「日本のマクドナルドでは冬になるとグラコロバーガーというのが出るらしい」海外の反応

GRACORO-BURGER.jpg


マクドナルド冬の定番メニューと言えばグラコロバーガーです。
もう随分と前から人気のメニューとなっていますが、何故か今更ながら海外のサイトで取り上げられていました。



引用元:mcdonalds-japans-gracoro-burger


海外のファストフードはいつだって本国の物よりクレイジーになるよね?
特にアジアでは。
日本マクドナルドは最近マカロニのパテ、シュリンプ、ホワイトソースの入ったバーガーを発表した。
kotakuにより詳しい情報が載っているが、食欲がそそるような記事ではない。

これはグラコロバーガーと言って、グラコロとはグラタンとコロッケの事だ。
コロッケとは日本式のクロケットの事だ。

このサイトはデミグラスソースとチェダーチーズの入ったこのグラコロバーガーが新しい物ではない事を指摘している。
これは1993年から始まった冬季限定のアイテムであり、マックリブとは違うが同じくらいカルト的な人気を誇っている。
グラコロバーガーは冬のみ販売されている。
グラコロバーガーは奇抜なファストフードとして最近注目されている。
バーガーキング・ジャパンのパンプキンバーガーやKFCジャパンの旨塩生姜チキンポテトチップなどもそうだ。
バーガーキング・ジャパンのバイキングは言うまでもない。


↓この記事に対するコメント

●テリル・チャーミング
そんなにショックな事でもないね。
アメリカ人は良い食事よりもスタンダードなメニューを欲しがってるんだ。
他の国は快適なな場所で新しい物を食べようとする。
もしアメリカのマクドナルドが今のサービスに加えて街ごとにユニークなメニューを出しどうなると思う?
私は新しい物が好きだから、世界中を旅して見て回ってるよ。

●ランドムJ
マクドナルドでこういう商品を開発する職につきたい。

●リダンク808
見た感じ試してみたくなるな。
何年か前に東京でハワイアンバーガーを食べたけど、結構いけた。

●ステファニーブラックモア
食べたことあるよ!

●リズベスレン
海外の奇妙で面白いメニューを見るのって楽しいよね。

●ネヴァダリブ
マカロニの入ったバーガーって絶対アメージングだと思う。
シュリンプは勘弁だし、マクドナルドも勘弁だけど。

●カラテキッド
実際の所、日本は俺がマクドナルドを食べる唯一の国なんだよな。
会社から提供されるパッケージ以外の全てが日本国内で用意したものだし、彼らはオーダーしてから調理するんだ。
ヒートランプで温めてた奴なんかじゃない。
しかも毎日フライを揚げる油を変えてるから、アメリカみたいに変な匂いがしないんだ。

●ゲストユーザー
適当に自分で作ってみようかな。

●ニビ・ノラン
↑マクドナルド買ってきて、パーティーで余ったシュリンプを持ってきて、一緒にフライにするとか。

●エクスアイイザスカイ
シュリンプのペーストや魚を発酵させたソース(パティスやニョクマムみたいなもの)をが入ってないのなら…凄く美味しそうなんだが。
自分は色んな場所で、色んな物を食べてきた。
色んな物を試してきた…ほとんどの人が顔をしかめるような物でもね。
でも、魚を発酵させたソースだけはどうしても慣れる事が出来なかったんだよな。
自分にはしょっぱ過ぎるし、なんか古い餌みたいな匂いがするんだ。
でも妻はそれが好きで、自分も好きなはずと言って譲らないんだよ。
あなたがお母さんのお腹の中にいた時に彼女はそれを食べてたから、それで育ってきた事を覚えてるはずってね。

●シックヒッピー
kotakuの記事からこれを書くのに四日もかかったのか?

●レッチフル
kotakuって何だよ。
お前もweaboo(日本かぶれ)なのか?

●シックヒッピー
↑翻訳するとこんな感じか。
”私は記事もヘッドラインも、写真すらも見ていません。グーグルを使えない事を自慢げげに宣言しつつコメント欄で誰かを煽ります”

●ストップグローバルウォーミングビービーガン
クール。
ベジタリアン用のバーガーだね。

●ミルトン・フォートナー
↑シュリンプが入ってるけどな。

●トニー265982
これを食べた事があって、滅茶苦茶美味しかったと言えるのは俺だけなのか?

