ヘッドライン

Powered By 画RSS

突然ではありますがブログを引っ越す事にしました。
新しいURLはこちらになります。
URL:http://sow.blog.jp
RSS:http://sow.blog.jp/index.rdf
お手数おかけしますが、ブックマーク・RSSの変更をよろしくお願いします。
これからも楽しい記事をお送りますので、今後ともよろしくお願いします。
しばらくは両方のブログで同じ記事を更新していく予定です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
はてなブックマークに追加

「ここで年老いていきたい」日本の田舎の家並みを見た海外の反応

日本の田舎


瓦屋根、縁側に吊るされた干し柿等、日本の田舎には独特の風情があります。
日本の田舎の昼下がりの風景を紹介した動画を見た海外の反応です。
動画の紹介によると大阪府の下垣内のようです。


A beautiful afternoon in Japan



↓この動画につけられたコメント


●日本在住
ナイス!
僕は新年を長野の松本で過ごしたけど、(動画と)凄く似ていたよ。
立たずに済むようにバス停に椅子が置いてある所が気に入ったよ。

●キプロス
日本の田舎に住みたいんだけど、どうやって生計を立てていけばいいのかを知りたいんだよな。

●日本(動画主)
↑もし大学の学位を持っているなら、JETプログラム(語学指導等を行う外国青年招致事業)に応募できるよ。
JETはほとんどが小さな町に赴任するんだ。

●イギリス
凄くいいツアーだね。
小さな町の大きな家に住むのと、都会で小さなアパートに住むの、どっちがお金かかるのかな?

●日本(動画主)
↑正直言うと分からない。
田舎で大きな家を持ったら維持管理をしなきゃいけないだろうし…雨漏りがあれば直したり、朽木を切り倒したり等々…
もちろん推測だよ、家を持ったことはないからね!

●不明
田舎と都会って全然違うんだな!
凄く平穏で落ち着いてるね。


●アトランタ、ジョージア州、アメリカ
凄く美しくて自然のままに見える!
行きたくなったよ。
ビデオをありがとう。
日本の田舎に住む事について少し見識を広めてくれたよ。

●ロングビーチ、カリフォルニア州、アメリカ
女友達が富士山の麓あたりに住んでるんだ。
で、しばらくの間小さな町に滞在してた事があったんだけど、静かで良い所だったな。
富士山が背景にあって、何人かの旅人達がそこに来ていたよ。

●サンパウロ、ブラジル
最後の写真に笑った。

●フィラデルフィア、アメリカ
こういう所ってカメラでは本当に伝えたいものを伝えきれないんだろうなって思うよ。
間違いなく、実際に行ってみてこそ価値があるんだろうな。

●アメリカ
温かいビデオだね。
音楽が良かった!

●アメリカ
これは気に入った。
youtubeで日本の田舎を見たことはなかったな。

●アメリカ
トップ5に入るビデオだな。
このスイートな場所に行ってみたくなったよ。
この動画の山道や小さな通りは自分が子供の頃にすごした沖縄を思い出させてくれた。
君が路地と呼んでる所は凄くクールで、くだけた感じがするね。
日本に飛んで行って、そこを歩いてみたくなったよ。

●アメリカ
これは君の動画の中で一番気に入ったよ。
何でかわからないけど、でもこれは良かった。
凄く綺麗で静かな場所だね。
共有してくれてありがとう!

●アメリカ
確かに日本の田舎と都会は全然違うんだな。
農家が良かった。

●イギリス
バス停が超いけてるな!

●日本(動画主)
↑実際その通りの場所なんだ。
ここで沢山クールな人たちに出会ったよ。

●ロズビル、カリフォルニア州、アメリカ
ワオ、凄く美しい場所だね。

●ウィニペグ、カナダ
うは、なんて美しいんだ。
曲を使ってくれてありがとう。

●メキシコ
ワオ、アメージング。

●アルゼンチン
ラブリーな村だね。
良い動画だったよ。

●ハリファクス、カナダ
ゴージャスな場所だ、

●フレスノ、カリフォルニア州、アメリカ
こういう田舎の町が好きなんだ。
ゴッド、日本が恋しいよ。

●不明
これはエクセレントなビデオだ。
…でも、人々はどこにいるんだ?
なんかゴーストタウンみたいだぞ!(笑)

