ヘッドライン

Powered By 画RSS

突然ではありますがブログを引っ越す事にしました。
新しいURLはこちらになります。
URL:http://sow.blog.jp
RSS:http://sow.blog.jp/index.rdf
お手数おかけしますが、ブックマーク・RSSの変更をよろしくお願いします。
これからも楽しい記事をお送りますので、今後ともよろしくお願いします。
しばらくは両方のブログで同じ記事を更新していく予定です。

「日本の怪奇話は独特の雰囲気がある」小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)『怪談』海外のレビュー

怪談

夏が近づいてきました。
夏と言えば怪談、怪談と言えば小泉八雲(wikipedia)です。
アイルランド人の父とギリシャ人の母の間に生まれ、幼少期をアイルランドで過ごした後、20歳で渡米、40歳の時に通信員として来日し、そのまま日本に留まることになります。
彼が妻の節から聞いた日本各地の伝説、怪奇話をまとめたのが『怪談』で、海外でも数多く出版されています。
という事で小泉八雲の『怪談』(wikipedia)に対する海外のレビューです。


引用元:goodreads.com

はてなブックマークに追加

「食事とは体験そのもの」原作・久住昌之、作画・谷口ジロー『孤独のグルメ』海外のレビュー

孤独のグルメ

漫画家・谷口ジローは国際的に評価が高く、海外での受賞経験も幾度と無くありますが、原作者・久住昌之と組んだこの『孤独のグルメ』は長らくフランス語版しか出版されていませんでした。
この度、ようやく英語版がJManga.comより配信となりました。

海外でのレビューをいくつか紹介します。

※敬称略
はてなブックマークに追加

「農家は楽し?」荒川弘『百姓貴族』海外のレビュー

百姓貴族1

『鋼の錬金術師』、『銀の匙』の作者、荒川弘が自身の生まれ育った北海道の農家の暮らし、農業への愛を綴ったエッセイ漫画『百姓貴族』。
こちらが先日北米向けの漫画ポータルサイトJManga.comでリリースされました。
レビューが上がっていたので紹介します。

引用元:hyakusho-kizoku-vol-1

はてなブックマークに追加

「アミルはカルルクを好きになってきたね」森薫『乙嫁語り』2巻、海外のレビュー

乙嫁語り2

森薫の描く中央アジアを舞台にした花婿と花嫁の物語『乙嫁語り』の英語版2巻が販売されました。
1巻と同様ハードカバーでの出版となっています。
アミルを故郷に連れ戻すためにやってきたアミルの親族とカルルクの氏族の間の諍いが入った2巻はどのような感想だったのでしょうか。


引用元:10954336-a-bride-s-story-vol-2

はてなブックマークに追加

日本の妖怪が登場する海外の児童小説『タケシタ・デモンズ』、海外のレビュー

タケシタ・デモンズ

オーストラリア在住の作家、Cristy Burneは日本での滞在経験があり、日本の妖怪の大ファンでもあります。
彼女はイギリスを舞台に日本の少女が主人公で日本の妖怪が登場する児童小説を書きました。
タイトルは『タケシタ・デモンズ』

~あらすじ~
タケシタ・ミクと家族は日本からイギリスへと引越ししたが、不運な事に敵である妖怪達も彼女達を追ってきたのだった!
ミクは彼女の副担任が抜け首へと変化した時、危機が迫っている事を知った。
この血に飢えた妖怪は首を空に飛ばす事が出来、子供の肉が大好物なのだ。
その夜、吹雪の吹き荒れる中、彼女の弟カズが妖怪に攫われてしまう。
彼を取り戻せるかどうかはミクと、彼女の友人ケイトにかかっている。
彼女たちは吹雪の中の学校へと忍び込み、濡れ女、のっぺらぼうと直面する。
そして遂に彼女たちは抜け首自身と対峙する事になるが、カズを助ける事は出来るのだろうか?