●ゴーストガール21
↑いや、1人じゃないよ。
ウマウマ。

●セルゴメス1320053
俺もいるぞ!!
ウマー!!

●ザットブラッディドッグ
食べたことある。
美味しいよね。

●ジム・ディグリス
日本で食べたことあるぞ。
結構良かった。
日本に行った時は必ずマックに寄って、日本限定の珍しいメニューを試すことにしてるんだ。
フライ系のメニューは外れ無しだな。

●シックヒッピー
日本マーケットでいくつか素晴らしいのを見つけたよ。
アールグレイ味のキットカット、ラベンダーキャンディ、ブラックブラックガムとミントガム、美味しいエビチップス、抹茶アイス。
まだまだあるよ。
どれも最初は”何でこんなものを?”って思うんだけど、結局完璧なバランスなんだよな。

●ジム・ディグリス
イエス、同意するよ。
ブラックブラックガムとミントガム以外はどれも好きだ。

●カレーマッチャン
キットカットは死ぬほど食べたよ!
桜味、クリームブリュレ味、ジンジャーエール味、全部良かった!
それと、今まで食べてきたアイスの中で本当に最高だったのは鎌倉で食べた抹茶と紫芋のソフトクリームだ。
小学生たちに混ざって行列に並んで買ったよ。

●キャンプクランストン
食べてみたい。

●bdグリズcp
母親がよくクロケットを作ってくれたな。
みんなの好物だったよ。
マクドナルドのデミグラスソースってなかなか良さそうだな。
次は何だ?ソース・ショロンをビックマックの上にかけるのか?
(フランス料理に使われる、トマトを使ったソース)
マックリブの上にホイシンソース(香港の甘味噌ソース)をかけるのか?

●エドウッドJr.
デザートはワサビ味のキットカットだな。

●ケールストーム
ベジタリアンはすぐに日本に行け!
長生きし、生きとし生ける全ての生物に感謝しよう!

●クリーンシンカー16
これは美味しそう。

●キンバリー・B・ストーン
食べたことあるよ!

●マイケル・デグジス
美味しそうだ…アメリカにもこういう市場があればいいのに。
アジアには良い物が何でも揃ってるな。

●pllc
私の日本人の友人はアマチュアシェフになるためにニューヨークのカリナリー・インスティテュート・オブ・アメリカの訓練コースに通ってたけど、最終的に彼はホテルで新しいレシピを作るプロになってたよ。
しかもマクドナルドで日本人の舌に合うようなメニューを開発する契約も結んでた。
日本人にとってアメリカの味は無味で面白味がないから基本的に好きじゃないんだよな。ほとんどの物が審美的に評価されてないし。
が、マクドナルドは正しい選択をした。
彼らは日本のマーケットに合わせて自分たちの味を改良していったんだ。

●レッドバードグローリー
↑同意。
マクドナルドは顧客を無視して自分達のやり方を通してたら成功して無かっただろうな。
アメリカのマックリブや日本のグラコロ、イスラエルのマックフラッフェルが良い例だ!(訳注:フラッフェルはヒヨコ豆を潰して揚げた料理)





そもそもの経緯として、まずkotakuがグラコロの成分を紹介したブログを海外に紹介し、それをhuffingtonpost.comが日本にはグラコロバーガーなる物がある、という記事にしたようです。
何年も続いているメニューだけに食べたことがある人もいるようで。
海外でも新メニューは常に作られ続けていますが、変わったものと言えばやはり日本が多い気がしますね。


