ヘッドライン

Powered By 画RSS

突然ではありますがブログを引っ越す事にしました。
新しいURLはこちらになります。
URL:http://sow.blog.jp
RSS:http://sow.blog.jp/index.rdf
お手数おかけしますが、ブックマーク・RSSの変更をよろしくお願いします。
これからも楽しい記事をお送りますので、今後ともよろしくお願いします。
しばらくは両方のブログで同じ記事を更新していく予定です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
はてなブックマークに追加

ハヤブサ地球に帰還!海外の天文ファンも大喜び

ハヤブサ

知らない人はいないと思いますが、ハヤブサが無事地球に帰還し、カプセルも無事に回収されました。
小惑星にタッチ・アンド・ゴーし、地球に帰還してくるという前例の無いミッションの上、度重なるアクシデントにもかかわらず帰ってくるという、知力と努力と技術力の上に奇跡まで動員しなきゃ無理だったんじゃないかという今回のプロジェクト、海外でも熱いまなざしで見守っていたようです。(というか、海外の方が扱いが大きい気が)
今回は再突入直前から到着までの時間を追ってみました。

引用元:bautforum.com

●12-June-2010 04:29 PM
これこそが最も確かな真実だ。ハヤブサ、帰って来てくれ!

●2-June-2010 07:15 PM
到着まで約20時間。
ハヤブサは月の軌道内に入った。Earthward(おまじない)を叫んでおくよ。

●12-June-2010 10:00 PM
NASAはDC-8(wikipedia)でハヤブサを追うらしい。
息の弾むような旅路。
「終わりまで最善を尽くすよ」
ハヤブサが突入する。
後17時間。

●13-June-2010 6:01 AM
後9時間

●13-June-2010 07:40 AM
遂に終わりのとき、これが始まりなんだ。成功を。

●13-June-2010 09:08 AM
誰か再突入の場所を教えてくれないか?俺はオーストラリアの南東にいて、11.51(おそらく位置情報)までは確実に行けるから、ひょっとしたら見られるかもしれないんだ!
誰か知らないか?俺は見つけられなくて。
追記:見つけたが、くそ、何て距離だ!とにかく見れるかもしれない。

●13-June-2010 02:05 PM
後1時間。
突入準備は済んで、今はカプセルの昇熱処理だ。

みんな、帰って来たよ!」(ハヤブサTwitterの英訳)

●13-June-2010 02:15 PM
公式リリースは総じて駄目だな。全てのサイトが落ちてるよ。twitterさえも、ビデオも無い奴まで落ちてる。

●13-June-2010 02:17 PM
公式リリースは落ちてるけど、おめでとうを言うよ。

●13-June-2010 02:21 PM
到着した?

●13-June-2010 02:24 PM
30分前に。

●13-June-2010 02:26 PM
13-June-2010 02:17 PMはミスだ。今は到着してる。地上からのビーコンも捕らえてるらしい。
ブログには火の玉の写真もあるよ。

到着時刻について自分の予想は外れたようだ。ジョン(スレッドのメンバー)の言葉を借りるなら”今日は最高の日なんてもんじゃない!

●13-June-2010 02:26 PM
>公式リリースは総じて駄目だな。全てのサイトが落ちてるよ。twitterさえも、ビデオも無い奴まで落ちてる。
誰が公式リリースなんて気にするんだ?俺はただ、安全に到着して欲しいだけだ。願わくば小惑星の欠片と一緒に。

●13-June-2010 02:28 PM
俺は気にするよ。もちろんこれくらいで皆が宇宙探索に興味を持たないのは分かってるけど。それはともかく小惑星のかけらについては厳しいだろうね。

●13-June-2010 02:49 PM
BBCでも取り上げてるよ。

●13-June-2010 03:47 PM
>俺は気にするよ。もちろんこれくらいで皆が宇宙探索に興味を持たないのは分かってるけど。それはともかく小惑星のかけらについては厳しいだろうね。
お前は宇宙一喜ばせにくい奴だと誓っていえるよwww
真剣な話、公式リリースは素晴らしかったと思うよ。このミッションは何年も前に終わってるはずだったんだ。でもそうしなかったし、JAXAのチームの素晴らしい技術力はハヤブサを生かし続け、彼を地球に帰した。それに我々の興味を保ち続けさえしたんだ。ま、ビデオはちょっと絶えられなかったみたいだけどねヽ(`Д´)ノウワァァァン
ハヤブサ、万歳!

●13-June-2010 04:22 PM
公式リリースの失敗が、かえって関心を呼び込んだんじゃないか?