●日本(動画主)
↑同じことを思ったよ(笑)
道路の脇でポケモンカードをして遊んでる男の子を2人見かけたよ。
外国人が田舎を歩いているのを見て”外人だ”って騒ぐかと思ったけど、彼らは2度見るようなこともなかった。
たぶんポケモンカードの方が外国人よりもクールなんだな。

●バイセイリア、カリフォルニア州、アメリカ
他のみんなに同意だ。
これは凄くクールなビデオだよ。
アップロードしてくれてありがとう。

●ギブソントン、フロリダ州、アメリカ
ここに行く必要があるな。
アップロードしてくれてありがとう。
本当にこのビデオを楽しんでるよ。

●日本在住
サンクス。
本当に美しくて気に入ったよ。
youtubeには”変な日本”な動画ばかりで嫌になってた所だったんだ。
どこに行くにも車を使う故郷(カナダ)と比べて、日本はこういう素晴らしい田舎に電車をちょっと乗っただけで行けてしまうことにいつも驚いてるよ。
もう1つ驚くことは、都会のど真ん中といえど緑のポケットとでも言うべき場所がある事だね。
私は渋谷まで電車で10分、駅まで徒歩20分の所に住んでいるんだけど、そこには野菜畑があって、鷺や鴨のいる小さな2つの川、神社や寺院のある小さな山があるんだ。

…つまり、コンクリートジャングルってのはある意味真実だけど、都市の中にもラブリーな場所がいくつもあるって事。
ともあれ、動画をありがとう。

●コーチ、ケララ州、インド
良き田舎といえども、小さなコンクリートジャングルにも見えるね。
家同士が小さな庭や家そのもので凄く近くに隣り合っているのに驚いた。
庭がセメントの壁で囲われてるのは外から見えないようにするためかな?

●アメリカ
なんて穏やかなんだ。

●不明
私の夢だよ…500マイル彼方の…
素晴らしいビデオだった。
ワンダフルな日本を見せてくれてありがとう。

●アメリカ
ワオ、日本の田舎の静けさは凄くいいね。
そこに引っ越して年老いて死ぬまで平穏に生きていたいよ。


●メキシコ
俺、日本の家が好きなんだ!

●カナダ
ナイスだし、清潔だね。
ゴミ1つ無いのが素晴らしいよ!


●アメリカ
お店が閉まっていた場合、どの位遠くまで買いに行かなきゃならないんだろう?
単なる好奇心だけど。





緑と木造建築に瓦、古き良き日本を今に伝える町並みに日本の都会とは大違いだと驚く人も。
コメントにもあるように、都心からでも電車に数十分乗るだけで田園風景広がる田舎に行くことができるのは日本の特徴的なことかもしれません。
縁側のある瓦屋根の日本家屋は未だに憧れです。

追記:兵庫県ではなくては大阪府だったようです。ご指摘ありがとうございます




日本の田舎は宝の山―農村起業のすすめ
日本の田舎は宝の山―農村起業のすすめ
東京吉祥寺田舎暮らし
東京吉祥寺田舎暮らし
いなか暮らしの本 2012年 12月号 [雑誌]
いなか暮らしの本 2012年 12月号 [雑誌]
幸福な田舎のつくりかた: 地域の誇りが人をつなぎ、小さな経済を動かす
幸福な田舎のつくりかた: 地域の誇りが人をつなぎ、小さな経済を動かす
関連記事
はてなブックマークに追加

<< : 映画『ブレードランナー』で学ぶ日本のテーブルマナー」海外の反応
>> : 「トータルイクリプス、新世界より、ヨルムンガンド、中二病」2012年秋アニメを見た海外の反応その6(夏18の2)



コメント

>●日本在住
>サンクス。
>本当に美しくて気に入ったよ。
>youtubeには”変な日本”な動画ばかりで嫌になってた所だったんだ。

禿同。
そういうのが好きな奴ばっかりじゃないことが知れてよかった。

ぜんぜん共感できないw
田舎に住んでて当たり前だからかな?

