近代人力ヘリのアーキタイプ、日本大学が開発した人力ヘリYURI-Iを見た海外の反応

YURI-I

アメリカヘリコプター協会が設けたイゴール・シコルスキー賞は10m角の中で機体の下部が高さ3m以上を1分間維持するというのが条件で、25万ドルの賞金がかけられています。
先日、トロント大学の学内ベンチャー企業エアロヴェロが作ったアトラスが賞の設立後33年経って初めて獲得しました。
このアトラスに使われているX型のフレームに4つのローターを取り付けるという構造は日本大学の元講師・内藤晃氏がYURI-Iに取り入れたもので、以降の人力ヘリのデザインはこの形状を踏襲していく事になります。

YURI-Iのフライトを見た海外の反応です。


Human Powered Helicopter YURI-I 1994


↓この動画につけられたコメント

●アメリカ
地面効果で浮くのは人力ヘリを作ったって事にはならないだろ。
信じられない位独創的ではあるけどさ。

●アメリカ
↑スタートだけだって。

●アメリカ
これは素晴らしい!
ビデオをシェアしてくれてありがとう!
この作品がこんなに簡単に宙に浮いたことに凄く感心したよ!
言葉では言い表せない位だ!

●アメリカ
ありがとう、内藤教授。
我々は貴方の夢の実現からたくさんの事を学びました!
イゴール・シコルスキーもきっとあらゆる瞬間を楽しんだんじゃないでしょうか。
今、我々はレオナルドダヴィンチバージョンを作ってる所なんです。

●アメリカ
ローターブレードはどうやって作ってるんだろうか?

●アメリカ
これは地面効果機なんじゃないかな?

●フィンランド
↑自分も同じことを考えてた。
これはむしろ地面効果でホバリングしてるように見えるね。
ローターを上部じゃなくて下部に配置するそれ以外の理由は無いだろうし。
ヘリコプターの場合はローターは常に上部にあって、重量をそこから吊り上げて安定させてるわけで。
ローターを下部に配置するのは風を放出する事で落ちないようにしてるって感じだね。
でも、パイロットが手でも回しているのは追加の動力を作ろうとしてるのかな?
かなり大変そうだ。

●アメリカ
↑YURIは地面効果を利用しているからその意見は正しいね。
でも、地面効果の係数はローターと地面の距離に関係してくるから、彼らはローターを下部に取り付けたんだ。
機体の安定性が少なくなると言う君の意見には同意するが、動力不足である以上そこは気にする必要ないと思うな。
君のコメントの最後にあった形状については自分もそう思ってる。
自分の調べたところによると、手によるぺダリングは100ワット以上の動力を追加できるらしい。

●ニュージーランド
日本人を称賛するよ。
美しい機体だ。

●アメリカ
yuriって女の子を好きな女の子の事だよな。
食べ物でもあるけど。

●アメリカ
↑ロシアの宇宙飛行士(ユーリ・ガガーリン)の事じゃないのか。
でもそれじゃかなり皮肉だな。

●アメリカ
トラス構造をカーボンファイバーで作るのが次のステップだろうな。
もっと軽い素材で同じ構造を作る事もできるけど、頑丈にする部分はカーボンファイバーでトラス構造にしないと。
他に議論してる方法は炭素繊維でバルサ材をラップする、アセトンを使った発泡剤で中空のパイプを作った後で炭素繊維でラップするとか。
こういう驚異的な設計改善に興味があるから、誰か考えを持ってる人はアイディアをシェアしてほしいな。

●アメリカ
↑驚異的な設計?
これは本当の飛行じゃないだろ。
確かに宙に浮いてるけど、これはまだ地面効果だ。
それにかなり不安定で姿勢を制御できてない。
もう1つの問題は1つの動力で4つのローターをコントロールしてる事で、どこか1つのロータが乱気流や熱にさらされた場合、修正する方法が無いから落ちるしかないだろうって事だ。
このデザインで時間を無駄にするくらいなら、もっといい方法を使った方が良いね。

