に落として不発になっても彼らには原爆は造れない」という技術的な保安面を考慮して意見だ。
こんな意見は当然無視されて、ドイツ向けの原爆投下爆撃部隊も編成予定だったんだがな。
戦争について語るなら、被害者意識に染まった視点で歴史を見る右寄りの人間の話だけじゃなく、きちんと軍事史も勉強せい。

先の戦争を「悪の帝国・日本が引き起こした馬鹿な侵略戦争」としか捉えないとこうなるわけで。
全肯定なんてするつもりもないけど、少なくとも当時の東アジアは欧米列強による侵略に見舞われていて、それに対抗するため日本が欧米と同様に帝国主義政策をとり、大東亜共栄圏を打ち立てることで自らが東アジアの宗主権を握ろうとしていた、ぐらいのことはわかっていないといけない。
結果、内には被侵略国からの抵抗、外には帝国主義国同士の勢力争い、で負けた、という流れをつかまないと。
戦争というものをいつまでも「正義と悪」でとらえないで、国家間の利害の対立ということを理解しないと、勝った側はいつまでも理不尽な要求をするし、負けた側はいつまでも卑屈でいなければならない。

原爆投下の成果を最大にするために、軍事施設でなく
街のど真ん中に変更したとかいう歴史もきちんと教育されてるのかな。
変に美化されてたら嫌だなあ。
後、模擬原爆という爆撃演習で実際に大勢を殺したことも。

風船爆弾も、ドイツのロケットによる無差別攻撃には及ばないにしても
非道かも知れないけどさ。

>17:36
ハイドパーク覚書を出したのは、原爆投下目標は日本であってドイツは除外されてた理由に「原爆完成時期」を根拠にするのはおかしいって言ってるだけだぞ?
人種差別云々は言って無いのに、一体何を言ってるんだ?

ついでに純軍事的に言うなら、既に主要都市が空爆で壊滅状態・残った都市には連合軍が侵攻してたドイツに原爆投下はデメリットがあるとの理由があった
・原爆の都市投下への(威力的な)効果が判り難い
・連合軍兵士の被爆の可能性があり軍事行動の妨げとなる
・戦後の占領統治が放射能の影響で難しくなる
等が主な軍事的理由だな

政治的には、大統領再選を目指すルーズベルトにとっては国民指示が得られなくなるからだ
・当時のアメリカへの移民率第2位が白人ドイツ系移民だった
・ドイツはキリスト教国であり、国内キリスト教徒からの反発が予想される
(後にトルーマン政権下で、長崎でのキリスト教会・米国人捕虜の被爆を隠そうとしたのと同じ理由)

直上2点は「日本に落としても米国民の良心は痛まない」との見通しでもある
非キリスト教国・非白人(ドイツ系)への投下を良しと考える米国世論があったのは間違い無い
その世論背景に、人種差別感情が「絶対無かった」とは言えないぞ?

理由の全てを人種差別に求めるのは誤りだが、一因であった事すら否定するのも誤りだ

確か伊号潜水艦で小規模なが爆撃をしてなかったか?
後有史以来アメリカ本土に爆撃したのは日本だけだよなw
伊号は後のタイフーン級大型潜水艦の元というかモデルになったし。

>「戦争?なにそれ?食べ物のこと?」状態にしてしまえば、戦争起きないんじゃないのかな。

無理。
平和主義にかぶれた人類学者や考古学者は否定したがるが、
アウストラロピテクスが同属殺しをしていたと言う化石が出土しているし、

チンパンジーが、違う群れの子供や弱い個体を
自らのテリトリーや食料の維持のために、
侵略して嬲り殺しに行くのは良くある事だったりする

はいはい
日本が悪い日本が悪い
くそが

おもしろいな
都合の悪い歴史教育の隠蔽てのは日本だけじゃないんだな

同じように、多くの日本人が知らなかったり、あるいは勘違いしてる歴史というのはたくさんあんだろうな。
自分が間違っている可能性について真摯であることは、思いのほか難しいと、おれは思うぜ。