森と共存してる田舎・・・う~ん。。。。

西洋文化で育った人でも、この日本の田舎の感じを気に入る人もいるんだねぇ
おれも老人になったら、田舎で暮らしたいw

田舎住まいだから複雑だw
たまーーーにあるイベントとかで有名人が来て必ず空気が綺麗ですねって言うけど客苦笑いみたいな

田舎は人間関係で無理
一軒家がポツンポツンなら平和だが
ひっついてると地獄だぞ

>>実際その通りの場所なんだ。
>>ここで沢山クールな人たちに出会ったよ。

見た目をカッコつけるばかりがクールじゃないってことを
実感させてくれる一言だね。
ま、どんな人に会ったのかは知らないけど。

こういうところは車の出入りが大変。
1両しか通れない幅だけど、その制限がない。
すれ違うようなことがある際には、他人の庭も使う。
また、一人1台車が必要。バスは1時間に1本あればスゴイ。

これからは、コンパクトカーの時代が来るから、もう少し楽になるのかもしれない。

うーむ・・・
田舎すんでるど
どこでも隣近所の人間しだいだと思う
土地絡みで10年も裁判したりしたから人間が環境の最大要素になってる
こういう話きくといやでも思い出す 裁判負けたし

田舎というか山奥生まれだけど、
親戚の家は本当に山奥でひっそりとしたところにあるから、
都会からたまに帰郷すると本当にホッとさせられる…

都会人が田舎で暮らすより外人の方が周りのじっちゃんばっちゃんとなじめる気がする

なんか中途半端な田舎だな
もっとド田舎の方がいいわ

田舎出て一旦都会に暮らすと、野暮ったいと思っていた田舎の風景に
あれこれ風情を感じる様になる。
農家のビニールハウスとか、錆びた波トタン張りの小屋とか、
駄菓子屋のコスモスの自販機(とっくに作動してない)とか。
そしてから田舎に戻って暮らしてみると、自分はこんな楽しい場所で
暮らしてたのか、と嬉しくなってくる。
・・・そう感じるのが俺だけだったら寂しいけど。

俺の隣家は100メートル離れてる
都会に出てアパート住んだときはどうにも慣れなかったな
壁ひとつ挟んで他人が住んでて生活音が聞こえるんだもの

周りに遊ぶところがなくてもネット環境と仕事があれば田舎でもいいw

父方の実家がこんな(もっとか)田舎だったから子供の頃の夏休みを思い出して懐かしい
こういう場所って散策したりしてみたいんだけど何か誰かの家みたいな入っちゃいけない雰囲気あるよね

田舎ってのはどう考えても住むところではないけどな
利便性って部分もあるけど、やることがなさすぎて噂話などしか面白みがない人が沢山いる
だから他人の家のこととか知りすぎてて常に監視されてる気分にもなる
静かでいいなんて思えるのは一瞬、里帰りした直後くらいだ、ちなみにコンビニなんてない田舎に住んでる
観光業は中々だし、コンビニ立てる計画もあったけど小売が反対しておしゃかですわ
休暇を取るために田舎に行くってくらいがちょうどいいよ

田舎はけっこうたいへんだよ
特に都会からの移住ってなるとね

実際住んでみるのと短期の移住だけでは全く違ってくるし
現地の人たちに信用されないと難しい

でも将来はやっぱ田舎に住むのが夢なんだな

秋田の上小阿仁村の医者への村民の嫌がらせによる無医村問題を聞くと

田舎怖ぇー( ´・д・`)ってなる

母親の実家はもっと田舎だが、隣人の監視がきつくて本当にうざい。
あと純朴な良い人もいるけど、田舎特有の都会にはないいやらしく粘っこいあからさまな嫌味、もっと言うと嫌がらせとかはマジでうんざりする。