おまけ:海外のファストフードメニュー:burgerbusiness.com

1.Rubys Diner:ペッパーコーン・プレミアムバーガー
worldfastfood1.jpg

2.Steak'n Shake:サンタフェ・ステーキバーガー
worldfastfood2.jpg

3.ニュージーランド・ウェンディーズ:モッツァレラ・ストレーキー・ベーコネーター
worldfastfood3.jpg

4.A&W:マッシュルーム・オニオン・メルト
worldfastfood4.jpg

5.Hardee's: リブアイステーキ、エッグ&チーズ・ビスケット
worldfastfood5.jpg

6.カナダ・マクドナルド:ステーキ&エッグ・ベーグル
worldfastfood6.jpg

7.ニュージーランド・バーガーキング:チキン・スキュワーズ(串揚げだこれ!)
worldfastfood7.jpg

8.スペイン・マクドナルド:マックイベリコ豚バーガー
worldfastfood8.jpg

9.ドイツ・マクドナルド:ビッグ・アルゼンチン、ビッグ・南アフリカ、タイ・チキン
worldfastfood9.jpg

10.Red Robin:オクトーバーフェス・バーガー
worldfastfood10.jpg

11.Sonic:ヒッコリー・フラット・メルト
worldfastfood11.jpg

12.Fuddruckers:ハッチ・チリ・バーガー
(ニューメキシコ州のハッチで採れたチリを使ったバーガー)
worldfastfood12.jpg





グラタンコロッケ 境港産紅ズワイガニ使用 480g
グラタンコロッケ 境港産紅ズワイガニ使用 480g
グラタンレシピ (ei cooking)
グラタンレシピ (ei cooking)
人生で大切なことはみんなマクドナルドで教わった
人生で大切なことはみんなマクドナルドで教わった
ジョークTシャツ MURDER KING マーダーキング (Lサイズ)
ジョークTシャツ MURDER KING マーダーキング (Lサイズ)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

海外のくそうまそうだな…
実際の写真を見てみたい

え?写真と違う!…
って感じのバーガーがでてくるんでしょ

またあの炭水化物コピペが張られだす季節になったか

外国の人は、ほとんど小麦って理解してるのかな?

日本人にはホワイトソース信仰みたいなのが有るからなぁ
シチューにグラタンにクリームコロッケに…冬と言えばシチューって刷り込みも出来てるしなw

俺は写真見ただけで胸焼けしそうだw

バンズ=小麦
グラタン=ホワイトソース=小麦
パン粉=小麦

グラコロ=小麦オンリーバーガーって誰かが言ってたね。

海外のバーガー、美味しそうだけど胃にもたれそうww

マック自体嫌いだけど、グラコロだけは好きだ
家で作ろうと思っても面倒だし

かれこれ30年近くハンバーガー食べてないんだがそんなに美味しいの?
海外のはどれもいらないや、肉肉肉って感じだな

グラコロはそこまで美味しいとは思わない
けど毎年一回は食べてしまうという
期間限定に弱いんだよね

それより日本はベジタリアンには相当暮らしにくいんじゃ…

チキン竜田は世界に出ていけるはず
食べたいなぁ

ニョクマムが日本で調理に使われることなんてほとんど無いけどな。
なんでよりによってこのグラコロに使われてるかもと思ったのか不思議だw

野菜をください!と言いたくなるけど…。
家では無理だ。
ジャンクフードならではの美味しさってあれなんなんだろう?食べたくなるんだよね。
でも家でまともな物食べてるからこそのジャンクだよね?
家でもジャンク付の方は外でもジャンク付なのかな?正直気になるわ。

> リブアイステーキ、エッグ&チーズ・ビスケット
厚焼き卵で薄焼き卵と肉挟んでるwwwwwのかと思ったがビスケットか

海外のヤツの方が美味そうなんだが
でも実物と違うんだろうなあ

ハワイでしか食ったこと無いけど米料理て無味か…?
極端に単調な味付けなんかなー?とは想像してたけど。やたらと甘い、とかさ。

幻のスーパーマックを食べたことない人は人生損してる

まあハンバーガーは本場のほうが断然旨いと思うけどね

ニューヨークはどこも大味だった。
ニューヨークだけかもしれんが…。

スペインのイベリコいいな~
でもこれ超薄切り肉でもなければ、けっこう高くつくと思うんだけど
現地では別に高い肉じゃないのかな
とりあえずこれなら単品で食べたいわ

なんでシュリンプが敬遠されてるのがようわからん

>4.A&W:マッシュルーム・オニオン・メルト
なんだこれ、うまそう!!!
きのこ好きだからこれ食べたい。

冬のグラコロとか秋の月見とか毎年CMで美味そうとか思って一度は買ってみるが、食ってみるといつもフ〜ン・・で終わってしまう。

昔一度だけグラコロ食べたことあるけど
中のホワイトソースがほとんどバター使ってないようで
小麦粉の味しかしないような酷いものだった
値段相応にしてもあまりにバターつかわな過ぎだろと思った
最近のは知らないが

