ANA(全日空)、英国の航空サービス格付け会社から五つ星を獲得!:海外の反応

ANA


先日、ANA(全日空)が英国の航空サービス格付け会社『スカイトラックス』から最高の評価である五つ星を獲得した、と発表がありました。
日本の航空会社が五つ星を獲得したのは初めての事で、今年五つ星を獲得した会社は世界でもわずか7社しかありません。

採点結果(英文):airlinequality.com


このニュースに対する海外の反応とスカイトラックスのサイトに寄せられたANAへのカスタマーレビューです。

引用元:tripadvisor.co.uk



●クアラルンプール、マレーシア
公式に結果が発表されたぞ…
新しい五つ星航空会社は…(ドラムロール)

ANA。

アジアで最大の売り上げを誇るこの航空会社が日本人以外の乗客へのサービス向上により日本で初の五つ星を獲得したらしい。

●バンコク、タイ
おめでとう、全日空のスタッフ。
彼らは素晴らしく、そのビジネスモデルを称賛するよ。

●ニューデリー、インド
ANAのビジネスクラスを何度か使った事があるな…素晴らしい航空会社だし、成田のラウンジは凄く良いよね。

●ロンドン、UK
ふーむ、まだ使った事ないな。

●バンコク、タイ
やったね、ANA。
何年も前からお気に入りの航空会社なんだ。

●トロント、カナダ
ANAで旅をするという幸運に巡り合った事があるよ。
多分今までで一番のフライトだったと思う。
ラウンジから食事まで全く申し分なかったし、サービスも心地よかった。
あのフライトは何時までも記憶に残るだろうな。

●ポートランド、オレゴン州、アメリカ
ふー、これはほっとした。
(他の航空会社にするためにアビオス(旅行代理店)に余分な支払いをせずに済んだ)
良かったね、ANA。
一度乗った事があるけど(成田‐タンソンニャット(サイゴン)国際空港)、サービスが凄く良かったし、今ではもっと良くなっているんだろうな。
唯一の問題はマイレージが少なかった事とPQM(プレミア資格取得に 必要なマイル数)かな。
(正規エコノミー料金の50~70%しかつかないんだ)
もっとも、最近変更された可能性もあるし、もう一度チェックしてみる必要があるかもね。





お次はスカイトラックスのサイトでのカスタマーレビューです。
総合点(10点満点)、レビューしたシートのクラス、価格分の価値、シートの快適さ、スタッフサービス、食事、娯楽、お勧め度で評価しています。
このカスタマーレビューは今回の考査対象には含まれていないとのこと。


引用元:airlinequality.com


●フランス
総合点:9点
シート:ビジネス
価格分の価値:★★★★☆
シートの快適さ:★★★★★
スタッフサービス:★★★★★
食事:★★★★★
娯楽:★★★★☆
お勧め度:○

東京からフランクフルトをルフトハンザからANAに変えたんだ。
フラットベッドになるシートはエクセレントだった。
毛布と枕も素晴らしかった。
食事も温かくて美味しく、チョイスしたワインも良い物だったよ。
フライトアテンダントのサービスは最高った。
ルフトハンザよりも遥かに良くて、最近使ったタイ航空とキャセイパシフィックよりも優れていたね。

●タイ
総合点:3点
シート:エコノミー
価格分の価値:★★☆☆☆
シートの快適さ:★☆☆☆☆
スタッフサービス:★★★★☆
食事:★★★★☆
娯楽:★★★★☆
お勧め度:×

成田からロサンゼルスまで。
オービッツでユナイテッド・エアを予約したんだが、コードシェアしてたから成田からロスまではANAになったんだ。
ANAにとっては不名誉かもしれないが、シートは快適とは言えなかったな。
B777-300sのエコノミークラスのシェルシートは今まで体験した中でも最悪と言えるものだったんだ。
フライト中の食事は素晴らしかったし、スタッフは凄くフレンドリーで助けてくれたよ。