田舎出身だけど、都会の2000年以降に建てられた家は密閉度が高いからゴキブリ出ないのが最高だわ
田舎の家は隙間あって寒すぎ

田舎は太平洋に面した日照時間の多いところのほうが明るい気質の人が多い気がする

そんなに綺麗に見えるのか?
外人さんのセンスが分からない

>兵庫県の下垣内

兵庫県民だけどどこですか?
調べたけど分からん。駅で「とんだば・・」って見えてるから、大阪の富田林付近じゃないかと思うんですけど・・

>秋田の上小阿仁村の医者への村民の嫌がらせによる無医村問題を聞くと

あの新しく赴任した変態マッドサイエンティスト・西村勇さんが6日にやめたらしいね~
早く村への哲学的分析をお願いしたいw

洋の東西を問わず、田舎ってのは外から見てる分にはいいんだよな。実際に住むとなると話は別。
もともとそこで生まれ育った人ならいざ知らず、外から来てそこに住むとなると相当の覚悟が必要だよ。

調べてみましたが、やはり兵庫県ではありません。富田林は遠いですし・・
見たところ、大阪府南河内郡河南町下河内ですね。
間違いないと思います。

地方のありふれた町にしか見えないな、田舎とはいえない
田舎ってのはもっとこう・・・さ

おらもやしっ子だから田舎には住めねえだ
人間関係も大変そうだし
玄関に鍵かけないとかあり得ない

外人が日本に来たら別世界だ異国だと驚くのが意味不明だったけど
ヨーロッパ行って絵本の中みたいだと感動した自分を思い出したら納得できた

>>23

駅が富田林だったよねw

そこから車で20分みたいだから河内の山の辺だろうね

玄関に鍵

だって村人全員知り合いなんだもの
知らない奴=よそ者

ド田舎でのんびりとか大変だぞw
医者も近くに無くて、ちゃんと買い物したかったら2~30分車で走るとか
爺婆だったらほんとに不便だよ
地方都市の外郭山裾あたりが一番良い

ふるさとは遠くにありて想うもの

たまに日本の家が好きって人が居るけど、何処が良いのか理解に苦しむ。やっぱり海外みたいに、ある程度大きくて、ある程度隣家と距離があった方が絶対良いだろ・・・開所(広所)恐怖症でも無い限りw

※5※8※19
分かるわぁ~、家も区画整理が行われる前は「半端な」田舎だった。玄関に鍵なんて閉める事も稀で、出掛けてる時に雨が降ってきて戻ったら隣の人が閉まっててくれたなんてザラ。だけど、そーいう行き過ぎた田舎特有の干渉が定着しちゃうと、隣人でさえも「観察という一つの娯楽」になってしまうから、「コノ前は家族で何処に出掛けたんだい?」「あの時は○○だったのかい?」とか、【常に監視されてるような疑心暗鬼に陥る】事になる。家も段々ウンザリして、表向きは平穏を装ってるけど、今じゃお互い挨拶もしないぐらいの疎遠状態ww

まあ風景で言えば実は何処にでも有るんですけどね日本なら

俺が田舎に帰ると車でわかるんだろうな、選挙が近い日に帰ってしまうと公明党に入れてくれって人がやってきてうざい

こんなん田舎ちゃう! 町や

田舎かどうか知らんけど、とりあえず今一番怖いのは尼崎deathね。

同じ日本人のよそ者が行くよりは
外人が住んだほうがうまくいく場合もあるみたいだけどね・・・

大津市とか上小阿仁村とか山形県新庄市とかみたいな所じゃなければ、田舎もいいかも

こういう所に住んでる外国人もいるよね。
そして日本人よりも社交的だから都会から引っ越して来た日本人より上手くやってたりする。

俺は人付き合いが面倒臭いから田舎の集落には住みたくないけど、苦手じゃない人は楽しいんじゃねえの?

こういう農地半分住宅地半分ぐらいの中途半端な田舎だったら首都圏にも地方の大都市近郊にも結構あるね。
東京や大阪のメトロポリスよりもこういうのの方が日本の標準的な風景と言えるかもしれない。

とりあえず外人さんには、秋田の上小阿仁村はやめておけと言いたい
この外人さん達はまるで日本を夢の国のように言ってくれるが、実際に日本に来てガッカリしないことを祈る
まぁ日本人は外人(一部反日国人を除く)には親切な国民性だから大丈夫とは思うが