「戦争?なにそれ?食べ物のこと?」の件だが、人類が本来獰猛だとかそういう話以前に、大衆を白痴同然にすれば平和になるだろうという、非常に危険な思想ですよこれは。

>>「戦争?なにそれ?食べ物のこと?」状態にしてしまえば、戦争起きないんじゃないのかな
こういうアホがいる限り侵略戦争は絶えず起きるだろうな
なんたって、他国からすれば侵略し易いんだから
アフリカ大陸やアメリカ大陸の歴史ぐらい少しは調べてからものをいえ、平和ボケが

>>都合の悪い歴史教育の隠蔽てのは日本だけじゃないんだな
自国を肯定するように教育するのは普通な事ですけど、何か?
むしり、日本の平和教育のように、自国を否定する事を教える国の教育の方こそ間違っているんですけど、何か?
それと隠ぺいというのは人聞きが悪いですね
肯定できる部分だけを歴史で教えているといいなさい

>なおこの風船爆弾やったせいでアメリカにジェット気流のことがばれて(その前から存在は認識されてたけど
>この爆弾のおかげでダメ押し)気流に乗ってもっと早く日本に攻め込めるようになったとか・・・

ジェット気流に乗ってどうやってアメリカ側から加速出来るのか教えて欲しいなあ。
向かい風で加速する方法が分かれば、自転車とか楽になるだろうに。
まあネタだろうけどね。


風船爆弾は、今の主流である「お笑い兵器」とか「失敗した馬鹿兵器」の扱いで構わないと俺は思うよ。
実態は「航行高度と爆弾投下(自身の落下)を自動制御する、画期的な世界初の大陸間弾道兵器」だとしても。
理由は、真実が大きく露呈すると、隣のキッチー特亜連中が喚き立てるから。
まあ風船爆弾は、戦果の小ささや「風船ってwww」というイメージで良い印象があまりないから、
連中が喚き立てる可能性は低いだろうけど、アメリカ人が知ってるという事は、特亜連中も知りうるわけで。

「戦時中の日本が"世界初"となる大陸間弾道兵器を開発。実戦で使用し、若干とはいえ戦果を挙げた。」

もしこういう紹介のされ方をしたら、反日感情を持っていて、従軍慰安婦というウソをまるっと信じられる低脳集団はどういう行動に出るだろう?
これだけだと何か凄い兵器みたいに読める。しかもウソは微塵も入っていない。
当然、鵜呑みにして喚くだろう。歴史の捏造もするだろう。謝罪や賠償の要求もするかもしれない。
正直ウザイ事この上ない。だから俺は「失敗したダメ兵器」という評価のまま、寝た馬鹿を起こすべきでないと思う。
きっとここまで読んであなたは酷く後悔しただろうけど、俺の長文につきあってくれてありがとう。

朝鮮人相手だったら、今の日本人を殺せ!戦争だ!となるところだろうな

≫自分が間違っている可能性について真摯であることは、思いのほか難しいと、おれは思うぜ。

カッコいいなぁ、是非、アチラさんいも言いに行けよw

朝鮮半島を植民地・奴隷と認定したのは、ルーズベルトだったのでは?
欧米諸国にはあった奴隷制度。
奴隷制度のなかった、人種面で汚点の無かった日本を貶めるために必要だったもの。

アジアに対しても、日本の植民地と言わなければ、都合の悪いアメリカ。
日本が、原爆の事を言うとパールハーバーを言ってくるメリカ人は馬鹿。
そういうやつがいっぱい居居るけど、なんで対比が出来ると思ってるんだか。

パールハーバーの事をメリカ人に言われたとしても、
原爆の事言う日本人はほとんど居ない事には気づけないだろうな。

現在の日米で敵対する事が良いとは思わないけどね。

これは登戸研究所の作った兵器の最高傑作だな
戦後アメリカさんが被害をひた隠しにするほど戦時中はこれにビビってた
なんといっても偏西風に乗せるだけの超安上がり
韓国がこれ真似て北朝鮮にアジビラまいてるね

≫現在の日米で敵対する事が良いとは思わないけどね。

あくまでも戦略的パートナーの域は出ないさ
これだけ長年欧米のモノに日本人が塗れたって
未だに、反日国は?というアンケートの3,4位に入るアメリカw
嫌いな国は?って質問でも同じことw

