ヘッドライン

Powered By 画RSS

突然ではありますがブログを引っ越す事にしました。
新しいURLはこちらになります。
URL:http://sow.blog.jp
RSS:http://sow.blog.jp/index.rdf
お手数おかけしますが、ブックマーク・RSSの変更をよろしくお願いします。
これからも楽しい記事をお送りますので、今後ともよろしくお願いします。
しばらくは両方のブログで同じ記事を更新していく予定です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
はてなブックマークに追加

フィンランド人「-33℃でマツダのエンジンをかけてみた。かかった」海外の反応

マツダ


寒い日が続いています。
寒冷地において冬季に車のエンジンがかかりやすいかどうかは車を選ぶうえで重要なファクターとなります。
とあるフィンランド人が-33℃の中、5日間ほど駐車しっぱなしだったマツダ6(アテンザ)のエンジンを予熱無しでかけてみた、という動画がありました。

↓クリックでyoutubeに飛びます
Extreme cold start -33C (-27,4F), no pre-heat, Mazdaspeed 6 turbo
mazda_coldstart2.jpg



↓この動画につけられたコメント


●カナダ
マツダにはブロックヒーター(訳注:電気式の寒冷地用エンジン始動補助ヒーター)が無いのか?
この気候ならまずつけるだろ。

●フィンランド(動画主)
↑イェー、フィンランドにはブロックヒーターも燃焼式ヒーター(訳注:別系統で燃料を燃やすエンジン始動補助ヒーター)もあるよ。

●キューバ
俺の19年前のアウディ80はこんなに煙を出さずにエンジンがかかるぞ。

●フィンランド(動画主)
↑そりゃラッキー。

●ポーランド
オーマイゴッド、これってガソリン車?ディーゼル車?

●フィンランド(動画主)
↑ガソリン車だよ。

●アメリカ
オーマイゴッド、ガソリン車なのに何でこんなに排気ガスが黒いんだ?

●カナダ
↑冬でも簡単にエンジンがかかるように添加剤が入ったガソリンはこういう排気ガスが出るんだ。

●アーリントン、テキサス州、アメリカ
オーマイゴッド、お前さんは車に何をしたんだ?
俺も同じ車を持ってるけどこんな音もしないし、こんな排気ガスも出ないぞ。

●アメリカ
↑お前の車も-27℃でエンジンをかけようとしたらこうなるって。

●モルドバ
俺の持ってるBMW730iは-29℃でも余裕でエンジンかかるぞ。

●フィンランド(動画主)
滅茶苦茶寒い中、予熱無しでエンジンかけたんだって。

●イギリス
フィンランドは美しい国だが、俺のマツダMPSがこんな音を出してしまうんなら心が痛むだろうな。

●ポーランド
こりゃ間違いなくエンジンに良くないな。
どんなオイル使ってるんだよ?
俺は自分のマツダ6 MPSを極限環境下で使ってきたがなんの問題も起きてないぞ。

●ポーランド
俺の1997年製マツダ626は-35℃でも上手くエンジンがかかるぞ。
お前のマツダに何が起きてるんだ?

●アルビール、イラク
この車はこういう環境向けに作られてないんだな。
アメ車かドイツ車を買うんだ。

●アメリカ
↑無知すぎる。

●イギリス
華氏-27Fって超絶寒いな。
摂氏だと-32.777777℃だぞ。

●ノルウェー
ターボがついてるとエンジンに大量の空気が送られ、過剰に燃焼するんだ。
結果がこの排気ガスって訳だ。

●ワイキキ、西オーストラリア州、オーストラリア
何故自分の車にこんな拷問をするんだ?

●カナダ
俺はカナダに住んでて、ここも冬の間はクソ寒い訳だが、俺の車はこんなエンジンのかかり方した事ねーぞ。
確かに音はこんな感じだが、排気ガスはこんなに黒くない。

●オーストラリア
エンジンが死ぬ前の警告音って感じだな。

●ドイツ
後ろに見えるのは充電ポストか?

●フィンランド(動画主)
↑プラグボックスの事?だったらその通り。
これはブロックヒーター用なんだけど、俺は持って無いんだ…

●ドイツ
↑オーケィ、分かった。
多分EVやハイブリッド車の充電もできるんだろうな。
とりあえず、ナイスなコールドスタートだ。
それとフィンランドはナイスの雪はナイスだな。
多分君はスパイラルセルを使ったAGMバッテリーを使うべきだな。
AGMバッテリーなら寒冷地でも高アンペアを得られるぞ。

●アメリカ
ワオ、-30℃とか、俺自身が動けるとも思えないぞ。
でも、これを毎日やるとしたらかなりエンジンに悪そうだな。
ブロックヒータを使わないと。

●フィンランド
最近の車ならこんなに長くキーを回すことも無いって。

●アメリカ
俺のジープならもっと簡単にエンジンがかかるし、雪の中に埋まった友人30人を引っ張り上げる事もできるぞ。
何の問題もなしにだ。

●不明
これはディーゼルだろ。
マツダ6のディーゼル車があるなんて知らなかったが。

●イギリス
ナンバープレートの消し方が気に入った。

●アメリカ
車が可哀想だ。
何でブロックヒーターを使わないんだよ?
おっと、アメリカ以外で売られてるかどうか知らないんだよな。

●カナダ
ここカナダだと冬になればこの位の気温はよくあるぞ。
1月なら普通の事だ。
俺達の車はそんなコンディションでも普通に動いてる。
ブロックヒーターをつけた事なんか一度も無いけどいつでもエンジンかけられるぞ。
どうやらお前はバッテリーの状態を確認する必要があるみたいだな。
ここでコツを教えよう。
ガソリンの中に不凍剤を混ぜておいて、結露を防ぐために常にタンクを満タンにしておくんだ。
エンジンをかける前に3~4回インジェクションしておくのも大事だな。
俺の車なら-30℃でも大抵5秒くらいでエンジンがかかるぞ。

●チェコ
すまん…-33℃の土地とか存在するのか?

