ヘッドライン

Powered By 画RSS

突然ではありますがブログを引っ越す事にしました。
新しいURLはこちらになります。
URL:http://sow.blog.jp
RSS:http://sow.blog.jp/index.rdf
お手数おかけしますが、ブックマーク・RSSの変更をよろしくお願いします。
これからも楽しい記事をお送りますので、今後ともよろしくお願いします。
しばらくは両方のブログで同じ記事を更新していく予定です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
はてなブックマークに追加

日立がイギリス高速鉄道の車両製造を受注!海外の反応

ジャベリントレイン
※写真は日立の作ったイギリスの高速列車、クラス395”Javelin trains”

イギリスの次期高速鉄道の車両製造を日立が請け負う事になるだろうというニュースが飛び込んできました。
ソースによるとイギリス運輸省は日立との交渉は最終段階に入っており、オリンピックの前までに発表するだろう、との事。
成功すれば10億ポンド(約1240億円)の注文となります。
車両は全部で500両で、全てが日本の日立製作所笠戸事業所で作られる事になります。
このため、イギリスで車両製造の雇用が生まれないとイギリス政府を非難する声もあるようです。
日本国内で製造することについて日立は独自の技術を使っているため海外に移転するとコストが嵩む事になるので国内で製造する事になる、と説明しています。

日立製作所笠戸事業所長の正井健太郎氏は「この列車を作る事に誇りを感じています。これは安全と信頼性を持った日本の技術で作られます。乗客にスムーズな乗り心地を提供する技術も使われています。日立は我々の説明したとおりの物を提供します。これはイギリスのネットワークにとっても良い物になるでしょう」とコメントしています。

26メートルのアルミボディは一体になるように溶接され、クラッシュに対しても安全であると日立は説明しています。
2016年に輸入される予定で、パディントンからブリストル、カーディフまでの運行となり、レディング、スウィンドン、ニューバリー、ディドコット、バンバリーに停車する事になります。


このニュースを聞いた海外の反応です。

引用元:dailymail.co.uk



●ニューヨーク州、アメリカ
この列車がイギリスで作られない事に関して労働組合が不満を言っている所が良いね。
イギリスで何かを作ろうとしたらあまりに高くなる事に気付いて無いのか?

●ロンドン、UK
我々は自分自身の物を自分たちで作る必要がある。
この国に必要なのは輸出で輸入じゃないんだ。

●イプスウィッチ、UK
イギリスは終わった。

●リーズ、UK
ブレアが(バージングループの)ブランソンの鉄道に7億5000万ポンド(約920億円)を払って全然効果がなかったのを思い出した。

●ロンドン、UK
どうでもいいけど…また10億ポンドがどこかに吸い取られるのか…結局の所…みんな一緒だよな?

●ロンドン、UK
ここの政府は必要な事の正反対をしてるな。
こんなの全然意味無いよ。
こっそりこの国を破壊しようとしてるのか?
我々英国市民は手遅れになる前に新しい政府を持たなくちゃ駄目だ。
…労働党(訳注:イギリスの現野党)って事じゃないぞ。

●不明
↑いや、完璧に意味はあるだろ。
この列車には納税者の金が払われることになるんだ。
イギリスで作られたら、多分価格は更に高くなるだろうな。
その追加分の金で政府は100人以上の人を雇えるだろうけど、2016年を過ぎればその雇用も終わりだ。

●UK
なんでこの国で作ったら更に価格が高くなるんだよ。
日本は多くの産業で価格が高いし、特に賃金は相当なものなのにどんなミステリーだよ?

●ダルキー、アイルランド、UK
少なくとも壊れる事は無さそうだ。

●ウェストミッドランド、UK
この国の議員を輸出して、日本から議員を輸入しろ。
我々にとってはその方が良いだろ。

●ハンプシャー、UK
なんで政府がこんな事をしてるんだ?
鉄道は民営化されたと思ってたんだが?

●サウサンプトン、UK
我々のゴミみたいな線路を走る事になるんだが?

●不明
イギリスは航空製品、金融サービスや保険、ウィスキーなど色んな物を日本に輸出している。
良く出来てるんなら彼らの列車を輸入することに何の問題があるんだ?
日本は我々の工業を手助けしてくれてもいるし。
日産とかトヨタとかね。

●ウッドブリッジ、UK
また政府がナンセンスな事をしでかしたか。
これは納税者として良いことじゃないな。
これでこの国から産業、仕事、技術が失われていくよ。
みんなの利益、税収入が失われ、地元企業や雇用に使われるお金が日本に流れ込み、我々は失業者のままなんだ。
ちゃんと仕事をする政府を作る時だ。
労働党はまさに災害で我々に平和な時代と莫大な借金を残した。
今の政権はそれよりも更に有能じゃないよ。

●ドーセット、UK
いいんじゃないか。
日本は最高の新幹線を作ってるんだし。


●ウェールズ、UK
英国のビジネスと雇用をサポートしろよ。
第二次世界大戦以来、英国はいつもこうだ。
戦争になんか行く気なかったのに、ひたすら負けっぱなしだよ。

●ハンプシャー、UK
いかれた国にようこそ。
国を挙げて狂気のパーティ中だ。
U.K.I.P(訳注:UK Independence Party:イギリスのEU脱退を掲げている政治団体)に投票する理由がまた1つ出来たな。

●ベッドフォードシャー、UK
政府は裏切り者だ!

●サーレイ、UK
良かった。少なくとも時間通りに出来る事は分かったわけだ。
労働組合はストライキをするチャンスを失って動揺してるんだろうな。
誰かがこれは政府がバックアップしなかったから潰れたレイランド(訳注:かつてイギリスにあった自動車会社)と同じ失策だと言ってたが…もしレイランドが優れた会社だったらまだ残ってたって…

●イングランド、UK
ま、少なくとも日本製って事なら100%安全で、品質も我々の作るものより遥かに優れてるだろう。

●フォーファー、UK
フランスのTGVは時速574kmの世界記録を持ってるのに、なんでTGVにしないんだ?
お金が理由だろうけど。

●ウェールズ、UK
いやいやいやいや、政府は日本じゃなくて自分の国に入札すべきだろ。
完全に馬鹿げてる。
政府が自分の国の労働者を信じなきゃ、我々にどんなチャンスがあるって言うんだ?

●コスタリカ
みんなキャメロン首相が日本の鉄道とイギリスの兵器を交換するっていうビジネスをした事を忘れたのか。

●ヘイスティングス、UK
鉄道利用者で納税者にとってこの取引の何が悪いって言うんだ?
日本の鉄道は世界最高だろ。
なんでDailyMailはいつも悪いように記事を捻じ曲げるんだ。

●スコットランド、UK
政府は日立の提示した金額がベストプライスであり入札でも競争力があったから、これは納税者にとって最良の取引だったと言っている。
彼らはエディンバラのトラムでも同じ事を言ってたんだ!
(訳注:エディンバラのトラムは一旦廃止されたが復活の予定。しかし予算も開業日も超過している:wikipedia
世界に鉄道を提供した国が21世紀には列車を作る事も出来ないなんて!
信じがたいよ。
キャメロン首相、目を覚ませ。
安ければいいって訳じゃないんだ。

●オーストラリア
イギリスはまだ蒸気機関車を使ってるってイメージがあった。

●リンカーン、UK
少なくとも日本なら時間内、予算内に作ってくるだろう。
ひょっとしたら早く作ってくるかもしれないし、日本なら製造や修理に関して失敗は無いはずだ。

●エセックス、UK
気にしない。
日本は地震でヘビーな一年を過ごしてきたし、それを手助けできるなら自分はハッピーだよ。
それに彼らはどうすればいいか知ってるから、むしろ日立に作って欲しいくらいだ。

●UK
新幹線だろうとそうじゃなかろうと、問題は遅延の原因である働いている人々の怠慢だ。
私が日本で生活した15年の間に遅延や運休が何度あったと思う?
ゼロ、一度も無しだ。
全ての列車が時間通りで、清潔で、スマートで、制服を着たスタッフがいた。
列車が2時発の予定だったら、その時間に行けばいいんだ。

●不明
日本は何年もの間イギリスの輸出を差別してきたんだ。
不公平な貿易があらゆる所で行われてきた。
日本から何かを買うなんてクレイジーだ。

●UK
>新幹線だろうとそうじゃなかろうと、問題は遅延の原因である働いている人々の怠慢だ。
>私が日本で生活した15年の間に遅延や運休が何度あったと思う?
>ゼロ、一度も無しだ。

新幹線はUKのゴミと比べたら別世界だよな。

●北東リンカンシャー州、UK
>イギリスはまだ蒸気機関車を使ってるってイメージがあった。
ホグワーツは現実のイギリスじゃないからな。

●レディング、UK
イギリスは建築関係は得意なんだよな
列車に関してはベストとはいえない。
でもそれは大したことじゃない。
我々は得意な物に集中すべきなんだ。

●ベッドフォード、UK
我々の線路はそんなに良いものじゃないから最高速を出せないんじゃないかな。
学校にフェラーリで通うようなもんだ。

●ダービー、UK
何故に新幹線?
そんなの使う場所あったっけ?

●サウストンプソン、UK
ここで作った場合、数週間のうちにストライキになる気がする。

●UK
文句を言ってる奴ら、俺達に時速100kmの列車を作れると思うか?
ノーだろ?(笑)

●UK
これは良いと思う。
日本はこういった列車のマスターだし、こういうのを作るにはこの国は10年遅れてるから。



日本の鉄道なら品質に問題は無いだろという声もありますが、何故自国の産業を使わないのかと政府に対する不満が爆発しています。
イギリスは財政不安に陥っているだけに景気刺激策にもなる公共事業が海外に流れるのに憤りを感じるのも無理は無いかもしれません。
ともあれ日立にとってはビッグチャンス、今回は台湾新幹線と違い列車の納入だけですが日本の鉄道事業もいよいよ海外に展開していく事になるのでしょうか。

追記:誤字を修正。ご指摘ありがとうございます。
追記2:台湾新幹線は車両のみの導入でした。ご指摘ありがとうございます。wikipedia:台湾高速鉄道




HITACHI リビング扇風機 リモコンタイプ HEF-70R
HITACHI リビング扇風機 リモコンタイプ HEF-70R
新幹線と世界のライバル (JTBの交通ムック)
新幹線と世界のライバル (JTBの交通ムック)
新幹線 EX (エクスプローラ) 2012年 09月号 [雑誌]
新幹線 EX (エクスプローラ) 2012年 09月号 [雑誌]
HITACHI 紙パック式クリーナー CV-PU20-P
HITACHI 紙パック式クリーナー CV-PU20-P
関連記事
はてなブックマークに追加

<< : 「まるでSF映画だ」日本の大学が開発した触感を伝えるロボット『Telesar V』に対する海外の反応
>> : 「氷菓、人類は衰退しました、夏雪ランデブー」2012年夏アニメを見た海外の反応その3(春アニメその15)



コメント

>●ウェストミッドランド、UK
>この国の議員を輸出して、日本から議員を輸入しろ。
>我々にとってはその方が良いだろ。

正気か

●ウェストミッドランド、UK
この国の議員を輸出して、日本から議員を輸入しろ。
我々にとってはその方が良いだろ。

絶対にやめとけ!
特に今それをすると死ぬぞ!