グラコロは別においしいと思わんなあ
月見バーガーはけっこう好き

…まあ、日本のペプシコーラに比べるとマダマダだね。
というか、日本のペプシコーラと、あとファンタのマジキチぶりは
もっと海外に知って欲しいわ。

夜中にこんなもん見せんなや
グラコロはさほど好きではないけど、好きな女子が多いな
グラコロおいしいのに~!って言われるとおまえのほうがおいしいよ
って言うのが冬の定番

>22
アジアで食されている海老、って聞くと、ナンプラーやニョクマムみたいな魚臭い調味ソースで味付けされてるイメージが強いのかも
欧米にもシュリンプカクテルってのがあるけど、あれもソースつけて食べる
オイスターと並んで生臭系の酒のツマミっぽい
だからクリーミーなエビグラタンとかすぐには想像しにくいのかな?と思った
あとホワイトソースとかありえないわぁ、みたいなのもあるかな
(宅配ピザの話題で見た)

ホワイトソースとマカロニが好きじゃないから今まで一度も食べたことがない。
今度食べてみようかなあ

バンズ→小麦粉
クリームソース→小麦粉
マカロニ→小麦粉

全部小麦粉w

外人さんあまり期待してはいけない
グラコロバーガーは原料はほぼ小麦粉
小麦粉バーガーなんだよ!

海外のは色々と茶色いな

バンズとグラタンコロッケとの相性が最悪だと思う。
しまりのないベタベタした食感に、しまりのない味。
マズい。
でも冬になると一度は食べてしまう。
そして、その度に「やっぱ美味くねえな・・・」と呟く俺がいる。

冬のマックなら三角チョコパイのほうが良いプロダクトだと思う。

>1.Rubys Diner:ペッパーコーン・プレミアムバーガー

これは美味そうだな。
アメ色のたまねぎが入ってりゃスベりすらずだろ。

>ニューヨークのカリナリー・インスティテュート・オブ・アメリカの訓練コースに通ってたけど

エリートじゃないすか…

小麦粉ディスるヤツ多いなw

メリケンに家族でも殺されたのか?

ハンバーガーって5年くらい前に競馬場で朝飯で食って以来食ってないな
たいしてうまくもないしカロリー高いし、コンビニのサンド食う方がマシ

>会社から提供されるパッケージ以外の全てが日本国内で用意したものだし、彼らはオーダーしてから調理するんだ。

俺が知ってるマックと違う

台湾の大阪焼ってお好み焼き入ってるけど食べてみたい気も
けど、パンとお好み焼きで相殺されんかなぁ?
でも、日本にもお好み焼きパンってあったね
あれに近い感じなんだろうか・・・

海外とメニューの交換とかって企画をやって欲しいな

修学旅行でイギリス行った時に何食ったらいいかわからなくて安定してそうなマック行ったけど糞不味かった
パテは干からびてるしレタスなんか紙食ってるみたいで衝撃的だったよ

マックに限らずだけど、その国限定のご当地メニューって食べて見たくね?一ヶ月ごとに世界のマックでレシピ交換しあって、ローテーションで出してくれないかなぁ・・・。

最近、マックは食べていないなあ……。
たまには食べてみるか?
それにしても、海外のマックはなんと個性的なことだ。

この間食ったが正直淡白すぎてあまり美味くはなかったな

>しかも毎日フライを揚げる油を変えてるから、アメリカみたいに変な匂いがしないんだ。
ちょっと待て、日をまたいで同じ油使うのか?ww

海外のマックはパンチ力強そう
ガッツリおなか減ってるときにはおいしく見えそうだ
今はおなか減ってないから重そうに見えるw

グラコロってあちらではなかったんだ…
外国のも美味しそうだなぁ 一度食べてみたい

海外のは全く美味そうに見えないなwwwwww

>フラッフェルはヒヨコ豆を潰して揚げた料理

なぜか、小さい子がヒヨコとはしゃいでてうっかり踏み潰しちゃった映像を思い出した

商品名だけど
グラコロじゃなくて
コムギコでいいよ

昔、マクドでメンテのバイトしてたけど、揚げ油は毎日交換してなかったぞ。
その代わり、珪藻土(食べられる土)で濾過してた。
今はどうか知らんけど。

あと、魚醤は日本じゃ滅多に使わんな。
しょっつるくらいか。

炭水化物が好きなんだよこちとら

写真だけで判断するけど海外のが美味そう

魚醤は日本人でも駄目な人が多と思う
元々生臭い素材に使うなら気にならないけど。

グラコロに具が入ってるイメージないんだけど

海外のウマそうでわろた

昔の話だけど、インドのとあるマクドナルドでチキンバーガー頼んだら
友人のは丸いバンズ、俺のは四角いパンだったよ
適当すぎて笑ったけどw 今はちゃんとしてるんだろうな