●アメリカ
総合点:10点
シート:ファースト
価格分の価値:★★★★☆
シートの快適さ:★★★★☆
スタッフサービス:★★★★★
食事:★★★★★
娯楽:★★★★☆
お勧め度:○

NH001便でワシントン・ダレスから成田まで飛んだんだ。
ファーストシートのコントローラーは古くて摩耗していたけど、満足以上の物だったよ。
相変わらずNH001便のサービスはパジャマから和食洋食10種類から選べる食事までエクセレントだった。
アルコールのセレクトも素晴らしかったね。
フライトアテンダントは客が何を必要としているか常に気を配っている。
彼女達が全てに気を使っている様子は実に感心だ。
IFE(機内エンターテインメント)はアップデートした方が良いだろうね。
私はANAを強くお勧めするよ。


●UK
総合点:6点
シート:エコノミー
価格分の価値:★★☆☆☆
シートの快適さ:★★☆☆☆
スタッフサービス:★★★★☆
食事:★★★★☆
娯楽:★★★★☆
お勧め度:○

ロンドン・ヒースロー空港から成田まで乗ったよ。 (B777-300ER)
背面固定式のシートは初めての体験だったな。
シートは凄く硬く、12時間のフライトに快適とは言えなかったけどね。
シートに対して横を向いて寝ようとすると膝のスペースが全くなくなってしまうんだ。
食事は普通にOK、しかし娯楽がエクセレントだった。
席毎にコンセントがついてるからモバイルやラップトップに関してはバッテリーの心配無しだ。

●スイス
総合点:8点
シート:エコノミー
価格分の価値:★★★★☆
シートの快適さ:★★★☆
スタッフサービス:★★★★☆
食事:★★★★★
娯楽:★★★★★
お勧め度:○

2012年の11月16日にフランクフルト‐羽田間のドリームライナーに乗る機会がありました。
キャビンに関してはワンダフルで広々というファーストインプレッションでしたね。
大きな窓については言うまでもないでしょう。
ANAは後ろの人を気にする必要が無くリクライニングできるよう席の配置をしています。
シートのクッションは滑らかという訳ではありませんでしたが、長時間の旅路には充分許容範囲です。
食事は典型的な和食で素晴らしかったですね。

●アメリカ
総合点:2点
シート:エコノミー
価格分の価値:★★★☆☆
シートの快適さ:★☆☆☆☆
スタッフサービス:★★☆☆☆
食事:★☆☆☆☆
娯楽:★★☆☆☆
お勧め度:×

ロサンゼルス‐羽田‐伊丹と周遊したんだ。
チェックのスタッフはフレンドリーではなく、混乱していた。
スペシャルミールをリクエストしたんだが、用意されてなかったんだ。
ロス‐羽田、羽田‐伊丹の最初の食事はサンドウィッチで手渡しだった(トレイが無かった)
ドリンクの種類も貧弱で、シートも快適じゃなかったよ。
スタッフはフレンドリーだったけど、手助けにはならなかったな。

●アメリカ
総合点:9点
シート:ビジネス
価格分の価値:★★★★★
シートの快適さ:★★★☆
スタッフサービス:★★★★★
食事:★★★★★
娯楽:★★★★☆
お勧め度:○

ワシントン・ダラスから成田へ、成田からバンコクへ、それからワシントンへの帰路と4回に分けて乗ったよ。
良かった点:ビジネスクラスはエレガント、食事はデリシャス、機内サービスはスマイル付、手洗いはチリ一つなく清潔で、成田のトランジット施設は最上級だったね。

●アメリカ
総合点:10点
シート:ビジネス
価格分の価値:★★★★★
シートの快適さ:★★★★★
スタッフサービス:★★★★★
食事:★★★★★
娯楽:★★★★★
お勧め度:○