新幹線は運行システムとセットでないとウンコシステムになりそうな予感

これタイトルみた時、イギリス人は日本と同じでプライドめちゃくちゃ高いから怒ってるだろうなぁ…と思ったら、結構冷静な方が多いんだね
流石、英国。

大寒波の時にまともに動いたのは日立製だけだというのをもう忘れてしまったようだな。

これジャベリンの第二弾ってことか?
たしかいつかの欧州大寒波の時日本製の車両だけ運行し続けたってのが決め手って聞いたが…

鉄道大国だった英国が自力で車両を作れないとはなぁ
物作りを放棄するとこうなるっていうのがよく分かるな

金融に重点を置いて工業をないがしろにしてきた結果でしょ?

>●UK
>なんでこの国で作ったら更に価格が高くなるんだよ。
>日本は多くの産業で価格が高いし、特に賃金は相当なものなのにどんなミステリーだよ?

イギリスより物価が高い国なんかそうそうねーよ
日本は先進国の中じゃ大して高いほうじゃない

ジャベリンの話かと思ったらまた新しく受注してたのか。

政治家交換したいの?
売国万歳の屑揃いだけど、それでいいなら熨斗つけてあげるよ

日本は今後イギリスよりひどくなるだろうね。
得意だった分野の技術力は失われ、外交力も無く、金融保険業も英米にやられて。

>フランスのTVGは時速574kmの世界記録を持ってるのに、なんでTVGにしないんだ?

アタック用にカスタムしたTVGの記録にいかほどの価値があるのか。
鉄道は客や荷物を乗せてナンボだぞ。

どーぞどーぞ、タダでも結構ですので糞議員を引き取ってください。
何なら弁当でも持たせますから。

イギリスから見た受注の是非は置いておくとして、日本で作らないと
コストがかさむというのは仕方が無いこと。
なぜかといえば、もし同様のものを日立がイギリスで作る場合、
専用の工場設備から作らないといけなくなるから。

ちなみにこれはイギリスの技術が遅れているとかそういう話でも
ないんだよな、あくまで「新幹線規格の車両を作る設備」という前提
での事だから。

ただ一つ疑問なのは、新幹線というのは車両のことじゃなくて新幹線
という「運用システム」全体の事なんだが、日立はシステム全体の
輸出をするのだろうか?

飛行機産業とコンピューターについて日本に同じ事言いたいね
しかもこっちはアメリカに脅されて(笑)買わされてるってのが、もうな…
自国で作れないんだよ?作ろうとすると「共同開発しなきゃキレる」ってアメリカのいいなり
引き換えにもぎ取った車産業も脅されて技術盗まれたしw

オスプレイの件もそうだけどさ、本当腰ぬけでいい加減にしろよと思うわ

できればパイロットの訓練も日本でやるべきなんだろうな。

既にオリンピックジャベリンの実績があるんだからいんでね

>日本は今後イギリスより酷くなるだろうね

何を根拠に?

日本の電車の場合運用ノウハウのほうがより重要かつ貴重だと思うんだけれどなあ

>フランスのTVGは時速574kmの世界記録を持ってるのに、なんでTVGにしないんだ?

新幹線もいいがTVGもいいよな~
山の無いイギリスには合うと思うよ

オスプレイの件は前原達が勝手に騒ぎ始めただけだろ

何が問題なんだ?地位協定の方をどうにかすべきだろ。

日本の新幹線があるのも、イギリス人が鉄道開発してくれたおかげだもんね。
たしか日本側の関係者が現地で「里帰りさせることができて嬉しい」みたいなこと言ってたじゃん。
この列車、鉄道の故郷でがんばって走るだろうからかわいがってほしいなぁ。
事故が起こりませんように。ジャベリンがんばれー

我々だって、ダイソン掃除機買ってるし、ロールスロイスやミニを愛してる人はいる。
イギリス人にそう悲観するなと伝えてくれ。

産業構造の転換でイギリスは製造をやめて金融に移ったけど、やっぱり製造は人類の豊かさと発展の根幹であり失っちゃいけないものだと思う。ものづくりを止めて金融でやっていこうっていうのはシンガポールクラスの小国ならわかるけど、数千万人~1億人以上の国で製造止めるのは衰退を意味するんじゃないかな。

システムごと売らんと日本製である意味ないよね。

コメント欄で、議員交換に突っ込んでる人が沢山いて安心した

イギリス人の憤慨する気持ちもわかる
自国で賄えてそこそこ満足出来るのなら、そうしたいだろうな
どの国も輸出したい時代なのか
日立には頑張ってもらわないと

時速を計測するためだけにレールから何から使い切りにして無茶したTVGの記録なんざ当てになるかよ

日本での開発は嬉しいが、雇用云々はイギリスだけの話じゃないから申し訳ない気持ちもあるね

>日本は先進国の中じゃ大して高いほうじゃない

いや全然。日本で暮らし始めた欧米人は皆、「高い」「高い」言ってるがな。




>この国の議員を輸出して、日本から議員を輸入しろ。

その後の処分の事も考えて【桐の箱】に入れて送ってあげた方が喜んでくれるかも!?

もし事故ったらボロカス言われるね、これは

日本の議員はやめとけ

まぁUKさんの気持ちも分かるよ
日本の鉄道を他の国が受注したらやっぱりえーってなるもんな
まぁ受注を受けたからにはしっかり日立には仕事してほしい

っていうかイギリス鉄道の受注って以前も日立受けてなかったっけ?

特別に、日本の国会議員を英国に移籍させてあげてもいいぞ
鳩山なんか良いんじゃないか

●ウェストミッドランド、UK
この国の議員を輸出して、日本から議員を輸入しろ。
我々にとってはその方が良いだろ。

これって政治家に対する感情の本質なんだよね。
まともな民主主義国家ならどこの国民もこう思う。

明治大正の頃の日本の格式の高さは、当時の日本人がこぞってイギリスを信奉し、真似ていたことと無縁ではない。どうせならアメリカでなくイギリスからもっともっと学び、良い点を取り入れたかったと未だに思う。
今は世界中どこでもアメリカのミニチュアだよ。

日立が作るのは高速鉄道で多分日本人が想像するような新幹線じゃないと思うよ

TGVじゃないんかい・・・

日本的に考えると
何故、兵器等をアメリカから輸入せずに自国で開発しようとしないのか
といった感じなのだろうか。
政治やマスコミに関しては
少なくとも今の日本よりは英国の方が遙かにマトモだと思うよ。w

うちの国の製品を買ってくれるのはうれしいんだけど何でドイツのシーメンスやフランスのアルストムから買わないんだ?
どちらもICEやTGVの車両を作ってる信頼の置ける会社だしEU圏内だから関税もかからないだろうに・・・

日本人の鉄道たいする要求の高さと、それをクリアする尊敬に値する鉄道員のレベルを輸入できるなら、
決して高い買い物ではないと思うよ。
ただし、車両を輸入すればついてくるってもんじゃないけど。

どうせならオリンピックに間に合うように作ればよかったのに
せっかく世界中から観光客が集まるのにもったいない

>●ウェストミッドランド、UK
>この国の議員を輸出して、日本から議員を輸入しろ。
>我々にとってはその方が良いだろ。

みんなこの意見への総突っ込みしててワロタwwwwww
自分も正気か?!って思う 特に今の売国民主に関しては…

まぁでも、日本の企業にこんなに大きな受注が来てくれたのはうれしいけど
イギリスの人達が思ってる批判や不満も充分理解できるよ

日本も逆の立場になったらって思うとね
正直、グローバリズムなんてクソって思うし

>フランスのTVGは時速574kmの世界記録を持ってるのに、なんでTVGにしないんだ?

たしか、数年前の大寒波でユーロスターのTGVが故障し、英仏トンネル内で
立ち往生する事件があり、その時、救出に駆けつけることができたのが、
唯一、日立が造ったJavelinだけ。その実績があったおかげで、
次期高速列車の受注ができた、という話の流れがあったんじゃなかったか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

よし、英国紳士たちの脳がクールダウンする前に
民主・社民・公明の議員を全員輸出してしまおうか
1人当たり100円払うから・・・w

ただし手数料は1匹当たり100万円な

なるほどやはりどこの国も、自国の雇用に貢献してくれない事業には否定的になるという事か。

>日本的に考えると
>何故、兵器等をアメリカから輸入せずに自国で開発しようとしないのか
>といった感じなのだろうか。
>政治やマスコミに関しては
>少なくとも今の日本よりは英国の方が遙かにマトモだと思うよ。w

日本は陸軍と海軍の主力装備の大半は自国開発してるけど

戦闘機やヘリなどの空軍の戦力はライセンス製造とはいえ米国製ばかり輸入・購入してるからね
まぁ軍需航空産業自体、今はアメリカ製かロシア製が世界を席巻してるから仕方がないのかね…

>フランスのTVGは時速574kmの世界記録を持ってるのに、なんでTVGにしないんだ?
>お金が理由だろうけど。
日本のJRマグレブは時速581kmの世界記録を持ってるのに、なんでJRマグレブにしないんだ?
お金が理由だろうけど。
ってところかなアレと比べるなら。

しかし、うれしいし光栄と思うのだが、なんとも複雑に思えてしまうな……

これがドイツやフランス製ならここまで拒否感は持たれなかったんだろうな

にしても日立GJですな

日本から列車を買うだけで、議員に対して不平を感じるなんて
イギリスってあまり売国議員って少ないんだね。(正直羨ましい)
日本の議員の韓国や中国に対する売国行為を知ったら、イギリスの人はビックリするだろうね。

