ヘッドライン

Powered By 画RSS

突然ではありますがブログを引っ越す事にしました。
新しいURLはこちらになります。
URL:http://sow.blog.jp
RSS:http://sow.blog.jp/index.rdf
お手数おかけしますが、ブックマーク・RSSの変更をよろしくお願いします。
これからも楽しい記事をお送りますので、今後ともよろしくお願いします。
しばらくは両方のブログで同じ記事を更新していく予定です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
はてなブックマークに追加

「どの犬も素敵だね!」日本原産の犬種に対する海外の反応

秋田犬


日本の犬種は海外だと秋田犬の柴犬が有名ですが、日本には他にも様々な犬種がいます。
海外のサイトで日本犬の種類と特徴を紹介していました。

※犬の説明に関しては抄訳です。


引用元:Native Japanese Dog Breeds


日本の犬種、特に秋田犬と柴犬は第二次世界大戦以降、アメリカ国内で度々人気を博してきました。
もし通りで秋田犬や柴犬を見かければ気づくはずです。
普段見ている犬とは違うと。
この犬達は猛烈に忠実で遊び心のある潜在的に攻撃的で偉大なる狩猟犬である、典型的な北方スピッツ型になる傾向があります。
しかし、多くの人々がそれとは反対にファンタスティックなファミリーペット犬、素晴らしいセラピードッグ、そして警察の仕事に適していると考えているようです。

しかし、日本には他にも同じようなクオリティの犬種が数種いる事をご存知でしょうか?
秋田犬のように大きな、あるいは柴犬のように小さな犬種がいる事を。
そしてどれもがファンタスティックな個性や形状をもっていて、日本のブリーダーの間ではより秋田犬や柴犬以上に知られている事を。

ここに6種類の日本の犬を紹介しましょう。
秋田犬、柴犬、四国犬、甲斐犬、紀州犬、そして北海道犬です。
そして土佐犬もいます。
この犬も日本産ですが他とは違ってスピッツ系統ではありません。
この7種の犬のうち、柴犬だけが飼育されてきた土地や島の名前を冠していません。
日本の犬はどこが原産なのか非常にわかりやすい名前となっています。
全ての犬種が猟犬として飼育されてきましたが、土佐犬だけは闘犬として飼育されています。
小さな柴犬ですら密な下生えの中で小動物を狩るために育てられてきたのです。
日本の犬種は似た特性を共有しながらも明らかに異なっており、ユニークな歴史を持っています。
ここで紹介する犬種のいくつかは日本の天然記念物に指定されており、日本国外では滅多に見られないものもあります。
日本人は品種の純度を損なわないように、慎重を期して育てています。
その結果、これらの犬種の中には世界で最も純粋で”原始的”な犬の特性を備えているものもあります。




■秋田犬
秋田犬

秋田犬は1931年に天然記念物に指定されました。
この犬は(北部日本の)秋田県出身です。
この犬は大規模な狩り、鹿や猪、熊を狩るのに使われてきました。
秋田犬は仕事をする犬であり、高い知性で訓練もしやすいのですが、頑固でもあります。
現在では警察犬や番犬として使われ、セラピードッグとしても活躍しています。
他の日本犬と同様に、秋田犬はあまり吠えません。
そう、彼らは静かなるハンターなのです。



■柴犬
柴犬

柴犬は日本犬で最も小さな犬種です。
同じような特徴と毛色のため、多くの人がしばし柴犬の事を小さな秋田犬と誤解しています。
柴は日本の特定の地域を指すものではなく、彼らの小さな体、燃えるような体色、狩りに使う場所から来ています。
柴犬はもっとも原始的且つ、日本でもっとも古い犬種であると考えられています。
この犬種が日本に来たのは縄文時代(紀元前8000~200年前)と考えられています。


■甲斐犬
甲斐犬

他の日本犬と同様、甲斐犬も猟犬、主に野生の猪や熊を狩る犬にとして飼育されました。
同族の犬種の中では小さい方ですが、れっきとしたスピッツ系統です。
この犬は個人や家族のファミリーペットとして飼われる事が多いのですが、最近までファミリーペットに適しているとは考えられていませんでした。
甲斐犬の際立った特徴は、黒、赤、あるいは黒赤のまだら模様です。
子犬の時は単色ですが、大きくなるにつれまだらになっていきます。
この特徴と彼らの激しい気性から虎犬と呼ばれることもあります。