●13-June-2010 04:29 PM
莫大なTweets、莫大なTwitPics等など、日本でも充分な関心を集めただろうね。
これは公式リリース失敗の正反対のことじゃないか?
これは大きな、大きな成功で、日本の工学を大きく後押しするんじゃないかな。確かに公式リリースのいくつかは自己中心的ではあったけどね。

●13-June-2010 05:13 PM
小惑星の欠片はあるか、無いか。このミッションは多くの成功を残し、まだ期待が残ってるね。全ての失敗を、地上のエンジニアが乗り切ったんだ。
君は君を生んだ大地に、君の一部を届けたんだ。この鳥を帰すためにJAXAのスタッフは素晴らしい仕事をしたよ。
お帰り、ハヤブサ。
君の家に。

●13-June-2010 05:50 PM
無人のアポロ13号計画ともいえるこの計画にはまったく驚かされるよ。カプセルの中に何が入ってるのかとか、JAXAチームの忍耐と奉仕には全く、全く何の関係も無いよ。
彼らには脱帽だ。
みんなおめでとう。僕も架空のリポビタンDで乾杯することにするよ。


はぐぐ、時間が無いのでここまでですが、ハヤブサの成功を海外でも喜んでくれています。
思えばハヤブサプロジェクトはプロジェクト開始後も、ハヤブサとの交信が途絶えました、エンジンが止まりました、再開しました、と忘れかけた頃にニュースが飛び込んできたように記憶しています。
ニュースを聞くたびに、ああ失敗したんだな。などと思っていたのですが何故か徐々に地球に近づいてきていて気がつけば成功と。
最後は験を担いであまりニュースに触れないようにしてたのですが、成功して何よりです。
正直自分もカプセルに何が入っていようといまいと、この作戦は成功だったと確信してます。(そもそも、試料採取はプロジェクトの1つでしかないわけで)
ともあれ、日本の宇宙開発史に大きな一項目が追加された日でした。
ちょっと計算してみたのですが、ハヤブサの移動距離は50億キロ、ハヤブサの全長が2mなので、地球上での移動に換算すると、2cmの物体が地球を125周するという計算に。(間違ってるかも)
↑1桁間違ってました。2cmの物体だと1250周です。お米一粒を4mmと計算したら大体250周…。
改めて空恐ろしいミッションだと実感しました。

より詳しい反応は翻訳こんにゃくお味噌味(仮)様で取り上げると思います。
管理人も楽しみにしていたり。



気に入りましたら、コメントをよろしくお願いします↓

関連記事
はてなブックマークに追加

tag : 海外の反応 翻訳 ハヤブサ


<< : オワタ\(^o^)/「日米の漫画出版社がスキャンレーションに法的措置」に海外衝撃
>> : おかえりハヤブサ!海外天文ファンによる喜びの声-その2



コメント

いつもより短っ!って思ったけど管理人さんもはやぶさには注目・興奮したみたいでフフフやな

よく帰ってこれたよね

民主党に海外のこのような意見にも目を向けてほしいと思う
このような偉業を残して、今後の予算が3000万円なんてあまりにひどいと思う

>莫大なTweets、莫大なTwitPics等など、日本でも充分な関心を集めただろうね。
これは公式リリース失敗の正反対のことじゃないか?
これは大きな、大きな成功で、日本の工学を大きく後押しするんじゃないかな。

一方、民主党は予算を削った。

ともかくおかえり、はやぶさ!

日本がカメルーンを破ったのも奇跡だが、
「はやぶさ」帰還もでっかい奇跡です!

でも友邦韓国ではロケット打ち上げ失敗・・・

こんな時に日本人が浮かれていては不謹慎だな。

やはりJAXSA仕分けすべき

カプセルに何か入ってて欲しいね。
でもハヤブサ本体は全て燃え尽きたのかな。
欠片だけでも残ってたら嬉しいな。

友邦韓国ってw

友情の押し売りは止めて下さい

日本の友達は近隣には居ないんだよ
東南アジアとか ちょっと離れた位置にいる

マジで中韓は「同級生という名の赤の他人」
(隣人という名の迷惑住人でもいい)

>でも友邦韓国ではロケット打ち上げ失敗・・・

>こんな時に日本人が浮かれていては不謹慎だな。

>やはりJAXSA仕分けすべき


くやしいのうwwwくやしいのうwwwっうえwwwwwっうえwwwww

はやぶさおかえり!ありがとう!
お疲れ様、そしておやすみなさい
オーストラリアの人見えたかな~
はやぶさのことを見守ってくれる人が海外にもいるなんて、嬉しい
つか日本の報道はもっととりあげてくれよ

仕分けすべきはJAXSAではなく、在日の生活保護受給者だろ?

はやぶさはワシが育てた

誇らしい素晴らしいGJ!

はやぶさが燃え尽きる動画見てマジ泣きしたよ。
記事ありがとう。

はやぶさが帰ってきたおかげでサッカーも勝った!