○TGV・・・フランスの高速鉄道

×TVG・・・行田ケーブルテレビ

UKも金融業ばかり偏らないで、早くから新幹線を開発すればよかったじゃない。
今からUK独自で開発・製造しても間に合わないし、
設備投資にコストがかかるし、輸入したほうが安上がりだと思う。
料理食べたいけど、調理する道具がない。材料が手に入らない。作り方がわからないなら、
外出するか弁当を買ってきたほうが安上がりだしね。
新幹線を輸入した後、運行中にUK人がやらないといけない仕事がいっぱいあるよ。
定期検査とかメンテナンス、鉄道警察官、売り子、清掃員、UK式駅弁(?)とか雇用が広がるじゃない?
新幹線を利用して不便に感じたことを改善して特許権利で、外国に輸出すればいい。
JAPAN EXPOのノウハウを活かして、フランスはアメリカに進出する計画があるみたいだよ。
羽根なし扇風機を発明した国だから、UK人もやればできる。

イギリス政府がフルセットで工場建ててくれるならそっちでもいいけど?
でも欧州はフランスとドイツのがあるからもう工場いらないよね
普通に考えれば
豊田の北米工場とかとかは訳が違うと思うのよ
しっかも東欧じゃあの馬鹿パクリ買おうとしてるしねw

>●ドーセット、UK
>いいんじゃないか。
>日本は最高の新幹線を作ってるんだし。

日立「それ川崎重工さん」

つうか
作れんのかよ

>2012-07-20 02:12の修正デス。スミマセン。

× 新幹線
○ 高速鉄道

売国というよりイギリスは徹底的に階級社会で、ケルトやフランク、ゲルマンと色んな民族が流入してきたけれど混血を禁止していたため、ここからここはゲルマン民族のもの、と分けられてしまっていたそうです。
イギリスの支配階級と労働者階級には大きな隔たりがあるそうです。

自国の議員がクソだから他の国と交換しようって奴は民主党に入れたような連中だろ・・・w
何も知らないのに現状への文句だけで行動した結果さらなるクソと交換
よくしたいなら自分が勉強しなきゃ

日本は反日国に垂れ流しだからね…しかも信頼性低い安物買いのナントカ的な
そんな議員が欲しいとか知らないとは怖いなw

技術的な面はアレでも内装のシートの布とかイギリスに任せたら少しは不満解消に…
まぁシートの布ひとつとっても適合品の規格があるんだろうけど

そーいや今日の9時のニュース()ででかでかテロップで「民主も自民と同じになった」とかなんとか否定的なニュアンスででかでかと書いてたわw
相変わらずネガキャン頑張ってるなと

>もし事故ったらボロカス言われるね、これは
韓国と一緒にするな

2010年のヨーロッパ大寒波の功績が大きいな
大雪で航空、鉄道、高速道路は全閉鎖
ヨーロッパ中が大混乱になったが
イギリスのある鉄道だけは涼しい顔で運行、イギリス議会で話題になった
それが日本の鉄道車両
決して値段だけではない、圧倒的な品質のなせるわざ

本当は自国で作りたいがオリンピックまでとなると外注しかないんだろう

原発、飛行機、今度は列車か
大口の仕事が来るもんだなw

てかイギリス人は過去の栄光に囚われ過ぎ

日本も失速してるけどイギリスの第二次産業は落ちぶれまくってるな

何かまるでイギリスが高速鉄道作れるみたいなこといってるけど、
もしかしてユーロスターのこと言ってるのかな?
あれって高速鉄道だっけ。

残念ながら遅延するかどうかは新幹線そのものではなくて労働者の力量なんだよな

まじで働くことに誇りを持って奉仕の心であたる運転手を育てないと無理ゲー

自国で作りたきゃ学びに来い
金だしたから教えに来いじゃ、この先なにも生まれんぞ

車両だけってのはどうなんだろう
運行システムとか整備とかサービスがそのままだと結局あんまり変わらなくて、
高い金出したけど無駄な出費だった!ってなったりしないかな

2009、2010年に、日立はきちんと実績を積み重ねている
以下参照
ttp://onair-blog.jp/pepsicoara/entry/188665.html

イギリス、日立、列車といったら、これは知らんとまずいレベル

『連合』ってユニオンの訳か?それは労働組合のことだじょ。

産業革命の国がなんとも。

しかし、高速鉄道車両の建造で国内雇用がってのは無理があるかも。
車じゃないんだから、いくら車両1台が高くても一時的なもんだべ。

昔の上から目線の英国人も気に食わないが、
なにかというと自国に対してネガティブな今の英国も好きじゃないな。
なんかこっちまで憂鬱になってくるよ。

>この国の議員を輸出して、日本から議員を輸入しろ。

ああ、今の与党を輸出して真っ当な政治家を輸入したいよ

さすがに民主党議員を送り込むとかテロだろwww
日英戦争が起きるぞw

まあたしかに列車製造だけをとったらイギリスの雇用奪ってるけど、そんなの一時的
だし、そもそもイギリスの技術じゃ作れないんだから仕方ないじゃん。

それに鉄道ってさ、雇用生むんだよ。だって新しくできたら誰だって乗ってみたいと思
うし、それキッカケでいろんなところに人が行く。つまり田舎にも人が沢山来るってこ
とだよ。人が来るということはそこで商売ができるってことだからね。

それに速い列車ってそれだけいろんな地域と地域を短い時間で繋いでくれるってこと
だから田舎と都会の間がグンと縮まって、沢山の人が田舎に立ち寄ったりして
全体的に潤うと思うよ。日本でも新幹線とかできたとこはすごい発展してるしね。

即効性はなくても、長期的にみればけっして高くない買い物だと思うよ。
日本の技術も手に入るしね。だからイギリスの人は政府を叩いてる暇があるんなら
早く列車が来る駅でどういう商売するか考えといた方がいいんじゃない?
早い者勝ちだよ。

日本国民としては嬉しいけど、イギリスの国民感情も解る。
多少高くなろうが自国内で作って雇用を生み出した方がメリットが大きいのは間違いない。

そもそも製造業は製造メーカーだけで出来るわけじゃない。
生産を維持するためにどれだけの材料や各種製造機器、検査機器、その補修部品、油やら作業者の使う作業服、手袋、工具等々が必要か。
そららを製造、補修、物流サービスする産業があってこそ成り立つ。
製造メーカーの衰退はそれら間接的に関わる産業も衰退し、自国内に一定規模の製造市場がなければ最悪無くなってしまうサービスも出てくる。
そうなるとそれらは外国企業に依存する事になるが、当然取引に時間がかかる事になるから、さらに生産の効率が低下してくる。
日本のメリットはインフラも含めてバックに大規模な支援産業も発達している所。
これらは一朝一夕に出来たものではなく、産業の発展に伴って徐々に成立したもので、この貴重な資産を失ったら取り戻すのは不可能だろう。
大規模受注を自国政府によって失ったイギリス国民の不満はよく理解できる。

>●ウェストミッドランド、UK
>この国の議員を輸出して、日本から議員を輸入しろ。
>我々にとってはその方が良いだろ。

ノークレーム・ノーリターンでお願いします

C国みたいに高速鉄道が空飛んで大勢死ぬ事もありますからねぇ
日本は人が死ぬ事故が過去にゼロという、世界一安全な乗り物と言える状況だが

これ、先進国に共通の問題でしょ
鉄道にしろ飛行機にしろ、自国で作れない優れた技術を輸入するならまだいいと思うよ
問題は、劣ったものを「安いから」という理由で輸入すること
国内産業が死ぬのはコッチだよ
世界中の先進国が、馬鹿馬鹿しいグローバル化に背を向けて、自国の産業と雇用を守るようにすればいいのに

イギリスは無学な層が多いから、変に禍根を残しそうだな。
あちらさんのマスコミの印象操作で簡単に踊る。

何で自国生産の方が高くなるんだ?

性能と信頼性とコストパフォーマンスを考えたら、高速鉄道製作技術が成熟してる日本の企業に頼むのが妥当。
でもこの手のものを作るのに必要な技術は経験をつみつづけないと進歩させるどころか維持すら難しくなるから、日本だったら国外に任せたくないという話になると思う。
我が国の雇用が危ういのにという話は出ても、我が国の技術が危うくなるという話が出ないのがイギリスの限界かもね。

↑まず工場施設を用意する所から始めないといけないし
国内施設で建造して搬送した方が結果的に低コストで済むって事だと思う

>●UK
>新幹線だろうとそうじゃなかろうと、問題は遅延の原因である働いている人々の怠慢だ。
>私が日本で生活した15年の間に遅延や運休が何度あったと思う?
>ゼロ、一度も無しだ。
>全ての列車が時間通りで、清潔で、スマートで、制服を着たスタッフがいた。
>列車が2時発の予定だったら、その時間に行けばいいんだ。

この人は運がいいな。
それとも数分の遅れは気にしないのか?w

>何で自国生産の方が高くなるんだ?

・工場を新たに立てなければならない
・車両を作るための工員を新たに育てなければならない

これらのせいじゃないかな?

>何で自国生産の方が高くなるんだ?

運用時の故障率もあるかもしれない。
修理費用や補修費用も勘案すると日本製を選んだ方が車両の取得費用の差額よりさらに大きな差が出てくると見積もったのかも。
とはいえそこらへんもイギリス企業も一度やってみなければ絶対に習得できないだろうから、自国産業の育成を考慮するならイギリス企業に生産やらせた方がいいんだろうけどね。
そのノウハウを今後に生かせるだけの配慮があるかどうかというのもあるけど。

鉄道に関しては自信を持って外国に出せるものだから日立がヘマをして日英関係を悪くする心配はないね。
国内で全て製造という点も技術狙いの中国と違い取引相手として悪くない。
それに元コメントにある程には英国政府は馬鹿ではないし今でもしたたかさは健在だと思うけどね。
ただ、個人的には英国の製造業の衰退や老舗メーカーがブランドごと新興国に次々と買収されていっているのは悲しいものがある。

鉄道産業をないがしろにしたのはイギリス自身だからなあ。
何年かまえに大寒波が襲来したとき、ジャベリン無双だったから
その一事で絶対的な信頼を得たんだよね。
故障も少ないし長い目でインフラにかかるコストや安定性を含めて考えたら
10億ポンドは決して高い買い物でははないと思うし、お互いの利益になると思う。