サンフランシスコ国際空港が悪天候でフィラデルフィア国際空港からの便が送れていた事で我々の乗ろうとしていたシンガポール航空の香港行001便に乗れなかったから、ロサンゼルスから羽田までのANAを再オーダーしたんだ。
これは嬉しい驚きだったよ。
777便のビジネスクラスに乗ったんだが、ロサンゼルスからのキャビンアテンダントのサービスはパーフェクトな旅行体験だった。
食事も五つ星のクオリティを提供してくれた。
フラットシートは羽毛布団と枕がついてて快適だったよ。
今後ANAを使うのが楽しみだね。

●アメリカ
総合点:5点
シート:エコノミー
価格分の価値:★★★☆☆
シートの快適さ:★☆☆☆☆
スタッフサービス:★★★★★
食事:★★★★★
娯楽:★★★☆☆
お勧め度:×

JFK国際空港から成田まで (B777-300)。
背面固定式のシェルシートを試すことにエキサイトしてて、気構えはないつもりだったけど残念なことに良いレビューは出来そうにないですね。
食事に関しては他社の追随を許していませんが、シートに関しては昔ながらのリクライニング出来るものの方が好みでしょうか。
シートの座面が前にスライドして、背もたれがシェルの中で傾斜するのですが、ヘッドレストが真っ直ぐなままなんです。
リクライニングさせると脚の部分のスペースがなくなってしまって、フルリクライニングすると前の席に膝がぶつかってしまいます。
フットレストは良かったのですがノベルティウェアはすぐに切れてしまいました。
眠りにつくことは出来たんですが、途中で何度か起きてしまいました。
ANAはキャセイパシフィックを見習って777便からシェルシートを取り払うべきですね。

●フィリピン
総合点:8点
シート:エコノミー
価格分の価値:★★★★☆
シートの快適さ:★★★★☆
スタッフサービス:★★★★★
食事:★★★☆☆
娯楽:★★★★☆
お勧め度:○

成田経由でシアトルからマニラまで777便に乗ったよ。
トイレも含めて機内は清潔だったね。
シートの間隔も良かったし、機内娯楽も素晴らしかった。
食事は和食と洋食の2種類から選べる‐両方とも平均かな。
軽食のビスケットのミックスナッツは美味しかったな。
フライト料金はリーズナブルだったよ。
ANAで最高の所はキャビンクルーだね。
彼女達はフライトの間中ドリンクを提供したり乗客の必要とする物に注意を払っており、コールボタンが必要ないほどだった。
間違いなくまた利用するだろうね。





カスタマーレビューだとファーストやビジネスは高評価、エコノミーは新方式のシートの評判がいまいち、という感じでしょうか。
背中が倒れるのではなく、座席が前にせり出すタイプに変わった事が不評のようです。
ビジネスやファーストとか、エコノミーオンリーの自分には想像のつかない世界です。
サービスや食事に関しては好評の様で、何より五つ星はおめでたい事です。
ドリームライナー、復活したら乗ってみたいものです。

ANA 全日空 企業CM 「きたえた翼は、強い。」篇 Full Story





100%好かれる1%の習慣
100%好かれる1%の習慣
新最強のマイレージ(ANA&スターアライアンス編)2013-14年版 [単行本(ソフトカバー)]
新最強のマイレージ(ANA&スターアライアンス編)2013-14年版 [単行本(ソフトカバー)]
航空とホスピタリティ
航空とホスピタリティ
航空旅行 2013年 3月号
航空旅行 2013年 3月号
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

エコノミーは最悪だがビジネスは最高ってことか

アメリカの人が指摘してるが、ANAのマイル加算率はAMC・他社プログラム問わずJALと並んで世界最悪クラスのケチさ。
これを改善してくれれば海外のマイラーも取り込めると思うんだが。

下手な英語でもちゃんと理解しようとしてくれる会社なら…それでいいわ…

つまりビジネスに乗れってことだな。

ビジネスとか参考にならねーよ
どこの貴族様だよ

なんだかな~

日本も世界に負けない旅客機を作ってほしいな~!!
負けない技術はあるでしょ~、国が変な所に貢がず、チョット出せば、
旅客機自体もサイコーな物になるでしょ?