≫原爆の事言う日本人はほとんど居ない事には気づけないだろうな。

直接なんか言わないよw 言ったら減るしw 未来永劫絶対に忘れないだけのこと

日本はさぁ明治以降近代化してからは西洋の主要輸出国にって欧米列強が狙いに狙った市場
国内の商業が数世紀に渡って発達していて、
独自の文化を持ちながらも好奇心旺盛な日本人をお得意様にしようって必死の工作
反捕鯨だって欧米・欧州・豪州の牛や乳製品を輸入させようっていう策略だし
欧米のエンタメ・POPカルチャーだって日本人だけの異常に大きな市場があってこそ
アメリカで人気が陰った反日俳優や歌手が手の平返しのニヤニヤ顔で媚び売りながら
日本でプロモーションに励んでる姿って、今じゃ風物詩www
中国が巨大だって言ったって、パクリ・コピーに海賊版は当たり前
守銭奴・金満主義にも拘らず、タダには目が無く違法・脱法は日常茶飯事
著作権の概念すらなく、登録商標詐欺だらけの中国に売り込もうにも
きちんと金を支払う日本人相手に商売するのとは相当勝手が違うだろうさw

アメリカ国内で中共がフィクサーの反日活動に乗っかって
欺瞞も何も判断が付かない低能アメリカ人なんて、敵対する価値もない
日本からアメリカやオーストラリアに行く留学生や旅行者がどんどん減ってるのって
将来的なことを考えても凄くいい事だと思うよw
反米国家もイスラム教徒もガンガン増加中だし、アメリカ本土は相変わらずヤバい
それと反対に増え続ける中朝韓人www 
性質的にもアメリカ人とは凄くお似合いだと思うしねwww

>「戦争?なにそれ?食べ物のこと?」状態にしてしまえば、戦争起きないんじゃないのかな。

世ではコレを「机上の空論」と言うのであった。
人間はどんな少数でも程度の差はアレど諍いは起こす。それは過去数千年度頃か数万年・・・というか。
「人類種」に限らず「生命種」全体が「生存」を前提とする諍いを起こすのは避けられないわけで、
「戦争」というワードを削除したところで「戦争が無くなる」なんて夢・妄想レベルの発言じゃないですかー!

国も人も戦争が終わった後はお互いに和解する能力を持っている事を数十年後に送られた手紙は顕著に表している。


※ただしシナチョンは人ではないので、これには該当しない

>戦争中の記録、ドキュメンタリーに関してはアメリカの方が客観的に記録している印象があるのですが、
>学校の授業ともなるとまた別の問題のようです

そもそも国家政策として記録を取る時点で国のバイアスかかってるわけで

内容から言っても歴史トリビアの類で、大局に影響ある事件でも兵器でもないからなー
以前、アメリカの高校生がベトナム戦争を習わなかったって言ってたのには驚いたよ

>戦争中の記録、ドキュメンタリーに関してはアメリカの方が客観的に記録している印象があるのですが、

その記憶って誰からの擦り込み?客観的って?意味分かんないんだけどw
あのさぁ、日本は敗戦国、アッチは戦勝国だって知ってた?
戦時中に自国民に戦果を宣伝するときに
大々的に戦地のコンテンツが演出されて各媒体を踊るのは
常識的に考えたってどっちの国家でも同じだろう?

それを踏まえた上で、日本にあったよりドキュメンタリーな様々なブツが、
敗戦後GHQに没収されたって知らない日本人がいるとはw ビックリwww

原爆被害を必死で記録・撮影した日本映画社のフィルムって何処行ったんだろうね
両国署の警察官が東京大空襲の翌朝に空襲被害を撮影した世界中にたった33枚しかない写真を
戦中には日本軍から戦後にはGHQから、どーやって一般人の手によって隠されたかって
ドキュメンタリー番組があったけど、知らないかーw

米軍が関東大震災の被害を分析、より燃えやすい地域を特定して空襲目標にした事や
米国内で疑似日本家屋を使った焼夷弾爆撃実験を
焼夷弾製作会社と石油会社が軍に提案していた事なんかが
アメリカ人によって暴露されていたけど、勿論、それも知らないよねw

その頭の中の記憶って、そんなに重要か?