製造で雇用も仕事も増えないかもしれないが、整備で仕事は増えるんじゃないかな。
契約もまだだし詳しいことはさっぱりだけど。

まあ政府に不満があるのはどの国も同じということで
なんだかんだで自国の民をえこ贔屓するのが一番支持率上げることなんだろうな

・句読点が変。
・内容も微妙に変。

<丶`∀´>これタイトルみた時、イギリス人は日本と同じでプライドめちゃくちゃ高いから怒ってるだろうなぁ…と思ったら、結構冷静な方が多いんだね
流石、英国。

>ロールスロイスやミニを愛してる人はいる。
残念ながらそれらはもうイギリス資本じゃありません
イギリスの製造業は日本人が思ってる以上に壊滅してます

世界中が世紀末に向かって迷走しているんだなぁ、と感じられ

日本の病的なまでに正確な列車運行は
魂を削るような運営システムと命を削っている鉄道会社員によって成り立っています

円高なのに評価していただいてありがとうございます。
けっして損はさせませんぜ

これは古い記事の翻訳では無くて既に走ってるジャベリンの追加購入の話か。
UKの経済状態のせいで規模縮小での発注になるという話だったけど
とりあえず受注出来たのならいいことだね。
大寒波の時に唯一運行時間をキッチリ守って走れてたのが評価されたんだろうな。
高速鉄道っつっても今走ってるジャベリンは200Kmも出してないし
それ以上高速にする予定も無いらしいし、在来線を走らせるんだから
TVGなんかはおよびでないやね。

鉄道用にも製品を卸してるが、要求が他分野に比べてマジキチ。

設計だけじゃなくて、製造も込みで対策が必要。
一旦出たら不良率0、言い訳は聞けない。
それが鉄道分野の不良率0の壁。

不具合の可能性を潰すためには手間が掛かろうが、試験設備が必要だろうが全数試験をする。
そのためには関連会社は大掛かりな試験設備を用意したり
自動的に試験を行う設備自体を作ったりしている。

どうしてもイギリスで作れと言われると
試験設備を売ることになり、多分逆に日本の生産・試験設備メーカー
関連会社が大儲けする。コストも跳ね上がる。
技術の蓄積とはそういうものだよ。

日本製って想像以上に信頼されてるんだな。

だからこそなにか問題が起きた場合の反応が怖いんだけど…

日本破壊しようとしてる政治家揃いだからだめええイギリス!
新幹線はお嫁に行っても頑張って行って欲しい。たしかに怒るイギリスの心もわかる。
震災復興策、韓国企業に斡旋してたもんな我が国の政府は。

俺はイギリスの政治家の方が優秀なイメージあるなー特に外交とか。隣の芝は青く見えるってやつか。

品質と雇用の狭間に揺れているね。

500両で10億ポンド(約1240億円)。
一両あたり2億4800万円か。
単価で考えたことなかったんだけど やっぱ それなりの値段になっちゃうんだねえ。
かなりの贅沢品。

隣の芝はなんとやらだな
後進国同士共倒れしようや

日本の政治家・・って、ほとんどが、政治家を語りながら、仕事しないで、限度額さえ超える受給を求める生活保護者っていうのを知らないんだね。

クラス395の評価が非常に高いってことなんだろうな
まあイギリス人が失望と怒りを覚えるのもわかるけど

いまや北欧の技術力より、中国の技術力の方が上になってきてるからなぁ。(安定、安全性を省いた場合だけど)
しかも、物凄く安く作る。

イギリスの政治家も中国から買うという誘惑から逃れられただけでも、日本の政治家より有能なんじゃないかな。
まぁ、でもやっぱり国産がベストだったんだろうけど・・・
今回は日立の営業努力が報われた感じかな。
素直に日立を褒めてあげよう!

気持ちは解るが日本の鉄道の素晴らしさから言ったらお買い得なんだと思うけどな

英国政府は間違ってないと思うよ

ものづくりを捨て金融に走ったサッチャーを恨むことだね
自分達で選んだ道じゃないか

N700系は16両編成で46億円(1両あたり2.875億円)
こいつは500両の生産に対して約1240億円(1両あたり2.48億円)
輸送費とかも込みで考えると国産新幹線としては格安なんじゃないかね

>この国の議員を輸出して、日本から議員を輸入しろ。
そんなことになったら Made in Japan の品質に疑問符がつきまくることになるからやめれw

ジャベリンは寒波でも止まらなかったから高く評価されてるのかね。
ただ、居住性は他の車両に比べて少し劣るという評価を見たことあるな。

日本の鉄道会社の人が言ってたけど、日本の車両の場合は椅子が問題だそうだ。
これはなかなか欧州のものを超えることはできないらしい。

国家的に見たり新聞見たりするとお高くとまってるけど
ほんと中の人はどの国も一緒だな。

列車の国だから特に残念な気持ちなんだろうな。

イギリスのプラモデルを買ったら、日本のより30年遅れてる感じだった。

イギリスそのものは国家予算の半分が生活保護に消えて
世襲ニートもいる。

ダイソンってイギリスだったのか!
ソンって付くから韓国製だと思ってた。


議員の交換は日本にとっては嬉しいかもな。
でもイギリスやめとけ、死ぬぞ…

高速列車ではあるが、新幹線ではないわ。
日本各地で走ってる特急の上位くらいの位置づけでしょ。

>この国の議員を輸出して、日本から議員を輸入しろ。

後悔することになりやすぜ?(´・ω・`)


>ダイソンってイギリスだったのか!
>ソンって付くから韓国製だと思ってた。

おま、それスゲー失礼だぞ…
ダイソンっていったら品質トップクラスじゃん

上にも書いてるが日本政府がイギリスと兵器の共同開発に着手したのも
それの一環なんだろな
全てが中国包囲網に繋がるんだろうけど

自国の会社にやらせろや!って気持ちや外国製のもの方が条件に合ってたんならまあ妥当だよなって気持ちもすごく分かる
でも15年日本に住んでて新幹線の遅延ゼロってすごくね?
2~3分遅れて(←この人的には遅延の範疇じゃないのかな?)「すんませんすんません」って駅や車内の放送でよく言ってるし台風で運休とか結構あるようなイメージなんだけど…

新幹線は線路も特別だから日本と同等の性能を出すのは難しいだろうなぁ
ただ、高速鉄道なのに蛇行やトンネルに強いってのはイギリスに合ってそう。

>ロールスロイスやミニを愛してる人はいる。
>イギリス人にそう悲観するなと伝えてくれ。
英国人「今じゃ全部ドイツ資本ですがな。製造業を潰したのはどいつだ」

>ダイソンってイギリスだったのか!
>ソンって付くから韓国製だと思ってた。
それは「名字に『金』が含まれていたら(金子さんや金原さんとか)みんな在日韓国人」って言ってるようなもんで
さすがに失礼だYO!

起源国はやがて追い抜かされる運命

日本も液晶テレビで苦戦してる

ジャベリンは先行輸出された物は英国で不人気だったんだけど、大寒波到来で海峡トンネル内で故障したTGVを救出に行ったTGVも故障寒波の影響で結露などによる故障が原因と言われてるなか、TGVが次々と故障していく中、最後に救出に現れたのが英国でも不人気だったジャベリンw

TGVを横目に救出も迅速に行われジャベリンの評価もあがると思いきや結局窓際w

翌年またも大寒波到来でTGVがまた故障したりダイヤが遅れまくる中ジャベリンだけが定刻どうりに運行され英国国内での評価が一変する。w
TGVが国民から散々叩かれてTGVの面目丸つぶれになってたしw

雇用に結びつかないというのは違うんじゃないか?
既出だが「新幹線」は運行システムそのものの事なんだから、日本並みの整備・点検・運行やろうと思ったら
それこそ優秀な人材が大勢必要になるだろ
怠けてだらっと仕事したいだけの人材の雇用を増やせというならそれは確かに「雇用に結びつかない」という話になるだろうけどな

>●ウェストミッドランド、UK
>この国の議員を輸出して、日本から議員を輸入しろ。
>我々にとってはその方が良いだろ。

民主党議員を輸入するよりイギリスで一番治安が悪い地域で一番評判の悪い男にやらせた方が言葉が通じるだけマシな件。

>●ウェストミッドランド、UK
>この国の議員を輸出して、日本から議員を輸入しろ。
>我々にとってはその方が良いだろ。

ど~ぞど~ぞ
朝鮮民主党でよければ遠慮せずに引き取ってください

 

アメん時みたいに「きつい!」とか文句を言われないように座席幅は広くしといた方がいいかもな。
例え、あっちの指定してきたサイズであっても!

基本的に超巨大プロジェクトは国内のメーカーでやるのがGDP成長には好ましいからな。ただ英国鉄道の技術が日本鉄道の技術に比較すると格差が大きすぎたのだろうなぁ。
ただし日本は英国の敵国でないのが救いだね。
日本も中国や韓国など反日国に税金や技術をばら撒いてる反日行政を改めないとね、反日国が力をつけて暴挙を始めてからでは遅い!

とりあえず英国は移民推奨政策を辞めないと産業がどんどん弱体化するのは間違いないだろうなぁ。

>日本は何年もの間イギリスの輸出を差別してきたんだ。
>不公平な貿易があらゆる所で行われてきた。

そういうのは現地生産では無い日本車。例えば日産のGTRが
イギリスでは幾ら出さないと買えないか調べてから言うべきだろ、
関税掛けまくって日本の倍以上だぞ

イギリスにはトーマスが走ってるじゃん

>日本は何年もの間イギリスの輸出を差別してきたんだ。
 不公平な貿易があらゆる所で行われてきた。

低レベルの国際基準で日本ハブっての欧州だしねー
まぁ、日本も米に関してはゲスいと聞くけど。

コストかかっても、日本は技術だけ提供して、UKで作って自国の雇用上げるのが一番いいと思う。
日本が海外で生産して、日本の雇用が減少したのがいい例。

新幹線車両の前に、ダイソンの掃除機をイギリスで作れといいたい。
部品から組み立て工場に至るまで、イギリス以外ばっかりでしょ。
イギリスで組み立てたら、日本に陸揚げした後に全数分解・再組み立てに
なる可能性もありそうだが。

日本が初めて本物の鉄道を買ってきて、一生懸命勉強したのも英国製だったな。
日露海戦で活躍した戦艦三笠も英国製だ。
いつの間に、イギリスの製造業がこんなに衰退してしまったのか。
今では、GDPの半分近くが金融だと言うからビックリだ。

ちなみに、日本は世界屈指の低関税国家だよ。
関税率が高いのは、米とかの一部作物だけだ。
それもそのはずで、世界で一番安く日本製の機械製品が買えるんだから、わざわざ高関税掛けるまでもなく、消費者は日本国産を買ってくれる分けだしね。