●バンクーバー、カナダ
↑-33℃になる場所なんか、北米でそこら中にあるぞ。

●カナダ
俺の車なんか-45℃でエンジンかけたことあるぞ。

●カナダ
アルバータ州の冬はかなり寒いんだよ。
1月の平均気温は-29℃だ。

●タウラゲ、リトアニア
去年のリトアニアは-35℃になったな。

●チェコ
えっと…やっぱフィンランドがいいな。

●カナダ
俺はカルガリーで-55℃の中、愛車のエンジンをかけたことがあるぞ。
ランサーだ。

●カナダ
音を聞いた時にゾッとしたよ。
ハハ、カナダも似たような感じだ。
ビデオをサンキュー!

●カナダ
ワオ、俺の1995年製マツダ MX-3は-35℃でも4秒でエンジンがかかるぞ。
添加剤変えた方が良いんじゃないのか…

●アメリカ
ブロックヒーター買えよ!

●フィンランド(動画主)
↑今は持ってるよ!

●アメリカ
研究施設の中でコールドスタートのテストをしたことあるけど、こんな感じの音だったな!!!!
でもクールだ!!

●ドイツ
俺の住んでる所じゃ一番寒くて1月に-22℃ってのがあったけど、東ドイツだと-30℃を超えるらしい。

●カナダ
来年はカナダのケベックに来て試してみてくれよ。
去年は-42℃になったが、俺の1993年製フォルクスワーゲン・ジェッタは-42℃でもエンジンのかかり具合は上々だったぞ。
(最初の方のアイドリングは途切れ途切れだったけど、それは予想してた)

●フィンランド(動画主)
↑簡単にエンジンをかけれたとは言ってないが?
実際の所、この車のバッテリーは6年前の物で5日間動かしてなかった(-30℃の中置きっぱなしだった)んだ。
しかもヒーターで予熱もしてなかった。
エンジンがかかったのは奇跡みたいなもんだ。

●カナダ
↑ああ、それなら納得だ!
5日間も動かしてなかったのか。
バッテリーの中も凍ってたんじゃないのか。

●フィンランド(動画主)
↑いやほんとに。
冬に備えて新しいバッテリーとブロックヒーターを買ったよ。
今じゃ夏と同じくらい簡単にエンジンがかかるようになった。

●ウクライナ
-33℃?ハハ、それは寒くないな。
本当の寒さってのは-55~60℃の事を言うんだ。

●フィンランド(動画主)
↑確かに-33℃はそんなに寒くないな。

●カナダ
ブロックヒーター、マグネティックヒーターをオイルパンにつけて、バッテリーを一晩中充電しておけば夏みたいにエンジンかけられるぞ!

●フィンランド(動画主)
この動画に写ってる3台目の車はオペルのオメガで、エンジンをかける前にブロックヒーターをつけた上8時間充電してたんだけどエンジンがかからなかったんだ。
だから今度はバッテリーを取り出して充電しなおした。
次の朝に温かくてフル充電されたバッテリーで試したら上手くかかったよ。
それに比べて俺のマツダは5年前のバッテリーでこの性能だぞ。




どうやらヨーロッパ北部、北米の寒冷地ではブロックヒーターなどエンジンを予熱しておく設備をつけておくのがごく当たり前の様です。
(駐車場にはそのための電源ケーブルも用意されてるようで)
ロシアで日本車が人気なのは寒くてもエンジンがかかるからとか。
しかし-33℃で5日間放置した車とか、うっかり素手で触ったら離れなくなるんじゃ。
ちなみに日本の観測史上最低記録は北海道旭川市の-41.0℃です。


おまけ:
例のコピペ

+15℃。スペイン人は毛糸の帽子をかぶり、手袋とコートを着用。フィンランド人は日光浴をする。
+10℃。フランス人は集中暖房をつけようとむなしい努力をする。フィンランド人は花壇に花を植える。
+5℃。イタリアでは車のエンジンがかからなくなる。フィンランド人はオープンカーでドライブする。
  0℃。蒸留水が凍る。フィンランドのヴァンターヨキ川の水は、ほんの少し凝固する。
-5℃。カリフォルニアでは住民が凍死寸前。フィンランド人は庭で、夏の最後のソーセージをグリルする。
-10℃。イギリスでは暖房を使い始める。フィンランド人はシャツを長袖にする。
-20℃。オーストラリア人はマヨルカ島から逃げ出す。フィンランド人は夏至祭りをおしまいにする。秋の到来である。
-30℃。ギリシャ人は寒さで死亡。フィンランド人は、洗濯物を屋内に干し始める。
-40℃。パリは凍えてガチガチ音を立てる。フィンランド人は屋台に行列する。
-50℃。シロクマが北極から退避しはじめる。フィンランド軍は、本格的な冬の到来までサバイバル技術の訓練を延期する。
-60℃。コルヴァトゥントゥリが凍結。フィンランド人はビデオを借りて家の中で過ごすことにする。
(コルヴァトゥントゥリはフィンランド北部・ラップランドにある山でサンタクロースが住むとされる)
-70℃。サンタクロースが南方へ引っ越す。フィンランド人は、コスケンコルヴァを屋外に保管しておけなくなり、いらいらする。フィンランド軍がサバイバルの訓練を開始。
(コスケンコルヴァはフィンランドの蒸留酒でアルコール度数が非常に高い。通常、飲む前にビンごと冷凍庫に入れて冷やす)
-183℃。食品の微生物が死滅。フィンランドの牛は、乳しぼりに来る人間の手が冷たいと文句を言う。
-273℃。絶対零度。あらゆる原子の運動が停止。フィンランド人は「くそっ、今日はずいぶん寒いじゃないか」と言い始める。
-300℃。地獄が凍結。フィンランドがユーロヴィジョンで優勝する。