横溝正史の「八ッ墓村」「獄門島」「悪魔の手毬唄」とか読んだら
絶対、田舎には住みたいと思わなくなるがな。
殺人事件は別として。

村社会がウザすぎるんだよ田舎は。
埼玉なんて都市部でも村社会。

なんというか・・・
我々日本人が西洋の昔ながらのレンガ造りの街が美しいと感じるのと同じなのかねえ

上小阿仁村は夏に行けばいいところだよ。
噂を聞いてから行くと肩透かしぐらいの普通の田舎町が山の中にある。
食い物もまあ普通に旨い。

ただ冬は雪山に閉ざされた寒村に早変わり。
国道があるから孤立はしてないんだけど、雰囲気がやっぱ閉鎖的。
カーナビ見ても山しかない道に迷って焦ったわ。
冬があれだから心を蝕んでる気がするね。

そこまで大きく田舎って感じでもないね
でも途中に出てくる柿つるしたりしてるいかにも普通の民家、なんだか懐かしい感じがするなあ…
縁側があって中庭があって、柿の実がなってて犬がほえてて・・・いいねえ

自然と共存というと聞こえが良いが、虫とも共存していかなければいけないのが現実。

冬は死ぬほど寒いぞ〜

ここと同じようなトコに住んでますw

都会しか知らない連中の田舎イメージは完全にネイチャーをナメてかかってるからな・・・あいつらはそんなに甘い相手じゃないよ

北の雪もたいへんぽいけど南もキツいよー
ゴキブリはカブトムシくらいの大きさあって叩こうとすると飛んでこっちへ向かってくるアグレッシブなタイプだし、台風来るとほんとに車が飛ばされたり電信柱が倒れたりするから学校休校になるし、隣の家の松の木に雷が落ちて火事になったときにはビビった

もう田舎は一生分堪能したんで死ぬまで東京から出たくない

外国人ほどの積極性があれば、むしろ田舎のほうがいいのかもしれない。
白人や黒人で体格が大きければ893や変な奴に絡まれることもないだろうし。

バカか。政令指定都市の駅前あたりが一番暮らしやすいんだよ

元彼の実家が本当に山奥で、家もポツンポツンってあるところだったんだけど、
休みの日は朝起きて、なぜか家の前に置いてある椅子にみんなが集まって、
田んぼをみながらポケ~ってするのが幸せだったよ。
それで近所の人が散歩がてらやってきて、一緒にお菓子食べて談笑するの。
都会にはないあったかさだな~って思ったよ。

ただ・・・虫凄いけど・・・・。

社会に疲れるぐらい人生の経験を積まないと田舎には憧れない

PLの花火でアホみたいに人が集まる時期がある

川崎にい住んでて引越しを考えた時
家を買おうかと値段だけで千葉の八街に見に行ったけど
びっくりするほど田舎で本当に驚いた
千葉が田舎だって言うのはよく聞くけどここまでとは思わなかった
結局車もないし無理だなと都心の賃貸に越したけど
ガイジンとかは通常の暮らしがこんななので
たくましく生きていけるかもと感じたよ

ほんと車がないとなんも出来なそうだった…

大阪府南河内郡河南町下河内
コミュニティセンター?
34.470406,135.650465
金剛バス 河内バス停
34.470406,135.650465

田舎をディスるのは
大体、田舎出身の東京在住カッペ。

日本にはこんな感じの少子高齢化で消滅しそうな限界集落が2000もあるんだぜ

親戚が夕張にいるけど…悪いところではないんだけど…
若い人には不便だし、年寄りは介護や福祉面が不安だ。

しかし政令都市周辺の畑がある場所ならともかく、
交通が不便な田舎見て「ここで年老いたい」なんて物好きだな。
俺は年末年始の初日の出暴走や花火大会でうるさいけど、片瀬江ノ島くらいが良い。
てか線路がないところは、陸の孤島っぽくて嫌だ。

見る分にはいいけど住むとなると田舎の閉鎖性に辟易させられるだろうな
それが互助として助けてくれるけど、助けられる分コストも払わせられる

クルマが運転できるうちはいいんだけどな

*31
村人の中には手癖の悪いのがいたらどうすんの?
金が急に必要になって魔が差すということもある。
よそものがふいにやってきて盗んでいく可能性も…

ってだから、田舎で通り魔事件とか起きて迷宮入りになるんだな。

虫だけはやだ
ほかの虫はもし我慢できたとしてもカメムシが日常的なとこだけは絶対無理。
乳頭温泉がカメムシ地獄だったなw 獲っても獲っても湧いてくる
いいとこなのに・・・山奥はどこもあんななんかな

田舎としては中途半端という意見があるけど
中途半端の良さもあるんじゃないの
ほんとの田舎は不便すぎるでしょ それがいい人はそっち行けばいいけど
気が向けばすぐ街に出られる利点もありつつ田舎の風情っていいとこ取り

この動画の地域のどこが田舎なんだ?