雇用が~、とか言ったって、イギリスにはすでに技術力がないんだから
どうしようもないな。

議員ならいくらでも輸出したるわ
ノークレームノーリターンでな

TVGにツッコミを入れてる人がいてほっとした

>車両は全部で500両で、10億ポンド(約1240億円)の注文となります。
一両2.4億ってことは、新幹線じゃないよね。
以前、日本の鉄道の礎のお手伝いをしてくれたイギリスに、今度は日本がお手伝いする、云々のCMも流れてた筈。
>この国の議員を輸出して、日本から議員を輸入しろ。
日本国民にとって、今の民主党議員がいなくなることは喜ばしい事だが、親愛なるイギリス国民の為のもお勧め出来ない。
願わくば、日本の今の政権とメディアは隣国にでも追放してしまいたい事だし、代わりにイギリスからは、是非ともBBCを輸入したいくらいです。

いくら品がよくても扱う人の問題げふんげふん

日本製は高いと言いつつ、だから中国製や韓国製にしようとならないのは、日本政府とは違って真っ当な頭を持ってるからだね。

1240億円か その分ユーロファイターを購入してもいいな
そんで政治家やるから備品くれ

WIN-WINで行きましょうw

自国で失業者が増えてるのに・・っていうのもわからなくもないが
ストライキ起こして仕事を与えてやる気を削ぐのも自国民だろうに

日立がイギリスにイギリス企業との合併企業で列車の工場持ってるからそこで作るのかと思ってたら違うのか。
将来的にはイギリスで作る予定とかなのかな。調べてみたら日立って結構イギリスで鉄道作ってるのね。
昔日立の高速鉄道事業がイギリスに行ったときに知り合いのイギリス人がやっぱり文句言ってたけど「イギリスから学んだ鉄道技術が進化してイギリスに里帰り」みたいなニュースみて「里帰りかぁ。エヘヘ」ってなってたw

>世界に鉄道を提供した国が21世紀には列車を作る事も出来ないなんて!
これは切ない

>●ウェストミッドランド、UK
>この国の議員を輸出して、日本から議員を輸入しろ。
>我々にとってはその方が良いだろ。

民主党を引き取ってくれるなら、大歓迎です。

雇用の損失、無能な与党野党、無能な国会議員・・・
どこの国でも言ってることは変わらんのなw

働かない負け犬白人がその倍働く勝利者の日本人を不正呼ばわりしてるが

ためしに日本人と同じだけ働いてみろよ

それと日本では白人国の商品というだけで、かなり有利に扱われてるからな

たとえば自動車の場合、
日本→イギリスでは、10%(EU域内共通)の関税がかかるが
イギリス→日本は、無税。

>>●不明
>>日本は何年もの間イギリスの輸出を差別してきたんだ。
>>不公平な貿易があらゆる所で行われてきた。
税制面から言えば、これは大嘘だな。

イギリス人ってもっと思慮が深いと思っていたけど、結構近視眼的で笑った。

交通網の整備って社会や産業インフラの基本だぜ?
その基本部分の投資をケチるってアホかw実例としてユーロスターの例が出ていたけど、JRですら数時間遅延が有るだけで経済損益半端ないのに、3日足止めとか、改善したとしながら翌年に同じ症状でストップとか、有り得ないんだわ。
こういう事を考えれば、日本製(日立製)車両の価値はそれこそ、倍の値段でも安いくらいだと気付くべきなんだけどねぇ~。

一応まとめ。

因みに最初のユーロスターのストップ原因は温度差による結露。
         ↓
暫定処置をし、次々と救出に向かうも全て結露しストップ
         ↓
この為寒波の中、運行できていたジャベリンに白羽の矢が向けられ、見事ミッション完了
         ↓
繊細が報じられなかった為に、ジャベリンの不評は実は収まらず。※曲がりくねった既定路線の運行で、スピードも出せず、狭い乗客席と乗り心地の悪さ(前評判の割に)から、依然酷評されつづけた。
         ↓
ユーロスターはそんな中、随時結露対策を施し(仏発表)運行を再開。
         ↓
しかし翌年寒波到来で、またもや結露問題が発生。前年のノウハウがあった為に、徹底的に結露対策を施した特別車両を直ぐに発進させる・・・しかし結露は防げたものの、今度は車輪の空回りでトンネルの登り坂を上れず(笑)。※TVGは前後の車両だけでの駆動方式。ジャベリンは全車両駆動方式(新幹線もね)の差が此処でも露呈で再度ジャベリンに救われる。
ここにきてようやく、実態が知識人の間で問題化し、日立車両の優秀性(上記した遅延による経済性も)が知られるようになる。→TVGはその後新幹線方式を採る事を決める(微妙にパクリなんだけど、一応独自開発)
         ↓
こういう経緯を経てやっと日立車両が経済人や政治家の中でうけいれられる様に成る。

日本には古くからこういう諺があります。「安物買いの銭失い」


確かに高速鉄道は運営(人の教育や運行、整備含む)ノウハウが重要なファクターを占めます。
しかし、それと同時にハードも重要なんですよね~。※確かにハードを使うのは人間だから、ウェイトはソフト側にある事は否定はしませんが。





>>●不明
>>日本は何年もの間イギリスの輸出を差別してきたんだ。

       ↑
こういう調べもしないで、妄想だけで書き込む奴って知っている限り、チョソ位だけど・・・・国籍詐称?それとも在英韓国人とかいう落ちかな?ww

どこの国も公共事業悪玉論ってあるんだな。
今の日本に必要なのは自民党の掲げる200兆公共投資による、積極財政と金融緩和でのデフレ脱却なのに、TVを見れば「財源は増税だ~赤字国債で借金をさらに増やすのか~人口減少時代に採算が~土建屋の票が~利権だ~」と完全に間違った認識が当たり前のように展開されてるんだよな。
少し調べりゃ財源は建設国債で、10年でGDPを倍にする政策で、と分かるのに思考停止する。普段マスコミに不信感を抱きながら公共投資は悪という刷り込みは未だに信じているのが日本人の愚かしい所。ブログ主は最後のコメを見る限り分かってそうだが。

日本も事業仕分けで、数多の技術開発のプロジェクトが頓挫したり、予算が減らされたりしたからな。さらに円高放置で企業も海外に開発・製造拠点を移したりしてしまった。

つうか、小沢が訪韓後の円高放置は民主党の党是だろ。
韓国政府と密約してきたとしか思えない。

因みに韓国政府は、国庫から日本企業買収や提携の資金を捻出する事を決定。

民主党政権で円高放置に事業仕分けで予算カット。そりゃ、研究機関や製造メーカーは大変だ。
基幹技術や特許を持った日本の大手企業や中小企業、零細町工場は、この円高で体力を減らし、資金繰りだって
大変厳しい。今までは、韓国が莫大な特許料を支払っていたが、買収されたら今度は日本が支払う
ハメになる。技術で生きて行くしかない日本が技術や特許を奪われたら終わるぞ。

34 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2012/01/08(日) 12:38:58.77 ID:2C3Dqw+V0
【米国】 大使館関係者 「日本の民主党政権の真相は、韓国を繁栄させるためにできる限り日本叩きをするという“半島政権”だ」
ttp://toki.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1315708637/

■民主党が韓国企業の繁栄に協力する真相  「十分に韓国の国益に貢献した」と在日関係者
ttp://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1316015806/

■ウオン安で日本の輸出は完敗
「民主党政権になり日本企業の韓国進出に拍車がかかっている」と、経済産業省のある幹部は警告する。  

とくに韓国側が狙うのは日本企業のハイテク技術だ。「ポスト液晶」と注目される有機ELなど新素材技術や
スマートフォン関連技術など、工場や研究所が韓国に進出する動きが加速している。
ttp://www.e-themis.net/feature/read.php

【韓国経済】日本への依存脱却、10大核心素材研究開発に1兆ウォン投入 家業を引き継げ無くなった日本企業が特にM&Aの対象
ttp://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1258460937/
【政策】韓国:日本企業買収支援で基金設立へ、技術取り込み狙う [10/06/16]
ttp://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1276866909/
【日韓】日本企業買収に動く韓国の中小企業[12/11]
ttp://yutori7.2ch.net/test/read.cgi?bbs=news4plus&key=../dat2/1260502189

事業仕分けの影響と円高放置の結果。

【経済】電力不足で加速する日本企業の海外流出 そんな日本企業に猛烈な誘致活動をするある国[07/20]
ttp://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/131117656
【毎日新聞】 韓国政府「日本の素材・部品メーカーは韓国に工場を分散しリスク分散すべき」 ~韓国が狙っている…潮田道夫
ttp://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1304494987/
【日韓・経済】韓国の京畿道、日本の部品・素材企業誘致に本腰-競争力強化、雇用創出に[06/07]
ttp://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1307440584/
【韓国】福祉部、「医療・バイオ分野で世界7大強国入りを実現」[06/02]
ttp://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1307122201/
【日韓】京畿道、日本の自動車部品最大手デンソーを誘致[07/04]
ttp://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1309781350/
【韓国】東レ、韓国に大規模な炭素繊維工場を着工[06/28]
ttp://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1309239368/
日本の有機EL最先端技術が次々に韓国へ集積中 日本勢は量産化で完全に後れを取る事に
ttp://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1309047416/
【韓国IT】サムスン、東芝・インテルなどと提携し10ナノ半導体の共同開発[06/18]
ttp://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1308408993/
東芝が韓国ハイニックスと次世代メモリー技術を共同開発…
ttp://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1310540915/
日立がテレビの自社生産から撤退
ttp://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1308218758/
【経済】バイオ関連企業「林原」再建支援、韓国CJが最有力-「林原」はトレハロース生産で国内ほぼ独占、抗がん剤などにも強み[06/01]
ttp://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1306870939/
続く