●アメリカ
↑君はシコルスキー賞の関係者か?
この賞は市販できるヘリを開発する事じゃなくて、3メートルまで垂直飛行する期待を作るのが目的なんだ。
動力は大体600ワット強。
確かにこれは実用的ではないけど、数十ある設計の中で宙に浮く事が出来たたった2例のうちの1つなんだよ。

●アメリカ
↑この賞の関係者ではないけど、目的は理解している。
人力ヘリがほとんどの人が丘を登るのに使ってる自転車とマーケット的に競合する可能性は低いしね。
追加するなら、色んな人が人力で空を飛ぶことを夢見てそれぞれの方法で設計を行っている。
YURIのデザインが地面に対して水平からわずかにずれているから垂直じゃなくて水平に移動してるんじゃ。

●アメリカ
YURI-Iのコントロールシステムにそそられるものはないな。
自分は自分のデザインで作りたいし、YURIを出発点にすることは無いだろう。
幾つかの興味深いアイディアが多くの問題に関係してもいるし。
自分はカモフ式のローターに惹かれているんだ。(ローターを上下2段に配置した形状)
パイロットはローターの下に吊り下げられる形になるから、水平に浮く事が出来るだろう。
安定させるためにダイヘドラルタイプにするからちょっと柔軟性を持たせるかな。

●アメリカ
カモフ式のローターは確かに興味深いし、ローターの下部にパイロットを配置すれば安定性も増すだろう。
ただ、それは地面効果の時間を少なくするから、このデザインはシコルスキー賞を獲得するのに必要不可欠だと思うね。
翼部の設計の欠陥など、君の意見に同意できるものも一部ある。
(ブレードに)ステップアングルをつけるが鍵なんだが、こういうデバイスのローターは大抵こういう形状で飛んでいて、動力体重比が大きくなるんだよ。

●アメリカ
これが1994年に作られたという事が、4ローター2ブレード式を4ローター4ブレード式に改造しなかった理由になるのかも。
ローターの下にパイロットを吊り下げる場合、複数のローターを回すことでパイロットを回転方向と逆に回す回転トルクを相殺させる事が出来るカウンターローティング用の機材を効率的に追加できるからね。

●イギリス
ああ、最後の部分は心が痛んだよ。
なんという偉業だ。
凄く良かった。

●イギリス
みんなに質問。
(1)ジェットエンジンがある時代に何故人力の飛行機械を設計し、作らなくてはいけないんだ?
(2)何故自転車と同じやり方で空を飛んでるんだ?

●メキシコ
↑何故バイクに乗れる時代に自転車に乗りたがる?
脚の筋肉は強力だし、ぺダリング運動は異なる種類の搬送装置に動力を効率的に伝える方法としてよく使われているんだ。

●アメリカ
素晴らしいプレゼンテーションだ。

●ブラジル
ギヤ比を変えた方が良いんじゃないかな。
彼は出来る限りの速さで足を動かしてるように見えはするけど、まだ限界に達してないだろうし。
ペダル一回転でもっとブレードを動かすようなギヤ比にした方が理に叶ってるんじゃないかな。
言ってる事が完全に的外れだったら謝るよ。
自分の専門外なのは間違いないから。

●オランダ
youtubeで人力ヘリを見ているワナビー達へ。
これはクラッシュするまでかなり上手い事いっていた。
少なくともこの男は異なる機体で3回地面から浮く事が出来たんだ。
この発明家を称賛するよ。

●アメリカ
Mr.内藤、本当に素晴らしい出来です。

●アメリカ
これが最初の人力ヘリなのか?
もっとパワーが必要みたいだな。

●アメリカ
人力飛行への挑戦は、人力で飛行出来る位の軽量素材を使うためなんだ。

●イタリア
ワオ、アメリカの人力ヘリはこの男の作ったのそのままじゃないか。
NPRの人力飛行のビデオを見てみろ。

Human-Powered Helicopter: Straight Up Difficult


●ドイツ
これは本当に素晴らしいエンジニアリングだ!

