ヘッドライン

Powered By 画RSS

突然ではありますがブログを引っ越す事にしました。
新しいURLはこちらになります。
URL:http://sow.blog.jp
RSS:http://sow.blog.jp/index.rdf
お手数おかけしますが、ブックマーク・RSSの変更をよろしくお願いします。
これからも楽しい記事をお送りますので、今後ともよろしくお願いします。
しばらくは両方のブログで同じ記事を更新していく予定です。

「ゾンビが来ても大丈夫だな」日本の企業が作った新型燃料電池が何だか便利そう…海外の反応

水素燃料電池

ロームとアクアフェアリー、京都大学が小型・軽量化可能で有害物質を排出しない新型燃料電池を開発しました。
水素化カルシウムを含んだカートリッジに水を加える事で水素が発生し、その水素で発電を行います。
自然界に普通に存在するカルシウムが主原料となっており、発電時に排出するものは水(水蒸気)だけと、環境負荷が低い事も特徴です。
発電材料をカートリッジ化させる事で組み合わせにより低出力から高出力まで幅広いラインナップを作ることが可能であり、カートリッジは空気中の水分と反応しないように密封されているので20年の長期保存も可能と考えられています。
レジャーや災害時の緊急電源確保用として有望視されているこの燃料電気に対する海外の反応です。



参考リンク:kaden.watch.impress.co.jp

日本語動画
ロームなど、2013年製品化予定の小型・高出力水素燃料電池を開発 #DigInfo



Compact, high-power hydrogen fuel cell for release in spring 2013 #DigInfo



↓この動画につけられたコメント

●アメリカ
こういうクールな発明があるからDigiInfoをチェックしてるんだ。

●アメリカ
↑よく分かる。

●ブラジル
マジで感心した。

●アメリカ
俺の携帯は充電するときに1A(アンペア)必要なのは確実だ。
標準的な5VのUSB電源だと考えたら、動画で紹介している2Wではなく少なくとも5Wモデルが必要だな。

●アメリカ
で、幾らになるんだ?

●オーストラリア
↑お前さんが使ってきた単三電池よりは高くなるだろうな。

●アメリカ
2:05あたりの説明によると、6か月間も使い続けられるのか。

●アメリカ
質問。
この”セル”バッテリーは簡単に捨てられるのか、それともいわゆる鉛蓄電池みたいに環境に配慮して捨てるのが凄く難しかったりするのかな?
(ちょっと疑問に思っただけだ)

●アメリカ
↑カルシウムは牛乳なんかにも含まれてるし、自然環境的な問題はないと思うぞ。
水素化合物の他の成分は水素で、他の半分は水だから、なんの問題もないだろう。

●イギリス
↑化学ってそういうもんじゃないだろ。
化合物って元となった成分と違う性質を持つことがままある訳で。
例えば水の成分である水素と酸素は高可燃性だが、H2Oは違う。

●アメリカ
↑もちろん。
しかし水素化カルシウムはかなり無害だ。
(環境的に言って)
例え自然環境の中にあっても、水酸化カルシウムになるだけだ。
一番危険な事でもH2(水素)を発生させることくらいだな。
カドミウムみたいな重金属や、リチウムみたいに有毒な金属を使ってるわけじゃない。

●イギリス
↑イェー、水素化カルシウムは凄く悪いってわけじゃない。
でも、一定量においては潜在的に有毒だし、安全に処分されるべきだよな。
いわゆる普通の電池みたいにさ。
有害ではないけど、そこらに捨てていい物じゃあないよな。
処分するのは凄く簡単だけどね。
512度で熱すれば酸化カルシウムと水に分解するから。
そういう意味じゃ確かに普通の電池よりも良いけど、それでも専門会社に送る必要があるだろうな。

●フィリピン
何でこういう物がアメリカや他のアジア諸国で売られないんだ。

●ギニア
環境的被害がないんなら、なんでこれの大型発電機が稼働してないんだ。

●クパチーノ、カリフォルニア州、アメリカ
↑大規模にやろうと思ったら有毒物質を作り出すからだろ。

●ルーマニア
あるいは製造コストとか。

●オーストラリア
何故ならこれは使い捨てのカルシウムカートリッジだからだ。
充電できないし、カルシウムの廃棄物が出てくるからな。
良い点はこういうカートリッジは長期保存できることだな。

●アメリカ
未来は今!