■紀州犬
紀州犬

紀州犬は元々飼育され始めた山岳地帯から名前が来ています。(大阪の南)
この犬種は甲斐犬や四国犬、北海道犬に近い犬種です。
他の犬種同様猟犬として飼育されていましたが、その従順さと静かな性質のため現在ではファミリーペットとして飼われています。
1934年には特別天然記念物に指定されました。
毛の色は単色のみが認められ、現在最も多いのは白色です。



■四国犬
四国犬

オリジナルは日本の南方の島、四国の高知県です。
故に、高知犬とも呼ばれています。
分離した島出身のため、最も純粋な犬種の一つであると考えられています。
1937年には特別天然記念物に指定され、この犬が日本国外に持ち出されることは非常に稀なことですが、日本国外にも数名のブリーダーがいます。
元々鹿や猪を狩る犬として育てられ、非常に高い狩猟能力を備えています。


■北海道犬
北海道犬

北海道犬は3000年以上前から日本に住んでいたと考えれらているアイヌ民族にちなんで命名されました。
アイヌ民族のスピッツ系統であるこの犬種は1937年に特別天然記念物に指定され、日本国外で見ることはなかなかありません。
日本最古であり、最も”野性的”な犬種であると考えられており、交雑される事は非常に稀です。



■土佐犬
土佐犬

土佐犬は純粋な日本犬という訳ではありませんが、基本的には日本の四国犬にマスチフやブルドッグ、グレードデン、セントバーナード等を掛け合わせて作られ、育成されているので日本原産の犬と考えられています。
土佐犬は闘犬です。
(日本の闘犬はアメリカで見るようなビットファイトは全く違います)
土佐犬は犬世界のスモウレスラーとして知られています。
実際、高価な土佐犬は最高ランクの力士につけられる横綱のタイトルを持っています。



※記事では他にアメリカン・アキタやハチ公についての説明も書かれており、最後にヘレンケラーが自身に贈られた秋田犬・神風号への愛を綴った一文も紹介しています

もし毛皮をまとった天使がいるのなら、それは神風号の事です。
他のペットで、これ程の優しさを感じることは決してないでしょう。
秋田犬は私が求める資質をすべて備えています。
彼は穏やかで気さくで、信頼がおけます






↓この記事に対する海外の反応



どの犬もビューティフル!
私は土佐犬が気に入ったな。


秋田犬に2つの種類があるなんて知らなかった。
でも、知った今でも日本の秋田犬の方が好きかな。
私は柴犬を飼ってるけど、世界中のお金を積まれたって引き換えたりはしないよ。
頑固で、凄く忠実でよくトレーニングされてるんだ。
(何かをさせようと思った時に、彼がそれをしたいと思っている場合に限る)


私は日本の秋田犬に夢中だよ。


凄く興味深い犬種だね。
日本の犬についても学ぶことができたよ。


日本の犬はどれも美しいからどれを飼うかまだ決めかねてるんで、この記事はまた後で見ることにするよ。


ジャパニーズ・アキタが一番好きかな。
他の犬も良いね。


どれもアメージングな犬種だね。


何年か前に柴犬を飼うという特権を得ていたから、もちろん一番好きなのは柴犬だ。
今まで買った犬の中でも一番小さかったから彼の事は”マイ・ジャパニーズ・コンパクト”って呼んでたよ。


戦いの歴史を持っているという気質についてはどうかわからないけど、見た目は土佐犬が好きだな。


日本の犬は美しいね。


日本の秋田と柴犬が好きだな。
私はキースホンド(これもスピッツ系統)と一緒に育ったから、この種類には馴染みがあるんだ。
有益で魅力的で、素晴らしい記事だったよ。


友達に飼い犬の写真を撮ってくれと言われて、その犬が柴犬だったな…
犬についていろいろ興味深い事を知ることができたよ。


土佐犬は美しいと思いますね。


日本の犬って凄くパワフルそうだよね。
私は大きい犬が好きなんだけど、ペットにするには小さい犬だろうな。
連れ歩いてショッピングに行ったりするから。


ワオ、この記事は凄く良かった。
ハチ公と長い間称賛されている秋田犬と柴犬に関しては聞いたことがあったけど、他の日本犬については全然知らなかったから凄く興味深かった。


私はここ何年も柴犬の飼い主であることに誇りを持っているよ。
もちろん、日本の犬種では柴犬が一番のお気に入りだ。
でも、どの犬も素晴らしいから一度飼ってみたいな。


かなり興味深い読み物だったよ。
自分は柴犬と甲斐犬が好きかな。


私は土佐犬が好きだな。


私は秋田犬が好き。
友達が飼ってるんだけど、可愛いよ。
それとリチャード・ギアの映画『HACHI 約束の犬』は凄く感動した。


私は柴犬が好きだな。
ビューティフルな犬だよ。


ナイス!
秋田犬はクールな見た目の犬だね。
私は北海道犬も好きだな。
北海道にスキー旅行に行ったときに見かけたよ。
(最初はハスキーかと思った!)