●ブラジル
トライ&エラー。
これを繰り返していくのさ。

●バングラデシュ
ワオ、内藤さんがこの飛行から2年後、引退後の1991年に亡くなったって信じられるか。
自分もこの動画を見た後で思い出したんだが、忘れている人のために投稿しておくよ。

●ドイツ
ぺダリングがもっと完璧だったら。
もっと動きが大きくなってもっとパワーを作れたはず。

●アメリカ
日本人はクールだな。

●カナダ
この教授にメリー・ポピンズの空飛ぶ傘を発明してもらいたいな。



こちらが今年史上初めてシコルスキー賞を受賞したアトラス。

Atlas Human-Powered Helicopter - AHS Sikorsky Prize Flight


4つのローター、地面効果を出来るだけ得るためにブレードを下部に配置するなど基本的な構造はYURI-Iから変わっていません。
クアッドローターヘリは低出力でも安定した飛行が出来るという事で最近とみに作られるようになってきました。
しかし、1人力で人間を浮かそうと思うとこれ程の規模が必要になるとは。
ちなみにYURI-Iは現在はかかみがはら航空宇宙科学博物館に展示されているそうです。




Weekender by HITEC ウィークエンダー バイ ハイテック Q4 QUAD COPTER キュー・フォー クアッドコプター (2.4GHz 4ch マルチコプター)
Weekender by HITEC ウィークエンダー バイ ハイテック Q4 QUAD COPTER キュー・フォー クアッドコプター (2.4GHz 4ch マルチコプター)
新タイプ登場!!!3D飛行で宙返り!! クアッドコプター!!! 4ch ラジコン てんとう虫
新タイプ登場!!!3D飛行で宙返り!! クアッドコプター!!! 4ch ラジコン てんとう虫
Avioni-X 1/144 シコルスキー UH-60J SP 航空自衛隊 那覇 空中給油ブーム装備
Avioni-X 1/144 シコルスキー UH-60J SP 航空自衛隊 那覇 空中給油ブーム装備
カンピオーネ! 14 八人目の神殺し (カンピオーネ! シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)
カンピオーネ! 14 八人目の神殺し (カンピオーネ! シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

>●ブラジル
トライ&エラー。
これを繰り返していくのさ。

だね

航空の日大だからね。

地面効果があろうが浮いた事には変わりない。
それをうんぬんと言うのならライト兄弟初飛行の
飛行距離だって否定される事になるだろ。

管理人さんいつもお疲れ様です

>yuriって女の子を好きな女の子の事だよな

おいw

※YURI-Iは現在はかかみがはら航空宇宙科学博物館に展示されているそうです。

展示されているって…
もしかして内藤教授の意思を受け継いでくれる人はいなかったって事?

結局日本って、いいところまでいくけど、美味しい所はアメリカにもっていかれるってのが大杉。
未来の無い老人福祉にばっかお金使うんじゃなく、未来の為の革新的アイディアにこそ、
もっとお金と人材をつぎ込んでいくべきなのにね。
こんなじゃ、iPSだってどうなるか心配…

近代人 カヘリのアーキタイプに見えてクリックした。
カヘリとは女性型アンドロイドか新しいヴォーカロイドだろうかと思った俺って。

でも20年以上前に内藤さんが作られた、プロトタイプと現在の物とほとんど差異がないこと、
そして各チームもこの発想から構想をえて作られてること、
結果この発想は間違えてなく約20年後にこのタイプで成功してること、
以上を考えると内藤さんは素晴らしい!
やはり母国である日本が成し得なかったことは嘆かわしいでしょうが、
天国にいる内藤さんはきっと喜んでるでしょうし、さぞ満足気でしょう。

※7
まったく同じこと考えた

6
この人の活躍したころって日本=猿まねとか言われて
まさに同じことを(美味しいところを日本がってこと)向こうが思ってし、
日本人自身そう自虐してたわけだよ。日本発の技術も少ないわけじゃなかったけど
実際ブレークスルーの恩恵を受ける後発は有利。

アイデアを技術、技術をビジネスや活かすには深い「死の谷」があるわけで
そこを超えるにはお金よりも全体の戦略をマネジメントできる人材(特に種を手中に収めながら
商品として普及させる手管に長ける人)が必要だけどそれが日本には少ない。
育成から始めなければならない段階