●インド
ワオ…6か月間も発電し続けるのか…

●リヒテンシュタイン公国
こういうのが欲しいんだよ!
これは良いバッテリーだ!
今のスマホ用電池は24時間で空っぽになるから全然信用できないんだ。

●アメリカ
鉛蓄電池を捨てよ。
それがキャプテン・プラネットに残されたただ1つの希望だ。

●フィリピン
携帯ゲームが捗るな。

●パプアニューギニア
iPhone5とiPhone6がよりコンパクトになるのか。
ハイパワー水素電池ってクールだな。

●不明
アイアンマンスーツにまた一歩近づいたな!

●スラバヤ、インドネシア
緊急的な状況に便利そうだ。

●アメリカ
何でも充電できそうだ。

●チェコ
いや、この技術が大量生産化される事はないだろうな。
大会社がこれを破壊しちゃうぞ。

●不明
凄え…何で科学ってのはこんなに最高なんだ?

●イギリス
いくつかのコメントはちょっと的外れだな。
あの小さなシートは電池じゃない。
あれが電池として働くんじゃなくて、あれは水素を発生させるんだ。
あれに水を加えると反応を起こして水素を生み出す。
そこから電気を取り出すために燃料電池で処理されるんだ。
電気を生成するために反応を制御するのはかなり難しいだろうな。
その制御にも電気を使うだろうし。
反応した後には水酸化カルシウムが残るから、これは処分する必要が出てくる。

●コロンビア
電気自動車はこれで行こうや…

●カナダ
これは凄いぞ!

●アメリカ
ワオ、これは緊急時に1回限りしか使えないけど、200Wタイプは明り、ラジオ、iPad、スマホのどれか2つは充電できるアメリカン式のエマージェンシーユニットとして素晴らしい物になりそうだ。
1992年のハリケーン・アンドリューや(2005年の)カトリーナのせいで数か月電源なしで過ごしていた地域みたいな所で役に立つだろうな。

●不明
こういうのがあるから日本は他の国に比べて技術的に進んでるんだよな。

●ロシア
カルシウムは次にどうなるんだ?
リサイクルか何かをするのか?

●セルビア
↑日本だぞ。何でもリサイクルするって。

●アメリカ
水素燃料電池って『ターミネーター』のT-800に搭載されてなかったっけ?

●アメリカ
↑日本は着実に世界を破壊させようとしてるな。

●アメリカ
待て、あのサイズでそこまで発電できるんなら、ビルサイズだとどうなるんだ?

●アメリカ
これが標準的なアルカリ電池になることを信じてる。
グロースティック(サイリウム)みたいに…ポキッと折れば化学反応が始まって、永遠に近いほど電気を得られるんだ…
ただの夢だけど…そうなるべき!

●オランダ
こういうのが売られるのは日本だけなんだよな…

●アメリカ
これはゾンビ・アポカリプスが始まったら重要になりそうだ。

●オランダ
日本人は賢いな。

●不明
こういう素晴らしい製品を生活の中で使えるようになるのは何時なんだ?
それと水素化カルシウムのシートを作るのって、どの位難しいんだろうか?

●アメリカ
信じられない程だ…どんな事が可能になるんだろうか…






燃料電池は今までにもいくつか出てきていたものの、なかなか普及していませんでしたが、これはなかなかに便利そうです。
というか、今すぐにでも欲しい位です。
とりあえず長期保存ができるという点が緊急用としてメリットありまくりです。
化学反応による発電は反応の制御が困難という問題点がありますが、今回は水素化カルシウムを粒状にすることによって反応をを制御することに成功したとか。
http://eetimes.jp/ee/articles/1209/20/news053_3.html
コメントで”反応や燃料電池の制御に電気が必要となるはず”と書いてありますが、今回の電池の特徴の1つが燃料電池の動作に電気を使わない事なので、こちらの問題もクリアされています。
長期保存可能で数か月間安定して電気を供給できるとなれば、様々な使い道がありそうです。