この小説は2009年、出版元であるFrances Lincoln社のDiverse Voices Book Awardを受賞し、2010年にイギリスの全ての中等生(8~12歳)に無料で本を与えるプログラム、Booktrust Booked Up programにも選出されています。

引用元:goodreads.com


はてなブックマークに追加

「改善の余地あり、しかし期待も大きい!」海外向け漫画ポータルサイト『JManga』オープン!海外の反応

JManga

先月8月17日、かねてより評判だった日本の出版社協賛による海外向け漫画ポータルサイト『JManga』がオープンしました。
最初は北米版のみの限定公開となります。
集英社、小学館、講談社、角川書店といった大手出版社も参加しているデジタルコミック協議会が協賛しており、既に100を超えるタイトルが公開されています。
『NARUTO』、『ワンピース』、『それでも町は廻っている』、『クレヨンしんちゃん』、『まんがサイエンス』、『鬼平犯科帳』等々有名なタイトルも並んでいます。
毎週火曜日にリストを更新し、2013年までに10000を越すタイトルをリストアップする事を目標にしているそうです。
有料配信はポイント制となっており、1ドル=100ポイント換算で大体1巻800ポイントほどとなっているようです。

以前記事として紹介したJMangaが遂にオープンしましたが、海外の反応はどのようなものだったでしょうか?

アニメアニメ・Biz!
JManga.com(日本からはアクセスできません)
引用元:first-impressions-of-jmanga


はてなブックマークに追加

「花嫁は20歳、花婿は12歳!」森薫『乙嫁語り』1巻、海外のレビュー

乙嫁語り1

19世紀初頭、中央アジアの一地方、20歳のアミルが結婚した相手は12歳の少年カルルクだった―――

『シャーリー』、『エマ』で人気を博した森薫によるアジアを舞台としたとある一部族の営みを描いた人気作『乙嫁語り』が『A Bride's Story』というタイトルで海外でも出版されました。

早速いくつかのレビューがついていたので紹介します。


引用元:10105459-a-bride-s-story-vol-1

はてなブックマークに追加

「動物たちと洗練されたユーモアの傑作」佐々木倫子『動物のお医者さん』海外のレビュー

動物のお医者さん

北海道の獣医学部を舞台にしたコメディ、佐々木倫子作『動物のお医者さん』(wikipedia)は1987年から1993年にかけて『花とゆめ』に連載され大ヒットとなりました。
売り上げは2000万部を誇り、この数字は少女漫画の売り上げ歴代トップ10にも入っており、全国にハスキー犬ブームを巻き起こしたほどでした。

さて、この作品を海外でレビューしている人がいました。
URLを見る限り、MITの学生でしょうか。(当時)

引用元:mit.edu

はてなブックマークに追加

「力強い物語が魅力」漫画『パイナップルARMY』海外のレビュー

パイナップルARMY仏

1985年から1988年までビックコミック・オリジナルで連載された工藤かずや(wikipedia)原作、浦沢直樹(wikipedia)作画による漫画『パイナップルアーミー』(wikipedia)。
ベトナムをはじめ世界各地の戦場を渡り歩いた後、民間の軍事顧問機関CMAの戦闘インストラクターをしている主人公、ジェド・豪士の活躍を描いたのこの漫画は多くのファンを獲得し、浦沢直樹の名を一躍世に知らしめました。

この『パイナップルARMY』は海外でも販売されています。

引用元:manga-artifacts-pineapple-army

はてなブックマークに追加

今、アメリカの子供たちにジョン万次郎が人気!?

Heart of a Samurai

ジョン万次郎(wikipedia)、日本人なら一度はその名を耳にした事があるのではないでしょうか。
土佐の漁師の家に生まれ、漁に出た時に嵐に会い遭難したところをアメリカの捕鯨船に助け出され、そのままアメリカへと渡り学問を納め帰国後は日本の開国に尽力した人物です。

そんな彼の半生をマギー・プロイスが十代向けの児童書として執筆し、『Heart of a Samurai』というタイトルで出版しました。
友人はおろか言葉も通じない環境にもかかわらず熱心に勉学に励み、周囲の信頼を勝ち得て日本への帰国を果たした彼の生き様はアメリカの子供たちに評判となり、全米図書館協会(ALA)による優れた児童書に贈られるニューベリー賞の2011年度オナーブックにも選ばれました。

今回はその『Heart of a Samurai』の米Amazonでのレビューを紹介します。(かなり短めです)

引用元:Heart-Samurai-Margi-Preus
ALA:ala.org

はてなブックマークに追加






アクセスランキング ブログパーツ
最新コメント
月別アーカイブ
連絡
Twitterやってます
記事更新のチェックにご利用ください

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
プロフィール

あすにゃろ

Author:あすにゃろ
海外の反応、たまにそれ以外の記事を載せていくつもりです
連絡がある方はこちらからお願いします。

カウンター
nbsp;page_navi!--not_permanent_area-- name=nbsp;input type=