寧ろなんで日本のマックには海外みたいなゴツイバーガーが無いんだ!
って思うよ
毎日食べたくはないけどご馳走で食べたい

※43
超同意。旨い不味いじゃなく、食べてみたい(限定モノに弱いタイプです)

でも普通に考えたら、既にマクドナルド社内では、やってそうだよね
企画会議の場で試食した結果没が出てる……とかいうオチなんじゃないかと想像
それとも、材料の生産ラインを組み直すのが面倒とかかなあ?

魚が無理だから出汁(昆布は例外)を拒否することになる。
出汁なしの料理を出す店なんてほとんどないんだから、
ベジタリアンに日本はかなり厳しい。

やたらボリュームのありそうな画像だらけだな

お米と魚介類が苦手な自分にはマックやバーキン(モスは不味いから勘弁)は
オアシスなんだよね。グラコロはダメだが、やっぱり日本人は肉を食べましょう。

肉が入っていないのに滅茶苦茶うまいグラコロ
冬のマックはこれが一番うまい

もっとパンを薄く肉を厚くしてほしい

普段はファーストフードは蕎麦や丼物を愛用してる者だが、マックの良さは立地条件の良い場所や提供されるサービスの迅速さと均一安定供給(大規模対比)や24H対応と言った具合だろう。
食への拘りや落ち着いてゆっくり食べたいのであればデパートや専門店に赴けば良い。
ファーストフードはシステムに見るべき所があり「食」に関しては然程の事はないと思う。

普段から「若者は老人に搾取されている!」とか言ってる奴が
老人の若かりし頃より贅沢なモノ食ってんだぜ(笑い)

全部小麦とかくだらねぇ文句言ってるやつは
今後、蕎麦もうどんも食うなよ。

ベジタリアンって日本の食文化の対極だよなぁ。
何でも食うのが俺らの基本だし。
なんか勘違いしてるよな

ベジタリアン行けの人は、全部小麦ネタを理解して言ってるだけだと思うがw

実は食べたことないんだよなー
食べてみたいと思っても行かないし頼まないw

アメリカでは米も野菜らしいから日本の食事は野菜たっぷりヘルシーらしいが本当かね

今年のグラコロは美味しくなったと思うよ。今まで物足りなかったグラタン本体がちゃんと味する

※64
冬どころか全マック商品の中でグラコロが自分にとっては一番旨い
毎年グラコロの期間が終わる度にガックリしてる
この前食べた時はコロッケからエビが出てきてビックリした
一応小麦粉だけじゃなかったんだな

ニュージーランドとカナダのやつ食ってみてえw うまそう。

グラコロはそんなに美味しいと思わない…。
寧ろ、春の照り玉バーガーには抗えないw

ドイツのオクトーバーフェスのって
パンがゼンメルっぽい。うまそうだなー
アメリカでベーグル使ってるのもいいな。

日本ももっとパンの種類増やせばいいのに
朝マックのイングリッシュマフィンぐらいか?

原材料に気づくと一時的に敬遠するw
嫌いじゃないけどね。

サンタフェ・ステーキバーガー

バーガーにクリームシチューのような物に紅しょうが・・・は無いよな、パプリカだろうか
あと、ピクルスなんだろう
一瞬ネギ+紅しょうがに見えて
ちょっと食べてみたい感じがした

海外のやつにたまに挟まってるお揚げみたいなのは何だ?卵?