アベンジャーズ ブルーレイ(3枚組/デジタルコピー & e-move付き) [Blu-ray]
アベンジャーズ ブルーレイ(3枚組/デジタルコピー & e-move付き) [Blu-ray]
cheero Power Plus 10000mAh 大容量モバイルバッテリー (2.1A,1A 2出力ポート/  ポーチ付/半年保証) ★iPhone5 / iPhone4S 4 3GS / 各種スマホ / 各iPad / iPod / Nintendo DSLite / PSP / Wi-Fiルータ対応★
cheero Power Plus 10000mAh 大容量モバイルバッテリー (2.1A,1A 2出力ポート/ ポーチ付/半年保証) ★iPhone5 / iPhone4S 4 3GS / 各種スマホ / 各iPad / iPod / Nintendo DSLite / PSP / Wi-Fiルータ対応★
充電対応ラジオ付き手回し充電LED懐中電灯【ミニプチ】:携帯電話充電対応:スマートフォン用MicroUSB端子、iPhone用端子付き!(その他端子:FOMA・SoftBank・au)
充電対応ラジオ付き手回し充電LED懐中電灯【ミニプチ】:携帯電話充電対応:スマートフォン用MicroUSB端子、iPhone用端子付き!(その他端子:FOMA・SoftBank・au)
ディアナチュラ カルシウム・マグネシウム 120粒
ディアナチュラ カルシウム・マグネシウム 120粒
関連記事
はてなブックマークに追加

<< : 「トータルイクリプス、新世界より、ヨルムンガンド、中二病」2012年秋アニメを見た海外の反応その6(夏18の2)
>> : 「PSYCHO-PASS、ロボティクス・ノーツ、K、絶園のテンペスト」2012年秋アニメを見た海外の反応その6の2



コメント

早く技術を盗むニダ

時代は京大だな・・・

なぜ次から次へと京大なのか
東大はいったい何をやってるんだ

これ割と真面目にすごいんじゃね?
備蓄用としても期待出来るし、普段使いももちろん。

化学とかちんぷんかんぷんなんだけど、京大の目の付け所が♯なのは判った

この電池は非常時(震災とか)に備えて、家にストックしておきたいな。

これ昔は無理だって言われてたんだよな。
いろんな会社が研究してた。
水素の爆発の危険があって、実用化が難しかった。
原理良く解らんけど、実用化したのは凄いわ。

その国の最高学府はイコール官僚育成機関となるから
研究者になるなら別の大学に行くのがいい
別に日本だけに限った話じゃない

病院等の施設の緊急発電用や航空機や艦船の遭難時の緊急電源としても役立つね。
上手く行けば生活を大きく変える商品になりそうだ。

小っちゃい気泡みたいな水素がでて
それでちょっとずつ発電するんだろうかね
中のカルシウムが解ける限り

こりゃまたすげえなあw

折田先生も草葉の陰で
さぞ喜んでおいでだろうな

米7
最高学府の意味分かってる?

ついに実用化か。
後は、無駄に電気を食う製品がなくなれば完璧だな。

ハッキンカイロが一冬ずっと使い続けられるカイロとして商品化してくれたらありがたいのだが

東大は官僚育成機関だからなあ
研究機関としては京大阪大東北大はおろか農水産系に強い近大以下かもしれん

1992年にハリケーン・カトーリーナっておかしくね?

軍事用途の先進個人装備なんかに最適じゃないかしら
無線にタブレット、ガンカメラ、レーザーサイトにナイトビジョン
歩兵が持つ電子機器はどんどん増えてるが
それぞれに電池を入れてて、更に予備電池を大量に持ち歩いてる
電源の統一化は進められてるが、バッテリ重量と電池の消費問題は解決してないし

>>14
いやいや、毎朝発火させるあの儀式がいいんじゃまいか~

潜在的に有毒とか、リサイクルがどうとか、
畑に撒きゃ良いじゃん・・・

な、なにこれ
スゲーよ、スゲー
超弩級の革命的な発明じゃん
なんでもっと話題になってねえの??
これからの時代、バッテリーを制するものが世界を制するんだぞ。
マジで京大、キテるな。