エコノミーとビジネス・ファーストの評価の差が面白いなw

ANAは国際線エコノミークラスはリクライニングしないの。これかなりイライラする。だからJAL乗る。7時時間とかリクライニングしないのは地獄、特に混んでるときは。
マイルは、1マイルの価値が欧米系と日系ではかなり異なる。2倍以上の価値の差があるよ。

日本様がシートで文句言われるとはな
マジで恥
鉄道のシートの良さは世界トップクラスなはずなんだが
今すぐ何とかしろANA

これから経済がしぼむ一方の国で、何サービスに力入れちゃってるんだかな。そんなもんどーでもいいんだよ。目的地まで運んでくれれば、後は安くしろ。高品質のサービスはこれから伸びる外国に任せて、日本の航空会社は質は悪いが安いから我慢という方向で延命を図るべき。あくまで延命だが、空中分解よりましだろう。借金漬けで人口も減り始めた国に未来なんかねぇよ。

※10
なんて香ばしいコメントだことw

収益力がある長距離のビジネスクラスがANA/JALの主戦場。受賞部門もカネをかけたそこ。誉められたって路線網・料金からマニアな外人しか乗らないし外国人相手にはあまり力も入れてない。

自分もANAがお気に入りの航空会社だ
国内専門だがw

公的資金で快調になってるライバルにめげずにがんばってほしい。
そのためにも787はできる限り早く順風に乗ってほしいものだが

JAL
総合点:1点
シート:エコノミー
価格分の価値:★☆☆☆☆
シートの快適さ:★☆☆☆☆
スタッフサービス:★☆☆☆☆
食事:★☆☆☆☆
娯楽:★☆☆☆☆
お勧め度:×

倒産して血税をぼったくったくせに、ストライキで暴利を貪ろうとする
半日職員が多数在籍している。

民主党政権じゃなかったら、解体清算されていたな。

ANAは一気に上がって一気に降りるのをなんとかして欲しい。
偶然そういう機長に当たったのかも知れないけど、耳が酷い事になって本当に困った。

びっくりするぐらい自分勝手な評価があって驚かされた
お客様は神様だ(ドヤァって意識なのは日本人だけではないみたいだな

※15
あれはパイロットが決めるものじゃない
管制が決めること

エコノミーしか乗ったことないけど、ちゃんと目的地には着いたぞ。

ANAおめでとう。あとは、株価上げやがれw

※9
そういや電車の座席はイイよねー。
電車は座ったら眠たくなっちゃうくらい。
飛行機の座席はリクライニング機能や救命胴衣なんかのために
快適さを削った作りなのかなぁ・・・?

とりあえずANAおめでとう~。
まぁ、いつもはANAじゃなくてJAL使ってますけど。

羽田-伊丹のANA乗った事あるけどサンドイッチなんか出なかったぞ
というか1時間ぐらいのフライトで食事が出るとは思えないんだが……

株価は酷いけどな…

※10
借金漬けで未来はないとか、左翼反日マスコミに
洗脳された、典型的な愚か者。でも朝鮮人かもな

>>10
日本の話をしてるんじゃないANAの話をしてるんだ
そういう一つ一つの誉れが集まって国家の誉れを形成してるんだ
貶すにせよ褒めるにせよ最初から何もかんも国家を一纏めにしてみないほうが良いぞ

まあANAには喜ばしい事だな、おれは新幹線に乗るが

欧米から評価されるのっていつまで経っても変わらないね、所詮日本人なんだと思って嬉しいの
二百年位したら価値観変わると嬉しいな

涙を拭けよJAL

国内線に関しては、新幹線に勝てる手段を考えないとならないだろうね。
まぁ、値段に関しては格安航空会社と住み分けができるてるからいいんじゃないかな?
そのうち、CA無し。サービス無し。乗り物酔いしまくるセスナ機のような海外の地方便みたいな物が出そうだな。
正直、地方のあの空港や、羽田・成田の近くのあの空港(名前は割愛)は、セスナ飛ばせばいいんじゃないかな?