イギリスの線路は大丈夫なんだろうか・・・・

寒波で動かなくなってドーバートンネルで立ち往生したいなら自国の電車使えばいいじゃなーい

【話題】 ものづくり大国に危機…製造業各社は従業員を維持できなくなりつつある!
ttp://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1328416594/
【経済】 韓国勢に遅れ…日本企業の商品開発力低下も 
ttp://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1328414190/
【経済】電機メーカーの苦境鮮明に、円高、韓国勢躍進に押され…TV価格競争激化、次世代テレビでも韓国に後れ?海外生産加速も[2/4]
ttp://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1328366373/
目に優しいLED新商品 大洋化学が韓国企業と製造委託契約 和歌山
ttp://sankei.jp.msn.com/region/news/120221/wky12022102110002-n1.htm
【経済】 半導体大手、エルピーダメモリが経営破綻、負債総額約4800億円
ttp://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1330328364/
【話題】 韓国 「エルピーダの破綻は韓国企業にとっては好材料だ」
ttp://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1330390448/
【企業】 "シャープ、大ピンチ" 過去最悪の最終赤字…テレビの消沈で生存の岐路★4
ttp://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1330482516/
【経済】アドバンテスト、韓国に新工場 13億円投じ用地取得[02/29]
ttp://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1330527080/
【経済】 サムスン電機、世界2位モーター企業の日本のアルファナテクノロジーを買収
ttp://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1331884419/
【造船】三菱神戸造船所 商船最後の進水式--創業以来1世紀余り、"ミナト神戸"を技術で支えた [03/09]
ttp://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1331297488/
【韓国】日本の部品・素材メーカー、生産拠点を続々と韓国に移転[03/13]
ttp://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1331615513/
【経営】日本企業、止まらぬ韓国投資 [12/03/14]
ttp://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1331903826/
【日韓経済】デンソー 韓国京畿道にR&Dセンター建設へ[03/22] 
ttp://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1332416249/
【韓国BBS】シャープの筆頭株主が台湾企業に「日本がまた没落」「本当に日本がこうなるとは(笑)」★2[03/28]
ttp://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1332942102/
【経済】味の素・グリコ・ハウス、包装材を韓国の製紙会社から共同調達 コスト1~2割減[03/27]
ttp://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1332859711/
【企業】韓国のSKハイニックス、エルピーダへ暫定買収案を提示
ttp://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1333092307/
【韓国】SKハイニックス エルピーダの支援入札参加へ[03/30] 
ttp://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1333099522/
【日韓経済】出光興産の韓国有機EL材料工場 来年1月稼動へ[04/02]
ttp://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1333435269/
【中央日報】東芝、韓国のSKハイニックスとエルピーダ共同買収を検討中-日経報道[04/05]
ttp://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1333612387/
【話題】 シャープ、ソニー、パナソニックの赤字合計1兆7000億円・・・各社の経営は瀬戸際
ttp://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1334112482/
【中央日報】サムスンに押され…ソニーが1万人の人員削減[04/10]
ttp://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1334027581/
【日韓経済】法人税・人件費安い…日本企業が韓国へ[04/17]
ttp://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1334647119/
続く

政府の円高放置、技術開発の予算圧縮で民間企業はどんどん追い詰められていってるわけで…。

【話題】サムスンが引き抜き攻勢・ソニー、パナソニック、シャープの技術者に提示 「年収は6000万~1億円で、契約期間は3~5年」
ttp://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1335238350/
【経済】エルピーダ支援、東芝は2次入札に参加せず 残る陣営は全て外資 SKハイニックス・マイクロン・米中ファンド連合[12/04/23]
ttp://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1335193557/
【経済】 韓国鉄鋼最大手ポスコに1000億円請求=鋼板技術を「不正取得」-新日鉄
ttp://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1335340535/
【食品】亀田製菓、「辛ラーメン」でおなじみ韓国大手「農心」と提携 韓国での製品生産や生産技術を供与★3
ttp://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1335421806/
韓国サムスン、優秀な日本人技術者の氏名,年齢,電話番号,メアド,実家住所リストを所持←法的outじゃね
ttp://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1336745013/
【日韓経済】日本のみずほ 韓国の新韓、産業銀行と提携拡大へ [05/09]
ttp://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1336565750/
【読売社説】新日鉄対ポスコ、日本の技術流出を食い止めよ…日本企業の最先端技術は成長の源泉である[05/10]
ttp://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1336593389/
【韓国】現代自動車、日本で優秀人材の確保に乗り出す[05/15]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1337062855/
【日韓経済】黒田電気 慶尚南道に産業団地=日本企業の進出続く[05/11]
ttp://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1336826473/
【経済】 日本電気硝子、韓国に液晶ガラス工場 330億円投資
ttp://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1337135106/
【日韓経済】アドバンテストなど日本企業3社 忠清南道に工場建設[05/17]
ttp://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1337254520/
【経済】 東芝、薄型テレビの国内生産から撤退・・・韓国の攻勢を前に、国内での生産は採算が合わないと判断
ttp://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1337228296/
【経済】 半導体大手のルネサスエレクトロニクス、約4万2000人の社員の約15%にあたる6000人規模の人員を削減
ttp://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1337646301/
【経済】JX日鉱日石、韓国にリチウムイオン電池用負極材工場竣工[05/25]
ttp://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1337901452/
【経済】 半導体大手のルネサスエレクトロニクス、全社員の3割に当たる1万4000人削減・・・希望退職募集
ttp://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1337997368/
【経済】 「あと6円」 NEC株価100円割れの危機・・・デフォルトリスク反映か
ttp://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1338250497/
【経済】 パナソニック、本社社員半減・・・希望退職募集へ
ttp://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1338247708/
【リストラ】 パナソニック 1000人削減へ・・・対象は、子会社のモバイルコミュニケーションズと、システムネットワークスの従業員
ttp://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1338350614/
【話題】 パナソニック大リストラの前にサムスンなどへ移った技術者も
ttp://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1339625720/
【経済】JX日鉱日石、800億円投じ韓国SKグループと合弁製造会社設立[06/09]
ttp://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1339249874/
【経済】国内11工場を売却・閉鎖へ ルネサス、希望退職5千人規模
ttp://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1339749309/
【経済】ファミリーマート、韓国事業で資本関係強化[06/18]
ttp://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1340032992/
【日韓経済】韓国コルマー「日本企業との合弁会社設立を推進中」[06/20]
ttp://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1340201880/
【経済】NEC、韓国子会社を設立[06/21]
ttp://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1340243065/
【経済】「帝人デュポンフィルム」~韓国に現地法人を設立[06/21]
ttp://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1340219222/
続く

【経済】日韓の商工会議所が共同で中小企業成長セミナー、韓国側から技術力のある日本企業進出を期待する声…ソウル[06/27]
ttp://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1340741678/
【企業】ポスコ、トヨタの部品供給業者団体「協豊会」に加入[06/29]
ttp://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1340926849/
【経済】 半導体大手ルネサスエレクトロニクス、高知工場の売却検討 山口・柳井も閉鎖へ
ttp://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1341026941/
【経済】 半導体大手のルネサスエレクトロニクスが8工場を売却、閉鎖へ 早期退職5千人以上
ttp://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1341303921/
【話題】 大前研一氏 「六重苦で企業の日本脱出の流れが今後ますます加速するのは間違いない」
ttp://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1341530297/
パナソニック、本社人員を7分の1に削減 
ttp://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1341598862/
【日韓経済】日本企業のダイセル 韓国で自動車部品工場起工式 エアバック用ガス発生装置を生産[07/09]
ttp://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1341869635/
【日韓】釜山市と北九州市 エネルギー分野で協定[07/12] ←new!
ttp://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1342099296/


さて、長々と貼り付けてスマンかったm(_ _)m
最後に、民主党の円高や不況で苦しんで倒れた中小企業対策の実態を書いて終わりとする。
中小企業支援機構の出資金3650億円のうち、9割を超える3500億円が日本航空の支援。中小企業再生はどこへやら。
そりゃ韓国に買い漁られるわけだわな。

またその一方、民主党の円高対策と言うと今年の二月下旬にようやく初会合。
長い間、苦しんできた企業はやり切れんわな。

【政治】民主党の円高対策チームが初会合
ttp://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1329885662
1 名前:そーきそばΦ ★[] 投稿日:2012/02/22(水) 13:41:02.28 ID:???0
 民主党は22日、「円高・デフレ対策特別チーム」(座長・直嶋正行元経済産業相)の初会合を開いた。
前原誠司政調会長の指示を受け、円高、デフレ脱却に党全体として取り組む姿勢を打ち出すため、
財務金融部門会議など4組織合同で創設。当面は、政策当局からの意見聴取や経済情勢の分析を進める。 
ソース 時事通信 2月22日(水)13時22分配信
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120222-00000077-jij-pol

11 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2012/04/24(火) 00:11:41.22 ID:9dEH6NN40 [2/2]
エルピーダ破綻とAIJ事件
日銀のデフレ・円高が招いた悲劇
ttp://diamond.jp/articles/-/16477
>  27日の記者会見でも坂本幸雄社長の発言は衝撃的だった。「為替については、
> リーマンショック前と今とを比べると、韓国のウォンとは70%もの差がある。70%
> の差は、テクノロジーで2世代先に行かないとペイしない。為替が、完全に競争力
> を失わせている。70%の差はいかんともしがたい。それを除けば、エルピーダの
> DRAMの損益は圧倒的にいい。為替変動の大きさは、企業の努力ではカバーし
> きれないほどだ」。


【社会】中小企業支援機構の出資金「9割超がJALの救済に」
ttp://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1331648980/
1 名前:再チャレンジホテルφ ★[] 投稿日:2012/03/13(火) 23:29:40.85 ID:???0
 中小企業の支援のはずが、「日本航空」など大企業の救済に使われたと自民党が指摘しました。

 自民党の13日朝の会合で、企業再生支援機構が去年末までに出資した3650億円のうち、
9割を超える3500億円が日本航空の支援に充てられていたことが明らかになりました。
また、一昨年、破綻したPHS大手「ウィルコム」に対する金融機関などの利害調整をしたことから、
自民党は「中小企業再生という目的を外れている」と厳しく指摘しました。
そのうえで、「日本航空もウィルコムも民主党支持の稲盛会長が関わっている」として、
支援機構の予算に関わる法案への対応を保留しました。
(03/13 16:47)
ttp://news.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/220313041.html

>この国の議員を輸出して、日本から議員を輸入しろ。

島国のよしみで言ってやる。イギリスが好きならそれだけはやめておけ。

イギリスも日本も、政府は製造業に対して厳しいよな。合理的な判断の結果ならともかく、スコットランドの人の言うエディンバラのトラムの例なんかあるとやりきれないよな。実現して結果が出るまでが長い計画は責任者(政府にせよ民間にせよ)が責任を負わないケースがありすぎると思う。

>この国の議員を輸出して、日本から議員を輸入しろ。

こんな感じのコメは東北の被災地復旧作業で道路や市街地の
修復のスピードが凄いと言う話題が出た時にも出てたが
向こうの議員も大臣とかか閣僚クラスがまともなだけで酷いらしいな
なんでもイギリスの某地方では穴のあいてる道路を税金を使って
補修するかどうかで2年も議会で話し合ってるとか。
イギリス以外でもアメリカも下院議員の出してる決議なんて
バラエティ番組のネタかよって突っ込みたくなる内容の出してる
例えば
「毎朝牛乳を飲むことを国民に呼びかける決議」
「ブロッコリーは美味しくて健康によい事を国民に呼びかける決議」
「交通事故を起こして長期入院中のさる同僚議員の1日も早い快復を願う決議」

こういう耳を疑うレベルの事話し合って給料もらってる
政治家に関しては各国ともクズぶりに苦労してるんだと思うよ

イギリスのプライド的にICEやTGVは無理
製造設備から立ち上げなきゃならないライセンス生産はコスト的に厳しい
高速鉄道が生み出す雇用は車両製造よりも運行や保守のほうがメイン

と考えれば英国らしい判断な気がするな
路線敷設なんかのインフラ整理はおそらく自国の会社がやるのだろうし

日本もイギリスと兵器の共同開発やるらしいから
航空機や護衛艦のエンジンなんかをそのうち輸入すると思うよ

イギリスって近い将来の日本みたいなイメージだね

英仏間のユーロトンネルも英仏日で作ったんだろ?
日本はフランス側の工事に参加してたけど、フランス人がバカンス取りたがるのを
納期に間に合わないからって日本人が説得して頑張ったとか。
自分達の生活には関係ないのに、仕事の虫で頑張って進めたい日本人と
自分達のトンネルなのに、工事遅れようがバカンスは楽しむよ!なフランス人に笑ったw

日立みたいな化石企業に頼むとは
どんだけイギリスはひどいのか

政治家交換の話、
民主は売国奴だから、日本以外なら手腕を発揮するかもな

・・・んなわけないかw

日立といえば高速車両だよな
以前も受注してたから信頼を勝ち得たんだろう

>世界に鉄道を提供した国が21世紀には列車を作る事も出来ないなんて!