六ヶ月も発電するって。
これ使ったほうが、電力会社の電気を使うより安かったらミナクルだ。
とにかくコストが気になる。

こう言うのに、エコポイント減税をがっちり付けて普及させればいいんだよな。
メイカーもそう言う制度が、有れば思い切って投資出来るし。

強アルカリだからそれなりに考えて捨てないと。手についたらズルズルになるよ。


いやこれはいいよ!!
電池より高いとしても普通にコンビニに売ってれば買うかも知れん。
普通に捨てられるし、電池よりも保存がきくし、普通に捨てられる。

毒かどうが言ってるやつはアホだな。
水だって飲み過ぎれば水中毒という症状を起こす。
空気だって吸い過ぎれば毒さ。

>>こう言うのに、エコポイント減税をがっちり付けて普及させればいいんだよな。

本当にそう思う
成功するか分からないから初期投資には勇気がいるし
大量生産すればコストも下がるしね。

中韓が狙ってますww

製品化するまで内緒にしとけって

ちょっと嫌な事を敢えて言えば電池が20年保ってもその間に規格が変わると使えなくなるかもな。

これは、かなり画期的だね、すげー

さてさてどんな価格になるのかな
カートリッジ一枚に1万とか言いそう
何しろ言い値で買わざるを得ないのだから

※27
これw

もうオファーが来てるってことは製品化完了してるってことだろ。

実機を持って売り込み営業してる段階だから、今更隠してもしょうがない。
売り込みをした会社には実機情報はもう流れてるわけで・・・

国が採用するかもしれないね


また発明民族の日本人かよ
もう今さら日本人がどんな凄い発明したって慣れっこになっちゃって驚かないわwww

■2011年 世界各国の特許使用料 黒字国 TOP10
1位 アメリカ △721億3300万ドル
2位 日本 △79億1200万ドル  ←発明民族の日本人凄すぎワロタw
3位 イギリス △53億2200万ドル
4位 フランス △48億4900万ドル
5位 スウェーデン △47億5000万ドル
6位 オランダ △17億8300ドル
7位 ドイツ △13億3400万ドル
8位 フィンランド △11億0500万ドル
9位 パラグアイ △2億5200万ドル
10位 ベルギー △2億3500万ドル

■2011年 世界各国の特許使用料 赤字国 TOP10
1位 アイルランド ▲355億7000万ドル
2位 シンガポール ▲139億9100万ドル
3位 中国 ▲122億090万ドル
4位 韓国 ▲58億1900万ドル ←日本に寄生虫するだけで、何一つ自力で生み出す事の出来ない劣等韓国猿は生きている価値ゼロw
5位 カナダ ▲48億5100万ドル
6位 台湾 ▲44億8300万ドル
7位 ロシア ▲44億4100万ドル
8位 イタリア ▲33億820万ドル
9位 タイ ▲29億3100万ドル
10位 ブラジル ▲24億5300万ドル
http://www.iti.or.jp/stat/3-046-3.pdf

そうです
また日本人です^^

大容量 再利用 大量生産 低価格
このくらい実現すれば、発電所不要にならんかね

そろそろ各家庭で安全安心安価で発電出来るシステムが出来てもいいと思うんだが
未来はまだなのか

>>33
アメリカチートすぎんだろ…こりゃちょっとやそっとじゃ没落しないわ

すごいなあ(´・ω・`)

薄い液晶もだけど、ちゃんとビジネスに乗るといいなあ

いい意味で安っぽい感じがあるな。
これが一枚50円とかになったら、ほらそこには未来が。

>>15
近大って近畿大学か?
東大が近大以下だってwww
論文を1本も書いたことないような馬鹿が適当な事を言うな

残念だけど一般の日本人は使えないよ

マジで東大は何をやってんだって感じだよね。
まあ東大に行く奴は官僚にでもなって優雅な生活を送ろうとしてるチャレンジ精神も何もない単なるエリート志向の野郎なんだろうね。日本の悪い部分が集まったような感じだな。
京大は変人が多いけど、リスクを恐れずに色んな事にチャレンジするから良いね。

未来って今さ!

なるほど日本にCIAのスパイが多いのもうなずけるな。

そういやもうすぐ11月祭だな。今年も行くか。

森見登美彦とか万城目学読んでると京大から革新的な発明発見があるのは凄く納得できる。

モノ自体も謎のデザインもすげーな

カルシウムが動力源・・・昔キャプテンフューチャーで、宇宙船のエネルギーがカルシウムで、不時着した惑星ではカルシウムが無く、乗員が身を犠牲にして脱出できたって話があったなぁ。
その時はカルシウムがエネルギー源になるとか、SFのご都合主義と思ってたが、時代がSFに追いついてきたのか・・・

京大は付属病院の医療事故も多い。
トライアンドエラー、試行錯誤の中からしか新しいものは生み出せない。
つまりはそういうことなんだろうな。

凄いなぁ
値段によっちゃ革命くるなこれ

水素は貯蔵するのに金属が必要とか言われていたのに、簡単になったものだ。
燃料電池潜水艦の建設が捗るな。

理科学系はずっと京大だっただろw
東大はいよいよ学歴コンプの意味しかもたなくなってきたよ・・・がんばって欲しいね

うちの予備校の先生が言っていたが京大は頭がおかしい奴が行くところ(異端児という意味) 東大は頭がいい奴が行くところと言っていた。まさにこういう奇抜な発明関係は京大のほうが優れているということでしょう。