日本にこれ程たくさんの犬種がいるなんて知らなかった。
凄く興味深かったよ!







他の犬はなかなか海外に出ていかないという事もあるのでしょうが、やはり柴犬と秋田犬の人気は高し。
個人的には紀州犬が一番ですが、北海道犬も捨てがたいものが。
柴犬の縄文時代からいたという歴史も中二心をくすぐられます。
初めて土佐犬を見た時は正直ビビった。(体高が1m位あった)




日本と世界のDog図鑑 (MSムック)
日本と世界のDog図鑑 (MSムック)
犬のツボ押しBOOK―ワンちゃんの病気予防と健康管理に
犬のツボ押しBOOK―ワンちゃんの病気予防と健康管理に
ペディグリー 成犬用 ビーフ&緑黄色野菜入り 12kg (PD4)
ペディグリー 成犬用 ビーフ&緑黄色野菜入り 12kg (PD4)
クリーンワン こまめだワン レギュラー200枚
クリーンワン こまめだワン レギュラー200枚

関連記事
はてなブックマークに追加

<< : 「翠星のガルガンティア、進撃の巨人」2013年春アニメを見た海外の感想その9の2
>> : 「日本にいた頃は朝に飲むのが日課だった」日本の缶コーヒーに対する海外の反応



コメント

日本の犬はかっこいいよな 武士って感じがする
あとこれだけ揃ってると銀牙を思い出す
外国でもあの漫画って有名なんだろか

土佐犬はわりと近代になってから生まれた犬種なのかしら。

尨犬の狆(チン)も日本原産だそうです
割とバラエティー豊かなんですね

土佐犬以外は区別つかん

狆に関する海外の反応って見たことない気がするので
気が向いたら翻訳してください!

間寛平みたいな目つきのがやたら多いよね和犬て

日本スピッツも日本テリアも日本原産。

こんなに種類があったとは思わなかった。

うちは日本犬系の雑種だったなあ・・・。耳先がどうしても垂れる。
でも黄金の毛並とか、きりりと巻いた尻尾とかは、堂々たる日本犬!
どうしても耳立たなかったが、頭めっちゃよかった。

狆や日本テリアやジャパニーズ・スピッツも知って欲しいな。
特に狆は海外では柴犬や秋田犬が雑種扱いされ純血種としての登録が拒否されていた時代に唯一日本原産の純血種と認められた犬種だしね。

秋田犬自体が洋犬との掛け合わせで生まれた品種で、アメリカン・アキタも日本生まれだけど。
戦時中・戦後に絶滅した犬種も多いのが残念。
明治に洋犬との交雑・置換が進み、「辺境」で生き残ったのがいわゆる日本犬。
他にも出雲犬や越の犬(新潟)などがいた。

※1
ヘルシンキ(フィンランドの首都)に去年の夏遊びに行ったが、街の中心の大きな書店に銀牙の作者のイラスト入りサイン色紙が飾ってあった(フィンランド国旗と日本国旗も合わせて描かれてたから、多分この書店宛てに描いた直筆)

※1
銀牙wwなつかしいww

個人的には甲斐が好き
他の日本犬に比べて
耳が小さかったり胴長寸胴だったり
尾っぽが巻尾じゃなく差し尾だったりするけど
マダラな虎毛がたまらん
狼っぽいよね

※1
銀牙はフィンランドでは有名ってツイッターで言ってたよ
銀牙じゃなくてHopeanuoli ほぺあぬおり)っていうらしいけど

北海道犬は白だけだと思ってたわ…
甲斐犬は好きな人は本当に好きだよね 
斑模様だけど黒い毛がすごく綺麗なんだよ

日本スピッツがいないわ…あれも立派な日本原種だよ。
もっともアメリカだけは、あれはアメリカン・エスキモー・ドッグだといって
登録認めないんですけどね。

秋田犬飼ってたよ。中学のときに14歳で死んで、それ以降は他のペットを飼いたいとは思わなかったな。
犬はあの子だけでいい。自分がばあさんになったら猫でも飼うかな。
日本犬ってわりと、飼い主以外には懐かないみたいに言われてるけど、他の人が触っても嫌がらない優しい犬だった。
無駄吠えしないし、他の犬に吠えられても吠え返さないでシカトしてた。
でもうちの敷地内を誰かが通るとめっちゃ吠えてた。