figma ストライクウィッチーズ エイラ・イルマタル・ユーティライネン (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
figma ストライクウィッチーズ エイラ・イルマタル・ユーティライネン (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
白い死神
白い死神
氷風のクルッカ―雪の妖精と白い死神
氷風のクルッカ―雪の妖精と白い死神
マツダチーム ルマン初優勝の記録―ロータリーエンジンによる戦い 1979‐1991
マツダチーム ルマン初優勝の記録―ロータリーエンジンによる戦い 1979‐1991
関連記事
はてなブックマークに追加

<< : 【海外ネタ】海外のアメコミファンが選ぶ『アメコミ史上最もくだらない悪役トップ10』+α
>> : 海外のゲームファン「俺達は何で『ペルソナ4』が好きなんだろう?」海外の反応



コメント

車よりフィンランド人に感心せざるを得ない

「無知すぎる」というアメリカ人の余裕…!

マツダ車はさすがダナ

エンジンがかかるって事に驚きだわ

おまけ=面白いね^^
フィンランドの人はそんなに寒さに強いの?
ロシア人は脂肪が沢山付いてるイメージがあるけどフィンランドの人ってデブのイメージ無いよね?
モイモイ

-30度の地域ってオイル粘度は何番になるんだろう?

華氏ならCじゃなくFじゃないっけ?

寒冷地は何かと金がかかって大変だよな

家に車に燃料代

>●イギリス
>華氏-27℃って超絶寒いな。

「℃」は摂氏温度の記号では?

部屋の温度が15度で寒くてストーブ焚いてる俺は恥ずかしいのか?

一方ロシアは・・・

寒さに強い車って、スバルとか聞いたけどどうなんだろ。

ウチのなら余裕とか言うアホは世界共通なんだな。

日本車だってダメな部分はある
寒冷地で動かすならヨーロッパとかもともと寒い地方で作っている車の方がいいだろ

動画主フルボッコだな。寒いのは彼のせいじゃないのにw

でも、フィンランド大使館の人が「日本の冬はキツイ。骨身に沁みる」ってツイートしてたよね

氷点下自慢大会だなぁw

技術者的には、スカイアクティブディーゼルで試してほしいな
低圧縮比ディーゼルの冷間始動にはものすごく興味がある

そういえばロシア車って聞いたことがないな。

-33℃が寒くないとか体に不凍液が流れているんじゃないか。

>-30℃。ギリシャ人は寒さで死亡。フィンランド人は、洗濯物を屋内に干し始める。
この間TVで気温の低さでギネス記録を持つ村を取材して、
-30℃での選択は外に3日間干すとか言ってたぞ。
脱臭効果があるんだと。

ただただ寒さに強いってのが羨ましい

マジレスすると電飾系の性能、特にバッテリー。
勢い良くセルが回ってるのは凄い。
後はガソリンの最低着火点が-40度と聞くので凄い環境だね。
添加剤に関しては納得ですな。

※14
各メーカーとも冷温試験室を持っていたり、北海道にテストコースを所有
していたりするんだよ
新車開発では必ず夏季、厳冬期において仕向地で試験走行を行うので別に日本メーカーが不利とは言えないと思うよ

最近、北欧諸国のイメージが上がっていて、
「一度くらい行きたいなぁ」
とか舐めたことを考えてたりしていましたすみません。

以前にシベリアのロシア人が日本車輸入禁止で騒いでたね
日本車以外だとエンジン止まって死ぬとか言ってた

俺、北欧に言ったらタヒぬな・・・
車は動くかもしれんけど・・・

北海道も-40度超えるのか…
俺は石狩住まいだったけど-10度ぐらいだったような…
まぁ小さい時の記憶だけど。

おまけのコピペがちょっとなぁ
そいうのはありえるかもしれないと思えるから面白いのであって、ここまで荒唐無稽になると逆に白けるわ~

>●ワイキキ、西オーストラリア州、オーストラリア
>何故自分の車にこんな拷問をするんだ?

全く同意見なんだがw 愛車になんてことをするんだおまえらは

フィンランドネタがどの気温からジョークなのかさっぱりわからんw

※14
北海道や東北辺りの車は寒冷地仕様だよ
トヨタとかのテストコースがあったりする
道央の方だったら温暖化云々言われてるこの頃でも
-30℃以下になる所があるね

>>16
俺も-40℃になる寒冷地に住んでて、日本に帰った時には目茶寒いと思った。 暖房消したら上下水道凍るから出かけている間も暖房つけていた。

以前日本の中古車を売れないように関税で狙い打ちしたら、シベリアとかウラジオストックの人達が大規模デモ起こしたからな
「国産(ロシア車)なんかいらない! 日本車がいい!」って感じで
そりゃこんな寒い所で故障しやすい車なんて嫌だわな

ロシアは運転免許とるときに自動車修理必修だとか
理由は直せないと死ぬから

ウクライナのコメントに説得力ありすぎ。

バッテリーがすごいっつーこと?

