「お米を入れたらパンが焼ける」サンヨー『ゴパン』に対する海外の反応

先日、サンヨーから新しい家庭用ホームベーカリー『ゴパン』が発表されました。
今までのホームベーカリーと違いこのゴパン、お米を入れると自動で粉にしてパンを焼いてくれます。
小麦を使ったパンも焼けるのですが、何と言ってもその特徴は高価な米粉を使わずに生米を入れればパンになるところでしょう。
通常はつなぎにグルテンを使うのですが、上新粉を使うことで100%グルテンフリーのパンも焼けるこの機械、小麦(グルテン)アレルギーを持つ人たちにとっても期待の一台なのではないでしょうか。
公式サイト:sanyo.com
引用元:youtube.com
●デンマーク
東 和馬(焼きたて!!ジャぱんの主人公)は誇りに思うだろうね。
●アメリカ
↑同じ事を言おうとおもてったんだ><
●イギリス
これは凄く興味深いな。今まで米のパンは食べたことが無いけど、これを買えばその価値があるかどうか分かるな。
イギリスでは幾らくらいになるんだろう?
●アルゼンチン
日本円で5万円はアメリカドルだと564.35ドルか。
●アメリカ
欲しいけど、500ドルじゃ要らないな。
●ドイツ
欲しい
引用元:celiac.com/gluten-free
※グルテンアレルギーのためのサイトです。
●日本で米粉を使い、また日本での小麦の使用を減らすために新しいホームベーカリーが発表されたわ。
名前はゴパン。ゴハンはライスのことで、パンはブレッド(パン)のこと。
日本の子供達のアレルギーの増加、小麦の使用増加は西洋型食生活の影響と考えられているの。
今年の秋発売で、値段は丁度500ドル。
●素晴らしいわ!!
私は夫とグルテンフリーの情報を共有しているの。日本語のフォーラムで何人かグルテンアレルギーの子供を持つ日本人の親が参加している。日本人の友人によるとアジアンマーケットではグルテンフリー、小麦フリーの物を売っている日本人に良く会うらしいわ。
日本人がグルテンフリーの食べ物を作れる道具をたくさん作ってくれることをいつも素晴らしく思ってるし、彼らは全てを容易に理解してくれる。米粉は馴染み深いから。ボディランゲージはアメリカとは違うけど、そんなのわずかな違いだわ。初めて餅粉を使ったブルーベリーケーキを作ってみたの(子供のために)。
みんな気に入ってくれたわ。
●今日、タイでこのニュースを見たの。彼らはこの機械の説明をしていたわ。私たちは11月に日本に行って買ってくるかもしれないわ。
●ヘロー、これは凄く助かるわ。ウェブサイトを見てみると彼らは原宿のZipZapと提携して期間限定店を出してグルテンを含まないパンの販売をするみたいね。
とにかく、この機械には私たちが小麦無しでパンを作れるように「小麦ゼロ」のコースがあるみたいね。
ビックカメラで売るのかしら?
●↑もちろん売られるでしょうね。特に池袋、有楽町旧そごう店が大きいわ。(値段も安い!)
●youtubeのビデオを見たんだけど、全粒粉を入れられるみたいね!いつもお米を食べてる日本人にとっては凄く便利なんじゃない!値段は非常に興味深いわね。
残念ながらこのビデオでは米のパンを作るときにグルテンを加えていたわ。
引用元:japanprobe.com
●もっと安くなるんなら実際に買うことを考えるんだけどな。お店に行けば2.5ドルも出せば普通に買えるんだ。オランダじゃ米10kgが20ドルだし、他に入れるものを考えれば1個あたり0.45ドルでライスパンが45個作れるよ。
損益分岐点はライスブレッド312個だけど、250ドルで160食分作れる機械を出したほうがいいんじゃないかな?
●この値段じゃ店でたくさん(たくさんたくさんたくさんたくさんたくさん)パンが買えるよ。
●ゴパン―今までで最高のネーミングだ!2つの国の言葉を使ってるんだ(パンをポルトガル語にカウントするなら3国だ)
●これは驚きだ。家庭で使うには高すぎないか?
それはさておき、パンってのは日本ではbreadの事を指す。つまり、"Go Bread"だ。
そして”ゴパン”の読みは”ごはん”に似ている。これは日本語でライスミールのことだ。
素晴らしい言葉遊びだね。
●↑ビデオを見たときにこの駄洒落を理解するのに1秒ほどかかったけど、もう一度見返したら…うむむむ…
OK、笑ったことを認めよう。
●ライスブレッドを試すのが待ちきれないけど、500ドル近くするのは高すぎるなあ。(もし美味しくなかったら特にそう感じるだろうな)
小麦の代わりにパンを使うってのは…クールだ。
全くの好奇心なんだけど、ビールってのは小麦から作られる(管理人注:通常は大麦です)
和食研究かは米からビールを作る方法を見つけるべきだな。
●↑うん、それサケって言われるものだよね。
久しぶりに物欲の沸く機械が出てきました。
この機械の何が良いって、生米を入れるとパンが焼きあがると言う過程のすっ飛ばし感、ドラえもんの秘密道具のような未来感が非常にいいんですよね。
米粉は日本でも入手しにくいし高いから、生米を摺って生地にするというアイディアも秀逸です。
残念ながらそれほどコメントは挙がっていませんでした。
グルテンアレルギーのフォーラムで紹介していた方はアメリカ在住の日本人のようです。
調べてみたところ、アメリカでは100人に一人がグルテンアレルギーを持っているという説もあり、グルテンに対するアレルギー疾患の患者数は約300万人、グルテンフリーの食品市場の規模は13億ドル(2008年)、前年比で21%の伸び率のようです。
米料理に関しては異様なこだわりのある日本の炊飯器が海外で人気なのはこういう需要があるのも一因なのかもしれません。(餅つき機なんかも)
とにかく、100%グルテンフリーのパンが家庭でも作られるこの機械、海外でも、むしろ小麦文化圏で意外な需要がある可能性を秘めています。
ところで長粒種と短粒種(いわゆるインディカ米とジャポニカ米)では食感とか変わってくるんでしょうか?
管理人雑記:
『借りぐらしのアリエッティ』見てきました。
小人が主人公だからなのか、ジブリ映画の中では比較的小じんまりとまとまっていましたが、ああいう小人の生活が大好きな管理人としては大満足の出来でした。
人間世界での小人の暮らし方とか見るとワクワクしてきます。
アリエッティ可愛かったし(*´д`*)
ただ、この作品の内容はどちらかというとプロローグと言う感じで、映画よりも13話くらいのTVシリーズで見たかった。
早い話がもっと小人達の暮らしとか、翔とアリエッティが一緒に暮らす場面が見たかったわけなんですが。
声優もほとんど違和感を感じなかったですね。
最近のジブリ映画の中ではかなり好きな作品です。
Kari-gurashi~借りぐらし~(借りぐらしのアリエッティ・イメージ歌集アルバム) | |
![]() | セシル・コルベル ヤマハミュージックコミュニケーションズ 2010-04-07 売り上げランキング : 52 おすすめ平均 ![]() ![]() ![]() ![]() Amazonで詳しく見る by G-Tools |
気に入りましたら、コメントをよろしくお願いします↓