外国人が地方にまで興味持ち出してるせいか、知人のある田舎町で頻繁に外国人旅行者を見るらしい。それも地元民もほとんど通らない細道とかでNY育ちやパリからきた外国人が道に迷ってるなんてことがあったらしいw

日本の田舎の恐ろしさを知らないんだろうな
因習に縛られた日本の闇を・・・

田舎はご近所さんが同じレベルの資産を持っている人間同士なら何も問題ない
少しでも差があるとめちゃくちゃ妬んだり蔑んだり馬鹿にしてくるから注意しろよ

田舎に憧れて、でも田舎暮らしはできないから
ほんのちょっとだけ田舎っぽい地域に引っ越したら
そのときは星空が少しみえやすく
空気が綺麗だなーってかんじだったのに
五年ですっかり都会みたいになった。
今はまた違うとこに住んでるけど。

※69とか典型的な在日
因習w
無知すぎる

富田林の駅からバス(?)で30分+さらにバス(?)で20分。そんなに田舎じゃないと思う。
富田林からならばまあ大阪市内出るのもそんなに大変じゃないと思うし。
(関東で言えば、八王子の相当な奥地から東京駅へ出るくらいの感じの移動手順かな)

ただ、地域性としてはかなり保守的だと思うけどね。そのくらい都会から離れれば。
そもそも大阪自体も結構保守的だったりするもんだし。人柄フレンドリーだから角が立たないだけで。

基本、関西は外人さんであってもなくても何やかやで親切だから、「ちょっと」住む分にはいいところだとは思うよ。



本当は田舎に住みたいけど町内会とか青年団とかどうしても性に合わなくて
仕方なく都会に住んでる

インターホンを押さず勝手に家に入ってきたり行事に参加しないと村八分
コンビニやら娯楽なんてほぼ無い田舎なんて碌なもんじゃないぞ

※68
俺も旅行では名所より田舎の方が魅力的で好きだから気持ちは分かる
ちょい田舎のところに住んでるんだがラッパーの格好した旅行者見た時は3度見くらいしてしまった
田んぼのと田んぼの間の小道をラッパーが歩いてるんだぜ

大阪かよ・・・
こんなのエセ田舎だろ・・・ちょっと移動したら大都会じゃねえかww
ド田舎埼玉なめんなよ!

うーん?
外人さんには瓦がクールに見えるのか
俺は絶対に避けたいけどなー高いし災害に弱いし

田舎は老人の住むところではない。老人には都会が一番。田舎不便過ぎ。下手したら死ぬレベル。


ごめん

分かり難かったか?
ストリートビューで検索してくれ。
数字コピペでバス停とコミュニティセンターらしき場所確認できるから。


連投でごめん。59のコメの数字

田舎は不便だからなあ……。
大都会もあまり好かんが、それなりに物が揃っていて、交通の便がいい場所じゃないと……。

新幹線から見ると瓦屋根の大きい家がたくさん並んでて「田舎スゲー」ってなる自分がいる

緑の田んぼと瓦がすごくいいんだよな~

西東京はいいぞー
狭山丘陵らへんは特に。町と自然と調和してる感じ。

田舎の閉鎖性はハンパないんだけどな
多分どの国もそうなんだろうけどさ

地方の県庁所在地くらいの街が一番住みやすいよな

こういう動画では伝わらないものの一つが田舎特有の閉塞感だな
人間関係の面倒くささは都会と変わらないくせに逃げ場がない
ソリの合う合わないが大きく影響する

※85
作家の丸山健二(長野の田舎在住)のエッセイにあった話。

丸山「日本の田舎者は心が狭くて欲深で手に負えない。アメリカみたいに広い国だと、そういう輩はいないだろう」

アメリカ人「そんなことはない。アメリカの田舎だって限られた土地に人間が寄せ集まって暮らしている。余所者を拒むことや土地の境界線や水利権の争いの醜さは、日本の比ではない」