北海道で車買うと10万円ぐらい高くなる

たまたまやね

エンジンかけるより、バナナを凍らせて釘を打ってほしかったなー、なんて。

何が凄くて凄くないのかもさっぱりわからん
環境の次元が違いすぎて

日本車がゲリラ御用達になっちまうわけだ。

日本には山形という夏40度冬-20度になる年間で見ると無茶苦茶な温度変化をする地域もあるし。自動車とかの耐久には煩くなりますわ。

一般的な5W-30だと流動点(ここまでならオイルが固まらない温度)が
鉱物油で-35度、合成油で-45度程度らしい。

固まらないと言っても相当粘度上がって潤滑しにくいだろうから
極寒地ではヒーター付けたほうがエンジンには良さそう。

-33度にもなる土地で人間って暮らせるんだ…

ロシアのマツダ工場稼動したから
今年から極寒冷地仕様が出るよ

なんかこの記事読んでも、この動画が
ネガなのかポジなのかわかりにくいな

私は生粋の日本人だが
マツダは韓国が起源だという事を私達は忘れてはならないよね

おまけが面白すぎる。-300度はきっと天国も凍るなw

この温度で驚いていたら、シベリアの何処かの街では‐59℃とか
この気温だと吸い込んだ空気で口の中が凍りそう
まあ、南極観測所のドーム富士の周辺は真冬には‐80℃らしいから
サウナに入って雪に突撃したら、1分は持ちそうにないな

外車でも動くかもしれないが
少なくとも俺は布団から動かん

●ワイキキ、西オーストラリア州、オーストラリア
オーストラリアにもワイキキってあんだな

広島市在住で平和公園に来る白人よく見るけど
11月頃でも普通に半袖半ズボンの軍団が歩いてるわ
寒さの感覚がおかしだろ白人は

自分は生粋の日本人だけど外出時も一年中半袖だよ
さすがに半ズボンは無いが、脛毛が…
まぁ関東だから寒い日でもせいぜい-3℃くらいにしかならんのだけど

日本の冬が寒いってのは正確じゃなくて、緯度でいって東京以北の日本はロシアより寒い。
意味するところは、家屋が寒冷地仕様じゃないから寒いってこと。
知り合いのモスクワにいた外国人が、東京の冬はモスクワより寒いといっていた。

-30度とかの世界からしたら日本の0度くらいまでなら
春の気候なんだろうなww

日本ではセントラルヒーティングが少ないってギャーギャー
騒ぐのも北米人が多いんだが、ごんどは極寒バカ自慢かよw
四季折々の顔を俳句では季語を用いて謳い
和菓子に織り込む、これより大人の対応してる国があったら教えてくれ

マツダの日本以外での好かれ具合は以上

こないだ旅行に行ったんだが、
-28℃の日で鼻毛が凍り、
-3℃の日でこりゃあったかくて良いやと思い、
4℃の雨天日で寒くてしょうがなかった。
やっぱ濡れるのが一番寒い、気温低いと濡れる心配ないから中途半端な気温のほうが辛いのかもね。

この内容の動画に寄せられるふざけたコメントの数々。
こいつらはいちいち投稿者を不快にさせないと気が済まないのか?

エンジンの性能よりオイルの性能の方が重要だな

説教したがる車好きってウザイ

※53
やつらは基礎体温が高い
平熱で38度ほどあったはず

※48
なんか糞食いのザパニーズ湧いてるな398

ぶるんぶるん

こういう極寒地の人たちの話は好きだわw
人が住む中で一番寒い村・オイミャコン(ー71℃だっけ?)の人に日本の夏を体験してもらいたいわ!

※57
頭大丈夫?
その言動だと駄目なのかな

なんでMAZDAって日本で人気ないんだ!?
長友がCMしているカピパラみたいな車欲しいぞ!

マツダってヨーロッパでは日本車の中で異様に人気だよね

砂漠でトヨタ車が人気だったり、極寒のロシアで日本車人気だったり
新幹線輸出したイギリスでも寒さの中、新幹線が普通に動いて人気になったりと

信頼性は結構高いですな

※55
日本の家屋は高温多湿な夏にも耐えなきゃならんからなぁ
フィンランドみたいなひたすら寒い地方ももちろん大変だけど
季節ごとに全く違うきつさがある日本も相当住みにくいと思う
だからこそ車も鍛えられてどんな環境でも適応できるんだろうけれど

※48
マツダは豊田様もビックリの愛国企業ですよっと

※69
日本車としてはデザインセンスがあるからじゃない?

シベリアの日本車寄越せデモに納得
マジで生死がかかってたんだな・・・

>72
そうそう、日本の雇用を守ろうとがんばったもんね。
で、赤字になって怒られてる。かわいそ。

たしかホンダ車は今は寒冷地仕様は無かったと思う。どの地域でも同じように使えるように設計
しているから。だからバッテリーが高い。雪が少ない地域の人にはオーバースペックな容量

でも輸出とかお国柄によって仕様は様々なんだろうな。中東向けとかは革シートが多かったり
欧州向けはシートヒーター装備だったり

昭和天皇が崩御された時に極寒の地の王様が半袖で飛行機から降りてきたな。
今の時期だったらもちろん真冬だったけど、周りの日本人の心配を他所に
温かいから大丈夫と言ったとか。

気温も重要だけど北風が熱を奪うのも問題だよね。

>人が住む中で一番寒い村・オイミャコン(ー71℃だっけ?)の人に日本の夏を体験してもらいたいわ!