ハワイがアメリカにのっとられたのは19世紀末。寸前にハワイの大王は日本に来日し、天皇に親書を渡して助けを求めてる。「日本をリーダーとしたアジアの同盟を作ってハワイを保護してください」。天皇は断った。代わりに東郷平八郎ひきいる日本の艦隊をハワイ沖に出港させ、アメリカを威嚇した。

こういう歴史も戦前は習ってたはずなんだけど、何せ日本はアメリカに占領されちゃったからね。

ぺりー来航で脅されてきた日本としてはハワイの陥落は他人事では無かっただろうな。だから軍拡に走り中国やロシアと戦って国力を示した。日本が中国に勝つまではアジアの弱小国として舐められ続けていた。日本がロシアに勝った途端、腰を抜かして日米不平等条約を改正したアメリカ。

ちなみにハワイ王朝崩壊から日本の真珠湾攻撃までの期間はわずか半世紀ほど。他国から奪った土地に住み込んだアメリカ人に日本が提案爆弾を落としたってこと。

アメリカ「リメンバーパールハーバー!」
原住民「・・・・・。」

原住民は、元々俺達の土地だったんだよ、と言いたかっただろうね

>日本サイドの事や、隷属し殺されて いった朝鮮や中国のことについて教えて くれ。

教えてやるよ。


■韓国教授(88)が告白「殺される覚悟で言う。韓国人は強制従軍慰安とか歴史捏造をやめるべき だ」

"私は88才です。 もう事実を話したいと思います。 [チェ・キホ伽耶大学客員教授] 朝鮮末期の私は 1923年の生まれです。 もう韓国のためでも、日本 のためでもなく「事実」を話したいと思います。 それは相当な覚悟が必要です。生命の危険も覚悟 しています。しかし、これは私の使命であると信 じています。

私はソウルに住んでいました。そして、時々、平 壌や東京に行きました。その当時の韓国人は「日 本人以上の日本人」でした。

「親切でやさしい日本人」という印象を、必死に 消すために「反日」を指導者はそそのかしてきま した。韓国と日本の歴史教育を比較すると、日本 が10%の歪曲といえば、韓国は90%が歪曲で す。

朝鮮末期の正常ではないで政治腐敗を教えず、日 本が関与しなければ独立ができたことのように使 われています。韓日合邦によって「教育」「医 療」「工業」「社会インフラ」が整備されまし た。近代国家の基礎が出来たことは明らかな事実 です。

その実績を「日本帝国主義の侵略政策の産物だ!」 と糾弾する韓国にはあきれます。より一層「日帝 が民族産業を停滞させた!」 という主張にはコメン トする気持ちもなくなります。

民族産業を殺したのは、朝鮮王朝です。近代化を 主張する先進的な思想家は反逆者とし、親族まで も処刑されました。韓国人は「日帝の虐待! 性奴 隷!」と叫んでい ますが、私は信じることができま せん。歴史の真実を知っているためです。

朝鮮語でキウン「地獄」でした。それは大韓帝国 時代になっても同じでした。1904年、 日本は朝鮮 の惨状を救うために、財政支援を決断します。例 えば1907年度、朝鮮王朝の歳入は748万円 だった が、歳出は3000万円以上でした。 その差額は日本 が負担していました。1908 年にはより一層増加 し、3100万円を支出し ています。

現在88才の老人の絶叫です。 どう思われますか?