グラコロ食ったけどそこまでうまくない。まずくもないけどね
冬限定じゃないと売れないね

米2
日本はまだマシな部類らしい

ロスで食べたハンバーガーは肉が臭くて(うっすらと酸いたニオイ)食べきれなかった。無駄にサイズもデカイし。現地民は平気そうに食べてたけど…

やっぱマックなんかでも日本の方がいいわ

じ・・・実際のは海外も違うんだろ?マック仕様のいつものパターンだろ・・・ゴキュ

なんでドイツのに食いつくやつがこんなに少ないんだよ。めちゃうまそうじゃん

この程度でそんなに満足するならそこらのスーパーで冷凍食品買って、新しい油で自分で揚げればいい。感激で涙を流してフォークを取り落とすだろうよ、うちの嫁の手作りを食ったら絶頂するな。

日本は食品に禁忌が少ないけど、宗教と慣習から取り合わせのできない食べ物が諸外国には多い。
チーズバーバーが自由にどこでも食べられるのは日本くらい
乳製品と肉類を同時に食べて良い国は意外と少ない(ユダヤ人の禁忌)
ムスリムにとってのハラル(食事律法)は有名だが、豚肉以外にも鱗のない魚がダメとかあるし
部屋にそれらの物があればそこで食事しちゃいけないとかある。
今や世界中に進出したマクド(関西風略称)もその国の食習慣に合わせて造ってるのは当然やね。
思い出したけど、日本じゃ考えられない血液から造った食材を使った料理出す国も多いねw
動物の脳みそが御馳走の国も多いww
ヒツジやウサギの脳みそ料理は慣れたら美味いよwww

オクトーバーフェス・バーガー

うまそう~!!だけどカロリーすごそうw

海外のも旨そうだけど実際出てくるのは写真とは全然違ってて、誰かが座った後ぐらいペシャンコらしいよ

グラコロ信者だよ! カロリー高いから我慢してるけど
もう四つも食ったぜ

オクトーバー・フェストといえばドイツか?
しかしボリューム半端ないなw

グラコロって10年ぐらい前からあるでしょ?

┐(´∀`)┌ヤレヤレ
またバカな毛唐がアジアって一緒くたにしてら。

ステーキ&エッグ・ベーグルとマックイベリコ豚バーガーは食ってみたいと思った

>>91
1993年登場って書いてあるぞ

海外バーガーも見本は美味しそうじゃないか
やや胸焼けしそうだけど

猫や犬の入ったファーストフード食べるのこわい。。。

ベジタリアンは日本では歓迎されないよ
アレルギーがあるわけでもないのに好き嫌いして食べないのと同じ
動かないものの命なら粗末にしてもいいようなところも気に入らない

まあホワイトソース=小麦粉はそうとうな嘘というか誇張がありますけどねw

菜食主義者も喜んで食べるバーガーですね。

基本的にマックは食えるけど別に美味くも不味くもない、コンビニのサンドウィッチよりはマシって感じの食い物だなぁ。付き合いでは食うけど自分では進んで食うものじゃないね。
人それぞれだけどな。

グラコロバーガーって要するに小麦粉の塊なんだよな・・・w

グラコロ昔は好きだったのに最近食べたらそうでもない気がした
大人になって舌が肥えたのか、それとも煙草の所為で味覚音痴になったのか……

luxurybrandjp*@mail.com

ブランド激安市場 腕時計*バッグ*財布 専売店 送料無料

これってどう見ても写真では海外のハンバーガーの方が美味そうなんだが…
向こうの人は少し気を使ってコメントしているんじゃないのかな?
チト最近の日本人はホルホルし過ぎだと思う

↑何で日本料理が外人に美味そうと言われるとチョンが湧くんだろうな?

海外のバーガーはどれも脂っこそうで食べる気がしないな
オクトーバーフェスバーガーは唯一気に入ったが

海外のがどれも日本じゃ1Kくらいしそうな件。

ヒッコリーやばいな。あとビスケット。あれいくらくらい?ああ、なにもかも忘れて朝からあんなん喰えたら死んでもいい。。

96
野菜はいいけど動物は食べたくないってのは別に「動かないものの命は粗末にしていい」って考えてるわけじゃないでしょ
普通の人が牛や豚や鳥はいいけど犬猫は食べたくないって思ってるからって別に牛豚鳥を粗末にしていいって考えてるわけじゃないのと一緒

>>11
>それより日本はベジタリアンには相当暮らしにくいんじゃ…

日本は世界で1番、多くの種類の野菜を輸入してる国なんだが…
野菜文化も西暦が3ケタの時代から連綿と育まれてきたし

ミニストップのクリーミーサンド200円が至高であった。
これは外国はおろか国内でも二度と超えられないだろうな。地球上でね。
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
検索フォーム