シェルのほうが旧来のリクライニングシートより前後の幅が狭くていいから、
搭載人数を増やすためにこっちに移ってるんだよな。
ただ、ANAなんてLCCみたく人数詰め込みで儲ける会社でもないだろうに、
シートも含め二極化高級路線で売ってもいいと思うんだよな。

ANAがんばれ
JALみてーな卑怯な会社と戦うのは大変だろうけど俺はANAを応援する

※6
技術はあるが航空機ビジネスはリスクが大きいので日本の会社はやりたがらないのですよ。
市場規模も日本は欧米と比べると小さいし。
このままではジリ貧なので三菱がMRJを販売する事になったので、まずはこのクラスで一番を目指すところからですね。

※29
JALは民主党と組んで中小企業救済の為の予算を横取りして再建資金に当てたり、つぶれて欲しいね。
日の丸背負ってたのにイラクから避難する日本人の為に飛行機飛ばすのを拒否したし。

LCCが台頭するなら、より高品質高価なサービスでもいいんじゃないの?
全席ビジネスクラス以上とかー。
一部だけど機内でwifi使えるJALがいい。

おい10 馬鹿はちょっと黙ってろよw

※32
※10はしばらく前からいつも「借金漬けで人口減、経済がしぼむ一方の国」とか言ってここに粘着してる在日だよ 放置でおk

ANAは内心JALにぶちきれてるだろうな~
ANA関係者じゃなくても、JAL勘違いしすぎだろうっておもうけどw

結局お金だよね…

ビジネス席の客はおおむね高評価なのに
エコノミーの客は文句ばかり言ってるなぁ。
他の会社よりちょっと高い分、辛めに評価してるんだろうけど。
「金持ちケンカせず」って言葉を思い出したわ。

田舎(島)に帰る飛行機はJALしかねーのよ。
国際線なんて乗る日が来るだろうか…

成田-仙台線の飯、なんで仙台発はご飯に味噌汁あるのに成田発はサンドイッチばっかなんだ?
サンドイッチは成田空港でさんざん食ってるよ・・・
まぁ仙台空港はのみもんしかないが・・・
羽田と那覇は最高

JALを解体清算しなかった民主党政権の国交大臣、前なんとかさんの悪影響は覚えておこう。

日航を伏魔殿にした自民党政権も同罪だけどな。

ANAはエコノミークラスの客を客と思ってないのが露骨すぐる
JALもそうだったけど破綻して再教育されてからはマシになったよ
(作り笑顔は恐いけどw)
俺はいまはJAL派だなあ、楽天Edyとか恥ずかしくて持ちたくないし

全日空がまともな会社と早とちりする輩が多すぎるが、実は数々の反日行為を犯している。
この一覧に主な十件を記したが、これはほんの一部でしかない。
01:初代社長が朝日新聞出身。
02:二代社長が会社そっちのけで日台断交に奔走。
03:日台断交を犯した田中角栄と結託しロッキード事件を引き起こした。
04:支那民用航空総局に航空機(B767?)のマニュアルを横流し。
05:支那での商売を有利にするために機体塗装を変更。
06:日本テレビに圧力をかけロッキード事件ドラマをお蔵入りさせる。
07:姑息な手段(SoftBankのWILLCOM・e-mobile買収と酷似)で羽田空港発着枠を有利にゲット。
08:成田空港のターミナル移転に際し時刻変更までして支那便で式典を実施。
09:韓国企業と資本提携を結んだにも拘らず対馬への航空路線を実質独占。
10:A320の重整備を取りやめて日本からエアバス機の重整備技術・能力を喪失させる。
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
検索フォーム