これ面白そうやな。どっかの番組で既にやってないかな

ロシアじゃ単独で車で出かけると死につながるからな
中古車欲しがるわけだよ

真冬のフィンランドだと-33℃は最高気温だよな……。

どうせ安物のオイル入れてるんだろう。
マツダが掛からないなら世界の車どれも掛からんわ。

まぁ元々白人ってのは寒い地域に特化した人種だからね。
日照量が少ないから目も光に弱いし、体温が高めで寒さに強い。
そんな地域別に何万年も掛けて鍛えあげられた自然のDNAなのに大量移民推奨とかで種を滅亡させてるのだからしょうもない連中だわな。
その癖に反日活動家の口車に乗ってクジラの種は大切とか抜かしやがるからな・・・
まぁ北欧はノルウェーとか捕鯨国があるし、大量移民は反対だと真面目に考えてる金髪碧眼の人達が居るだけマシかね。
このスレにも極悪な在日や帰化人が湧いてるが「在日や帰化人どもに騙されないように注意しましょう!」

マツダはレンタカーも優秀だぞ。他社に比べて良心的な価格。
あと何気に日本で急成長してるCar sharingのタイムズプラスの提携はマツダだったりする。

北海道だが-20℃以下は普通にあるが、普通にエンジンはかかるし、黒い煙も出ない

ネトウヨ必死www

>>14
馬鹿。自国のことくらいしか考えてないの。未だ。
>>24
勿論、北海等以外にも、アラスカで1ヶ月とか不利テストしまくる。
>>79
正解。だから日本車乗りたがる。アメリカの北部も同様だが、
控訴社会で、故障で凍死者とか出ると裁判沙汰になるので
そこまで読んでる。

LLC選ばないとブロックヒーター無しではマジ冷却水膨張で
エンジンブロックに亀裂が入ることがある。投稿者は
よくもまあブロックヒーター無しで放置エンジン掛けたもんだ。

帝国陸軍も、満州では、始動前に、オイルパンの下でしばらく
火をたいたそうな。

モ…モイモイ
寒さ自慢にワロタw マイナス二桁がデフォな世界って…
ウズベキスタンで-59度とは聞いたけど、カザフも寒いんだ。。

日本は2×4が日本の気候に合ってない状態で無理してるよな。
日本の気候に合った家に住んでる人の方が少ないだろ

モイ!

ウクライナとフィンランドのやりとりに恐怖した
感覚狂ってるだろ…

※85
ネトチョン必死w

なんで記事内容に関係ないブサヨとチョンが湧いてんだよw
もっとふさわしい記事でネトウヨ連呼してろよw

寒冷地仕様でない車なんだろ。北海道にもマツダの販売所あるし走ってるだろから
マイナス33度ぐらいならビクともしないと思うな。北海道マイナス30度以下ザラだろし。

>87
北海道にいた人の話じゃあ家は冬仕様で造ってあるから
家の中は寒くないっていってた。
こっちの家は寒いってなげいてた。

バッテリー容量は今の車はどれも大きめだよな。
電気装備満載だから。快適さを思えばバッテリー高くてもしょうがないよ。
そのかわり、少しは交換期間が延びる。

>>-10℃。イギリスでは暖房を使い始める。

フィンランド人よりこっちの方が驚きなんだが・・・
-10℃どころか10℃でも暖房付けちゃうぞ

>92
セントラルヒーティングが先進国では当たり前なのに日本ではわが地元札幌など
北海道くらいにしかないという悲劇なんだよね 津軽海峡越えると未開のアジアの
ジャングルが広がってるイメージだよ

米83
昔のマツダレンタカーはマツダの関係会社が運営してたが
駐車場のタイムズと業務提携してカーシェアリング始めた。
たしか今はタイムズがマツダレンタカーの事業全体を買収したから
マツダレンタカーという名前は残しつつも他メーカーの車もレンタルしてたりする。

>>94
本州でも山に行けばあるよ セントラル
寮でしたが、青森だと2重サッシで全然OK それ以上必要ありません
豪雪地帯は、家が雪の断熱効果で守られるのでやっぱり必要ありません
新潟あたりですと、水道もほぼ凍りませんし
本州でしたら盆地と山地だけで特殊装備が必要になります(例 冷蔵庫)

ロシアは、本日は-40度までさがります。日本車でも動けませんって警報が出る

昔関東のあるところに旧来の風通しの良い家を建て、さらにメーカーに言われるまま世に出始めのセントラルヒーティングなるものを付けた人がおりました。結果部屋があたたまることはなく皆ヒーターの前から離れられませんでした。…俺の親父orz。

ロシアで日本の中古車が何故売れるのか。
答えはそこにある。

ブロックヒーターなんて寒冷地の人付けてんの?

セントラルヒーティング本州にないとか嘘だろ・・・本当なのか?

小林源文の劇画じゃロシア兵は戦車の下で焚き火して温めて始動してたな

それぞれの国の寒さ自慢になっとるw

ここのコメント欄も五十歩百歩(俺のほうが俺のほうが)な感じで香ばしいな
世界のどこであっても人間の根性なんて似たり寄ったりなんだなあ

北欧からでもカナダからでも日本の冬は寒い
家が悪いって何時も言われるので最後のオマケは【?】って感じだなあ
むこうは防寒対策が万全なので寒さに強いけど
人種自体に耐性があるわけじゃないし

>96
北海道は一般家庭に完備されてるからね。極東ロシアでさえそうだし。
先進国と第三世界の境界線が津軽海峡なのは間違いないと思う。

オーマイゴッド、オーマイゴッドを使い過ぎじゃあないか?