全くだよ、wwwwww
過去にイギリスがアジアから搾り取ったものを日本が代表して回収してんだよ

日本も逆の立場だったら同じ様なリアクション取るだろうな



>●ウェストミッドランド、UK
>この国の議員を輸出して、日本から議員を輸入しろ。
>我々にとってはその方が良いだろ。

でもこれは辞めたほうが良い
無理にとは言わんが大英帝国が瓦解する

結局、イギリスは技術と雇用(工場)をタダで頂こうとしてたんだな。
生来の乞食だねw
今からでも遅くないからシナの高速鉄道に切り替えたら?
狭いブリテン島に高速鉄道が必要とも思わんが。

前回のジャベリンの時、日立はイギリスに軌道を走れる車両の限界サイズを聞いたんだよね
そしたら資料ないからわからないという答えがシレっと返ってきたとw
それで日立は全線の軌道限界を検測したんだよ、契約前にね、そんなの後にも先にも日立だけだとさ
大寒波で動くのも故障が少ないのも日本じゃ当然と思われてるけどあちらでは特別に見える
そんなこんなが落札に有利に働いたってこった、他より維持コスト安ければいい買い物になるだろう

確か、イギリス最後の車両メーカーは憎きフランスのアルストムに買収されて
その後廃止されてたよね。

こう言っちゃなんだが、英国人はまだ製造業を捨てたつもりじゃなかったことに驚いたわ~
…でも英政府はとっくに捨てた気でいると思うんだぜ…?

1240億円で500両なら激安だろう
その価格でキッチリ仕上げるんなら日本で作るのは必須だよ

まあ、英国には鉄道教えてもらったし、進化させて恩返しできてよかったんじゃないかな。

あの頃日本は貧乏だったし。

最初は比較的冷静な意見が出てくる
でも後になればなるほどコピペ厨や外国人への敵意丸出しの意見が多くなるのが海外の反応ブログのコメント欄

これから寒冷化だしな
TGVもICEもユーロスターもみんな動かなくなる。
亜寒帯地域で動くのは日本製の新幹線だけ
良かったなイギリス。

ユーロ圏は信用ならんし、兵器の開発とかジャンボジェットとか色々共同してやってくのは良いかもね
EU脱退してくれんかなあ。
左側通行同士仲良くやっていこう。インドも英国様式だったか。良い同盟を作りたいもんだ。

議員スワップやってみたいなwww

隣の芝は青いを地で行っているな。

>この国の議員を輸出して、日本から議員を輸入しろ

総理大臣経験者の鳩山と菅なんていかがですか?

新聞に出てたな。クラッシュテストしないと買わないって言われたとか。
事故が起こらないんだから不要だろ、という日立の主張は通らなかったと。
まあ、運行するのはUK製のリソースだからなwww

車両自体は日本でつくられるけど
鉄道にとって最も重要な保守点検や運用については現地のイギリス人に頑張ってもらわないといけないわけだから
全てではないにしても多くの部分はイギリスの人たちに還元されると思うよ
ただ日本式の運用を取り入れるとなると慣れるまではかなり大変な思いをするだろうな
日英両方ともw

>2012-07-20 21:33

それで日本が反米・反白人に傾いているわけでもないんだからねぇ。
もうこいつら涙目で書いてるんじゃないのかねw

製造業を手放したイギリスの今が、未来の日本の姿なのかも。
円高なんとかしないと、国内産業が逃げちゃうよ。

欧州は激震の最中だからなぁ。

まあ、兵器も共同開発することになったし、今後ともご贔屓に。

以前のスマートなジャガーは好きだな
工業の父に親孝行しないとな






親孝行したい時には親は無し
なんてなことにならないようにしないとな

イギリス人「それでも鳩山さんなら!鳩山さんなら何とかしてくれる!」

組立はイギリスで、500人体制でやるってソースに書いてあるが。
既にセントパンクラスと南部を結んでるClass395と似たような車両だな。
アルミボディーで溶接って、ありえないと思うけど。
線路も高速規格に変えないと。
日立はこれとは別に北部行きのバイモードアジリティ列車もあるし。

今のミニはBMWが作ってるからドイツ製ですぜ

TGV574km/h持ち出してる英国人がいて笑った。
まあ最高速=最高品質という認識だろうが、
数年前にちょっとした雪で回路内が結露して、
チャネルトンネルでスタックしたばかりじゃないか。
それで次期ユーロスターはICE3になる予定で、ただ今テスト走行実施中。
300km/h規格のHS2建設は無くなりそうだから、当面225km/hでいくんだろう。
バージンペンドリーノも故障多いらしいねえ。フジの旅行番組に出てたけど。

イギリスは何もしてこなかったわけじゃなく、実は次世代の先進振り子電車APTの開発に失敗し、計画を中止したんだよ。
ちょうど中国の中華の星号と同じだな。

でも日本の列車が遅れないのは
日本製の列車を使ってるからじゃなくて
日本人の会社が運営してるからっつーかなんつーか

ニューヨークの黄色いあれが日本製に決まった件を思い出した
なんにせよ決まっちゃったんなら日立さんには頑張って最良以上のがんばりをお願いしたい

>イギリスって近い将来の日本みたいなイメージだね

凄く思う
昔は良き見本、先生だったと思うんだけど、
今はチャブだの反面教師にしかしたくないみたいな

TGVの500Kmは、低脳釣るのには機能してるなw




英国も移民推奨で大失敗をしていらい経済も産業もボロボロだね。
気持ちも分からなくもないが、本質を見抜かないと一時的な取引で日本を云々いっても解決にならんだろうな。
イギリスをダメにしてるのは何かをよく考える事だよ。

突っ込みどころが違うと思う。
新幹線よりTGVの方が営業速度は速い。
安全面で新幹線の方が優れてるとか総合力で勝ってるていうのなら
筋は通るが。

日立は間違っても自社の韓国サーバにデータ置くなよ?

まぁ「いい買い物をした」と言ってもらえる様な物を作ればいいんじゃないかな。

いくら日立が設計しても、現地部品使って生産すればガタガタだってこと。
ノックダウンでもイギリス製は怖いなあ。
もともと国産に拘るあまり、走ってる高速列車は30年以上前のものばかりって事になったんだし。
もうこれ以上引っ張れないから日立選んだんだろ。
代わりにロールスロイスの戦闘機エンジン買って国産戦闘機開発すればいいのに。

高速鉄道の工場なんて国内に持ち込んでも金の無駄にしかならんわな
自分達で使う分作った後どうするんだって話だ
高速鉄道や大型航空機なんて、世界で売れる見込みなけりゃ
自分達で作るべきじゃないわ

持ち上げられすぎるとプレッシャーかかるな・・・

とりあえず勤勉で細かい所に目が行く日本人の作る電車なら事故の可能性は低いだろうし、安心感はある。
それだけは言えるな・・。
金銭的な問題などはよくわからないし、何も言えないが人命は一番大事だよ。

日本はその昔、イギリス人技師から正式に学んだ鉄道技術が脈々と今まで続いてきたわけだから
新幹線にはイギリスの技術が入っている

そう伝えたいわ

トップギアでジェレミー達がよくイギリスの工業力の衰退を嘆いていたけど
それもよく分かる記事だね。
しかも円高の今なんて発注大変なんじゃないか?

線路が想定外のへぼさで脱線とかいうオチだろ
日立は現地調査に行って来いw

これは日立、もちろん日本にとって悲願といっていい成果だったね。元祖鉄道国家に輸出できるんだから。この感動は日本人なら分かるんじゃないかな。

いつだったかな。フランスとイギリスを結ぶ海底トンネル?かなんかで列車凍結の事故があって寒い中、乗客は徒歩で移動するのか?ッて時に救援車両が向かったがそれも凍結して停止、万策尽きたって時に日立製のジャベリンがなんの異常もなく救援に向かったって話あったじゃない?

今回の受注劇も紆余曲折あって白紙撤回もありえたけど受注できたことは日本の鉄道がそれだけ信頼されているってことでないかね。もち政府の援護射撃もあったやもしれぬが。

英国の税金が日本に流れてくだろみたいなコメントあるが、
円高でどんだけの日本の利益が喪失してると思ってるんだよ!

日本の物が売れるのはありがたいと思うけれど、
その国で作れるのならやはりそうした方がその国にお金が廻るわけだから良いと思う。
昔だったらこんな事は思わなかっただろうが、最近の日本を見ていると同じ様な事が起こっているから。
何度日本で工場作って日本人を雇えと思った事か…。

>何故自国の産業を使わないのかと政府に対する不満が爆発しています。

あー…すごく共感できるだけにどうコメントすりゃいいのか…
互いに切磋琢磨できる関係とかいうのは夢なのか

イギリスに雇用が発生しないってのは確かにあるな。その点は考えちゃうかも。

でも議員を日本から輸入しろって意見には賛成できない。不良品は輸出したくない。
日本国内で廃棄します。

それにしても線路は大丈夫なんだろうか?