50億キロとは地球と月の間を8000回往復できる距離だそうな。

偉業なのに本当にTVとかの扱い小さいよね。

>>でも友邦韓国ではロケット打ち上げ失敗・・・

>>こんな時に日本人が浮かれていては不謹慎だな。

>>やはりJAXSA仕分けすべき

在日キムチは黙っててくれ。
何が不謹慎だ。阪神大震災を掲示板で大笑いしてた
民族のくせに!

>でも友邦韓国ではロケット打ち上げ失敗・・・

ほんとキモチ悪い。

>マジで中韓は「同級生という名の赤の他人」
今回の件では中国も賞賛してますよ(他ではロシアとか大賞賛)
韓くらいですよ・・・相変わらずなのは

なんかテレビでの扱い低いと思うけど気のせいかな・・

>正直自分もカプセルに何が入っていようといまいと、この作戦は成功だったと確信してます。(そもそも、試料採取はプロジェクトの1つでしかないわけで)

 そうだねぇ。イオンエンジンの安定性の証明と故障した場合でも2こ1での運用。無人機による小惑星への着陸離陸。エトセトラエトセトラ。

>でも友邦韓国ではロケット打ち上げ失敗・・・

>こんな時に日本人が浮かれていては不謹慎だな。

>やはりJAXSA仕分けすべき

俺も韓国大嫌いだが、さすがにこれは嫌韓の釣りだろうwww

17億希望して民主は3000万に減らしたんだよなw
総じてこの快挙についてもメディアは報道を抑えてる
それどころか管内閣の50%台の支持ばかり報道
某局なんか単なる浪漫の為のミッションと軽視した発言してるし。海外の評価とこの激しい温度差。なんか匂うね。。。

韓国の話ばかりなので、ついでに。

韓国が大失敗した直後だけに、
メディアは日本の成功を
取り上げにくかったんだろうな。
腫れ物に触りたくないので気遣ったのか、
日本人特有の謙虚さを発揮したのか。

どちらにしても、
日本の子供が夢を持つ手助けになるのだから、
大々的に放送してほしかったけどね。

解析作業にはオージーとアメリカが直接関わるそうだ。
オージーはわかるけど、なんでアメリカなんだよ?

感動するつもり無かったのに、
NHKの動画見たら美し過ぎて涙出たwww
BBCの3分は日本のニュース30分に匹敵するクオリティだったぞ!

翻訳感謝であります!

釣られすぎだろ
スルーするってこと出来ないの?ここの人は

>>でも友邦韓国ではロケット打ち上げ失敗・・・

こんな時に日本人が浮かれていては不謹慎だな。

やはりJAXSA仕分けすべき
 
おう、そうだな我が友よ……
 
 
 
 
 
 
 
 
韓国ざまああああああああああああwwwwww

はやぶさ、おかえり!!
お疲れ様。ありがとう!

はやぶさおかえり
そしてJAXAのみなさんお疲れさま
後継機や調査のためにより多くの予算が当てられることを願うよ

つか、韓国で失敗してたことすら知らんわ。普通の人はそうじゃない?

はやぶさといいサッカーといい、良いニュースが続いて嬉しいです。

後はサンプルが取れているかどうかだけだが、失敗だったとしても宇宙探査に関しての多くの教訓を得たのだから成功したのと同然

日本の宇宙開発の未来は明るいということ

>でも友邦韓国ではロケット打ち上げ失敗・・・
>こんな時に日本人が浮かれていては不謹慎だな。
>やはりJAXSA仕分けすべき

なんで不謹慎なんですか?韓国がロケット打ち上げ失敗した?それがどうした。韓国は関係ない。


とりあえず、JAXAの皆さん、はやぶさ、お疲れ様でした。

やっぱり帰ってくるだけでも凄いことなんだよなぁ
まぁ、まだ可能性はないわけじゃないからな、期待しておこうじゃなイカ

そうでゲソ
カプセルの中には夢と希望の残り香が入ってるでゲソ

往復とかすごすぐるww

イオンエンジンとかSFww

翻訳グジョブだお

どんなものでの初回の製品は高い。
より売れて、生産コストか下がれば値段も下がる。

海外って兵器を簡単に売るのか。
売れるから値段も手頃に下がったりすると思うが、どうなんだろう。

金融に傾斜して
金融と比較したらROEの低い製造業を

クソ

と切って捨てたのは他でもない英国

自業自得だ

コメントの投稿

非公開コメント

(http~はブロックされます)






アクセスランキング ブログパーツ
最新コメント
月別アーカイブ
連絡
Twitterやってます
記事更新のチェックにご利用ください

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
プロフィール

あすにゃろ

Author:あすにゃろ
海外の反応、たまにそれ以外の記事を載せていくつもりです
連絡がある方はこちらからお願いします。

カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
nbsp;page_navi!--not_permanent_area-- name=nbsp;input type=