シベリアと言うかウクライナが日本車が必要と訴えたのが正解
何処の書込みかは、忘れたがウクライナの街って結構坂があるらしく
坂をガンガン上るのは日本車だけと、ドイツ車でも韓国車でもダメとかの
ロシア人の書込みを見たよ。

俺のワーゲンなら普通にかかる気がする

-33℃とか世界が違い過ぎる・・・
冷凍庫より寒いとか確実に凍死する自信がある

フィンランド軍の食事カロリー、たしか1食2000超えてたような…

今まで車を買ってきた層が「トヨタ買えば間違いない」みたいな感じだったし
マツダスバルはいい車作ってるぜ

※14
シベリアのロシア人は新品のロシア車よりも中古の(しかも日本で車検が通らなくなって捨てられたものを見つけてきて)日本車を選ぶ
なぜならシベリアの極寒でも3年は走れるから(新品のロシア車と違って)

※94
札幌市民が相変わらずウザくて安心したw

>人が住む中で一番寒い村・オイミャコン(ー71℃だっけ?)の人に日本の夏を体験してもらいたいわ!

オイミャコンは寒暖差が激しくて夏は30℃ぐらいになるらしいよ

以前TVで見たがロシアじゃ金無いやつらは車の下で
焚き火してエンジン温めてから始動させてたぞwww
ガソリンに引火して爆発とか考えないのか?

これはちゃんと「余熱もせず放置していたエンジンがかかった」ってかいてなかったフィンランド人の落ち度じゃないかな
状況をきっちり説明してオペルはかからなかったけどマツダはかかったって最初から比較してないと凄さが伝わらずに俺の○○ならってコメが来てるし
あんな寒いところで作ってるドイツ車って意外と寒さに脆いのが不思議だよね

これだけ寒ければセントラルヒーティングが必要なのもうなずけるな。やっぱ日本の本州以南は暖かいわ。

まじレスすると、寒冷地の人は暑さに極度に弱い。
東北人の俺もそうだけど。
寒さに強いのはうらやましいって言うけど、そのかわりに暑さへの耐性はほぼ皆無だ。だから向こうの方が熱中症の死亡率が高い。

日本の会社が灯油ストーブを輸出し始めたんだ

ずいぶん昔の話だけど、アメリカではセントラルヒーティングが当たり前の時代だった。
そんな時代に日本の会社が灯油ストーブを輸出し始めたんだ。
「見られるだけでも恥ずかしいから止めてー」と思ったんだけど、買ってくれたアメリカ人には
「日本人は頭が良い。必要な部屋だけ暖房できる」とか「持ち運びが出来るストーブなんてワンダフル」など、すこぶる評判が良かった。
俺んちはセントラルヒーティングだけど、べらぼうに灯油代がかかるので、もう20年以上使っていない。
まぁ、そんなものだよ。

寒さに弱いのはロシア人かも。
ロシアの団地はセントラルヒーティングで暖房されているから真冬でも室内は半袖シャツですごせるぐらい暖かい。
だから日本人と結婚したロシア人は、冬になると日本の寒さに耐えられなくてロシアに帰ってしまう(離婚じゃないよ。春になると戻ってくるよ)。

ところで俺の原付バイクは、100円ライターでエンジンをかけてるぞ。
だいたい3秒ぐらいでエンジンがかかるが、他の人たちはキック200発とか500発とか・・・。
疲れちゃうし時間だって20分ぐらいかかる。まぁ、好きでやってるんだからしょうがないね。
あと、船用にエンジン始動液を買ったのだが、これを使うと簡単にエンジンがかかるよ。
それまではカセットボンベとか殺虫剤とかCRCを使っていた。
それらも悪くないけどエンジン始動液のほうが良いかな。

マツスピアテンザか
センスいいな

フィンランドってどの辺りだっけなって思って読んでたら
「ノル上、下スウェーしたら玉がフィンフィンする」が頭によぎってふいたww

フォード・GM・クライスラー「動くよ。アラスカにも売らなきゃいかんからな」
トヨタ・ホンダ・日産他「日本も北は寒いし」
BMW・アウディ・ベンツ「ドイツもだ」
ボルボ「言わずもがな」
フェラーリ「そんなことより速い車作ろうぜwww」
ルノー「そんなことより面白い車作ろうぜwww」
ヒュンダイ「そんなことより安い車作ろうぜwww」

※53
日本人とは体格が違うから脂肪や筋肉の量が多い。

●フィンランド(動画主)
↑確かに-33℃はそんなに寒くないな。

・・・え?えええ?
西日本で積もった雪を見たことがない地域だし
2度とかで外出ると心臓止まりそうになる

>>124
それはそれで個性出て面白いなw

実際モンゴルとかみたいなツンドラ気候(無茶苦茶寒いけど乾燥した地域)だと割と寒くないぞ。
-30度の日でも日本で着るようなジャンパー一つで問題なかった。
服さえ着たら仲間で寒さが届かないような感覚だったな。

湿度があるとやっぱり違うな。そのモンゴルの人が日本に冬に来て寒いって嘆いてた。曰く「服の間から寒さが染みこんできて骨まで冷える」だそうな。

車買うなら日本車。これが世界の常識になりつつあるのか・・・?
とりあえず、買うなら日本車にする。日本人だしな
とりあえず-20度超えて「普通」みたいに言ってるあたり、すごい地域とは思う。だが、自分には関係なさそうだ(暖かい西日本ですので

今日の最高気温が7~8度でまじねーわ、さみーさみーわーと思ってた自分を反省しました

7乗ってるけど今の処問題なくかかってる

極寒の地や極暑な局地で愛される日本車と電装系の信頼性が良く分かるエピソードだね。
そんな信用や血統や技術をホイホイと多国籍企業の利益の為に安売りするのは辞めないとね。

ふぃんたん!