日本スピッツと柴犬可愛い

狆て日本の犬だったの?てっきり中国かと
それにしてもスピッツ系統なのか、スピッツっていうと毛がふっさふさのイメージ
土佐犬外人さん受けいいなぁ

自分が買ってる犬、泣き声がクゥーンしか聞いたことない。
クゥーンって鳴かれると、夕飯食べてる時罪悪感が…ww

youtubeで柴犬動画見ててふとコメント欄見ると
柴犬の起源は韓国キャンペーン展開されまくりでびびる

記事中の土佐犬は、実際には土佐犬ではなく土佐闘犬です。
本来の土佐犬は四国犬と同一犬種です。

甲斐犬は厨二心をくすぐるかっこ良さがある

紀州犬が好きだな。今まで会った紀州犬は皆大人しくて良い子だったわ。

狆と迷ったあげく豆柴飼ってる。
洋犬と比べると臭くないのがありがたい。

やはり柴犬

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


日本原産の犬って言ったらチン様だろ

そういや北欧スウェーデン?かで
日本スピッツが人気というニュースを最近見た気がする

どう考えても海外の犬のほうがかわいい


狆と今呼んでいる犬種がつくり出されたのは江戸時代の頃だよ

もともとは小型の犬すべてを指してた言葉で、もう少し古い時代に中国から入ってきた小型犬の系統と江戸時代に南蛮貿易で入ってきたペキニーズなどの小型犬を交配固定したもので、日本原産犬ではあるけど原種ではぜんぜんないよね

土佐犬などと同じパターンの犬ね

※20

狆は中国が元だけど上流階級だけが飼ってた犬なので中華人民共和国になって消滅した。以前から日本に伝わっていたのは生き残ってて、それをアメリカ人とかが母国に連れて行ってジャパニーズ・チンって言っている。

なお、全てのチワワクラスの小型犬の源流は中国南部からベトナム辺りにいた犬だそうな。

狆も紹介して欲しいな
ほとんど見かけないし、滅びないか心配だ

狆も日本の犬じゃなかったっけ?

尻尾がくるくるしてるのがかわいいね

ここには載ってないけど川上犬がオオカミの血を引いているって伝承がある
確かに顔つきがオオカミっぽいけど、可愛くてミステリアスな顔してる

甲斐犬を飼ってみたいが難しそうだな


※18さんへ

猫も15年以上生きますよ、婆さんになってから飼える生き物ではないです。

>6
>間寛平みたいな目つきのがやたら多いよね和犬て

このシブイ顔が味があって可愛いんじゃん。

柴犬は綺麗好きらしいな
うちにいた柴も自分の小屋の周辺では小便大便しなかったな

北海道犬か。今はアイヌ犬って言わないんだ。
本州にも結構いるような気がしてたけどMIXなんだろうかね?
好き勝手な性格なイメージだけど。

そういえば、昔はいっぱい居たのに
最近はスピッツって飼ってる人殆ど見ないな

可愛さと愛らしさでいえば柴犬が一番だけど、
かっこよさで言ったらやっぱり土佐犬だな!
街中で会ったら怖すぎて素通りするだろうが

昔実家で雌の甲斐犬飼ってた。
乳ガンで死んじゃったけど、頭のいい優しい子だったよ。
家族と山で山菜採りしてる時とか、姿を消しても口笛吹くとすぐ戻ってきた。

銀牙は熊のイメージが強すぎたけどそういえば犬の漫画だったんだっけ

土佐犬は怖い

銀牙今まさに読み直してるけど、最初はマタギと熊犬と少年の話だったんだけど
いつの間にか犬同士の友情話に変わってた

Time誌で犬特集があって、有名な犬種の中で柴犬の遺伝子が一番狼に近いという記事を読んだ。
アジア、ロシア圏の犬は狼に近いんだけど、柴犬が一番近いらしい。

はっきり言って日本の犬は性格キツイ
普通に遊んだりしたい人たちにはオススメできない

総じて番犬として外敵と見なした時の獰猛さは時として人に迷惑をかけるが
家族として懐っこさとちょっとアホさはかわいすぎるよな

ただ亡くなった時の喪失感は半端ない

甲斐犬かっこいいなぁ。 オオカミみたいなんだよね。

銀牙を思い出したよ

近所にいた北海道県は凄い気が強い犬だった。
猟犬ってのはそういうものなのだろうけど。

川上犬・・・

>銀牙
最初の方読むと、銀はじめ犬達が普通にワンワン言ってておどろくよね。
途中からいきなり犬達が喋り始めるんだけど、すごいさり気なくさらっと喋りだすものだからそれも驚く。