東大もがんばってると思うけどなぁ。
でもイメージ的には御用学者と官僚製造装置だな、悪いけど。

東大も素粒子とかならダントツなんだけどね
IPMUあるから

京大は細胞のiCeMSだね

環境にも優しいとかリサイクルしやすいなら日本の企業はかならず利点として宣伝するから、それに対してビデオでも何も言及して無いならたぶん環境的にはおそらく良い点も特にないと思う

すごいな
よくわからんけど

米33
お前他のサイトにもそのコピペ貼ってるだろ
荒らしだか何だか知らんがキモい

東大はただの官僚養成学校に成り下がってるな

タンク、配管に白金を使用するので億するという燃料電池車が一気に普及する可能性があるって事?
早いうちにガソリン、電気、HV車を一掃してしまうと思うとわくわくするな。

今までや今回のノーべル賞といい、霞ヶ関のお膝元とは違って近畿圏はがんばってる

これは充電池ではなくて再利用はできないってことを管理人コメントにもちゃんと書いとけよ

そんな事よりも動画の女の子カワイイな

東大の研究者だって頑張ってるし凄いと思うよ
左翼とか胡散臭い奴輩出してるというイメージあるけどw

地方大学が最先端の技術作り出してたりしてるから
あまり大学で判断しないほうがいい それは失礼だし愚かだ

パワードスーツやレイバー開発が捗りそうだ

※55
(横レスですが)
でもソース付きの事実だし
スレの内容にも沿ったものだし
そんな目くじら立てて噛み付くほどのものかな
よほど何かカチンと来ちゃったとか?

どんなに良い発明しをしても利権官僚が邪魔する

なにより驚いたのは実用化どころか製品化目前だってことかな

燃料電池が使いやすくなる目処が付いたな!
重金属を使わないという点で資源的にも環境的にもエコだ

CaH2 + H2O → CaO + 2H2↑
CaH2が水素化カルシウム、CaOは生石灰。

想像するに、軍事利用もできちゃうな。

動画の娘がカワイイ

ロボットの内部電源として使えるんじゃない?詳しい性能がわからんけど、6ヶ月同じ電圧が維持できるんなら、ロボットの稼働域が劇的に広がって社会化できる気がする。

※63
(横レスだけど)
いちいち特定の国と比べてしつこく貶めるような行為が韓国人みたいでキモイってだけじゃね

少なくとも東大はここにコメント書いてるようなやつらに貶められるような大学じゃないだろ。

>環境的被害がないんなら、なんでこれの大型発電機が稼働してないんだ。
開発中って事も分からんのだなw

>こういうのが売られるのは日本だけなんだよな…
最近の日本は売込みが下手なのか、海外が買いたがらないのか・・・

ジャアアアアアアアアアアアップ!!!!!!
その技術で手を打ってやるニダ

このエネルギースティックを大量に安価に省エネで生産できるようになれば
時代は燃料電池・水素エネルギー文明が捗るな。

個人的には近大に頑張ってもらってウナギの完全養殖の実用化をASAP

子供のころからたゆまず勉強し、数年間に及ぶ不断の努力でこういう発明を実現させる人もいる。
働きもしないで同じ日本人だというだけで仲間ヅラし、
他の国に盗まれるなどといけしゃあしゃあとコメントするアホもいる。
後者は自分が日本の恥だという事すら自覚してはいるまい・・・

可愛いお^^
でもヤリまんなんだろうな(´・ω・`)

※77
お前も後者に近いよなw

※79
近いかもね。
働いて自力で生きてはいるけど、そんなのどこの国の人間でも当たり前にやってる事だし、
少なくとも日本の名誉には貢献してないな。

ここで京大を持ち上げて、東大を貶してる奴多いけどアホなの?

カートリッジ自体は単純だから安く作れるだろう
問題はカートリッジを挿すモジュールの値段とサイズ、重さだね

ドイツの燃料電池潜水艦は評判悪いみたいだけど、
これを使えば良くなるんじゃないかな?