そういや死んだ飼い猫とばしてたのも4ローターだったな

色々とこのデザインに否定的なアメリカ人もいたけど
結局このデザインで正解だったわけか

そういや、からす て飛行原理開発したひといたな。あれは日清戦争のために研究途絶米国にもってかれた。

でも内藤先生だっけ、継続しなかったのはそれだけ先生が天才だった証かもしれない。合掌

俺もカヘリってなんだよと思ったw

単なる内藤氏のパクリだったらアトラスだってこうは浮かなかったわけだしね。
結局、日本であれアメリカであれ、一見アホな事でも賢明に打ち込み改良に改良を重ねて
よりよく追求する姿勢があってこそだと思う。
そういう人たちに抜かれるなら、内藤氏も本望じゃないかな。

それに単なるパクリ主義なら、そもそもこんな金にならないことに労力使わないしねw

ごく短時間とはいえ600ワットの仕事量は凄いな
プロの自転車競技の選手で400ワット
一般人ならせいぜい200ワットがいいとこだから
人が宙に浮かぶのがいかに大変か分かる

FSアニメみたいでかっこいい

素晴らしい!内藤さんは偉大だね
しかし生まれるのが早すぎた PCに素材 今のほうがずっといいからね
確かにいいところ持って行かれちゃったけど 自分の研究がさらに花咲いて天国で喜んでるだろうさ

これって、まだまだ完成された技術じゃないんだから、
日本人ならではの独創的アイディアを持ってすれば
起死回生の挽回劇ってのもありえない話じゃないと思う。
     なにせ…
人類初の大陸弾道弾(風船爆弾)作った国だから…

アーキタイプって言葉の使い方間違ってる。

アトラスとYURI-Iに文句があるならイゴール・シコルスキー賞の選考委員会に文句言ってくれば?

大学の名前を出すところが土人。文化にとっても縁遠い。
その点、書きこむ人たちは当事者の個人の名を出している。

土人は止めようよ。終身雇用企業第一幻想に縛られた土人精神は止めようよ。

そういう考えのほうが土人に近い

老教授には予算が付くけど、若い人がこんな遊び研究やっても金が来ないってだけだろ。

美味しいとこだけ持っていったって
安定感の違いを見るだけでも相当な改良が加えられてる事位想像できるだろ
結果的に飛んだ事を先に知ってれば簡単そうに見えるかも知れないが
改良し続ければ成功する保証は無い物を改良し続けた事が成功に繋がったんだ
最初に作った者が凄くて後は真似をしただけみたいな
隣の国のような事は言って欲しくないな

>トライ&エラー。
トライアル&エラーじゃないの?
いや、原文見てないけど

美しいです

車輪で走れば滑走効果でもうすこし簡単に飛べるんじゃないかな

飛行関連の挑戦はなぜか見ててわくわくするわー

>>22
馬鹿なの?

本格的な模型飛行機を飛ばしている動画は、なぜか爺さんエンジニアに多い。
大空へはばたく夢…なんての、若い奴は興味ないのかね。
B2戦略爆撃機なんて、ゴア「マグマ大使」の、まんまパクリなのに…
日本人の奇想天外な発想を持ってすれば、空飛ぶ円盤だって夢じゃない。

若いうちは金も時間もないからね
普通にラジコン飛行機飛ばそうと思っても
お値段は結構なものだし・・・

引退した後の趣味としてはいいんじゃないでしょうか?

それだけかなあ
俺的には、ゼロ戦が果たせなかった大空へのノスタルジーって奴を感じるんだ。
爺さんたちが果たせなかった零式艦上戦闘機への鎮魂…
「先輩、すまん。ワシら生き残ってしもうたよ」って無念をね。
ちょっと美化しすぎだけどさ。

人力ヘリの研究は少ないエネルギーで空を飛ぶ研究なわけだろ
近年の飛行ドローンだって恩恵受けてるんじゃないか
カレンダー
08 | 2023/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
検索フォーム