行事の強制参加が面倒だけど、それを楽しめれば
田舎暮らしはおすすめできる
この前やってた氷菓みたいなもんだ
郊外の都市に近い田舎だと調度いいんじゃね

滋賀の仰木とか大阪の能勢とかの田園地帯とかみたいなもうちょっと綺麗な
日本の田舎を撮影して欲しいな、、こんなトコちょっと陰気くさいじゃん

わんわんお!

俺の知り合いの部落では葬式があると「隣組み」で親しくなくても30万だすんだとか・・・金が無い人はどうするのと聞いたら親戚中回って借金だそうだ。その人も今時ありえないよねと憤っていた。
出さないと村八分だし田舎は恐ろしいわ

※92
30万程度の金が無いなんて乞食直行の犯罪者予備軍じゃんw

河内って日本語通じるのかな?

町の人口8000人くらいのド田舎で育ったけど、たまに懐かしくなることはあっても戻って住みたいとは思わないんだよな
とにかく人間関係よ…合う人はすごく楽しく過ごせると思うけど常に監視されてるみたいなんだわ、ほんと。
年に1~2回帰るぐらいがちょうどいい

しばらく田舎で暮らしてから都会に出てきた時の空気の悪さは異常
吐きそうになった

※93
>30万程度の金が無いなんて乞食直行の犯罪者予備軍じゃんw

いやいや、老人の多い田舎じゃあ、季節の変わり目なんて数人続けてパタパターっと逝く事あるぞ。
一月に三人位葬式あったら、90万の出費でもそんなこと言ってられるか?
うちも田舎出身だけど、あり得んわー。

大阪の河内長野かよ。
たぶん車で15分も走れば、大型ショッピングモールとかがあって、
んで、村人の何割かは大阪市内の大都会へ通勤してたりして...。

日本人のイメージする「田舎」じゃないw

>30万程度の金が無いなんて乞食直行の犯罪者予備軍じゃんw
年金でやっと食いつないでる年寄りの多さを知らんのか・・・

犯罪予備軍かw
自分の常識が全世界の共通認識だと信じて疑わず
ベラベラとよく喋る恥ずかしい人間が多くなったもんだな

ご近所ワロタ
大阪府南河内郡河南町下河内が正解な
まあ腐っても大阪府内なんで車で30分もいけばショッピングモールなんかもあるけど
少なくとも町内にはほとんどなんもないよw
ちなみに大阪に村は千早赤阪村しかないので村民ではない

映像だと人間関係とかって映り辛いからなあ


※96
地下鉄に乗ると鼻の穴が真っ黒になるのに驚いたわw

※61
大阪の中ではかなり田舎の部類に入るが、こんなの全然限界集落などではないよ
駅から数十分車流しただけで行けるような場所を「限界」とは言わない
駐車場にあんなに車が停まっている時点で人がいるのは確定だし

向かいの山田の監視がきつくて本当にうざい

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私はめっちゃ田舎に住んでて都会に出た身だけど、
離れてようやく故郷の良さに気づいた。帰る場所があるって本当に素晴らしい。
大学や就職で都会の人が田舎に…ってあんまり聞いたこと無いから、
田舎暮らしと都会暮らしの両方をあっさり経験できてラッキーなのかもしれない。

この動画のとこは別に綺麗な田舎ってわけでもないな
ヨーロッパの田舎の方が遥かに良いと思うんだが
なんなのこの日本かぶれの連中はw

個人主義の欧米人に日本の田舎の人間関係は無理

そうかな?と思ってる人は、田舎が日常か都市に憧れる青臭い若さなのかな。
ぼくのなつやすみってゲームに郷愁を感じないタイプなら仕方ない。

だが、外人には古民家特有の隙間風とか想像出来てんのかな?
土間の寒さ、強風にガタつく窓から入る寒風、トイレが外にある事の面倒臭さ。w
田舎特有の怪しげな風習、不気味な神社、顔に見える天井の木目。w(半分冗談)
山に日が沈む夕暮れなんかの情緒は絶品だが、言う程良い事ばかりじゃないのに。
俺もフランスやイギリスの田舎に憧れるが、住み易そうとは思えないしな。