じいちゃんが飼ってた土佐犬は近づくのも怖かった
祭の日に遊びに行ったら相撲の化粧まわし付けて威風堂々の姿で登場し
もっと恐ろしくなったのがトラウマ

薩摩犬はー

※39
おいおい、ばあさん15年以下で殺す気かよw

甲斐犬(中虎)飼ってるけど、狼みたいでかっこいいよ

※42
十数年前まではアイヌ犬って言ってたが、アイヌ犬っていうと差別なんだとさ。
アイヌネギ(行者ニンニク)も差別だから言っちゃいけないんだってさ。
そのうちアイヌ民族も差別用語になるんじゃないかな?w

昔ばあちゃんちに秋田犬いたなぁ
すっごい頭よくてでも大人しくて、まだちっこい弟を背中に乗せて歩いてくれたりしてた
めちゃめちゃ我慢強い、もの静かな雌犬だった

銀牙は、多分作者は最初の頃みたいな人間と忠犬の絆みたいな話描きたかったんじゃないかな
しかしジャンプらしいバトル物(しかし犬たちの、というのが今でも斬新)に移行してからの方が人気爆発
自分も実はそうなってからの熱い死闘展開のが好きだったんだけどね
敵のヒグマがトラウマになりそうなほど怖かったなぁ

アイヌ犬って差別なの?!
この頃の差別ビジネス(敢えて言う)、何かおかしな方向に行ってるねー

子供の頃友達の家にいた紀州犬が、自分よりかなり大きくて初め怖かったw
その子はやさしい子供好きの性格だったので、すぐに慣れたけど

狆を忘れてる…唯一の愛玩犬なのに。

オレは犬差別が激しい。
柴犬、秋田犬、ゴールデンレトリバーなんかは大好き。
チワワ、マルチーズ、パグ、ブルドッグとかは大嫌い。

日本の犬は見た目からして狼に近い自然な感じを受ける。
外国の犬は人間の用途に合わせて改良され作り込まれた感じ。
そういえば、料理なんかもそうだなw
日本の料理は素材の味を楽しむが、外国の料理は人間の舌に心地良い味を追求する。

純粋な血統の土佐闘犬を素人が飼うのはオススメできないね。
あの子たちは闘わないとストレスがヤバいから飼い主でも噛み殺されかねん。
四国犬の仔犬マジ可愛いけど、甘噛みってなんですか状態。

犬は眺めるのが一番だわw

南極物語の樺太犬って日本の原産にはいってるのかな?

そういえばスピッツって最近とんと見なくなったな
良く吼えるしうるさいので倦厭されてんのかね

日本スピッツもチンも可愛い。

日本犬でググってみたらいろんな種類がいたのにめっちゃ絶滅してるやん。。

土佐犬がでるなら、日本スピッツとか、チンとかも出ても良かった気がする
日本にも純粋な愛玩犬があるんだよ~

日本犬は写真では絶対良さが分からない。
四国と甲斐は凄いオーラしてるよ。もの凄い。四国は怖過ぎw男前。
紀州は体格による。
あとアイヌは本州の流れだから、最古は柴。

飼いたいけど怖い人は雌を飼えば良い。
紀州と甲斐の雌はすんごい可愛らしい。
紀州はなでしこだよ。

琉球犬は入ってないのか

どれも地味だし臆病なんだよな
外国の犬種の方が好きだわ

ソフトバンクのカイくんって甲斐犬だって聞いたけど違うのかな?
白いし。

甲斐犬のまだら模様が天然の迷彩服に見えるぜ
猟犬にピッタリだ

神田 結人です!

はじめまして、神田 結人です!
ブログとてもいいですね!

僕もブログやってるんで良かったら遊びに来てくださいね!