知ってはならない日帝時代の真実~学校で教えら れていない日帝強占期の実像
http://yeoksa.blog.fc2.com/?no=95

証拠映像
http://www.youtube.com/watch?v=d_98jT7XmZw?

http://rocketnews24.com/2012/06/10/218665/

知らないことの方が多いと言う事をまず知るべき

米国は本土を攻撃されたことがないと思っているようだけどそうではない。ただ日本としても有効な攻撃手段ではないのは認識していた。ただ米国は本土攻撃による国民の支持低下を恐れ、戦争遂行に世論が傾くかハッキリしなかった。日本はその世論を乱す目論見があったろうよ。

日本の同じだけど。本土が攻撃されるってのは本当に神経を使うね

実は日本側が期待してた以上に戦果は上げてたわけだが
当時は確認のしようがなかった

なるほどなるほど、しかし徹底的な爆撃と無差別な機銃掃射のおかげで何万人も死んだ事実までは消せねえよw
そうやってすぐにフェアな立場とやらに持ち込もうとするんじゃねえよ

≫そうやってすぐにフェアな立場とやらに持ち込もうとするんじゃねえよ

フェアな立場だと困るんだよw
極悪帝国日本と鬼畜部隊所属の旧日本兵
vs
その魔の手から世界を救うために立ち上がった
聖なる帝国アメリカと紳士たる勇敢な戦士たち
ってファンタジー仕立てのWW2史がテッパンだからw

中共や南北朝鮮がやってる反日侮日民族政策って元はアメリカの方式を踏襲している
アメリカの反日映画やドラマも、中韓の抗日ものに負けず劣らず凄い出来だぜw
早くから多チャンネルだったアメリカには反日チャンネルがあったしね

米軍の士官約二十万人が日本本土決戦のリスク回避のために二発の原爆で敵国市民を大量殺戮と風船爆弾により死亡した一家六人……戦後風船爆弾を作っていた人は謝罪したのに原爆投下に対する謝罪はない、今の米国大統領は核兵器の廃絶を訴えているがそれなら戦争中に原爆投下した広島や長崎を訪れるべき、退役軍人の集まりが反対しても……。


そもそも、真珠湾もアレとぼけて不意打ちに仕立て上げたって言う話があるけど?


風船爆弾は被害状況の確認が敵任せというのが一番の欠点で、行き詰った末に考え出された兵器という印象しかないな。


しかし相変わらずステレオタイプの知識しか知らないアメリカガー、ハクジンガーが湧いてるなw
日本を反米にして親中・親北に出来るかな?
早く反米にしないと、慰安婦問題の捏造がアメリカにばれるぞ~ww

>今の米国大統領は核兵器の廃絶を訴えているがそれなら戦争中に原爆投下した広島や長崎を訪れるべき

去年オバマ大統領が原爆記念式典でで謝罪したいと伝えていたことが明らかになったじゃないか。

しかしこの手の連中って、過去の問題を持ち出して、憎しみを煽ってるのがミエミエだなw

>去年オバマ大統領が原爆記念式典でで謝罪したいと伝えていたことが明らかになったじゃないか。

こういう問題に興味があるわりにそのことを知らないのだから、反米している連中は日本人じゃないのかもな。

>そもそも、真珠湾もアレとぼけて不意打ちに仕立て上げたって言う話があるけど?

ルーズベルト陰謀論か。
これはアメリカから出た話だってことは知ってるのかね。
これだけをとっても、アメリカは個人が自由に意見を言える社会だって理解できるもんだが。
"アメ公は~"なんて、単純に一まとめで言えるもんじゃないわ。

エンジンついて無いから当時のレーダーだと探知できないんだっけ?

出遅れた。
米軍はこれに細菌兵器や核を搭載されるのを恐れて、徹底的に情報統制した上で
製造施設の探索や爆撃を繰り返した。
実害という意味ではほとんど被害を与えていない兵器だけど、
心理戦や情報戦のリソース消耗としては十分効果があった。
当時の情報統制の影響で今でも印象に残ってないのよ、あっちでは。

>しかし相変わらずステレオタイプの知識しか知らないアメリカガー、ハクジンガーが湧いてるなw
>日本を反米にして親中・親北に出来るかな?