京都は世界レベルの技術開発企業が多いから次々と驚かされる物を世に出してくるね。
その企業陣も京大と連携して次の世代の技術者を養成する連携が出来ているし!
これも京の都が栄えた時代に日本中の技術者を京都に集めた国策が今でも生きている
証だね! それに比べていまの政治家の国策ときたら・・・

緊急用長期保存電池として最適だな

これって普通の電池と違って、放電し始めると反応を途中で止められないよね?
緊急時とか一回で使い切る場合はいいけど日常で使うには効率がわるいんじゃないかな

電気を止めると反応も止まるらしい。

水素化カルシウムは普通に乾燥剤として使われている素材なのでコストがものすごく安い。

京都大学出身の特徴的な作家が小松左京氏

こういう実用的な研究は東北大学に任せてほしい。京大は数学や理論物理学を頑張って。

※60 ※69
この動画の一番重要な部分を指摘できるやつが
俺以外にも居て安心したょw

管理人さん題名がいまいちかなー ゾンビって・・・
化学無知な俺らには「カルシュウムで電気が!?」とか
よく判らんがエコっぽいぞって題名なら(それが的外れでも)
なんじゃそりゃ?っと覗きに来たくなると思う
間違い部分は後書きで軽く説明いれれば良いしねー
「水素をある程度制御できてコンパクトな燃料電池に製品化した」
こういう良い発明、製品はもっと世間に知られて欲しいと思いますよー

フィリピン
ギニア
これから製品化するって言ってるのに、そんな事言われても

●アメリカ
待て、あのサイズでそこまで発電できるんなら、ビルサイズだとどうなるんだ?

特に目的もなくこれが出てくるアメリカ人w
この発想が日本人に足りない何かであることは間違いない

>>67
知ったかぶりして反応式書いてるけど、CaOじゃなくてCa(OH)2が生成するんじゃないの?

燃料電池自体は10年くらい前から実際にノートPC動かしたりしてる技術デモやってるけど
一向に製品化されないのはなんでなんだろうな
実際の製品で使えばスマホなんかももっと動作時間増やせそうだと思うんだけど

原子炉冷却の非常用電源に即採用

発生した水素を利用した小型爆弾作れそうだな
ポケットに入れて持ち運べるし、そのまま飛行機に乗っても怪しまれないかも

京大や東北大は有益な物を生み出すのに東大はクソ官僚、政治屋を量産するだけのイメージしかないわ

>>91
pillって錠剤の意味で書いてんだろ

たいへん便利だが、製造に要するエネルギーを考えると、普通に充電池を繰り返し使う場合とどうなのか、厳密な比較が必要かな。

※96
イメージだけで語るなよタコ

>>97
お前アホだろ。なんでピルなんだよ?この電池は元々サイズ小さいだろ。
超大型化したらどうなるかって意味でビルサイズって言葉を使っているのに、ピルサイズだと意味ない。
揚げ足取る前に原文くらい読めよ。
Prince Jay So wait if one that small can do that how much would one the size of a skyscraper do?

もっとも、超大型化するくらいなら普通の発電機を使った方が良さそうだけどな。

サムネでキーボードに見えたから来た

■商業化・事業化ではスペシャリストやシステムがない・・・

日本凄えって連呼してる連中は、近年で兆円産業となった日本の発明品に関して、商化して成功したものは全部欧米である事を知らんのか? この技術に関しても、今までと同じような事やってたら、大資本を集められて、より「売りを強くした製品」で攻められてシェアを奪われて終わりだろう。

日本人は、世界で売る方法ってのが、今も昔もヘタだ。 
未だに、それを補完する法律も機関もない。 日本でどんな優秀なものを作っても、「他がまね出来ない唯一無二の完成品」でない限り、コストや売りで負けるだろう。

あれ?
東急ハンズに似たコンセプトのラジオが売ってたぞ、すでに

水で発電、5年の長期保存可能って

ラジオは低パワー・・
首の上に乗ってる頭は飾りか?

原発事故以来、東大は研究費丸儲けの無責任研究者の集まりだと思っている
ある意味京大より頭おかしい

コメントの投稿

非公開コメント

(http~はブロックされます)






アクセスランキング ブログパーツ
最新コメント
月別アーカイブ
連絡
Twitterやってます
記事更新のチェックにご利用ください

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
プロフィール

あすにゃろ

Author:あすにゃろ
海外の反応、たまにそれ以外の記事を載せていくつもりです
連絡がある方はこちらからお願いします。

カウンター
nbsp;page_navi!--not_permanent_area-- name=nbsp;input type=