土佐犬以外はそこらの野良犬と区別がつかんわ

紀州犬めっちゃかわいい
すき

川上犬がないですと?
日本で唯一、村の名前を冠した犬ですぞ

沖縄の犬(琉球犬)が出てこなかったなぁ~・・だけど沖縄の犬が甲斐犬にソックリなんだ・・ナゼ?
しかも沖縄でも通称・とら~(虎)と呼ばれている・・・ナゼ?コレはマジな話で、たしかディスカバリーかなんかでも紹介されていたよ、南の沖縄と北の犬のルーツが似ているとか骨格が近いとかなんとかの話をしていて、ロマンを感じて見ていたんだが・・・

私が生まれる前親が狆を飼ってたんだけど、ある日いなくなっちゃったんだって。
それから少し経った頃私を授かったから、母は私を狆の生まれ変わりだと思ってるみたい(笑)

>79 土佐犬以外はそこらの野良犬と区別がつかんわ

昔は放し飼いが多くて、これらの日本犬が交雑してたからね~野良犬と思っても仕方が無い、しかし本物を直に見ると風格があるぞ~狩猟犬としてのね、実際に狩やってる犬とか近寄りがたいからね。

やっぱり柴はかわいいな
今まで2頭の犬飼ったことがあって、どちらも柴の雑種だったから思い入れある

ジャパニーズ・アキタという言い方が違和感
日本の方がオリジナルだから単にアキタかオリジナル・アキタと言え

街中で見ても区別がつかん

>ジャパニーズ・アキタという言い方が違和感
>日本の方がオリジナルだから単にアキタかオリジナル・アキタと言え

玉袋の小せえやつだな
呼び方なんてその土地に入ってきた経緯からつけられるもんだからしょうがないだろ

『アキタとは何だ?』『ああ、日本の地域名か、じゃあ"日本の秋田の犬"と呼ぼう』→長いのでDOG省略
こんなとこだろ

気づいてないだけで俺らだって同じことを舶来物にやってるわけで

まあ文句があるなら海外掲示板へ行って主張してくれば?どうせできやしねえ内弁慶なんだろうけども

>北海道犬は3000年以上前から日本に住んでいたと考えれらているアイヌ民族にちなんで命名されました。

ちなんでないちなんでないw

>紀元前8000~200年前

縄文時代の注釈ですが、 「200年前」という表記はおかしいのでは?
(紀元)前200年ということですよね?
前200なら弥生時代に入っている気がしますが、それはまあいいとしても、
200年前では、ちょっと「???」です。>管理人様

秋田犬って聞くと白い戦士ヤマトを思い出すな

※1だけど銀牙のレスくれた人ありがとう
フィンランドでは結構有名なんだな アニメを放送してた影響なんだろか
銀牙はまさに男の漫画!て感じだから海外の反応が気になるなあ
そういや出てくる犬は和犬も洋犬もわりと純潔種っぽいのが多かった気がする


海外の人は日本犬は肛門丸見えって言うけど衛生的なんだぜ

たまに土佐闘犬を制御しきれずに通行人を殺しちゃう事件あるよな
あれは一種の生物兵器なんだから、興味本位で飼っていい生き物ではない

柴は世界一可愛い
その中でもうちの柴は一番だけどな!

神田 結人と申します

神田 結人と申します。
ブログ拝見させていただきました。

良かったら私もブログを書いているので遊びに来てくださいね!

土佐犬は散歩させるだけでも大変・・・ドーベルマン以上に力もあるからマジやばい・・・。

紹介してくれるのは嬉しいけどところどころ情報が間違ってるぞ…
土佐闘犬を紹介するなら日本スピッツ、日本テリア、狆も紹介してくれ(´・ω・‘)
あと欲を言えば美濃柴犬、山陰柴犬、縄文柴犬、川上犬、琉球犬も

※12
お前高橋よしひろ先生とニアミスしたな
去年と前々年に先生はアニメのイベントでフィンランドに来てたんだよ
私サインもらったし握手もしてもらえて最高だったv

甲斐犬はニンジャドッグとして知られればもっと増えると思うんだが

日本の犬は地味だと思ってたけど、
珍しくないからそう思うだけで海外から見たらそうでもないのかな。

米100
スタンダードプードルやボルゾイなんかと比べれば確かに地味wに見えるけど、
あの巻き上がった尻尾とか後ろ足の伸び具合とかほかのどこにもない愛らしい特徴だと思う
日本列島が大陸から別れて数万年余、ずっと一緒に進化してきたからね

うちの近くに甲斐犬愛護会があるけど、そこの犬は強そうだったなー
だけど近所で飼われてる甲斐犬は雷にビビッて逃げ出してたし、
タモリも昔飼ってて猫に餌をとられてたって言ってたな
見た目は、強そうなんだけどな(近寄れないけど)

紀州犬が最高なんだけどね

※41
日本犬はどれも清潔好きだよ
あまりマーキングしないし、自分の寝床の周りでは粗相をしない。

ソフトバンクのカイくんは北海道犬じゃなかったっけ?
室内飼いの為かダブルコートが薄くなっちゃってるのが残念

日本スピッツは吠えるってイメージだったが改良されて
最近増えてきてるよ

柴犬の愛らしさは反則だよね
でも秋田犬のモフモフも捨てがたい

※22 まじですか…。あの国にもちゃんと「珍島犬」って土着の犬がいるのにね…。
血統保護できてないんで、そんなことほざいているのか?