反米=親中・親北というステレオタイプ乙

戦争を起こさないためには過去の戦争を学ばなきゃ駄目なんだよね
在日米軍や自衛隊を正しく評価するにも兵器や運用の知識は必要だし
高校大学あたりで軍事を学ぶ機会があった方がいいと思うんだけどなぁ…

>●モエトップ

ハルノートと東京裁判の事実、それから日本への原爆投下が人体実験かつ凶悪な戦争犯罪にも関わらず、ダメリカはそれを正当化するために日本だけが悪いかのような教育をするって知ってるかい?はっきり言って日本よりダメリカの方が国際法違反な上に、人類史上1番の悪党じゃねーか、ナチどころじゃねーよ。

そもそも、ダメリカは日本がどうすれば戦争に参加するかに躍起になってた。その後真珠湾に攻撃される事も傍受していて、大事な艦隊は移動させ、しょぼいものをターゲット地域に配置してたじゃないか。
頭ピーマンな奴らのプロパガンダはもう沢山。

remember Pearl Harborとか未だに馬鹿の一つ覚えみたいに言うやつが居るなら言いたい、remember Hull note, Tokyo Trial, and atomic bomb that is a living‐body testだっつーの!

戦果はどうであれ、実際に作って機能して向こうまで届いているのは、さすが日本としか言えないな
ネタ的な平気ではあるが、ちょっと考えればどの程度すごいものなのかはわかるだろう

実戦使用された単一兵器としては射程距離が史上最長の兵器

単にアメリカ人を大量に殺したいだけなら毒ガスや細菌兵器入れてやればよかったけど
そんな計画すらなかったからね
最近じゃ日本軍の支那での毒ガスやコレラの使用も嘘ってバレたし

気球爆弾はアメリカの空襲の大劣化版による反撃でしかないんだけどね

フライングタイガーも知らない奴らが何ウダウダ言ってんだか

戦争においては敵の取りえる攻撃手段に対する対抗策、報復策を常に持っている必要がある。

戦争末期において日本の米本土に対する直接的な攻撃手段は潜水艦によるものを除いてほぼ無くなっており、一方的に空襲に晒されてしまっていた。この場合、当時の日本として最も恐れるべきことは米国の化学兵器、細菌兵器による日本本土の攻撃であり、これに対する報復手段(=抑止手段)を持つことは絶対に必要であった。

事実米国は風船爆弾について細菌兵器の搭載の可能性を調査しており、日本として「やられたらやりかえす」手段を持っていることは充分アピールできたと思われる。

結果として日本が対抗不能な即時的破壊力をもつ核兵器の登場で戦争は終わったが、風船爆弾は敵に対して攻撃手段を限定させるという至極まっとうな目的で開発されたものであることは理解しておくべき。

多分すでに出てると思うが、当時アメリカはこれに化学兵器を載せられるのを恐れていた。
一定のコースをパトロールして迎撃する戦闘機部隊を組織しようかと考えていたくらいに。
また執拗に製造箇所と発射箇所を探して爆撃した。
(重りとして吊るしていた砂袋の中の砂の分析までして製造地点を探した)
また国内にパニックが起こるのを恐れ、情報統制して秘密としたから、秘密が解かれるまでアメリカでは公式に話せない話題だった。
その影響で戦後もアメリカ国内ではあまり知られなかった。

大阪の紙器メーカーの人が、「アメリカ本土に到着したのは
うちが作った風船だ。」って自慢していた。
もちろん、確かめる術はない。

この話の何が悲しいって、
俺らのじいさまの世代が鉄もネェ砂糖もネェ米もネェそんな飢餓の状態なのに戦争を続けさせられていたことに対して、アメリカでは平和にピクニックしているってことだよな・・・

つい最近、テレビ朝日のニュースサイトで風船爆弾の特集を見た。当時少年(15歳くらい?)で風船に爆弾を取り付けてた人の証言。 それで初めて、死者が出ていたことを知ったわ。着弾した数がその特集では1000で他の動画では361になってた。

単純に死傷者という観点においては話しにならんレベルだけど
戦闘機らしきものが通った形跡もないのに山火事が当然起きるという謎の状態に
細菌兵器が投下させたんじゃないかと、米軍に恐怖を与えることができたのが最大の成果だろうね。

日本が風船爆弾9000発に掛けた費用と労力
アメリカがこの防衛と捜索に割いた費用と労力
このコスパがアメリカの方が多かったら、この作戦は成功と言えるだろうな

風船爆弾は大江戸博物館に展示してあるよね。
カレンダー
04 | 2023/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
検索フォーム