外国の田舎で暮らしてみたいと思うのですよ。

年取って体が不自由になっていくのに田舎では暮らしたくないな
年取ればとるほど、都会というか大手病院、スーパーが近い方がいいわ、俺は

北海道のド田舎育ちの自分からすると、この動画の町は十分都会だよ
少し歩けば電車が走ってるというのがまず都会すぎる

田舎のほうが遊ぶところが多い

地方都市に住んでるけど、沿岸部は良い。
そして、中山間部も美しい。
だが、それ以上踏み込むと、限界を超えた集落が有り危険だ。

何が危険かと言うと、壊れ易いモノに囲まれているから危険だ。

後、地方都市は医学のレベルが低いし、かなりの重病にならない限りは、県外での治療を受けられない。

仕事で辛くても、正確に観てくれる専門の病院すら無い。当たり障りの無い治療しか出来ない。

本当に住みたいか?中途半端な大都市周辺の田舎に行ったならそう思うかもね。

そうそう、見捨てられた地方都市の山奥深くには、更に見捨てられた最凶最悪な心霊スポットが沢山あるよね。
知られていないだけだ。

夜、行ったら死ぬよ。

アメリカ人なんか年がら年中となり近所の連中誘ってバーベキューやってるイメージだからな
田舎の人間関係がどうとかいってるやつは子どもの頃から親戚づきあいの洗礼を受けて
鍛えられてないからどの共同体に行ってもダメだよ

>>106
分かるよ
田舎暮らしの人は都会暮らしに憧れ
都会暮らしの人は田舎暮らしに憧れる
田舎者ほど、どっちが都会だと低レベルの争いをする
自然と融合した田舎の良さは離れてみると良くわかる

※12
>田舎出て一旦都会に暮らすと、野暮ったいと思っていた田舎の風景に
>あれこれ風情を感じる様になる。

ほんと、自分もそうだw
ただ田舎とか都会というより、自分が生まれ育って慣れ親しんだ風景や環境に対して抱く思いなんだろうな、と今は考えるようになったな。

コメントくれる外国の人が、おれの国はこうだよっていう動画紹介してくれればいいのに

バスがあるだけ幸せだと思うぞ。
玄関のガラスの引き戸に鍵がないから家に帰ると、自動的に仏壇に花と茶が添えられている。
家でゴロゴロしてると、近所の老人が町の病院まで車を出してくれと頼みにくる。
集落は、密集型だな。離れてたら冬の猛吹雪(日本一の風量)で家が傾いてしまう(、、;
でも、八百屋とか魚屋とかの移動販売は発達してるな。
置き薬(使った分だけ金を払う)もあるし。
あと、田舎の冷蔵庫はでかい。うちは2台ある。
ちなみに、田舎は物価が高い。商店の競争とかないから。
競争がないから店が何十年も続いてると思ってたが、大型店の進出で軒並み潰れたな。。
都会への憧れはかなり強く、近年できたコンビニやスターバックスみたいなものが、かなり人気のオシャレな就職先。田舎で起業しようと思うなら、こういった都会チックなのがいいぞ。20時以降は営業したらだめだ。誰もこないw

北垣内?

最寄り駅が富田林だから、下河内じゃないかな?
大阪府南河内郡河南町にあります。

この周辺、シルクロード探索したついでに行った事あるわ
この辺一帯は史跡の宝庫だから史跡巡りとか好きなら最高の住環境だと思う

コメントの投稿

非公開コメント

(http~はブロックされます)






アクセスランキング ブログパーツ
最新コメント
月別アーカイブ
連絡
Twitterやってます
記事更新のチェックにご利用ください

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
プロフィール

あすにゃろ

Author:あすにゃろ
海外の反応、たまにそれ以外の記事を載せていくつもりです
連絡がある方はこちらからお願いします。

カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
nbsp;page_navi!--not_permanent_area-- name=nbsp;input type=