NHKの新にほん風土記で日本犬特集してたけど、甲斐犬の身体能力の高さと
(特に跳躍力)高知の山中でイノシシ狩りに従事する四国犬が印象に残った。

猟師のおんちゃんがイノシシ追わせる前に「いいか。絶対深追いするなよ。
危険と判断したならすぐ戻れ。」みたいな事言ってて、犬もちゃんと理解してたようだ。
ギリギリの場面での犬と飼い主の絆に胸が熱くなった。

四国犬かっこいいなあ
最近は黒柴のかわいさに目覚めた

甲斐犬って聞いても三兄弟しかでて来ない。
しかし四国犬なんていたんだな。住んでるのに全然知らんかったわ。

うちで飼ってるのは外国犬なのに(愛してる)
日本の秋田犬や柴犬が外国で評価されたり愛されてたりすると
やたら胸が熱くなって涙出そうになる。でもってものすごくその方達が良い人に見える。
なんで…

柴犬は日本犬で最も小さな犬種です。

あれ…狆は…?

※106
珍島犬は体高・毛色・尾の形状・耳の形状などが統一されていないために韓国以外では純血種として認められていません。
ですので国際的には韓国原産の純血種は存在しないことになっています。

日本スピッツや狆の方が特徴あって面白いのに

我が家にも 『甲斐犬』 がいる。 手前味噌だが、非常に頭が良い。

高安犬(こうやすいぬ)って日本犬もいたらしい、絶滅してるかも?

甲斐犬の気性の荒さは有名だからなあ。
それでも次犬を飼うとしたら、甲斐犬を飼ってみたい。

>>114
作家の戸川幸夫が飼ってたね。
和犬とか、一般に言われる日本犬ってのは、北海道・秋田・甲斐・紀州・四国・柴の六犬種。日本スピッツ・日本テリア・土佐闘犬・狆・琉球犬等などは日本犬としては二軍扱いみたいに思われてる節がある。
秋田は身体を大きくするために洋犬の血を使ったけど、特に戦後は日本犬の容姿に戻す努力が為されてる。アメリカン・アキタは秋田犬の出羽系っていう古い型を元にして改良されたから、同じくらいの大きさでも少し身体つきや毛色が違う。
川上犬(信州柴)は美濃柴や山陰柴と同じで全国に存在した柴グループのひとつで、柴の固定化に使われた犬種じゃなかったっけ。毛色は海外でも赤が一等メジャーなんだね。

四国犬も意外とむくむくの毛並みなんだな
けっこう暑いとこだろうに

※88
でもさあ「ジャパニーズアキタ」っておかしくね?
言葉としてさ

※117
南国土佐のイメージが強いんだろうけど、高知は面積のほとんどが山で
その山地が結構寒いんだ。雪が積もる所だって有る。
猪狩りなんかで使うのならもふもふの方が良い。

日本スピッツは祖父さんが子供の頃に飼ってたらしい
でも、空襲で離れ離れになってそれっきりだと語ってた
それ以来今も我が家は犬も猫(最近はぬこって言うのかな)も飼っていない

甲斐と柴飼ってるけどかわいいよ
でも洋犬と違うかわいさだけどね
陽気でフレンドリーなのが良ければ洋犬をすすめる
甲斐はスリムに見えて力がものすごいから女性には大変かも

>※120
ちょ・・・いきなり切ない話を入れてくるなよ・・・

四国犬って土佐犬のことだと思ってた
土佐犬はいろいろ品種改良してたのね、以外と新しいのか

>あれ、狆は…

あれ中国から入ってきたんだろ

柴犬と秋田犬って外見似てて大きさが違うぐらいだと思ってたら
DNAではかなり離れてるのね
なんか4系統あって、柴犬は狼に一番近い第一系統
秋田犬はそれとは別の派生から更に派生した大半の犬が属する第二系統だそうな

わしも 「うどん犬」 は初めて知った!