-300℃でフィンランドがユーロヴィジョン優勝ってフィンランドは相手がいなくても負けるほどサッカーが弱いって意味?

初給料、初ボーナスでやっとこさ自動車免許とって次のボーナスで
マツダのディーラーで中古のマツダ車をローンで買った、
右も左も車のことはナンもわからないのでよろしくね..とつげたにも
かかわらず、買ったその車は赤の上に赤で全塗装するくらいの
事故車でタイヤはなんとチューブを履いていた。
タイヤ屋が教えてくれた。数年後に雨漏りがするようになった。
二度とマツダは買わないと心に誓ったことを思い出した。

冬のアラスカに行った時はみんなブロックヒーター使ってたよ
始動が確実になるだけじゃなくて始動直後の排ガスも綺麗になるから大気汚染防止の為にも推奨されてる

あぁあぁ・・・・近代化先進国の暮らしって不便だな。

黒煙吹きまくりなのはオイルのせいだろう...

このアテンザは直噴ターボだからオイル関連は尚更気を使わなきゃならんのに...
俺もこれと同じエンジン積んだMPV 23Tに乗ってるが、試しに安いオイル入れたら燃費は信じられないほど落ちたし、アクセルを深く踏むとバックミラーから確認できるほどの黒煙吹き出してたから、マツダ推奨のカストロールを入れるようになったな。

広島市民として誇らしい
ロシア人は日本車好きらしいよ、工作精度的な意味で「日本車乗らないと壊れて死ぬかもしれないから」とか

オイミャコン 最高夏32℃、最低冬-72度
ハワイが寒すぎ、フィンランドが常夏に見える

今は日本車じゃなくたって大抵エンジン掛かるだろうて
昔のイギリスだと滅茶苦茶寒くなるけどギリギリヒーターを持ってない家庭が多くて冬の朝はセルモーター祭りが毎日開催されてたそうな

-30℃か…私の心臓は二度と動かなくなるだろうな

※16
外気温のことじゃなくて屋内気温のことを言っていると思われ
日本家屋の寒さは半端ない

80年代後半以降の日本車のエンジンはコンピューター制御で、設定次第で対応できる環境の幅が広いからね。
90年代半ば位のPC雑誌には個人所有のPCでこの設定を書き換えるなんて特集(ただし、失敗したらエンジンが起動できなくなるという注意書き付き)なんてのが掲載されたこともあったし。
寒冷地用海外仕様として販売された車なら、それ程不思議は無いかも。
まあ、最近は先進国メーカーの車種であれば、非コンピューター制御のエンジンを搭載している車の方が珍しいのでは無いかな?

-30度とか寒い通り越して痛そう

※14
`,、('∀`) '`,、

昔の北海道にはトヨタと日産のディーラーはどんな小さな町でも必ずあったけど、ホンダやマツダは大きな都市にしか無かったような…。ボンゴの屋根上テントが気にいった親父を「冬は寒いじゃん!」と初代エスティマに翻意させたのは、懐かしい思い出。

コメントの投稿

非公開コメント

(http~はブロックされます)






アクセスランキング ブログパーツ
Amazon
figma ガールズ&パンツァー 秋山優花里 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)
figma ガールズ&パンツァー 秋山優花里 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)

劇場版「空の境界」未来福音(完全生産限定版) [Blu-ray]
劇場版「空の境界」未来福音(完全生産限定版) [Blu-ray]

機動戦士ガンダムUC [MOBILE SUIT GUNDAM UC] 7 (初回限定版) [Blu-ray]
機動戦士ガンダムUC [MOBILE SUIT GUNDAM UC] 7 (初回限定版) [Blu-ray]

恋物語 第一巻/ひたぎエンド(上)(完全生産限定版) [Blu-ray]
恋物語 第一巻/ひたぎエンド(上)(完全生産限定版) [Blu-ray]
恋物語 第二巻/ひたぎエンド(下)(完全生産限定版) [Blu-ray]

それでも町は廻っている(12) (YKコミックス)
それでも町は廻っている(12) (YKコミックス)


進撃の巨人 6 [初回特典:Blu-ray Disc ビジュアルノベル「リヴァイ&エルヴィン過去編」他(制作協力:ニトロプラス、プロダクション・I.G)]
進撃の巨人 6 [初回特典:Blu-ray Disc ビジュアルノベル「リヴァイ&エルヴィン過去編」他(制作協力:ニトロプラス、プロダクション・I.G)]

ログ・ホライズン7 供贄の黄金 【ドラマCD付特装版】
ログ・ホライズン7 供贄の黄金 【ドラマCD付特装版】

岸辺露伴は動かない (ジャンプコミックス)
岸辺露伴は動かない (ジャンプコミックス)

コミックマーケット 85 カタログ
コミックマーケット 85 カタログ

進撃の巨人(12) (講談社コミックス)
進撃の巨人(12) (講談社コミックス)

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。8 イラスト集付き限定特装版 (ガガガ文庫)
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。8 イラスト集付き限定特装版 (ガガガ文庫)

艦隊これくしょん -艦これ- 電撃コミックアンソロジー 佐世保鎮守府編 (1) (電撃コミックスNEXT)
艦隊これくしょん -艦これ- 電撃コミックアンソロジー 佐世保鎮守府編 (1) (電撃コミックスNEXT)