>この国の議員を輸出して、日本から議員を輸入しろ。

むしろお金を払ってでも差し上げたい。
ただし実際に運用したら、受け取ったお金以上の損失が出ることをご了承ください。

ドーバーのチャネルトンネルについてな。
イギリス側からUSロビンのボーリングマシン
フランス側からロビンと技術提携した日本製のマシン
フランス側は粘土質でひどい地質だったが、フランス人は遅れたら訴訟起こすぞとか文句言うばかり、
日本の技術者が苦労して粘土層用に歯を改良して何とか間に合った。
合流地点でロビンのマシンは埋没廃棄だったが、
日本製はそのまま進んでイギリスに到達し、モニュメントとしてしばらく展示された。
ここらへんはプロジェクトXが詳しい。
開通式で鏡開きして、はっぴ着た日本人がさわいでるのは当然の成り行き。

http://www.youtube.com/watch?v=xT47pKNVx6g&feature=relmfu

これ見れば、チャンネルトンネルへの日本貢献具合がわかるよ。

最近日本に追加新幹線車両を発注した台湾に住んでます。
台湾には30年くらい前にイギリスから買ったローカル鉄道車両があるんだけど、
使い始めてすぐに故障して何度修理しても直らなくて、いまも車庫に眠ってるの。
台湾鉄道発行の建国(自治)100年記念本にその車両の写真が載ってて、
故障の理由を「台湾の風土に合わなかったらしい」って優しい書き方してたのを思い出した。
植民地だった歴史の長い国は他国からの損害に寛容だなーと思った。
イギリスさん的にはいろいろおもしろくないんだろうね

台湾鉄道も列車の納入だけじゃなかった?
線路はフランスじゃなかったっけ…
いろんな国の人が来てたから忘れた(日系でも来てたのは白人だったり)

なぜイギリス人はこんなにネガティブなんだ・・・

問題は線路だなぁ……車両は線路の上を走るわけで、そっちのメンテがしっかりしてないとどうにもならない。

日本の議員を支えられるのは日本だけじゃないかなぁ、他国に移ってもらったら日本人としては嬉しいが、移った先の国は地獄を見るだろう……
そしてたぶん理解する、日本の議員の仕事ってのは、日本が超進化しないように足を引っ張ることなのだと……

●ウェストミッドランド、UK
この国の議員を輸出して、日本から議員を輸入しろ。
我々にとってはその方が良いだろ。


え、良いの!?
まじで!?

イギリスはストがひどすぎる。
日本の公務員にもスト権を与えたらああなるというお手本。
ロクなもんじゃない。

ぶっちゃけ民主党議員は産地偽装の偽物みたいですが、輸出後のトラブルに関しては責任を負い兼ねます事を御了承下さい_(_^_)

プロジェクトXは良かったよなー
変な回や誇張もあっただろうけど、誰が何をなしたかの点は間違いなかったし、
いずれも凄い偉業ばかりが紹介されて気合も入る番組でしたし、
今テレビで必要なのはあんな番組でしょ

英語のコメントにもついてるけど、車両はともかくとして
運用面はどうなるんだろう?
ストばっかりやってたら、いくら車両の性能が良くても
止まったままだよね・・・

関連動画もあたよ。

http://vimeo.com/45957445

ただし規格の関係で300km/hは出せないんだけどね。

>>●不明
>>日本は何年もの間イギリスの輸出を差別してきたんだ。

騙りの偽UK人か、特別扱いされないと差別だとわめくタイプか…
「日本が」差別されてたことなら日本史で習ったが

BSEのこと言ってるんじゃない?
当然の措置だけど。

>●ニューヨーク州、アメリカ
>この列車がイギリスで作られない事に関して労働組合が不満を言っている所が良いね。
>イギリスで何かを作ろうとしたらあまりに高くなる事に気付いて無いのか?

正しくは、「イギリスで作るものがなんでも高くなりすぎる理由が、連中だってことに気づいてないのか?」だね。
それに対して、「アメリカも日本もここでは組合がある工場で車を作ってるんだぜ、おかしいだろ。」っていうのがあった。
あと「インド人を避難してた連中はどこいった?政府は英国の工業を信用していないんだよ。そのくせインドにはタイフーン戦闘機買えと夢みたいなこといってるし。」には低評価いっぱいついてた。

イギリスメーカーに発注すると、中国に下請け生産させて地元にはお金が落ちないと言う、欧米スタイルの商売になぜ気がつかないんだろうな

労働党支持者が批判的な事書いてるみたいだね。
元々イギリスの工業が壊滅したのは労働党のせいなのにな。
鉄道マニアらしい人が、英国内を走る列車の中では、ボンバルディアは2流で日立とシーメンスは素晴らしいと書いてた。
アルミの溶接法についても、元々英国の会社が特許持ってるのにそれで作った製品を外国から買うハメになるとはという書き込みもあった。
あと、お決まりの放射能列車とかもあった。

>この国の議員を輸出して、日本から議員を輸入しろ。

日本もイギリスの後追ってるのになw
仮想敵国に仕事与えないだけイギリスのが優秀じゃないの

日本人はクィーンを世界で最初にバックアップしたじゃん
それを思い出してくれ

なんてこった…ホグワーツは現実のイギリスじゃなかったのか

正式発表されたね。
西行きのカーディフ方面だけでなく、グラスゴー、エディンバラ行きの東海岸線も含めて。

イギリスで作るのかな。それとも日本で?中国から輸入するよりはましだと思うよ。メンテナンスは日本人がやらないといけないとは思う。

技術の流出懸念は
どっちもどっち何だなー

技術面の信頼が高い事は
解った
ちゃんと作ってくれよ

この記事は古いんじゃないか?
車両の生産拠点はイギリスになってるぞ。
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120725/biz12072519280031-n1.htm

生産拠点というより、最終組立だけでしょ。
要はボディーに台車くっつけるレベルの作業。

自国の産業を守ろうとする気があるだけいいよ
こっちの議員なんか売国奴ばっか……

日本の生活費が「高い」のは日用の生活費のせいで、工業のコストの事じゃないし。

総合火力演習で変態的な機動力見せながら、別の車両からのデーターを元に次々と2km
先の小さな目標の的に命中させてた。
マジで凄かった

文句言うけど安全な電車と安全ではない電車のどっち乗るよ?
日本の電車はかなり優秀なのにね。
たまにカーブを突っ込んでいく運転手さんが発生するくらいだよ!

長く使用出来れば、予算を路線拡張に使えて
定期的メンテや線路の点検整備、駅増設に伴う駅前開発など
得意の建築分野の雇用やビジネスチャンスが増えるのに
あんまり先を見ない意見も多いな。
運用実績もふまえないと中国みたいに大惨事になる可能性もあるデスよ?

1両あたり2億強か
日本の通勤車両と余り代わらないんだな
500両も作るからコスト下げられるのかな

文句を言ってもイギリスに高速鉄道が作れるわけないだろ?
なぜ「自国で作らない?」という発想になるんだ?
他の国から技術者呼んで1から技術を確立する、となれば5年や10年じゃ無理だぞ。
しかもコストは10億なんて話じゃなくその100倍以上は掛かる。

記事が間違ってるね

日立は、英国や欧州での鉄道システム事業の強化を目指すため、8000万ポンド(約97億円)を投じ、英国に新工場も設立する。北東部に位置するダーラム州ニュートン・エイクリフが第1候補で、現在、最終調整を進めている。月35両の生産能力で、2016年にはフル生産を始める予定。研究開発スタッフを含め約730人を新規採用する計画。

工場もデポもイギリスに作るよ

日本からも、経団連とか言う馬鹿を放逐しないと。
こいつらは恩知らずだ。どういう恩かというと、下請けが大手多国籍を暗に陽に支えているという事を忘れてしまってるんだな。
奴隷日本人の卑屈根性と相まって、こいつらは苛めを加速させる。下請け奴隷日本人と不労所得型の無能経営者とが暗黙の共犯関係を結んで、日本産業を劣化させた。最近では、株持ちの毛唐や中華も加わった。
日本人は虐げられてるのかと言えば、多くの場合そうでもない。実は、苛められる自分でオナってる人間が多い。パチンコで毎日擦りながら、俺は月収12万ああ生活が辛いなどと騒いでいる。そして、努力する人間の足を引きずる。これをゴミと呼ばないでいつゴミという言葉を使うのだろう。乞食はもう要らないのだ。

この国の議員を輸出して、日本から議員を輸入しろ。 」

安倍ちゃんはやれんけど、共産党、社民党、民主党、おまけで公明党も付けて交換しようぜw ゴミみたいな政治家が多いのはイギリスの比じゃないからな。
ついでにイギリスじゃ高速鉄道作れないから。プラントから立ち上げたら20年の年月と
数兆円の金は最低掛かる。1000億程度じゃ到底作れんぜ。

世界最高の技術がたかが1000億で買えるのなら安いだろ
少し前なら1兆円だよ


エゲレスにもっと買って貰う為に戦闘機買えばいいじゃんw

ほら、タイフーンとかだっけ?


民主・社民・共産をあなた達に送ってあげたい♪

>世界に鉄道を提供した国が21世紀には列車を作る事も出来ないなんて!
切ないなーこの台詞は。一世紀前は真逆の立場だったのに、まさに栄枯盛衰。

>>この国の議員を輸出して、日本から議員を輸入しろ
笑った、自民党の改憲草案でも英訳して送ってやれよ。
日本の国会議員のレベルの低さに、驚愕するだろうよ。

英米にしろ、なんで鉄道技術が荒廃したのかなー
アメリカなんて、モルガンが鉄道王って呼ばれるくらい、鉄道インフラ業に投資したのに。

労働党政権が続いてたら成立しなかった可能性が高い話だよな?
ただ、現在の保守党は自民党との連立で何とかやりくりしてるわけだし、
去年の統一地方選からみても再来年にはまた政権交代じゃないか。
2016年納入だと「前政権の置き土産」的な感じになりそうだ。

ロストテクノロジー半端無いな…
アメもスペースシャトルを日本に外注しようとしているらしいし
日本も三年半のゴミ政策で切られた中小企業にどれだけ技術を蓄積していたんだろう?

台湾の新幹線は結局日本が教育等やることになりそうだね
高雄に延伸して、新型車両いれて日本に運営も手伝って欲しいらしいw

コメントの投稿

非公開コメント

(http~はブロックされます)






アクセスランキング ブログパーツ
最新コメント
月別アーカイブ
連絡
Twitterやってます
記事更新のチェックにご利用ください

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
プロフィール

あすにゃろ

Author:あすにゃろ
海外の反応、たまにそれ以外の記事を載せていくつもりです
連絡がある方はこちらからお願いします。

カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
nbsp;page_navi!--not_permanent_area-- name=nbsp;input type=