友達の家が秋田犬のブリーダーやってたんだけれど可愛かった
子供の頃は土佐犬に憧れてたんだよね。躾る自信はまるでないので飼ってるのは飼いやすい洋犬なんだけど

アイヌ犬(北海道犬)は、かつて札幌のライダーハウスに居たなぁ・・・もう15年くらい前なんで、多分死んじゃってると思うけど。

一つ訂正しておかなければならないんだけど、日本犬というのは本来は朝鮮から来た犬の事なんだよ。
日本犬と呼ぶのは違うんだ。

高橋よしひろの出身地の秋田県東成瀬村には銀牙のでっかい看板があるよ。

しっぽがくるんとしてるとこかわいいー

日本犬のなかで一番優秀なのは甲斐犬で間違いない

※99
甲賀忍者お膝元の犬といえば欲しがる外人は山ほどいそうだが
正直ニンジャギークスに飼える代物とは思えない

屋久島犬ってのもいるよ

猫は大きさと形がだいたい一緒なのに、犬って何でこんなにバリエーションにとんでるのかが不思議。
でも鳴き声は「ワンッ!」で統一されているのも凄いと思う。

しっぽが愛しい

はっきり言う
日本人なのに日本犬を飼わない人は愚か

身近に歴史博物館のような物があるなら縄文時代の想像図とか見てみるといい。
大体芝っぽい犬がちょいと居たりするはずだ。
日本人と共に数千年、そんな芝が可愛く感じないはずはない。

秋田犬はきれいでかっこいいよなあ。
別に小さいころ飼っていたとかそういう思い出も何もないんだが、俺にとって秋田犬は「THE 犬」って印象がある。
あの明るい茶色と白の毛がスマートすぎる。
体型もなだらかで真っ直ぐで柔らかみもあって……。
そして強い! 一途で忠実で、仕事人って感じがする。
こういっちゃあ失礼かもしれないが、正直ニホンオオカミよりもずっと狼っぽさを持っている気がする(笑)

※98

12だが、な、なんだってーΩΩ Ω

近所で土佐犬飼ってて、時々同好の士を集めて闘犬やってたんだよね。それもお金賭けて。
その家は孔雀飼ってたり、とか普通のペット飼うって範疇からちょっとずれた感じの家だったので土佐犬っていうとその家自体のモラルがちょっと…っていうのを思い出してあんまりいい感じを土佐犬に対して持てないのはフェアーじゃないですね。でも小学生の頃はその土佐犬の犬舎のわきが通学路だったので許してください。(マジであの大きさの闘犬は怖かった)
私はやさしい顔の秋田か柴が好きだなあ

※136
同意したいところだが日本犬はどれも気性が荒いから馬鹿が飼うと狂犬に育つから例え柴犬でも気軽に飼わないで欲しい

道民だが近所で昔北海道犬飼ってた
猟犬としてではなく普通に愛玩用で。体はでかいがすごくおとなしい子だった
色は今思うと狼灰って毛色かな。グレーで背中の上の方ほど黒っぽくお腹は白
ハスキーとはちょっと模様が違うんだよね。時々もふもふさせてもらってたけど可愛かったなあ

あまり吠えない、ってところがいいよね。
犬だけれど礼節を知っていそう。

俺は熊野の山奥で生まれ育ったからやっぱり紀州犬だな。他の日本犬に比べ大人しいし従順なんだよね。
よくあれで狩ができると思うよ。でもいざとなったら激しいよ、狼の血を引く伝説もあるしな。

うちの犬は

上州川上犬です。

極めて利口で運動能力も高く、可愛いですよ。日本犬の原型という容姿。お勧めですが、暑さが苦手な犬です。

従兄弟の家に秋田のメスがいたけど、すごく頭が良くて優しかったよ。
和犬を初めて飼う人はメスから始めるといいかも。

四国にいた頃、高知に行って土佐犬横綱と記念写真撮ってきた!
すごく大人しかったよ
でもでかくてビビったけどw

犬は可愛いよねー!

うちのは紀州犬っぽい雑種だな

土佐犬は犬じゃなくトラやワニに近いペット
普通の人は買わない

>76
>ソフトバンクのカイくんって甲斐犬だって聞いたけど違うのかな?
>白いし。

ソフトバンクのお父さんは北海道犬だ。
これマメな

コメントの投稿

非公開コメント

(http~はブロックされます)






アクセスランキング ブログパーツ
最新コメント
月別アーカイブ
連絡
Twitterやってます
記事更新のチェックにご利用ください

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
プロフィール

あすにゃろ

Author:あすにゃろ
海外の反応、たまにそれ以外の記事を載せていくつもりです
連絡がある方はこちらからお願いします。

カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
nbsp;page_navi!--not_permanent_area-- name=nbsp;input type=