このライトノベルがすごい! 2014
このライトノベルがすごい! 2014

TVアニメーション 進撃の巨人 原画集 第2巻 #4~#7・#3EX 収録 (ぽにきゃんBOOKS)
TVアニメーション 進撃の巨人 原画集 第2巻 #4~#7・#3EX 収録 (ぽにきゃんBOOKS)

キルラキル 1(完全生産限定版) [Blu-ray]
キルラキル 1(完全生産限定版) [Blu-ray]

山賊ダイアリー(4) (イブニングKC)
山賊ダイアリー(4) (イブニングKC)

艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 横須賀鎮守府編(2) (ファミ通クリアコミックス)
艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 横須賀鎮守府編(2) (ファミ通クリアコミックス)

鬼物語 第一巻/しのぶタイム(上)(完全生産限定版) [Blu-ray]
鬼物語 第一巻/しのぶタイム(上)(完全生産限定版) [Blu-ray]
鬼物語 第二巻/しのぶタイム(下)(完全生産限定版) [Blu-ray]

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語 鹿目まどか ~始まりの物語/永遠の物語~ (二次出荷分) (1/8スケール PVC製塗装済み完成品)
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語 鹿目まどか ~始まりの物語/永遠の物語~ (二次出荷分) (1/8スケール PVC製塗装済み完成品)

figma インディ・ジョーンズ (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)
figma インディ・ジョーンズ (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)

進撃の巨人 ねんどろいど エレン・イェーガー (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
進撃の巨人 ねんどろいど エレン・イェーガー (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)

進撃の巨人 5 [初回特典:80P「進撃の巨人」スペシャルフルカラーコミック(原作:諫山創)] [Blu-ray]
進撃の巨人 5 [初回特典:80P「進撃の巨人」スペシャルフルカラーコミック(原作:諫山創)] [Blu-ray]

figma 進撃の巨人 エレン・イェーガー (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)
figma 進撃の巨人 エレン・イェーガー (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)

figma 進撃の巨人 ミカサ・アッカーマン (二次出荷分) (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)
figma 進撃の巨人 ミカサ・アッカーマン (二次出荷分) (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)

figma COBRA THE SPACE PIRATE クリスタル・ボーイ (ノンスケール PVC製塗装済み完成品)
figma COBRA THE SPACE PIRATE クリスタル・ボーイ (ノンスケール PVC製塗装済み完成品)

パシフィック・リム ブルーレイ&DVDセット (3枚組)(初回限定生産) [Blu-ray]
パシフィック・リム ブルーレイ&DVDセット (3枚組)(初回限定生産) [Blu-ray]

島田フミカネ THE WORLD WITCHES
島田フミカネ THE WORLD WITCHES

島田フミカネ ART WORKS OF STRIKE WITCHES
島田フミカネ ART WORKS OF STRIKE WITCHES

Fate/ EXTRA CCC OP Animation PRODUCTION NOTE Labyrinth BOX
Fate/ EXTRA CCC OP Animation PRODUCTION NOTE Labyrinth BOX

化物語 KEY ANIMATION NOTE 上巻
化物語 KEY ANIMATION NOTE 上巻

艦隊これくしょん ~艦これ~ ねんどろいど 島風 (二次出荷分) (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
艦隊これくしょん ~艦これ~ ねんどろいど 島風 (二次出荷分) (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)

囮物語 第一巻/なでこメドゥーサ(上)(完全生産限定版) [Blu-ray]
囮物語 第一巻/なでこメドゥーサ(上)(完全生産限定版) [Blu-ray]
囮物語 第二巻/なでこメドゥーサ(下)(完全生産限定版) [Blu-ray]

ガールズ&パンツァー IV号戦車D型 エンディングver. (塗装済完成品)
ガールズ&パンツァー IV号戦車D型 エンディングver. (塗装済完成品)

(仮) キルミーベイベー Blu-ray BOX
(仮) キルミーベイベー Blu-ray BOX

空の境界 the Garden of sinners 全画集+未来福音 extra chorus
空の境界 the Garden of sinners 全画集+未来福音 extra chorus

今 敏 画集  KON'S WORKS 1982-2010
今 敏 画集 KON'S WORKS 1982-2010

傾物語 第一巻/まよいキョンシー(上)(完全生産限定版) [Blu-ray]
傾物語 第一巻/まよいキョンシー(上)(完全生産限定版) [Blu-ray]
傾物語 第ニ巻/まよいキョンシー(下)(完全生産限定版) [Blu-ray]

【Amazon.co.jp限定】劇場版 STEINS;GATE 負荷領域のデジャヴ 超豪華版(新録ドラマCD付)(完全数量限定) [Blu-ray]
【Amazon.co.jp限定】劇場版 STEINS;GATE 負荷領域のデジャヴ 超豪華版(新録ドラマCD付)(完全数量限定) [Blu-ray]

特撮リボルテック SERIES No.010 WOODY (ウッディ)
特撮リボルテック SERIES No.010 WOODY (ウッディ)

英国一家、日本を食べる
英国一家、日本を食べる

逝きし世の面影 (平凡社ライブラリー)
逝きし世の面影 (平凡社ライブラリー)
最新コメント
月別アーカイブ
連絡
Twitterやってます
記事更新のチェックにご利用ください

PR
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
スポンサー
QRコード
QR
プロフィール

あすにゃろ

Author:あすにゃろ
海外の反応、たまにそれ以外の記事を載せていくつもりです
連絡がある方はこちらからお願いします。

カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
nbsp;page_navi!--not_permanent_area-- name=nbsp;input type=